今日の産経ニュース(2021年2月16日分)

共産との連立構想否定 衆院選めぐり野田元首相 - 産経ニュース
 自民党と見分けが付かないウヨ政治家の野田*1では予想の範囲内です。というか野田の場合「反共右翼」という生やさしいもの(?)ではなく、社民左派(社民党やれいわ新選組レベル)ですら「連立したくはない」のでしょうし、下手したら「自民党との大連立すらOK」「そこまで酷くなくても維新との共闘OK」でしょうから心底呆れますが。野田みたいなウヨ政治家が幹部でいるからこそ「自民党と変わらないなら自民党のままでいい(自民支持者)」「自民党と変わらないなら立民を支持しても意味が無い(自民批判派だが左派やリベラル保守)」となり立民の支持率が伸び悩むわけです。
 それにしても本気で連立する気か「野田のような立民党内右派の反共発言を引き出して、『立民は狭量だ』『反共主義というよりそもそも自民党政治をかえる気はないのではないか』『立民は共産どころか市民運動も内心では馬の足程度にしか思ってないんじゃないか』など(立民への批判的意見)ということで、共産支持につなげる画策(枝野が連立に応じる気は無いと思いながらあえて言ってる)」かはともかく、「共産も政権亡者か?」「自社さ連立や自公連立での社民党公明党のような公約違反は勘弁して欲しい」などの「一部共産支持者の離反」を招く危険性はあるとはいえども「連立の用意がある」発言は俺的には「好判断」だと思っています。


菅首相未入居の公邸、補修費4百万円も無駄遣い否定 政府答弁書 - 産経ニュース
 400万もかけて補修したのに入居しないのはどう考えても無駄遣いでしょうに良くもふざけたことが言えたもんです。というかなんで菅が公邸入居をそこまでして嫌がるのか訳が分かりません。ネット上でも指摘がありますし、今日のTBSラジオ森本毅郎スタンバイ」でも指摘がありましたが「秘密の愛人女性」「反社会的勢力」などやばい人間を今の居住場所に連れ込んでるのか(公邸だと人の眼があるのでそうした人間を連れ込みづらい)と疑いたくなります。


「積極的な女性多くない」 同友会代表幹事 - 産経ニュース
 「森発言には問題がある」と言いながら「女性側にも問題がある」「日本の女性には積極性が足りない」と言い出すのだから呆れて二の句が継げませんね。自分の言動が「森と大して変わらない女性差別」と言う認識が出来ないというのもスゴイものがあります。
 仮に「日本の女性には積極性が足りない」としてもそれを「当事者の女性が言う」のならともかく、「女性差別で、女性にやる気(積極性)を失わせてる男性の側が言う」というのも酷い話です。


国民民主が人権外交研究会新設へ - 産経ニュース
 「どうせ人権外交とか抜かしてもただの中国叩きだろ?。お前ら中国に悪口する以外に何もやる気ねえだろ?」「つうか人権外交とか抜かす前に日本の人権問題に取り組めよ。国内の人権問題にろくに取り組まない奴がほざいてんじゃねえよ」感しかないですね。


中国など念頭「恣意的な拘束」反対の国際宣言 日米など58カ国 - 産経ニュース
 高世仁心身耗弱となる入管の長期被収容者たち - 高世仁の「諸悪莫作」日記で「日本の入管の恣意的な外国人拘束」を批判していましたが、自らを棚上げして茂木外相も良くもふざけたことが言えたもんです。
 そしてそんな茂木をメンバーにして恥じない時点で、

 国際宣言を主導したカナダは、中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の副会長を米国の要請に応じて逮捕した2018年以降、中国がカナダ人2人を拘束したことに「恣意的だ」と反発。中国に対する国際圧力を、日米など同盟国とともに強めるのが狙いとみられる。

ということで「単なる中国への敵対同盟」でしかないと見ていいのでは無いか。つまりは「人権など口にする資格のないバカ共の集まり」ということです。
 正直、この声明に名を連ねてる国々が今後「自らが恣意的な外国人拘束をしたり」、「中国以外の国の恣意的な外国人拘束を容認したり」という「ダブスタ行為」をしても何ら意外では無いでしょう。「単なる中国への敵対同盟」でしかないわけですから。そもそもカナダによるファーウェイ副会長逮捕の方が「恣意的な拘束」の疑いがありますし。

*1:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相、首相、民進党幹事長(蓮舫代表時代)などを経て立憲民主党最高顧問