【張成沢失脚後の】今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(9/12分)(追記・訂正あり)

9月の日付で10月記事と大幅に日付がずれていますが連続更新の形にしたいので。

産経新聞『【主張】拉致調査で訪朝 不調なら席を立つ覚悟で』
http://www.sankei.com/column/news/141022/clm1410220003-n1.html
 産経は交渉潰ししか考えてないんだから本当にうんざりします。


産経新聞『【拉致再調査】訪朝に不安募らす拉致家族「納得できない…」 強気交渉求める声も』
http://www.sankei.com/affairs/news/141020/afr1410200064-n1.html
 「納得できないが決まった以上受け入れる、安倍さんを信じる(家族会)」んだそうです。
 訪朝後の外務省の結果報告に家族会がどう対応するかに注目ですね。


NHK『山谷拉致問題相「訪朝は家族会の理解も得た」』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141021/k10015567241000.html
 結局家族会は「納得できないが決まった以上受け入れる、安倍さんを信じる」と言っちゃいましたからね。山谷からすれば「理解とれました」と宣伝するのはある意味当然です。


産経新聞『【産経・FNN世論調査北朝鮮に調査団派遣 5割以上が支持』
http://www.sankei.com/politics/news/141020/plt1410200093-n1.html

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査によると、北朝鮮による日本人拉致被害者らの再調査をめぐり、北朝鮮が日本側担当者の訪朝を提案したことに関し、調査団派遣を5割以上(55・9%)が支持すると回答し、派遣により膠着(こうちゃく)状態が打開されることに期待が強いことが分かった。
(中略)
 支持政党別に派遣の是非に関する回答を見ると、与党では自民党支持層の55・1%が「派遣すべきだ」と答えた。公明党の支持層は最も高く、70・8%が肯定的だった。野党の民主党は50・8%が同様の回答をした。

 自公民支持層で5割以上が訪朝賛成*1という意外な結果ですがいい加減世間も拉致の膠着化にあきあきしてると言う事でしょうか。
 安倍としては「世論の支持がある以上、家族会&巣くう会は押さえ込める」とほくほく顔でしょうか。


産経新聞【菅*2官房長官会見詳報(午後)】「平壌に担当者派遣」「新閣僚は速やかに選定」
http://www.sankei.com/politics/news/141020/plt1410200086-n1.html
 「政治とカネ」問題による松島*3法相、小渕*4経産相辞任劇でマスコミが騒いでるこの時期に発表とはなかなかの策士というか、転んでもただでは起きない、「閣僚辞任というマイナスをうまくプラス活用した」というか。
 荒木らは「明らかに訪朝問題をメディアが報道することを潰そうとしてこの時期に発表した」と憤慨してるでしょう。まあ、実際そうなんでしょうけど。いずれにせよこれで荒木一味(巣くう会)と安倍政権の対立状態はいっそう深まったわけです。
 なお、小渕経産相の後任は宮沢洋一氏、松島法相の後任は上川陽子*5だそうです。どういう人物かは今後わかってくるのでしょう。しかし辞任すべき閣僚は他にも「政治資金収支報告書虚偽記載疑惑」の江渡*6防衛相、「ネオナチとの交友」高市*7総務相、「在特会との交友」山谷*8国家公安委員長とまだ残っているので、追及はまだまだ続ける必要があります。個人的には「政治とカネ」なんぞより、極右との交友のほうがよほど犯罪的だと思いますね。

*1:他の政党については何故か触れていませんがまあ、ハト派の社民、共産支持層はたぶん自公民同様に5割以上が賛成、逆に極右の次世代支持層は5割以上が反対でしょうか。みんな、維新、生活の支持層はちょっとわかりませんね

*2:第1次安倍内閣総務相

*3:第1次安倍内閣外務大臣政務官福田内閣国交副大臣、第2次安倍内閣経産副大臣など歴任

*4:第1次安倍内閣文科大臣政務官麻生内閣少子化等担当相、第2次安倍内閣財務副大臣衆院文科委員長など歴任。大臣経験者・小渕が「財務副大臣」になるのだから「是非はともかく」自民党内において「少子化担当相」とはその程度のポストなんでしょう。

*5:小泉内閣総務大臣政務官、第1次安倍、福田内閣少子化等担当相、第2次安倍内閣総務副大臣など歴任。大臣経験者・上川氏が「総務副大臣」になるのだから「是非はともかく」自民党内において「少子化担当相」とはその程度のポストなんでしょう。

*6:第1次安倍、福田、第2次安倍内閣防衛副大臣衆院安全保障委員長など歴任

*7:第1次安倍内閣沖縄・北方等担当相、自民党政務調査会長(第2次安倍総裁時代)など歴任

*8:第1次安倍内閣首相補佐官教育再生担当)、教育再生会議事務局長