「客観性のない信者、ファン、支持者の言動て痛いよね」というエントリに「激しく同意してしまう」客観性のないダライラマファンMukkeさんを嗤う

 小生はid:Mukkeさんが「大嫌い」だしMukkeさん批判をすると「コメ欄でのアンチid:Mukke派(例:Bill_McCrearyさん)」の反応がいいので今日も彼に突っ込んでみましょう。やはりコメ欄の反応がいいと励みになります。

■ここは酷いスポーツ権ですね
http://lm700j.at.webry.info/201411/article_51.html

このエントリにMukkeさんは「激しく同意」とブクマしてるのだが「え、このエントリに激しく同意しちゃうの?」とびっくりした。なお、このブクマには「Mukkeさんの悪友id:DG-Law」が星つけてて、「いやー、id:DG-Law君は俺とは価値観が違うんだねえ」とびっくりした。
まあ、このエントリ
■ここは酷いスポーツ権ですね
http://lm700j.at.webry.info/201411/article_51.html
が言及してるMukkeさんエントリ
■スポーツ権関連の議論が地味にヤバい件 - Danas je lep dan.
http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20140625/1403686196
からして「お前らチベット関係者(自称チベット支援者)の方が派手にやばいだろ、他人批判するならまず自分らについて謙虚に自省しろよ」と言いたくなるお笑いエントリなのだが。

スポーツ権については、やる側が正義を持っている
これについてあまりにも関係者一同が疑念をもっていないのが怖い

 ええ?、Mukkeさんはこれにためらいなく「激しく同意するの?」て感じ。
 俺なんかMukkeさんやI濱女史(特にI濱女史は酷いと思う)が「ダライラマチベット仏教の正しさ」に疑念を持ってないらしいのが怖いのだが。
 何せ「オウム真理教からの献金受領」なんて言い訳のできないダライの不祥事すら詭弁で正当化しようとするのだから。
 「スポーツ権」とやらを巡る現状とやらに小生「知識も興味もない」が仮にMukkeさんが賛同するこのエントリの言うように「スポーツ権=正義*1」という総論の元に「スポーツ権て各論では暴走してるんじゃね?」という懐疑的認識のid:Mukkeさんが

チベットは中国に酷い眼にあってる」「チベットを支援しよう」という総論のもとに各論では「チベット支援者てチベット関係者が何しようとまともに批判もしない」という間違った方向に行ってねーか

と思わない*2上に、Mukkeさん本人がそうした「間違った道」を自ら実践してるのは何つうか「悪い意味」で「おめでたい人だ」と思う。
 それと、そういう事言うんだったら「スポーツ権」に限らず「早寝早起き朝ご飯」だって、「子どもの読書推進」だって、何だって「強制性につながる危険性はある」わけで、やべえ気がするけどねえ。
 単にMukkeさんがスポーツ嫌いなだけと違うの?

参考
■『公益社団法人読書推進運動協議会
http://www.dokusyo.or.jp/
文科省『子どもの読書活動推進ホームページ』
http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/dokusyo/
文科省『子どもの読書活動の推進に関する法律』
http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/dokusyo/hourei/cont_001/001.htm
文科省『「早寝早起き朝ごはん」国民運動の推進について』
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/asagohan/

*1:総論としてはその通りだろう。スポーツの権利は悪いことではない。ただそれをどう具体化していくかという各論の問題はまた話が別。Mukkeさんが紹介するエントリが危惧するように「スポーツの権利が事実上義務になった」り、スポーツの権利の具体化の名の下に「無駄なスポーツ施設がボンボン建てられた」りという問題は発生しうると思う。なお「スポーツ権が国民へのスポーツの強制になってはならん!。スポーツは悪いことではないが嫌な人もいて当然」という人(id:Mukkeさん)が「ダライによるチベット難民へのチベット仏教教育義務化」に何とも思わないらしいのはどういう事かしら?。「中国の問題ある統治でチベット仏教は危機的状況にある」つう理由で正当化出来ないと思うんだけどね。

*2:勿論俺はチベットは間違った方向にいってるオワコン集団だと認識しています。