「沖縄の民族自決権」て何じゃらホイ?

 以前「チベット独立論支持」を公言したid:Mukkeさん(拙エントリ『Mukkeさん、ついに「チベット独立論支持」を公言』http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20141112/1342567890参照)ですが今度は「沖縄の民族自決権」だそうです。

■『沖縄の民族自決権行使を支持する』
http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20150220/1424433070

 個人的には「民族自決権」なんて「独立論」を連想させる言葉使わなくても「住民自治」でいいと思うんですけどね。なぜなら沖縄で問題になってる基地問題は「沖縄に比べれば規模が小さいとは言え」、本土にも「横田(東京)」「厚木(神奈川)」「岩国(山口)」などがあるからです。基地問題は民族問題とは言い難いんじゃないか。

【2015年4/2追記】

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20150221/2345678091
id:Mukke
 何十年前でアップデートが止まってるんだろう,と思わされる。米欄含め。/あたまがわるいとたましいがわるいの魔合体というか。/Bill_McCreary氏,ここまで日本語読めないひとだったとは驚きだ。

 何が言いたいのかさっぱりわかりませんが「あたまがわるい」「たましいがわるい」「日本語読めない」と言ってドヤ顔したいのなら「どうぞご勝手に」としか言いようがないですね。