今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(3/4分)(追記・訂正あり)

日付がずれてますが毎日更新の形にしたいので。

週刊現代2013年4/27号『戦争が始まったら死傷者400万人』
http://kodansha.cplaza.ne.jp/wgendai/
 まあ、実際どうなるかはわかりませんが、すさまじい死傷者が出る危険性は否定できないでしょう。まともな人間なら周辺諸国(日本、韓国、中国、ロシア)もそしておそらく北朝鮮も、誰も戦争なんてやりたくないわけです。しかし週刊誌ってのは「戦争が始まったら大変だ!」と「売らんかな」のセンセーショナリズムで見出しでまで「死傷者400万人」と煽る癖に「平和外交で行こう」という訳じゃないんだから呆れますね。『どうせ死ぬのは韓国人と在韓米軍』とでも思ってるんでしょうか?


時事通信『安倍首相「北朝鮮は約束はしても守らない」』
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130416-OYT1T01099.htm
 対話外交する気がないんですかね。記事が事実なら全く安倍はどうしようもない男です。一方で時事通信『安倍首相、北朝鮮問題で中国に働き掛け=衆院予算委集中審議』(http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013041600373)なんて記事もあります。

安倍晋三首相は16日午前の衆院予算委員会集中審議で、北朝鮮問題について「非核化を進めていく上でも、ミサイル発射をやめさせる上でも、日米、日米韓で協議しながら中国に働き掛けを行うことは重要だ」と述べ、政治対話が滞っている中国にも協力を求めつつ朝鮮半島の緊張緩和に努める考えを示した。公明党佐藤茂樹氏への答弁。

だそうです。まあ、拉致問題であれ、核開発問題であれ、対北朝鮮政策をする上で中国の協力を求めるのは当たり前のことです。求めないで敵視する巣くう会はおかしい。


毎日新聞『朝鮮ニンジン:台湾で価格高騰 北朝鮮情勢緊迫化で』

http://mainichi.jp/select/news/20130416k0000e030189000c.html
 滋養強壮に良いとして台湾でも人気の「朝鮮ニンジン」だが、緊張が続く北朝鮮情勢を受け、北朝鮮産の「ニンジン」の価格が高騰している。ミサイル発射などで事態が悪化すれば北朝鮮からの輸入がストップし「入手できなくなる」との懸念が広がっているためだ。

 まあ、日本人だと「対北朝鮮経済制裁になれてる」ので一瞬びっくりするかもしれません(俺は少し「ぎょっ」としました。)。
 が、国際社会なんてこんなもんでしょう。
 さすがに武器輸出は制限するでしょうが「朝鮮人参も購入できない日本」と違って普通に朝鮮人参を購入するわけです。制裁が効かないのも当然と言えるでしょう。