追い詰められるジャニーズ(2023年10月13日記載)

 ジャニー喜多川問題については拙記事
10/2にジャニーズ事務所が記者会見(社名変更等発表)ほか(2023年10/3日記載) - bogus-simotukareのブログ
今日の産経ニュースほか(2023年10/10~12日分)(副題:ジャニー喜多川問題、統一協会問題ほか) - bogus-simotukareのブログ

新刊紹介:「前衛」2023年11月号(追記あり)(注記:松本清張『砂の器』『ゼロの焦点』について犯人と犯行動機の完全なネタバレがあります) - bogus-simotukareのブログ
◆テレビ:ジャニーズ事務所記者会見*54を受けて(沢木啓三)

等で取り上げたところですがまた取り上げます。
ジャニーズ会見で「望月衣塑子記者の暴走」にヤクザまがいの怒声をあげていた“謎の男”は「産経新聞記者」だった | デイリー新潮
 事実ならば産経も全くどうしようもない。
 「個人的犯行」であれ、「組織的犯行」であれ、産経が懲戒処分しなければ

・ジャニーズ擁護なら何でも許すのか?
・それとも、統一協会批判・鈴木氏、自民党批判・望月氏など『自民や統一協会とズブズブ』産経が嫌う人間相手ならどんな無法も許すのか?
・そもそも産経が社命として命令してやらせたのではないのか?

等と常識を疑われるでしょう。そしてこうした行為は普通に考えて「(産経の社命かもしれませんがその場合でも)ジャニーズの仕込み」でしょう。
 それにしても週刊新潮が「産経は非常識だ」と批判してるのかと思えば「あんなゲスが記者とは思えない、総会屋みたいなエセ記者ではないか」という鈴木エイト氏への「反論のつもり」らしいから呆れます。
 「総会屋まがい」と非難される行為を仮にも記者がすることへの怒りはないのか。

ギネス世界記録 公式サイトからジャニーズ前社長の記録を削除 | NHK | ジャニー喜多川氏 性加害問題
 「ギネス世界記録」を認定しているギネスワールドレコーズ社は6日、ジャニーズ事務所ジャニー喜多川前社長の性加害問題を巡り、前社長の記録について、公式サイトから削除したことを明らかにしました。ジャニー喜多川氏は、「最も多くのナンバー1シングル」や「最も多くのコンサート」をプロデュースした人物としてギネス世界記録に認定されていました。

農林水産省 TOKIO 城島茂さんのアンバサダー活動 当面見合わせ | NHK | ジャニー喜多川氏 性加害問題
 ジャニー喜多川氏の性加害の問題を受けて、農林水産省はアンバサダーに任命しているTOKIO城島茂さんの活動について、当面、見合わせることを決めました。

レコ大、ジャニー氏の「特別音楽文化賞」取り消し 性加害問題を受け:朝日新聞デジタル
 ジャニー喜多川氏による性加害問題を受けて、日本作曲家協会(徳久広司会長)は13日、2019年の「第61回レコード大賞」でジャニー喜多川氏に贈った「特別音楽文化賞」を取り消したことを明らかにした。

TOKIOの国分太一さんが番組審議委員退任 テレビ東京 - 産経ニュース
 テレビ東京は13日、人気グループ「TOKIO」メンバーの国分太一さん(49)が、同局の放送番組審議会委員*1を同日付で退任したと発表した。「本人との協議の結果」としている。平成31年4月から委員を務めていた。

セクゾ中島健人「A-Studio+」ゲスト出演は延期「収録中止ではなく延期」TBSが説明 - 芸能 : 日刊スポーツ
 TBS系トークバラエティー番組「A-Studio+」(金曜午後11時)にゲスト出演予定だった、Sexy Zone中島健人(29)の出演が延期となったことが15日、分かった。
 今月7日に行われたジャニーズ事務所の会見以降、大手企業がタレントの広告起用の見送りや中止などを相次いで発表している。
 一部では同番組のスポンサーを務める、花王の意向から出演がキャンセルになったと報道されていたが、同局広報は「制作過程については従来お答えしておりませんが、(本件は)収録中止ではなく延期です」とコメントした。
 また、番組MCを務める、ジャニーズ事務所のKis-My-Ft2藤ケ谷太輔(36)の出演については「制作に関する質問についてはお答えを控えさせて頂きます」としている。
 一方、花王の広報は中島の出演延期について「TBSから広告会社を通じて連絡を受けた。たとえ提供社であっても、番組の内容について放送局に申し入れをできる立場にはなく、判断には一切関与していない」とコメントしている。

Hey!Say!JUMPデビュー曲“封印”に「歌詞変えて歌おうよ」「8人でいてくれるだけで幸せ」の声(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
 Hey!Say!JUMPが12日、ファンクラブ内の会員サイト動画で今後、デビュー曲である「Ultra Music Power」を歌わない方針であることを語った。
 「封印はやりすぎでは?」「なんでこんなことになっちゃったんだ」と嘆く声が溢れる一方で、「残念だけど他にもたくさんいい曲あるから」「8人でいてくれるだけで幸せなことなんだよな」「これからも8人で活動していくことをメンバーから聞けて本当に安心した」と気丈に前を向くコメントも多く見られた。
 デビュー曲を今後一切歌わないという決断について、山田涼介は「『J!Johnnys’』というかけ声があることは事実なので、今後一切歌わない方がいいのではないかという判断になりました。もちろん寂しさもあるんですけど、こればっかりはしょうがないことだと思っています。僕らも思い入れの強い曲ではあるんですけどこうなってしまった以上はそんなことは関係ない。僕らの強い意志として歌わない方が良いよねと言う判断になりました」と語った。同曲は冒頭で「J!Johnnys' U Ultra M Music P Power」と“J”“ジャニーズ”というワードから始まる。
 さらに山田は「今までにないくらいメンバーでたくさん話し合っております。僕たちは16年間(デビュー曲に『J!Johnnys’』という歌詞はあるが)JUMPのJがジャニーズだという認識のもと活動していたことがなかったので、これからもできればHey!Say!JUMPという名前で活動していきたいなと正直思っております」と素直な思いを吐露。「事務所からは略称を変えればいいのではないかと言われているが、判断しかねている部分もある。またそこは決まり次第お伝えしたい」とした。

木村拓哉『教場』複数キャストが降板報道…ジャニーズとの共演拒否拡大で露呈する「巨大すぎるしっぺ返し」 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
 性加害問題をめぐり、窮地に追い込まれつつあるジャニーズ事務所木村拓哉が主演を務める人気ドラマシリーズ『教場』(フジテレビ系)は、「番組制作上のトラブル」で撮影延期となったことが報じられた。
 9月におこなわれたジャニーズ事務所の会見後、各企業が次々とCM打ち切り・契約更新なしという姿勢を見せた。こうした動きは民放の番組にも広がりつつあるようで、来年放送予定だった『教場』のスペシャルドラマ撮影は、スポンサー側から難色を示されストップしたと、24日付の『東スポ』が報じている。
「『教場』のスポンサーには、花王サントリー大和証券Spotifyなどが名を連ねていますが、なかでも花王サントリーは、ジャニーズ騒動に強い姿勢を見せている企業です。
 実際、サントリーの社長は、事務所の体制次第では番組スポンサーを降りる可能性もあると『朝日新聞』の取材で発言。花王がスポンサーとなっている『A-Studio+』(TBS系)では、Sexy Zone中島健人さんの収録がいったん見合わせとなったことも報じられました。世の中の流れは、“ジャニーズ拒否” の方向に舵が切られています」(芸能記者
 さらに、25日の『週刊女性PRIME』では、『教場』出演予定だったキャストが、何人か降板を申し出たとも伝えられた。共演によるイメージダウンを避けるためでは、という声もあがっており、制作が危ぶまれているという。
「これまで、どちらかといえば、ジャニーズ事務所は “共演NG” を突きつける側でした。9月の会見では、事務所からメディアに対する圧力や、メディア側の事務所に対する忖度で、(ボーガス注:元SMAPの稲垣、香取、草彅など)元ジャニタレや競合グループが現役ジャニタレと “共演NG” となっている状況についても質問が飛びました。
 東山社長は『忖度は必要ない』と明言し、事務所とメディアが対等であるべきとの認識を語りましたが、いまでは他事務所や企業から拒否され始めるという “巨大なしっぺ返し” を食らうことに。今後、こうした流れは加速しそうです」(前出・芸能記者

木村拓哉、フジ『教場』に続いてテレ朝連ドラもストップしていた!予定されていた “忖度なき報道マン” の最悪設定(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
 木村拓哉の周辺がにわかに騒がしくなっている。
 予定されていた『教場』スペシャルドラマの撮影が延期になっていたことも報じられた。フジテレビは定例会見で「スケジュールの問題」と説明。スポンサーの影響はなく中止でもないと強調したが、周囲には衝撃が走っている。
「当初は、今までのスペシャルと同じ2時間ドラマを前・後編の2回放送したあと、映画化も視野に入っていました。しかし、実質流れたといってもいいでしょうね。
 木村さんといえば、東山紀之新社長にかわって、新たな “ジャニーズの長男” になっていくとも言われてきました。しかし、起用されていた日本マクドナルド日産自動車などの大手スポンサーが相次いで “撤退” するなど、早くも窮地に追いこまれています」(芸能関係者)
 しかし、木村の “受難” はそれだけにとどまらない。テレビ局関係者がこうささやく。
「実は『教場』に続いて、テレビ朝日で来年4月クールにおこなわれる予定だった木曜9時枠の連ドラ企画もストップしているそうです。同枠では2020年に、木村さん主演の『BG~身辺警護人~』が放送されていました。続編という見方もありましたが、木村さんは『新境地に挑戦したい』と、まったく別のストーリーを希望したそうです。
 ところが、今回のストーリーは、いま放送するにはあまりにも不適切だった。というのも、設定が “テレビ局の報道に携わる忖度なき男” というものだったのです。
 ジャニーズ問題をめぐっては、テレビ局側が事務所サイドに忖度してきたという実態も明らかになっています。そんななかで所属タレントが “忖度なきテレビマン” を演じるなんて、しゃれになりませんからね。
 そのため、早い段階から『木村さんの起用はともかく、ストーリー設定だけでも変更できないか』という話があがっていたようです」
 そんな不安定な状況のなか、追い打ちをかけたのがスポンサー離れだ。
「スポンサーが撤退だけにとどまらず、厳しい姿勢を見せ始めたことで、より風向きが怪しくなってきました。スポンサーがつかないと、そもそもドラマは撮影も放送もできません。そのため、いまはいったんストップすることになったそうです。
 10月の会見で、ジャニーズの “解体” と新会社設立が発表されたことで、世間の流れがどう変わるか次第ではありますが……。少なくとも現時点で再開のめどはたっていません。このままでは企画自体がお蔵入りしてしまうのではないかと、不安が広がっています」(前出・テレビ局関係者)

「映画 すみっコぐらし」新作、ジャニーズの井ノ原快彦氏が降板と発表 - 産経ニュース
 「映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」(11月3日公開予定)の製作委員会は12日、現ジャニーズ事務所関連会社*2社長でタレントの井ノ原快彦氏が、同映画のナレーションを降板すると公式サイトで発表した。
 公式サイトは、「現ジャニーズ事務所(10月17日付け『株式会社SMILE-UP.』に名称変更)の副社長及び新たに設立されるエージェント会社の副社長に井ノ原さんが就任されることを受け、(中略)製作委員会とジャニーズ事務所、双方協議の上、本シリーズのコンテンツ特性と現状をふまえ総合的に判断し、井ノ原さんによるナレーションを変更することになりました」と説明している。
 同映画シリーズは、過去2作で井ノ原氏とともに女優の本上まなみさんがナレーションを担当したが、井ノ原氏の降板に伴い「本上まなみさんおひとりでのナレーションにて公開致します」としている。

「ジャニーズショップ」営業終了 社名「SMILE-UP.」に変更へ | NHK | ジャニー喜多川氏 性加害問題
 ジャニー喜多川氏の性加害の問題でジャニーズ事務所は17日、社名を「SMILE-UP.」(スマイルアップ)に変更します。
 また、タレントの関連グッズを扱うショップは16日で営業を終了するほか、「ジャニーズファミリークラブ」としていたファンクラブの名称から「ジャニーズ」をなくすなど社名の変更に関連する動きが広がっています。

ジャニー氏、菊田一夫演劇賞「特別賞」も取り消し 「相応しくない」:朝日新聞デジタル
 ジャニー喜多川氏の性加害問題を受け、映画演劇文化協会中川敬会長)は18日、2002年度の「第28回菊田一夫演劇賞」でジャニー氏に授与した「特別賞」を取り消したことを明らかにした。
 菊田一夫演劇賞は、演劇界で権威ある賞の一つ。ラジオドラマ「君の名は」などで知られた劇作家・演出家の菊田一夫氏にちなみ、大衆演劇の舞台で優れた業績を示した芸術家を表彰する賞として、1975年度に始まった。ジャニー氏の特別賞は「永年のショービジネスに対する多大な情熱と功績に対して」を理由に授与された。

 ちなみに菊田一夫演劇賞 - Wikipediaによればジャニーズ所属タレントでは「岡本健一堂本光一(2019年)」「坂本昌行(2022年)」が菊田賞を受賞していますね。

ジャニーズWESTが「WEST.」に改名 「俺らには大きな変化」:朝日新聞デジタル
 「ジャニーズWEST」は18日夜、YouTubeのグループ公式アカウントが生配信した番組に出演し、グループ名を「WEST.」に変更すると発表した。故ジャニー喜多川氏の性加害問題を受けて新しいグループ名が発表されたのは初めて。

NHK稲葉会長、ジャニー氏の局内トイレでの性加害疑惑に初言及「看過できない」 公開収録中止の「ザ少年倶楽部」は再開時期未定 - サンスポ
 NHKの稲葉延雄*3会長が18日、東京・渋谷の同局で定例会見を行い、旧ジャニーズ事務所ジャニー喜多川元社長(2019年死去)から同局内で性被害を受けたとする証言があったことについて初言及した。
 同局は9日の「ニュース7」で、高校生だった2002年に音楽番組「ザ少年倶楽部」への出演を希望していた30代男性が、局内トイレで性被害に遭ったとする証言を報道。稲葉会長は「大変重く受け止めている。看過できない問題」と述べた。
 「ザ少年倶楽部」を巡っては今月16日に予定していた11月10、17日放送回の公開収録を中止に。山名啓雄メディア総局長は「内容やタイトルの変更を含め、抜本的に見直して初めて再開できる」と話したが、時期は未定という。
 また、所属タレントの新規起用について、稲葉会長は被害者への補償などの着実な実施が確認されるまでは当面行わないとする方針を改めて示した。「番組制作のスケジュールに合わせる問題ではない」として、現状では年末の紅白歌合戦への出演依頼も行わない。

ジャニー氏関連の基金も名称変更へ 日赤と看護協会 性加害問題受け:朝日新聞デジタル
 旧ジャニーズ事務所(SMILE―UP.(スマイルアップ))からの計10億円の寄付で設けられた日本赤十字社の「ジャニー基金」と日本看護協会の「Johnny’s Smile Up!Project基金」について、スマイル社は名称変更を求める方針を明らかにした。創業者ジャニー喜多川氏による性加害問題を受けた対応という。
 日赤のジャニー基金は2019年7月に死去したジャニー氏の遺志による5億円の寄付を元に同年12月に設立され、日赤医療センター(東京都渋谷区)の病院事業費に充ててきた。この寄付で、日赤はジャニー氏に「金色有功章」を贈って表彰した。
 看護協会の基金は20年12月、同事務所の社会貢献活動で寄付された5億円を元に設立され、専門知識を持った認定看護師の育成に活用されてきた。3年の期間限定で、今年度が最終となる。

二宮和也さんが独立発表 嵐メンバーには残留 - 産経ニュース
 アイドルグループ「嵐」(活動休止中)の二宮和也さん(40)は24日、「SMILE―UP.(スマイルアップ、旧ジャニーズ事務所)」から独立し、個人で活動していくとファンクラブ会員向けのサイトで発表した。嵐のメンバーにはとどまるという。

 ということで、まさに追い詰められているジャニーズですね。

*1:放送番組審議会によれば【委員長】篠原弘道(NTT相談役)、【委員】荻野アンナ慶應義塾大学名誉教授、作家(1991年、『背負い水』で芥川賞受賞))、 草野満代フリーアナウンサー)、島本理生(作家(2018年、『ファーストラヴ』で直木賞受賞))、杉山愛(スポーツコメンテーター、元プロテニス選手)、野木亜紀子(脚本家)、藤井彰夫(日本経済新聞社専務執行役員論説委員長)、夜久敏和(三井住友銀行上席顧問) 、吉野弦太(弁護士)

*2:ジャニーズアイランドのこと

*3:日本銀行理事、リコー専務等を経てNHK会長