いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(5/28分)(追記・訂正あり)

「卑劣漢」id:noharra先生が卑劣にもツイッターブロックしてるのでツィートに直接返信できないことをお断りしておく。
陰口叩いてると言われないようにidコールしておく。以下の俺の文章にid:noharraがどう応答するか楽しみ。どうせ完全無視だろうが。不誠実極まりないクズ野郎だからな。

http://kihamu.blogspot.jp/2013/07/blog-post_20.html
選挙だけに特権的な地位を認める考え方は止めるべきです

 野原君がリツィートしたばかばかしいとしか言いようがないエントリ。ま、「選挙だけに特権的な地位を与える」のは確かにおかしいだろう。「選挙すればそれでいい」わけではない。可能ならばデモなどさまざまな政治運動するのがよろしい。
だがそれがこのエントリ主の主張だと「選挙に行かなくていい」に返還されるから頭が痛い。駒崎氏に反論したいのは結構だが変な結論を出さないで欲しい。政治的無関心層が「行かなくていいのか」とつまみ食い理解し、状況がやばくなるだけではないのか。
アホのid:noharra君と違い、理性的な方が多いはてなブックマークでは既に

hokuto-hei
『デモやロビイングだったり,政策提言や言論活動だったり』や、その他の政治活動している人は、だいたい選挙に行くんじゃないの
penguaholic
何かがおかしい/「それはデモやロビイングだったり,政策提言や言論活動だったり,訴訟だったり,あるいは消費活動を通じたもの」よりは、投票の方がよほど敷居が低いよね
omi_k
投票程度の政治参加にすら積極的でない人がほかの政治参加手段を講じるのかはなはだ疑問だ
K-Ono
まあでもそのなかでは選挙がいちばん「手っ取り早い」わな

と言う批判ブクマがついている。おっしゃるとおりで「紙に名前書いて投票する方」がその他の政治活動よりよほど敷居が低いだろう。
そもそも選挙に行かない人間には明らかに「政治的無関心層」もいるであろうにそれを無視している点がこのエントリ主は酷い。
「政治に無関心で何が悪い、生き方の自由だ!」「投票率がたとえ20%台でも無問題」などと言いきれば、結論の妥当性はともかく筋は通っている。しかしそこまで言い切る度胸はさすがにないらしい。
むしろやや釣りエントリ臭いが「選挙に行かない奴って政治に無関心で、政党の主張を調べる気もない奴が多いと思う。それでいいのかな?」「そもそも政治的無関心層は他のことにも無関心で損することが多いのと違うの?」という趣旨の駒崎エントリの方に俺は共感する。