今日の産経ニュース(10/25分)

■【前ソウル支局長起訴】議連が合同総会 日本、関係悪化を懸念 韓国「国会で議論」 共同声明には盛り込まれず
http://www.sankei.com/world/news/141025/wor1410250034-n1.html
 ぶっちゃけタイトルの起訴問題なんて主たるテーマじゃありません。

 共同声明は、来年の日韓国交正常化50年に向け、両国関係を早急に修復することで合意したことを明記したほか、日本側が過去の歴史認識をめぐる河野*1談話や村山談話菅直人*2談話を継承することを確認した。元慰安婦の名誉回復に努める、との文言も韓国側の要請で盛り込まれた。
 また、互いの国の歴史教科書を翻訳し、参考書として活用することを検討するとした。日本での「ヘイトスピーチ」の問題についても、防止策を探っていくことで一致したとしている。

ということで「村山談話河野談話、菅談話の堅持」「韓国歴史教科書を邦訳し日本の学校で活用することの検討」「ヘイトスピーチ規制」などが論じられたわけです。
 で「いずれも韓国側の望む方向で善処したい」と。日韓議連というのは額賀福志郎*3が会長なので本気で額賀氏がこの方向で動けばありがたいのですが果たしてどうなる事やら。


■【産経抄】10月25日
http://www.sankei.com/column/news/141025/clm1410250004-n1.html
 前半が特攻美化、後半が靖国正当化という珍文章です。素直に読めば「特攻をやらせるために靖国はあった、靖国はすばらしい」「勿論特攻は作戦として何の問題もない」としか読めません。しかし、そんな文章を読んで「首相靖国参拝賛成」に意見を変える人間が反対派にいるとも思えません(もちろん反対派の俺は変えません)。むしろ逆効果でしょう。安倍ですら特攻賛美なんかしてない。しかし産経的には「これで納得してもらえる」んでしょうか。わけがわかりません。
 いや安倍に限らず靖国賛成派ですらこんな「特攻礼賛文」に賛同しないんじゃないのか?。もし「賛同する人間」ばかりだったら靖国賛成派は端的に言ってキチガイです。

*1:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長を歴任

*2:橋本内閣厚生相、鳩山内閣財務相を経て首相

*3:額賀派会長。橋本内閣官房副長官小渕内閣防衛庁長官森内閣経済財政担当相、自民党政務調査会長(小泉総裁時代)、小泉内閣防衛庁長官、第一次安倍、福田内閣財務相などを歴任。