今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(7/25分)(追記・訂正あり)

 日付がずれてますが連続更新の形にしたいので。
 
テレビ朝日米朝が非公式会合 6カ国協議再開に向け』
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000013395.html
時事通信『英でも米前特別代表と接触北朝鮮「6カ国」代表』
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013100200226
産経新聞『元米当局者とまた接触 英国で北朝鮮代表』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131002/kor13100211580001-n1.htm
 実際どうなるかはわかりませんが、米国、北朝鮮とも問題の平和的な解決を出来れば望んでると言うことです。巣くう会のような態度は異常すぎると言えるでしょう。


産経新聞『北の核使用、兆候にも「先制対応」 米韓国防相が署名』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131002/kor13100213480002-n1.htm
日本経済新聞『米韓国防相、北の核兵器兆候で先制対応 抑止戦略で合意』
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM02035_S3A001C1FF1000/

 記事を信じる限り「正気の沙汰か」と米韓両国に呆れますね。「兆候」なんて曖昧な物を持ち出したら「核使用の兆候があると誤認識して」あるいは「故意に言いがかりをつけて」北朝鮮攻撃する危険性が出てくるわけですから。


産経新聞『「米韓が半島緊張激化の張本人」 北朝鮮、韓国軍式典を非難』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131002/kor13100214100004-n1.htm
 ある意味一理あると思いますね。北朝鮮の軍事パレードを「挑発的行為」と非難しながら自分は「対北朝鮮」で軍事パレードするという韓国の行為は筋の通った行為とは言えないでしょう。


産経新聞『韓国の暮らし「悪夢の日々」 “元脱北者平壌に戻って主張』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131001/kor13100109020001-n1.htm
 この元脱北者発言を全て鵜呑みにするほど、もちろん俺もナイーブ、単純バカではありませんが「韓国の暮らしがつらい、こんなことなら北朝鮮の方がマシだった」と思う人もでていることは事実なんでしょう。
 もちろん「脱北して良かったという人」も当然いるでしょうが。
 韓国の脱北者支援がまともな物と言えるのか、反省を関係各位に促すニュースだとは言えるでしょう。「北朝鮮の悪宣伝だ」で片付けては絶対に行けないと思います。
 と同時にこういうことがあるのだから「脱北者を支援する」のはともかく、三浦小太郎のように「ウエルカム脱北者」と放言するのは無責任の極みでしょう。そういう発言が出来るほど「脱北者皆が幸せなわけではなく」、また「そういう不幸せな脱北者がでたときに三浦が責任とれるかといったらとれない」わけです。
 結局「悪いけど最後は自己責任」ですよね。