id:Dg-Lawの事実誤認(?)を笑う

 まあ以下の話はつまらない話といえばつまらない話ですが。俺は「id:Mukke類友id:DG-Lawペンネーム稲田義智)が大嫌いですので突っ込んでおきます。こいつみたいなバカとつきあえる、稲田著『絶対に解けない受験世界史』(2014年、社会評論社)の担当編集者とかさっぱり理解できません。

http://blog.livedoor.jp/dg_law/archives/52383060.html
 唯一「大和朝廷」を「大和政権」に変えるのは合理性があった。朝廷を特別視する意味はない*1し,高校日本史ではほぼ完全に「大和政権」になっているはずである。これが戻ってしまったのは他のものの巻き添えになってしまった気が。右翼も別にここにはこだわってなかった*2のであるし。

 いやいや十分右翼は「大和朝廷」記述にこだわっていたのであって決して「他のもの(聖徳太子元寇鎖国)の巻き添え」ではないでしょうね。
 右翼連中の「朝廷」という言葉への思い入れは相当のもんだと思いますが。なんでid:DG-Lawがこういう頓珍漢な理解になるのかさっぱりわかりません。
 正直id:DG-Lawが書いてる本ってどれほど信用できるのか、紙ゴミも同然じゃねえのか?という眉唾感を禁じ得ません。

*1:「学者にとっての学問的意味」はともかく、もちろん「右翼連中」にとっては右翼的な意味(皇室崇拝的な意味?)で「特別視する意味は大いにある」わけです。

*2:こだわりがないのならそもそも「大和朝廷のママにしろ」なんて指摘なんかしません。こだわりがあるからウヨは指摘するわけです。