今日のMSN産経ニュース(7/24分)

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130724/ent13072421050009-n1.htm
参院選】EXILEダメなのに「あまちゃん」OK? 選挙中応援でNHK会見白熱
 参院選候補者*1を応援した人気グループ「EXILE(エグザイル)」の番組は放送延期なのに、共産党を応援した渡辺えりさんは「あまちゃん」出演OKなの?
 24日に行われた石田研一NHK放送総局長の定例会見で、参院選期間中の芸能人の選挙応援について質疑が集中した。
(中略)
記者側から「渡辺えりさんは問題視しないのか」と質問が出てから質疑が白熱。共産党が発行する「しんぶん赤旗」の今月14日付の日曜版には、2ページにわたって渡辺さんのインタビュー記事が「庶民のために動く共産党に期待」との見出しで掲載されており、記事で渡辺さんは「貧しい人を犠牲にし、お金持ちを肥え太らせるのが(注:自民党の)今の政策」「共産党に期待したい」と述べていた。
 渡辺さんは朝ドラ「あまちゃん」に、今野弥生役で出演している。

 こんなアホな質問をするのは産経だけでしょうね。どれだけ共産党が嫌いなのか。どれほど「政治的表現の自由」に対する理解がないのか。当然、会見が白熱なんて事実もないでしょう。
 そもそもエグザイルの件自体「行き過ぎた自主規制」だと思います。エグザイルがNHK番組中で選挙応援したのならともかく、NHKを離れて個人的にブログその他で応援したからといって「番組放送延期」なんて問題視するのはおかしい。それじゃ「タレントは政治的意見表明するな」と言ってるのも同じでしょう。そんな主張が適切だとは俺は思いません。大体この理屈だと極右の津川雅彦なんかはNHKは使えなくなりますよ。
 エグザイルの件はそれだけNHKが各方面からの政治的非難を恐れてる*2と言うことなんでしょうが、その結果、「あまちゃんの渡辺さん出演」で産経から因縁をつけられる羽目になったのだからお粗末です。もちろんドラマ中の重要人物である渡辺さんを今から外すだの、これを理由に放送延期だのできるわけもなく*3、NHKは「出演に問題はなかった」と言ってるわけですが。
 しかし「あら探しと因縁つけ」が目的とはいえ産経も随分とまあ熱心に赤旗を読んでることで。

*1:自民党比例代表候補の伊藤ようすけ氏のこと。詳しくは例えば産経新聞『ネットに自民候補応援写真 NHK、EXILEメンバー出演番組を放送延期』(http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130724/ent13072421050009-n1.htm)参照

*2:まあ、エクザイル出演の番組がNHKにとってそれほど重要でないとか、NHKにとってエグザイルがそれほど重要なタレントじゃないというのもあるでしょうが。一方、あまちゃんNHKにとって重要な番組の訳です。

*3:実行したら渡辺サイドが抗議するでしょうし、下手したら他の出演者や脚本家まで敵に回しかねません。NHKへの反発と渡辺氏への同情から視聴率にも影響が出かねない。