今日の産経ニュース(10/24分)

福田康夫*1元首相が訪中、29日に習近平*2国家主席と会談へ
http://www.sankei.com/politics/news/141024/plt1410240058-n1.html
・まあ普通に考えて安倍の依頼でしょう。
・安倍は櫻井よしこらウヨ支持者の反発を恐れてそのことを認めないでしょうし、支持者も「福田が勝手にやってること、安倍さんが福田に訪中を依頼するわけがない」と強弁するでしょうけど。仮に「福田氏のおかげで首脳会談できたとしても」安倍はプライベートな場で「ウヨ支持者の手前、おおっぴらにはお礼は言えませんが今回は本当にありがとうございました。福田先生がいなければ習主席との首脳会談はできませんでした」と福田氏にいう事はあったとしても絶対に公的な場でそれを認めないでしょう。でそれをいいことにウヨも「福田の訪中なんか関係ないよ」と強弁すると。
・何せ

菅義偉官房長官は24日の記者会見で「福田氏が28日から訪中することは把握しているが、北京に滞在中の詳細については政府として承知していない」と述べた。

ですからね。どう考えても大嘘でしょう。
・さんざん靖国参拝その他で反中国を煽りながら困ったら「首脳会談がしたいので何とかして欲しい」と福田氏に泣きつくとは安倍も随分と厚顔無恥な男です。
 そして福田氏も安倍の依頼を受けるとは随分と好人物です。「国益のためなら私怨は捨てる」てことですかね。正直、安倍、福田氏、お互いに好感情はないでしょう。何せ「島田洋一だの櫻井よしこだの百田尚樹だの」安倍の取り巻き連中は福田氏をさんざん「対中国軟弱外交」と罵倒してたわけですから。そんな人間2人が同じ清和会で「安倍の祖父・岸信介*3から派閥(清和会)を引き継いだのが福田さんの親父・赳夫*4」「福田さんのオヤジから派閥を引き継いだのが安倍のオヤジ・晋太郎*5」「小泉*6政権を福田官房長官、安倍官房副長官として支えた*7」「安倍退陣後首相になったのが福田氏」と皮肉な関係にあるのは実に人生の不思議というか何というか。


■【スポーツ異聞】同じ韓国人なのに「国民の姪」を叩く「キム・ヨナ*8」ファンがむき出しにする“敵意” 有罪者出るほどの「憎悪」生まれる心理とは
http://www.sankei.com/premium/news/141024/prm1410240002-n1.html
 頭がおかしい盲目的ファンはどこの国、世界にもいるわけで別に韓国限定でもない。産経は韓国の民族性と無理矢理つなげたいようですけど。一部の浅田真央*9ファンなんかすごく病的で外国人選手どころか「浅田以外の日本人選手」も敵視してるんじゃないかと思いますよ。

*1:森、小泉内閣官房長官を経て首相

*2:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て国家主席、党総書記、国家中央軍事委員会主席、党中央軍事委員会主席

*3:自民党幹事長、石橋内閣外相を経て首相

*4:岸内閣農林相、自民党政務調査会長(池田総裁時代)、佐藤内閣蔵相、外相、田中内閣蔵相、三木内閣経済企画庁長官などを経て首相

*5:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政務調査会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党総務会長(中曽根総裁時代)、幹事長(竹下総裁時代)などを歴任。

*6:宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相を経て首相

*7:なお、福田氏が安倍を評価してなかったことは後任官房長官に安倍ではなく細田官房副長官を推薦したことで明白でしょう

*8:女子フィギュアスケートバンクーバー五輪金メダル、ソチ五輪銀メダル。

*9:女子フィギュアスケートバンクーバー五輪銀メダリスト