今日の産経ニュース(5/19分)(追記・訂正あり)

■【正論】将来見据え、日本にふさわしい皇室のあり方の議論を 学習院大学学長・井上寿一*1
http://www.sankei.com/column/news/170519/clm1705190006-n3.html

 NHKが1973(昭和48)年から5年ごとに実施している「日本人の意識」調査によれば、昭和末年までの天皇陛下に対する感情は〈特に何とも感じていない〉が最も多かった。平成に移ると〈好感をもっている〉が第1位となり、〈尊敬の念をもっている〉が最も少なくなる。その後、〈尊敬〉は増加し、2013(平成25)年は〈好感〉の35%に対し、34%とほぼ並んでいる。〈特に何とも感じていない〉は調査開始以来、最低の28%である。

 小生は昭和天皇には好感はありません。現天皇は尊敬はしていませんが好感はあります。
 それはともかく世論調査結果(好感情の増加)は何でなのか。
 第一に「昭和天皇には戦争責任問題があるが現天皇にはそれがないから」でしょう。現天皇終戦時小学生であり、到底戦争責任を問えない。
 第二に昭和天皇が「開かれた皇室論」に否定的だったのに現天皇は肯定的だからでしょう。
 ただし「尊敬が増加してる理由」は俺にはよく分かりません。もしかしたら「政治家が尊敬できないこと」も影響してるのかも知れません。まあそこで天皇を尊敬するつうのは話が違うと思いますが。


ブルガリア大使の辞職を承認 政府、文科省天下り問題で処分
http://www.sankei.com/politics/news/170520/plt1705200013-n1.html

 政府は19日の閣議で、元文部科学事務次官の山中伸一*2ブルガリア大使の辞職を承認した。

・大使就任に問題があるかどうかはともかく「いくら元文科事務次官というエリートでも、何で外交官でもない人にそんな話が来るんだろう」とは思います。
・しかし元文科事務次官の絡む不祥事て本来もっと騒がれてもおかしくないんですが、同時期に「森友に加計に共謀罪」ですからねえ。安倍が酷すぎてこの不祥事がかすんじゃう、つうのも恐ろしい話です。
 まあ加計は文科省も絡んでくる話ですけど(森友の場合、「幼稚園があんな異常な教育やっていいと思うか?。文科相の答弁を求める」つう話ならともかく土地の払い下げは財務省だし、小学校認可や幼稚園の監督は大阪府だし、つうことで不祥事には直接文科省は絡んできません)。
 まあ、「もっと酷いのがあってかすんじゃう」つうのでは文科省(文部省)がらみでは「高石邦男*3元文部事務次官リクルート疑惑(後に高石が収賄で逮捕起訴され執行猶予付の有罪判決が確定)」つうのもありましたが。
 有罪判決が出た人間に限っても高石以上の大物として藤波孝生*4官房長官がいますし、有罪判決が出なかった人間まで話を広げれば
・青木伊平元秘書が謎の自殺をした竹下登*5首相
・周囲の批判から一時、自民党離党に追い込まれた中曽根康弘*6元首相(ほとぼりが冷めた頃に復党するが)
・ポスト竹下の有力候補でありながら一時謹慎を余儀なくされる宮沢喜一*7蔵相、安倍晋太郎*8幹事長
などがいる。どうしても高石は今回の山中元次官のようにかすんでしまいます。
 なお、リクルート事件の結果本来なら首相の目がなかった傍流である宇野宗佑*9海部俊樹*10に首相の椅子が回ってきます(宇野氏は女性スキャンダルで短命で終わりますが)。


■学校法人城西大学名誉毀損で提訴 水田宗子*11前理事長「不正疑いの発表は事実無根」
http://www.sankei.com/affairs/news/170519/afr1705190055-n1.html
 城西大と言えば水田女史の父親・水田三喜男*12自民党代議士が創設者ですが一体何がどうなってるんでしょうか?
 創設者一族の大学私物化に反乱が起きたのか、はたまた水田女史が言うように「そう言う口実による乗っ取りクーデター」か。


■【テロ等準備罪*13】山でキノコ狩りはダメ? 一般人も対象って本当? 極論で不安あおる野党
http://www.sankei.com/affairs/news/170519/afr1705190049-n1.html

 テロとの関係が不明確の犯罪も含まれているというのが野党の主張だった。対象となる277の犯罪の中には森林法違反罪も含まれている。

 まあここで「政府与党、法務省、産経」は「テロ団体や暴力団も森林で盗伐するかも知れないじゃないか」と言い出すわけですが普通に考えて「テロ団体や暴力団以外が盗伐する方」がむしろ多いでしょう。
 そして「ほとんどのテロ団体や暴力団」は盗伐なんて厄介なこととは違う方法(例:オレオレ詐欺)で資金稼ぎするでしょう。
 「テロや暴力団などの取締が目的です」というウソを正当化するために更にモロバレの嘘をつくのだから呆れます。
 日本人であることが心底嫌になります。


加計学園の記録文書「確認できず」 文科相が調査結果公表
http://www.sankei.com/life/news/170519/lif1705190057-n1.html
 「存在しない」ではなく「確認できない」て辺りが興味深いですね。


■【産経抄】花田さんの審判を仰ぎたい 5月19日
http://www.sankei.com/column/news/170519/clm1705190003-n1.html
 稀勢の里の不調について「やはり怪我をおしての出場が良くなかったんでしょうか」と経験者の花田さん(貴乃花)に審判でも仰ぎたいのかと思ったら違いました。花田紀凱さんで「文春の新潮中吊り広告スパイ疑惑」だそうです。

*1:著書『日中戦争下の日本』(2007年、講談社選書メチエ)、『吉田茂と昭和史』(2009年、講談社現代新書)、『政友会と民政党』(2012年、中公新書)、『第一次世界大戦と日本』(2014年、講談社現代新書) など

*2:スポーツ・青少年局長、官房長、初等中等教育局長等を経て事務次官

*3:社会教育局長、体育局長、大臣官房長、初等中等教育局長等を経て事務次官

*4:大平内閣労働相、中曽根内閣官房長官など歴任

*5:佐藤、田中内閣官房長官、三木内閣建設相、大平、中曽根内閣蔵相、自民党幹事長(中曽根総裁時代)などを経て首相

*6:岸内閣科学技術庁長官、佐藤内閣運輸相、防衛庁長官、田中内閣通産相自民党幹事長(三木総裁時代)、総務会長(福田総裁時代)、鈴木内閣行政管理庁長官などを経て首相

*7:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相などを経て首相。首相退任後も小渕、森内閣で蔵相

*8:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政調会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党幹事長(竹下総裁時代)などを歴任

*9:田中内閣防衛庁長官自民党国対委員長(三木総裁時代)、福田内閣科学技術庁長官、大平内閣行政管理庁長官、中曽根内閣通産相、竹下内閣外相などを経て首相

*10:福田、中曽根内閣で文相

*11:著書『女性学との出会い』(2004年、集英社新書)など

*12:初代自民党政調会長、石橋、岸内閣通産相、池田、佐藤内閣蔵相など歴任

*13:共謀罪と書かないのはさすが産経です。