「部落民」は差別用語? 「一義的に述べることは困難」 政府答弁書(追記あり)

【追記】
 はてなブックマークで「事実だと勘違いした」という指摘があったので『ジョークだ』とお断りしておきます。ただ今の日本では「実際に起こりかねない話」とは思います。
【追記終わり】

 政府は18日の閣議で、大阪府警の機動隊員が政府批判デモに参加した部落解放同盟関係者に「部落民」と発言した問題で、答弁書を決定した。「部落民」が差別用語に該当するかについては「もともとは部落に住む人という意味に過ぎず、最近は被差別部落民を指すこと、示すことが多いとは言え、この語がどのような意味合いで用いられているかについて、一義的に述べることは困難」として言及を避けた。
 野党の提出した質問主意書に答えた。
 答弁書では、国家公安委員長の「差別であるとは断定できない」との発言に関し「差別でないと断定したのではなく、差別であるか断じることはできない旨を発言した」という見解を示し、「謝罪し国会での答弁を訂正する必要はない」と結論づけた。機動隊員の発言については「極めて遺憾」との認識を重ねて示した。

参考(と言うか元ネタ)
■産経『「土人」は差別用語? 「一義的に述べることは困難」 政府答弁書
http://www.sankei.com/politics/news/161118/plt1611180059-n1.html