2020-09-15から1日間の記事一覧

島田洋一に突っ込む(2020年9月15日分)

島田洋一 民主党応援団の米ABCテレビが、外国による違法行為の捜査の力点をロシアから中国に移すようトランプが指示していたと、あたかもスキャンダルの如く報道。逆にそれこそが正にトランプを続投させるべき理由だ。 おいおいですね。「中国捜査に力点を置…

黒坂真に突っ込む(2020年9月15日分)

黒坂真がリツイート ジェンダーの日本史という観点だと、平安朝の女流文学や紀貫之の土佐日記は評価されないのでしょうか。 ◆性差(ジェンダー)の日本史 企画展示@歴博2020.10.6~12.6 #ジェンダー展「政治空間」では、女性官僚に注目します。古代に女性の王…

今日の産経ニュースその2(2020年9月15日分:「菅総裁の党内人事」以外のネタなど)

【正論】親日の国、パラオの戦略的意義 ジャーナリスト・井上和彦 - 産経ニュース まあ、うんざりですね。「途上国」パラオからすれば、日本ウヨ連中に適当に調子を合わせて利益になるのならそうするというだけの話にすぎないわけですから。パラオがことさら…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2020年9/15日分:荒木和博の巻)

Facebookで非公開にされたのでこちらに載せておきます: 荒木和博BLOG 反日種族主義【調査会NEWS3038】(R01.7.29): 荒木和博BLOG Facebookで非公開にされたのでこちらに載せておきます: 荒木和博BLOG (ボーガス注:フェイスブックに上げてから)7年も経っ…

今日の産経ニュースほか、その1(2020年9月15日分:菅総裁の党内人事など)

首相選出は9/16ですが9/15時点でも党役員人事は色々「正式に」決まるようだし、「閣僚人事も内定」するそうなので適当に書いておきます。首相就任前の「内定報道」はうがった見方をすれば「早期解散の事前準備」かもしれませんが、まあ、野党各党は「早期…

安倍晋三にとって第2次安倍政権を1人の官房長官で通したのは、強みであったが、同時にマイナスでもあったしまたその後もそれを引きずるのだろう

安倍晋三にとって第2次安倍政権を1人の官房長官で通したのは、強みであったが、同時にマイナスでもあったしまたその後もそれを引きずるのだろう - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)について色々コメントしてみます。 >現憲法下では当初、天皇の認証対象…