今日の産経ニュース(3/15分)(追記・訂正あり)

■【大阪都構想】賛成43・1%、反対41・2% 7割超が「説明不足」本紙世論調査
http://www.sankei.com/west/news/150315/wst1503150042-n1.html
 賛否が拮抗しており微妙な状況といえるでしょう。まあ、賛成派もまともに理解して賛成してる人がどれだけいるか疑問ですので、批判を今後強めていくことが大事でしょう。「都構想が住民投票で多数の支持」というほど橋下もお気楽な状況ではないわけです。

(注:橋下)支持の理由は「改革のリーダーシップがあるから」(72・9%)、不支持の理由は「進め方が独善的だから」(66・7%)がそれぞれトップだった。

というのは興味深いですね。支持理由も不支持理由も中身はおそらく大して変わらないからです。橋下に好意的な人間には「リーダーシップ」に見えるのでしょうが俺みたいな批判的人間からすれば「ただの独善、暴走」でしかないわけです。「公募校長からセクハラなどの不祥事が続出すること」一つとっても橋下はまともではありませんが期待するって何を期待してるんですかね。全く理解ができません。「暴走」がリーダーシップなら「ヒトラースターリン」もたぐいまれなるリーダーシップの持ち主ですけどね(毒)。


■防災協力推進を協議 日中担当相が会談
http://www.sankei.com/politics/news/150315/plt1503150014-n1.html
 中国防災相の「国連防災世界会議(仙台で開催)」出席のための訪日発表時点から「予想報道」されてた「日中両国防災相会談」が実施されたそうです。まあ、これが単に「日中両国の防災協力」で終わりの訳もなく、「今後もいろいろと日中間の交流を発展させましょう」て話でしょう。「極右」安倍政権もさすがに「中国ビジネスを重視する財界」の意思は無視できないわけです。


■【国連防災会議】山谷氏が日中韓防災閣僚級会合を呼びかけ
http://www.sankei.com/politics/news/150315/plt1503150020-n1.html

 山谷氏は、年内に日本で開催予定の日中韓防災閣僚級会合への参加を呼びかけた。李氏は「国内業務があり、(出席が)難しい。中国からしかるべき者を出席させる」と答えた。

 まあ、中国も「さんざん挑発しておいて何が『今年中に李大臣にまた来てほしい』だ、ふざけんな」と言う思いから「多忙で行けるか分からない、その場合はしかるべき者を出す」という少し距離を置いた答えになったのでしょう。まあ、島田洋一だの桜井よしこだのだと「山谷大臣は、李大臣に会う必要はない」「李大臣に会合参加を呼びかけなくていい」 「李大臣が会合に来られないのなら代理も来なくていい」とか無茶苦茶言うでしょうけど。


ハイヤーでゴルフ…籾井会長、NHKに乗車代を請求され支払う 監査委が調査
http://www.sankei.com/entertainments/news/150315/ent1503150015-n1.html
 私的ゴルフの費用をNHKにつけ回しするとは、完全な公私混同ですね。業務上横領も成立するんじゃないか。「バカウヨで安倍の犬」というだけでなく「カネに汚い男」でもあるというのだから呆れて二の句が継げません。