今日の産経ニュースほか(5/18分)(追記・訂正あり)

■【緊迫・南シナ海南シナ海行動規範「枠組み」合意 詳細は非公表、中国外務次官「外部の妨害望まぬ」
http://www.sankei.com/world/news/170518/wor1705180047-n1.html
 つまりは中国も東南アジア諸国も「必要以上に対立する気はない」わけです。


■自民・二階俊博*1幹事長、国連への不満爆発 世界2位の負担金なのに「感謝ない」と事務総長会談で主張した逸話披露
http://www.sankei.com/politics/news/170518/plt1705180036-n1.html
 「金出してるんだから感謝しろ」て国連ってそう言うモンじゃないでしょう。そもそもカネ(分担金)は支払い義務があるモンで「自主的に払う寄附金」と違いますし。
 そんな事言っていいのなら米国(分担比率1位)だって中国(分担比率6位)だって「俺がいくら金出してると思ってるんだ、それなのに我が国を(たとえば米国はイスラエル問題、中国はチベット問題で)国連総会などで批判しやがって」とでも言いたいでしょう。
 つうかユネスコについては米国はとんでもない事に「ユネスコは偏向してる」等と非難し、公然と分担金支出を拒否していますが。なお、こんな馬鹿な事は米国にしかできない所業*2ではありますし、国際社会からは強く米国が批判されています。
 つまりは「分担金支出1位の米国」ですら「全くの言いなりにはならない」組織が国連だし、それを国際社会も「金出してるから米国の態度は当然」等とは全く思ってない、それどころか米国を批判してると言う事です。二階氏の主張は全く馬鹿げている。
 むしろ「金出してるのに感謝しないでふざけてる」つうのは「思いやり予算分捕ってる米軍」にでも言ったらどうなのか。

 中国・北京で、国連のグテレス*3事務総長と会談した際のエピソードを披露した。二階氏は「国連に対し日本はちゃんとしたことをしているが、その割に国連から日本がどれほど感謝されているか、どれほど期待されているかは、前々から疑問に思っていた」と指摘。グテレス氏に対し「遠慮会釈なく言ってやった。そしたら、かなりこたえてね。(グテレス氏は)『われわれもそのことを感じている』と。そういうところまで追い込んでやった」と紹介した。

 まあ本当かどうか知りません。本当だとしても「大国日本の政府与党幹部」二階氏を「馬鹿な事を言うな!」「分担金はそう言うモンじゃない!」「国連幹部に日本人が沢山いるのに何を言ってるんだ!」「国連が日本の思い通りに動かないと言いたいならそれは違う!。国連はそう言うモンじゃない!。それでは金を出してない発展途上国が不利になるじゃないか!」などと罵倒するわけにも行かず、グテレス氏が適当に調子あわせただけかもしれない。どっちにしろこんなんを二階氏が語ったところで常識人からは呆れられるだけです。
 つうか「国連が冷たい」つうほど日本って冷遇されてるんですかね?。
 非常任理事国になれる*4し、「緒方貞子・国連高等難民弁務官」「明石康・国連事務次長」といった国連幹部も過去から今に至るまで沢山いる。もちろん国連幹部は「日本が金出せばなれる」つうもんではなく緒方氏らの才能も重要ですが、「資金拠出が全く配慮されてない」つうこともないでしょう。
 「常任理事国にナゼなれない」つうなら何もなれないのは日本だけじゃない。常任理事国はずっと今の固定メンバーです。
 「クマラスワミ報告ガー」「南京事件資料のユネスコ記憶遺産登録ガー」などというなら勘違いと言いがかりもいいところです。「日本政府も公式には非を認めているはず」の南京事件慰安婦問題について国連が否定的見解を示すことの何が問題があるのか。


■高浜原発にロケット型ペットボトル2本発射 岐阜の32歳男逮捕
http://www.sankei.com/west/news/170518/wst1705180012-n1.html
 いたずらか政治的背景があるか知りませんが逮捕するほどの話なんですかね?。


■【主張】眞子さまご婚約へ 慶事を心よりお祝いする
http://www.sankei.com/column/news/170518/clm1705180003-n1.html
 まあくだらない駄文です。
 「阿川佐和子と元大学教授の結婚」でも「プロボクサー井岡一翔と歌手の谷村奈南の結婚」でも「女優菊川怜と『みんなのウェディング』会長の結婚」(以上、最近の芸能ニュース)でも結婚は普通慶事です。何も皇室に限らない。
 「阿川の、井岡の、菊川の結婚についてどう思いますか」と聞かれてたいていの人間は「心よりお祝いする」つうでしょう。まあ「興味ねえ」「ファンなのでショックです(芸能マスコミが騒いだ福山雅治ロスみたいな話)」つう人もいるかも知れませんが、少なくとも「早く離婚すればいいのに」など暴言吐く奴はいない。

両陛下を支える皇族が減る中で、皇室を守っていく方策を真剣に考えなければならない。その際、125代の天皇が男系で続いてきた歴史を踏まえ、旧宮家皇籍復帰を含め、皇統を厚くする検討が必要である。

 やれやれですね。旧皇族の復帰なんか現実性ないでしょう。まだ女帝導入や「女性宮家導入(女性皇族が結婚しても皇族を辞めない)」の方が現実的です。

*1:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を経て幹事長

*2:南京事件ユネスコ世界遺産登録で日本ウヨは散々ユネスコを罵倒しましたが、さすがの安倍も分担金支出拒否はしていません。

*3:ポルトガル首相、国連難民高等弁務官を経て国連事務総長

*4:いつもなれるわけではありませんが、確か選出回数は最多タイだったと思います。