今日の産経ニュース(3/1、2分)ほか(主として森友疑惑)

【最初に追記】
 この拙記事をid:Bill_McCrearyさん記事『面白い動画だ』
http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/ba79a2130312d1a1a132ee3004e8d48f
で紹介いただきました。いつもありがとうございます。


■ハフィントンポスト『森友学園の幼稚園、安倍昭恵氏が名誉会長の「鈴蘭会」から教材200冊購入』
http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/02/moritomo-text_n_15100358.html
 どんどん明らかになる昭恵と塚本幼稚園の親密関係です。


ライブドアニュース『塚本幼稚園が保護者に不可解な手紙?「乳母車に乗せると脳の細胞を壊す」』
http://news.livedoor.com/article/detail/12741423/

 実際に園に子供を通わせていた前出の母親Aさんは「あり得ない日常でした」と声を震わせた。
「猫の顔をあしらったスクールバスがかわいいし、冷凍食品や化学調味料をできるだけ使わない給食が魅力だったので入園させました。ところが、驚いたのは毎朝の朝礼で明治時代の教育勅語を朗唱すること。『大君(天皇)の足元で死のう』という歌詞の軍歌を歌わせることもありました。」

「事前に分からなかったの?」感がありますが、まあ間違って子どもを入れた方も中にはいると。そしてそう言う誤解を「保護者の入園決定」前に産まない努力を森友もしないと。

 園の定める独自のルールに戸惑う母親も多い。
「お茶を飲む時間も決められていて、食事中にお茶を飲んではダメという不可解なルールもあります。旧海軍がそうしていたかららしいのですが、理由はサッパリわかりません。副園長はベビーカーにも反対で、『乳母車に乗せると脳の細胞を壊す。犬や猫と同じ扱いをしないで人間として扱って下さい』という手紙をもらったことがあります。」

 今まで明らかになってる「土地の払い下げ疑惑」「教育勅語を幼児に暗唱させる」「安倍首相頑張れと幼児に言わせる」「中韓へのヘイトスピーチ」「お漏らしした子どもにパンツを持ち帰らせる」「批判的な保護者(多くが後に退園)への敵対的態度」などだけでも充分異常ですが、森友の異常さは底なしですね。
 何なんでしょうか、「食事中のお茶禁止」「ベビーカー(乳母車)禁止」て。
 「食事中のお茶」なんて「森友が大好きな安倍夫婦」も普通にやってると思いますが。それとも安倍夫婦は「食事中にはお茶は飲まない」んでしょうか。
 意味不明すぎて常人にはついて行けない世界です。


■リテラ『安倍首相に“第二の森友学園”疑惑! 親友が経営、昭恵夫人が名誉園長の学校法人に特区指定、37億の土地がタダに』
http://lite-ra.com/2017/03/post-2957.html

 もうひとつ、森友学園と似た構図の疑惑が安倍首相にもちあがっている。
 昭恵夫人が名誉園長を務め、自分の親友が経営する学校法人のために規制緩和をして、結果、この学校法人が経営する大学に約17万平方メートル、開発費も含めると37億円におよぶ土地が無償譲渡される予定になっているというのだ。
 この学校法人というのは、岡山県に本拠を置く加計学園グループ。岡山理科大のほか、倉敷芸術科学大、千葉科学大など岡山県内外の5つの大学をはじめ、6つの専門学校、さらには高校、中学、幼稚園、保育園までを擁する一大教育グループだ。
 加計学園を率い、ここまでの規模にしたのは、二代目で現理事長の加計孝太郎氏だが、この加計氏は、安倍総理が若手議員の頃、一緒にアメリカ留学をした親友なのだという。
(中略)
 また、加計学園が運営する千葉科学大学が2014年に開学10周年を迎えた際の記念式典に安倍首相が来賓として出席。祝辞でこう述べている。
「どんな時も心の奥でつながっている友人、私と加計さんもまさに腹心の友*1だ」(千葉日報14年5月26日付)
 しかも、この加計学園には、森友学園同様、昭恵夫人も関わっていた。神戸市東灘区に加計学園が運営する「御影インターナショナルこども園」という認可外保育施設があるのだが、昭恵夫人はそこの「名誉園長」を務めているのである。
 昭恵夫人が同園を訪問し、講演の模様を伝えた「産経WEST」2015年9月20日付けの記事には、こう書かれている。
〈同園によると、安倍首相は、同園を運営する学校法人加計学園の加計孝太郎理事長と古くからの友人で、同学園のグローバル教育に携わってきた昭恵夫人の名誉園長就任を受け、講演が実現した〉
 まさに森友学園を彷彿とさせるが、疑惑の本番はここからだ。舞台になったのは、愛媛県今治市の郊外にある今治新都市第2地区。この今治新都市というのは愛媛県今治市都市再生機構が用地整備を進めてきたニュータウンで、今治市は街づくりの一環として大学誘致を目玉にしていた。
 そんななかで、名乗りを上げたのが安倍首相の「腹心の友」が経営する加計学園で、同法人が運営する岡山理科大獣医学部を新設、そのキャンパスを今治新都市第二地区に置く計画を2007年1月に申請したという。
 だが、文科省は獣医師養成学部・学科の入学定員を獣医師の質の確保を理由に制限していた。そこで、今治市獣医学部誘致のために入学定員の地域解除を求める構造改革特区を国に申請したのだが、あっさりはねつけられた。
 読売新聞2008年4月28日付(大阪版)の記事によると、日本獣医師会が「現状で充足されている以上、定員を堅持すべき」と今治市の大学誘致に反対、2008年3月には国も「獣医師の供給不足は起きていない」として申請を却下したという。同市はその後も構造改革特区を利用した獣医学部誘致を15回にわたって提案したが、ことごとく却下されている。つまり、今治市加計学園にとって入学定員制限は大きな壁として立ちはだかっていたのだ。
 ところが、安倍首相が政権に返り咲くと、その状況は一転してしまう。2015年12月に安倍首相は国家戦略特区諮問会議において、今治市を全国10番目の特区にすることを決定。さらに2016年11月9日には、安倍首相が獣医学部の新設に向けて制度を見直すことを表明。「広域的に獣医師を養成する大学の存在しない地域に限り、獣医学部の設置を可能とするための関係制度の改正を、直ちに行う」としたのだ。これはどう見ても今治市加計学園ありきの進め方だ。
 この動きに、日本獣医師会は、地方獣医師会会長に向けた文書のなかで〈(今治市の)構想の内容はいずれも既存の16獣医学系大学で既に取り組んでいるものばかりであり、新規性はな〉い上に、2015年に閣議決定された「日本再興戦略」における獣医師養成系大学・学部の新設の4条件にも〈全く該当いたしません〉と批判。獣医師は不足しておらず、〈地域や職域における不足解消のためには、6年制教育修了者への魅力ある職場の提供、処遇改善等が必要です〉とし、こうまとめた。
〈仮に今治市の提案が採択された場合には、国際水準の獣医学教育を提供することは勿論、当該獣医学教育施設及び体制がその設置目的である上記の4条件を満たすものとなるよう、内閣府文部科学省等において厳しく審査する必要があります〉
 だが、国は今年1月4日に今治市広島県の国家戦略特区で獣医師養成学部の新設を認める特例措置を告示し公募を開始。案の定、これに応募したのは加計学園のみで、結果、1月20日の会議で安倍首相が同学園を事業者として認可したのだ。この日、安倍首相は報道陣に対し、開口一番「1年前に国家戦略特区に指定した今治市で、画期的な事業が実現します」と高らかに宣言した。
 そして、今治市はこれを受けて、今治新都市第二地区(同市いこいの丘)の市が所有する約17万平方メートルを加計学園に無償譲渡することを決定したのだ。
 今治市議会では明日からこの土地の無償譲渡に関する補正予算関連法案の審議が始まるが、今治市はこの土地について、土地代、開発費合わせて36億7500万円を計上している。
 国が認めてこなかった10年がまるで嘘のように、安倍首相の決定によってあまりにも順調に進んでいった加計学園の新学部開設。そして、安倍首相の「腹心の友」の経営する学園はその結果、37億円もの値段の土地をタダで手に入れた。
 この経緯を見ていると、一国の総理大臣が自分のオトモダチのために「規制緩和」という錦の御旗を利用して便宜供与をはかった──そうとしか思えないのだ。森友学園の問題に直面しているいま、そう考えてしまうのは当然だろう。
 森友学園については、今後もどんどん疑惑が出てくるであろうが、この加計学園の問題についても、マスコミと野党は徹底追及すべきだろう。

 森友からどんどん広がる安倍疑惑と言うべきでしょうか。
 いい加減安倍に引導を渡さないと日本は暗黒時代に突入するでしょう。正直、「これほどの疑惑なら安倍は終わって当然」と思う反面、「そもそも安倍なんか首相にするあほな国民だからなあ、終わるのだろうか(ため息)」的絶望感*2も一方ではあります。まあ現時点では野党とマスコミの奮闘に期待するほかありませんが。いい加減検察にも動いて欲しいところです。
 なお、この記事についたブクマに寄れば

http://b.hatena.ne.jp/entry/lite-ra.com/2017/03/post-2957.html
dd369
 今治市*3日本会議メンバーの時点で正に「第二の森友学園」。
synopses
 加計孝太郎氏は加計学園の理事長で、(ボーガス注:つくる会教科書を応援する右翼団体)"教科書改善の会"(http://kyoukashokaizen.blog114.fc2.com/)の賛同者であり、グループの岡山理科大付属中学では歴史・公民ともに育鵬社の教科書を採択。まあ、日本会議賛同者の方ですよね。
arakik10
 (ボーガス注:この記事には加計学園系列の岡山理科大学が、安倍が行った)2013年にミャンマートップセールスについていった話が載ってないなあ。 http://web.archive.org/web/20140211182503/http://www.sasaki-kensho.jp/hunsenki/140211-105721.html

だそうです。「右翼支持者への露骨な利益誘導」と言う意味では加計も、完全に森友と構図は同じです。この加計学園疑惑については

有田芳生
 森友学園疑惑はさらに深まります。しかしさらに愛媛県で(ボーガス注:安倍首相がらみの別の)疑惑が明らかになりそうです。森友が8億円ならこんどは36億7500万円の無償譲渡案件。しばし注目です。

民進党参院議員・有田氏がツィートしています。有田氏が気付いてることは当然、他の野党議員(共産、社民、自由党の議員、有田氏以外の民進党議員など)やマスコミも気付いてるでしょう。
 マスコミや野党が加計学園疑惑を何処まで突っ込めるか期待したい。
 最後にこの記事についてブクマをいくつか紹介しておきます。

http://b.hatena.ne.jp/entry/lite-ra.com/2017/03/post-2957.html
nao_cw2
 ここ一連の状況で安倍を落とせなかったら、日本は本当に暗黒の時代に突入する。
wow64
 隣の国の大統領お友達問題と大差なくなってきたな。
xevra
 国民はいい加減目を覚ませ。韓国なら数百万人がデモするレベルだぞ
agricola
  八億円引きで大騒ぎとは片腹痛い!本当の売国を見せてやる!!完全無料、加計学園の登場だ!!!/ところで「腹心の友」ってあんまり聞かない用法だよな。普通マブダチは刎剄の友と言わないか?
Gl17
 一見通常の行政手続に見えるが、わざわざ特区設立したが一法人だけしか対象がない…という状況の不自然さは森友学園の扱いとよく似ている。
interferobserver
 無償譲渡の怪しさはいまいち分かってないけど、規制緩和で認可されたのがこの一校だけってのはいかにも便宜を図ったとしか思えない。
kazatsuyu
 手口が(ボーガス注:森友と)全く同じ。慣れているんだろうね、という印象を受ける。ここ以外にもあるんじゃないか?
skywave1493
 もう朴槿恵氏の事笑えなくなって来たね。韓国では健全な民衆の力によって大統領が職務停止に追い込まれたよ。日本はどうかな?世界が見てるよ。
mazmot
 なんか明治時代の官有事業払い下げみたいなんだが。
coper
 この5年間で10あった国立大学の獣医学部・獣医学科のうち8は共同学部・共同課程に移行し規模を抑制。それを横目に獣医学部の新設を認可させてしまう「安倍ちゃんのお友だち」パワーに脱帽
kmiura 「私が総理大臣、日本をとりもろせ!」安倍晋三の号令一下で、せっせと国有地の簒奪を行うクソ真面目な官僚たちと、「安倍様バンザイ、奥様バンザイ」とこれみよがしに晋三と昭恵の頬を羽毛でなでる愛国詐欺師たち。

 まあ「既に暗黒ではある」んですが「今以上に酷くなって収拾がつかなくなる」つうことです。
 今の日本は「崔順実ゲート発覚後の韓国」みたいなもんです。そして「第一次安倍後の福田」が安倍よりはマシだったように、まあ「安倍が辞めれば全てがバラ色ではない」にせよ今よりはマシになるでしょう。


■フジテレビ『子ども*4たちの言葉に思わず涙。(ボーガス注:安倍首相夫人・昭恵氏が)森友学園を訪れた際の新たな映像を入手*5
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00351247.html

 FNNは、2014年4月、昭恵夫人が、渦中の森友学園が運営する幼稚園を訪問した時の映像を入手した。
 子どもたちの言葉に、涙を見せる女性、安倍首相の妻・昭恵夫人
 2014年4月、森友学園が運営する幼稚園で、園児たちが、「日本国のために活躍されている安倍晋三内閣総理大臣を、一生懸命支えていらっしゃる昭恵夫人、本当にありがとうございます。ぼくたち・わたしたちも頑張りますので、昭恵夫人も頑張ってください」と話すと、安倍昭恵夫人は「感動しちゃいました」と(ボーガス注:涙ぐみながら)話していた。
 その隣には、森友学園籠池泰典理事長の姿もある。
籠池理事長
「中国から、何?。言って」
園児
「中国から鉄砲とかくるけど、ぜったい日本を守ろう」
籠池理事長
安倍総理大臣を応援してあげてくださいよ!」
園児
「はい!」
昭恵夫人(ボーガス注:涙ぐみながら)
「ありがとう。おうちに帰って安倍総理大臣に伝えます。みんなを守りますように、みんながそう言っていたことを伝えます」
籠池理事長
「(ボーガス注:昭恵さんの言葉が)うれしいですか?」
園児
「はい!」
 籠池理事長の話は、さらに。
籠池理事長
「『日本を守ってください、お願いします』と、(ボーガス注:園児の皆さんは)昭恵夫人にきちんと伝えてください」
園児
「日本を守ってくださいね」
昭恵夫人
「(ボーガス注:安倍首相に)ちゃんと伝えます。ありがとう」
 昭恵夫人は、満面の笑みを見せた。
 そして、子どもたちと集合写真を撮っていた。

 産経とは違い明らかに批判的報道でしょう(なお文字起こしだけではなく動画も見れます)。フジテレビと産経の違いにはびっくりですね。まあ仮にフジが産経同様に好意的報道のつもりでもこれを見て昭恵や籠池に恐怖や怒りを感じないのは極右だけでしょうけど。
 ちなみにこの記事についたブクマ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00351247.html
shigeto2006
 一連の疑惑が(ボーガス注:山本太郎参院議員などに)「アッキード事件*6」と呼ばれている所以がこれだ。テレビ局もこの疑惑を大々的に報道するようになったのは、さすがにかばいきれなくなりつつあるということか
Majunia
 いい大人が恥ずかしいと思わんのか。子供の人生を台無しにしていることになぜ気づけない。
meeakat
 こんな茶番劇で「感涙」したのが本当なら、(ボーガス注:昭恵は)知性か精神に問題があるとしか思えないではないか。
takuzo1213
 この手のは戦前戦中から日本のお家芸なので、北朝鮮とか言っちゃうのはあちらに失礼
Funoh
 何も知らない子供をいいように使って、良心は痛まないのかね
uchya_x
 (ボーガス注:一部のブクマが)共産圏やら北朝鮮やら言ってるが、これ戦前の皇民教育だろうに。他国の話じゃないぜ。ツールとして教育勅語やら神道やら天皇を使ってるところまで一緒じゃないか。現実みろよ
for2015july
 パククネ崔順実とか笑ってる場合じゃないよな
cubed-l
 子供を道具として使うような場所が教育機関とは片腹痛いわ
Lat
 もし森友学園の実態がわかった上で入学させるとか狂気の沙汰ではない。子供は親を選べないんだぞ?親ならちゃんと子供の将来を考えてやれよ。マジで。教育を通じて子供に将来在特会のデモとかに参加させたいのかよ
shu-mbw
 これは思想信条の自由ではない。むしろ特定の価値観への拘束であり、子どもへの虐待だ。
shinonomen
 日韓友好を呼び掛け(ボーガス注:一方で嫌韓国の)塚本幼稚園を称賛って(ボーガス注:昭恵は)どんな思想やねん
evergreeen
 うわ、キモいとしか言いようがない。脱原発デモで子どもを利用するな、言うてたネトウヨさん、息してますか。 しかし産経グループなのにフジは攻めるな。
reijikan
 戦前の教育ってこんななんだったんだろうな。
ooaminosora
 安倍昭恵の心性も異常としか思えないが、今の日本には同じように「日本を守ってください」と安倍を支持する大人どもが5割以上もいるのだからな。とても笑えない
usausamode
 日本を取り戻すってこう言うことだったのね。あ〜はいはい。(今更ながら酷い)
questiontime
 政権云々より、こんなのを幼稚園から小学校卒業までの長期間刷り込まれる子供がいなくなるのなら、この件が疑獄事件になり、小学校設置がなくなりそうなのは本当に良かった。
tecepe
 小学校できたら九九の前に安倍首相の曾祖父の歴史から学ばされそうだな
hiroshe
 教育と洗脳の区別もつかないのか
tokoroten999
 戦前戦前言うけど、戦前だって天皇以外の個人称揚を強制する例なんてほとんどないぞ。
takashi1982
 当たり前なんだけれど、間違いなく、この学園の教育内容と実態は認識しているのでしょうね。その上で、名誉校長を引き受けたのだから、その結果責任について「知りませんでした」というのは済まされないでしょう。
maruXmaruX
 ここの子供達にはアフターケアが必要だと思う…酷い…
NeanNean
 ここまで(ボーガス注:関係がずぶずぶで)アレなら、(ボーガス注:安倍夫婦は籠池を)切り捨てないでちいたぁ庇ってやれよ、っちゅう気にうっかりなっちゃいまさぁ
FUKAMACHI
「女性活躍の時代」だの「脱原発」だのと家庭内野党を標ぼうして、リベラルにもイイ顔していたものだが、おぞましいヘイトの暗黒やカルト的な個人崇拝に感動する姿こそ、アッキーという首相夫人の本質なんだと思う。
take-it
 オウムでもここまでやってたっけ?オウムのような少数派カルトがやっても醜悪なのに、首相夫人がこんな「接待」されて喜ぶのか。。。この子らの将来が不安。
dimitrygorodok
 幼児に判断能力超える様な物事について喋らせて喜べるとは、この人達の感動ってチョロいというかアホらしゅうて付き合いきれまへんな/それとも好き勝手に使える鉄砲玉が仰山でけてうれしい、て事かいな?
firstbento
 2014年の運動会の宣誓では「朝日新聞謝れ」 http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/3SC5vunUPhy5Env/status/836233779295338496
pozzacat
 これ見て引くんじゃなくて感動して泣くって(ボーガス注:昭恵は)どういう感性してんだ・・・
kowyoshi
 もう他国に対して「薄気味悪い個人崇拝をする独裁国家」と罵ることができなくなったよね…自民党の議員先生たちは「これのどこがおかしいんだ?」ととぼけるのでしょうけど(現にそういうヤジが国会で)
yo2012
 戦後レジームからの脱却→全体主義的洗脳教育
ustam
 この子たちが普通の小学校に進学したら100%いじめられるよなぁ。だから小学校を作ろうってことなのかもしれないけど、普通の中学校に進学したらさらにいじめらるんじゃないの?
Shabondama
 これを我が子にさせたいと望んだ親もいることにショックを受ける。
morimori_68
 安倍晋三記念小学校ってキッチリ言ってるね… 動画
abcd0035
 おぞましい…子供がかわいそうだ…
ieyasuchan
 理事長だけでなく奥様もトカゲの尻尾切りするんだろうか
nao0990
 自民党がここまでカルト化しているのが周知されてもなお安倍政権が倒れない*7なら、日本が再び全体主義民族主義の暗黒時代に突入するのは不可避だろうな。
maracay22
 人権侵害だろ
wow64
 『中国から、何? 言って』(ボーガス注:気持ちいいかと女優に問いかける)AV男優みたいだな...
gsindiv
 教育内容をよく理解していなかったとは言えないよなぁ...名誉校長も嫌々...?
tbsmcd
 これで教育方針を知らないというなら、大嘘つきかアホだ。
roller_skate
 うわぁまたとんでもないのが出てきた…。 しかも最後にしっかり『安倍晋三記念小学校をよろしくお願いします』ってみんなで言ってるな…。
scopedog
 元々隠す気もなかったからか、ボロボロ出て来るなぁ。ようやく国のトップが異常者であることに気づき始めたようで何より。
inumash
 ほんの1ヶ月前までこの学園のことを称揚してた“自称愛国者”の連中が山ほどいたという事実は絶対に忘れてはいけませんし、未だに国会で「素晴らしい!」などと言う自民党議員がいる現状を看過してはいけません。
snobbishinsomniac
 この次の年にまた訪問して名誉校長を引き受けたのだから「しつこく頼まれた」なんて信用できない。安倍昭恵も証人喚問して事実関係を確認するべし。
potekenpi
 えぇ…(ボーガス注:昭恵は)感動して泣くの?。子供が可哀想過ぎて泣くわ…。
estragon
 内閣総理大臣夫人として名誉校長に就任し、「日本人としての誇りを持つ、芯の通った子どもを育てます」って主体的なコメントを公にしていたのだから、少なくとも教育内容については、知らぬ存ぜぬは通らないわな
murasakizaru
 子供が気の毒過ぎて胸が痛む。近隣国へのヘイトを刷り込まれて、贈賄犯の道具にされて。小学校の認可などとんでもない、幼稚園も即廃園にしろ。


■五十嵐仁*8の転成仁語『森友学園が特別な学校だったから特別扱いされたのではないか』
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2017-03-01

 この問題については、私もコメントを求められました。2月28日付の『日刊ゲンダイ』に、次のような私の発言が載っています。
 「森友学園が特別扱いされたのは、ある勢力にとって〈瑞穂の国記念小学院〉は、特別な学校だったからでしょう。日本会議の幹部が運営する〈塚本幼稚園〉では、幼児に教育勅語を暗唱させる思想教育が行われている。恐らく彼らは、幼稚園で洗脳教育した児童を、そのまま小学校でも思想教育したいと思ったのでしょう。幼稚園だけでは洗脳が溶けてしまうからです。図らずも昭恵夫人は『せっかくここ(塚本幼稚園)で芯ができたものが(公立の)学校に入ると揺らいでしまう』と講演で漏らしている。日本会議と安倍首相は、日本国民を戦前のように国家のために命を捧げる民族にしたいと考えているのだと思う。その教育機関のひとつが〈瑞穂の国記念小学院〉なのでしょう。安倍首相の関与は不明*9ですが、異常な国有地の払い下げは、日本会議の考え方に共鳴する政治家や官僚*10が〈瑞穂の国記念小学院〉の創立のために一肌脱いだ結果だと考えれば腑に落ちます」

 まあそういうことでしょうね。


■【森友学園問題】山本太郎氏「森友学園問題は“アッキード事件”」参院予算委で発言 安倍晋三首相「限度を超えている!」
http://www.sankei.com/politics/news/170302/plt1703020005-n1.html
 個人的にはなかなかうまいだじゃれ*11だと思いますがそれはさておき。この程度の事で逆上するとは安倍も小さい男です。


■【産経抄】贔屓の引き倒し 3月1日
http://www.sankei.com/column/news/170301/clm1703010003-n1.html
 森友疑惑が追及されるまでは安倍は「塚本幼稚園に講演に行く予定」が過去にあり(多忙のため実施されなかったが)、妻・安倍昭恵は「最近急遽辞任したが」森友が設立予定の瑞穂の国小学校名誉校長だったのだから「ひいきの引き倒し」とは詭弁でしかありません。
 森友のひいきを安倍夫婦も受け入れていたわけですから。「どういうひいきをしているか知らなかった」なんてのは言い訳にならない。
 「そんなんで講演受けたり、名誉校長受けたりするの?」て話ですから。
 ただこの産経記事は重要でしょう。つまり森友疑惑をもはやうやむやにできないと見た産経は「国有地払い下げは森友と財務官僚が勝手にやって安倍首相に迷惑をかけた話だ」「『運動会の安倍首相がんばれ』なども、安倍氏の知らない話だった」と言う詭弁で乗り切ろうとしているわけです。森友と財務官僚など安倍以外は切り捨てても安倍だけは守ると。
 百歩譲って「真相が不明」だとしてもあくまでも「真相は不明」であって最近になって「森友とはつきあいなんかない」「私たちは被害者だ」「土地について便宜なんか計ってない」云々つう安倍夫婦の主張は事実だとは証明されてないわけです(常識的に考えて嘘ですが)。現時点で「ひいきの引き倒し」とか言っちゃうんだからまあ産経もいつもながら酷い新聞です。


■【森友学園問題・共産党“爆弾質問”詳報(1)】安倍晋三首相「ないものを証明するのは『悪魔の証明』だ! 調べようがない」
http://www.sankei.com/politics/news/170301/plt1703010032-n1.html
 鴻池氏の政治介入疑惑*12について「政府、与党としても調査してはどうか」と安倍を追及する小池氏に対して「ないものを証明するのは『悪魔の証明』だ! 調べようがない*13」ねえ。北朝鮮の方こそ「特定失踪者」なんて与太話にそう思ってるでしょうね。


■【森友学園問題・共産党“爆弾質問”詳報(3完)】小池晃*14書記局長「総理夫妻の政治的道義的責任は免れない」
http://www.sankei.com/politics/news/170301/plt1703010041-n1.html

安倍首相
「『安倍晋三頑張れ』ということについては、別にそんなこと言ってもらいたいとさらさら思わないと申し上げたわけです。教育方針自体については、私学の方針について、私が答える立場にはないわけでして、方針についてご質問があるのであれば、文部科学大臣からお答えしたいと思います」
小池氏
「これを持ち上げてきたのは事実でしょ? そのことに対する道義的責任はないのですか?」

 当初は夫婦で森友(塚本幼稚園)を持ち上げてた奴がこれです。無責任きわまりないですね。
 とはいえここまで安倍が追い詰められてること自体は悪い事ではない。
 なお、小池氏のツィート。

小池晃さんがリツイート
unité d'action‏ @unite_daction
 まあしかし、鴻池氏側のカミングアウトにより、「共産党が出所不明の怪文書で疑惑をでっち上げようとしている」という筋書きがものの一時間で崩壊したことは痛快としか言いようがない。

 一方この件についての島田洋一のツィート。

 (ボーガス注:小池議員は)一体何を口角泡を飛ばして追及しているのか。もっと重要な問題があるだろう。

 予想の範囲内ですがあれだけの不祥事、疑惑を「安倍自民は僕らの友達だから」で擁護できる神経には呆れますね。こんな奴が巣くう会副会長ではそりゃ拉致も風化する。


■【森友学園問題】鴻池祥肇参院議員ぶら下がり全文・上「オバハンが紙に入ったもの出して来た。『無礼者!』ゆうて突き返した」
http://www.sankei.com/politics/news/170301/plt1703010031-n1.html
 「土地払い下げ疑惑」について全てを鴻池氏におっかぶせて安倍をかばう算段という可能性も「ゼロではない」でしょうが、さすがにそうでもないですかね。
 というのは鴻池氏は「大物とまではいえない」にしても現役参院議員であり、「小泉内閣防災担当相」「麻生内閣官房副長官」等をつとめており、全くの小物とも言い難いからです。
 それにこうなれば「鴻池氏を参考人招致しよう」という話に絶対になるし、そうなればこの件にどんどん注目が集まってしまう。自民にとって「参考人招致に反対して批判される危険を冒す」のも嫌なら、賛成して「どんどん疑惑が飛び火する」のも嫌でしょう。
 また鴻池氏の政治工作を認めれば麻生*15財務相の答弁「払い下げは適正な処理」が嘘になるし「土地の払い下げを撤回しろ」つう話*16になりかねない。
 なお、ご本人も「口利きは否定している」とはいえ、会ったことは認めてますし、鴻池氏も「森友が使った政治家の一人」ではあるのでしょう。


■【森友学園問題】鴻池祥肇参院議員ぶら下がり全文・下「あんなん教育者にしたらいかん。幼稚園はもう閉じたほうがいい」
http://www.sankei.com/politics/news/170301/plt1703010034-n1.html
 コメ欄の指摘に寄れば「過去に森友から献金を受けていた御仁」がまあ随分豪快な掌返しです。


■【ニュースの深層】「バカ」「左翼」「スパイ」老舗出版社の従業員が浴びた罵詈雑言の数々 その衝撃的な音声データの中身は
http://www.sankei.com/premium/news/170302/prm1703020001-n1.html
 老舗と言ったところで今の青林堂は創業者の精神とは縁もゆかりもないウヨ出版社に成り下がってますからねえ(創業者は左派ではないが極右ではない)。むしろ創業者の流れを継いでるのは青林工藝舎でしょう。
 どうも記事を読む限りはウヨ出版社らしいと言うか「労組結成の動きを敵視した」ようですね。
 今時労組なんて珍しくないし、その労組が「極左過激派的な代物*17」であろうとも法的に対応するならともかくパワハラなど論外です。


■【吉村剛史のアジア風雲録】「中国で拘束」 謎深める岡山県華僑華人団体トップの“失踪”…憶測呼ぶ習近平*18指導部の関与
http://www.sankei.com/west/news/170302/wst1703020002-n1.html

 岡山県華僑華人総会会長の男性のモットーは「無知は損だよ」だというが、本国の政治や人権状況などに関して、どの程度理解していただろうか。

 こういうことをいうのは岡山県華僑華人総会会長氏に大変失礼ですし、この理屈だと「暴力的に連行された人間」はともかく「よど号グループに丸め込まれて『国交のない』北朝鮮にいった人間(例:有本恵子氏)」は「自業自得」なんですけどねえ。


■【淡路島5人殺害公判】遺族「死刑以外あり得ぬ」 退廷の被告に「けじめをつけろ」と傍聴席から
http://www.sankei.com/west/news/170301/wst1703010087-n1.html
 正直こういうのはやめて欲しいですね。第一に遺族が「死刑にしろ」と法廷でいい、それをマスコミが取り上げることに何の意味があるのか。法廷は遺族が愚痴を言う場じゃないでしょう。
 第二に「死刑にしろ」なんてわざわざ言わなくても「死刑が廃止された国」ならともかく今の日本で1人で5人も殺せば死刑以外の判決なんか出ませんよ。まあ、精神状態が争点になってるようなので「心神喪失で無罪」「心神耗弱で無期懲役」もゼロじゃないですけどね。
 ただそんなに簡単に心神喪失、耗弱なんて認められませんし、そうしたことが遺族の個人的感情で左右されることもあってはならないことですしね。


■【正論】今年は「明治150年」 建国の理念をつかみ再認識する大切さ 埼玉大学名誉教授・長谷川三千子
http://www.sankei.com/column/news/170228/clm1702280006-n1.html

 重要なのは「史実」か否かではない(ボーガス注:建国の理念をつかみ再認識する大切さだ)

 さすがに「神武建国は事実」とは言わない長谷川ですが当然それなら「何故嘘の建国を祝うのか」「嘘に基づく建国イデオロギーなどくだらない」つうツッコミが入るわけです。
なお、建国記念の日については神武即位「2/11」(太陽暦になおした紀元前660年の元日)以外にも1)神武即位の「元日」
2)5/3の憲法記念日
3)4/28のサンフランシスコ講和条約発効日
などの主張もありました。


■【主張】ベトナムご訪問 長い交流の歴史に思いを
http://www.sankei.com/column/news/170301/clm1703010002-n1.html
 「ベトナム戦争の時は敵視していたくせによく言うわ」ですね。

*1:ロッキード事件での小佐野賢治国際興業)の名言(?)『田中角栄さんは刎頸の友』みたいなもんでしょう。

*2:実際、森友関係のブクマでそう言う指摘があります。

*3:大三島町(現在は市町村合併今治市)町議、大三島町長、愛媛県議を経て今治市

*4:「子供」表記に異常なまでにこだわる産経と違い「子ども」である点も興味深い。産経や自民など極右連中の「子供」表記への異常なこだわりについてはたとえば拙エントリ『下村博文幹事長代理(元文科相)は子供表記」だが「塩崎恭久厚労相(元官房長官)は子ども表記』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20161223/5640158919)参照

*5:たぶん内部告発でしょう。つうかこれが森友や安倍サイドから「火消しのつもりで映像提供された」のなら連中は気が狂っています。

*6:もちろん「田中首相の犯罪」ロッキード事件とかけている。

*7:未だに俺の知人には「安倍さんがだまされたと信じたい」「土地払い下げも関与してないと(以下略)」と寝言抜かしてる人間がいますからねえ(絶句)。いや「だまされた」とかそういう問題じゃないだろ、て話です。

*8:法政大学名誉教授、法政大学大原社会問題研究所名誉研究員、全国革新懇・東京革新懇代表世話人、労働者教育協会理事。最近の著書に『日本の雇用が危ない:安倍政権「労働規制緩和」批判』(共著、2014年、旬報社)、『対決・安倍政権:暴走阻止のために』(2015年、学習の友社)、『活路は共闘にあり:社会運動の力と「勝利の方程式」』(2017年、学習の友社)など

*9:まあ関与の疑いは濃厚ですが、決定的証拠がないですからね。もちろん土地払い下げに関与してなければあんな所と「講演依頼を受ける」「妻が名誉校長」などの形で安倍がつきあっていい訳では全くありませんが。

*10:官僚は共鳴してるのではなく政治的圧力に屈しただけかと思います。

*11:ただこの事件の主犯は昭恵ではないという意味では適切な命名か疑問ですが。

*12:ただし文書の出所を詮索され「西山事件ケース(野党国会質問文書の出所が西山毎日新聞記者であることが政府に把握され西山氏が弾圧される)」になることを恐れたのか、はたまた「安倍事務所の疑惑追及(普通に考えて安倍のそうした口利きはあるでしょうね。今後立証できるかどうかはともかく)と勘違いして安倍が失言すること」を狙ったのか、小池氏は質問では「ある自民党国会議員」としか述べていませんが、取り上げた人物は鴻池氏の事だろうと見られています。

*13:安倍本人の事だと思ったのか、それとも「誰のことだか分からない時点で調査とか言えない。閣僚経験者レベルの大物代議士なら無理だ」と思ったのか、はたまた「鴻池氏の事」と理解した上で彼をかばったのか。

*14:参院幹事長、参院議員団長等を経て書記局長

*15:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)を歴任。現在、第二次、第三次安倍内閣副総理・財務相

*16:俺にとっては望む話ですが「適正な払い下げ」と強弁する安倍自民は明らかにそうではないでしょう。

*17:まあそんなことないでしょうが

*18:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て党総書記、国家主席党中央軍事委員会主席、国家中央軍事委員会主席