■【産経・FNN合同世論調査】内閣支持率、40・50代女性が“危険水域”に 公明支持層も不支持上回る
http://www.sankei.com/politics/news/170725/plt1707250014-n1.html
30代だけは支持が53・3%と過半数を維持した。
これは意味がわからないですね。30代男性に評価されるような政策を奴がやってるとも思いません。しかも「30代女性」「10・20代男性」「40代男性」は既に過半数割ってるのでなおさら意味不明です。
なお、産経が危険水域と書いていますが40代女性が29.4%、50代女性が27.8%です。理由は分かりません。
公明党が「安倍おろし」に動くのも近いんじゃないか。森友・加計なんてロッキード(田中*1元首相、橋本*2元運輸相が起訴された)やリクルート(竹下*3首相、宮沢*4蔵相、安倍*5幹事長などの名が上がり。藤波*6元官房長官が起訴された)と違い「自民総ぐるみの汚職」というよりは安倍の個人的暴走ですし。
■【愛媛「正論」懇話会】加計学園問題は「ないことをでっちあげて倒閣に利用」 嘉悦大の高橋洋一教授
http://www.sankei.com/west/news/170725/wst1707250079-n1.html
まあ、疑惑発覚当初ならまだしも今、加計疑惑で安倍をかばうなど普通の人間は「安倍が下野したときのことを考えると怖くてできるモンでない」のでこういう事をやる高橋という人間は「安倍から何か便宜を受けてるか」「安倍を礼賛する極右か」どっちにしろまともな人間ではないわけです。
■【閉会中審査・詳報(8)】「獣医学部新設を禁じる文部科学省告示が憲法違反」 日本維新の会の浅田均政調会長が加計問題の根源に迫る
http://www.sankei.com/politics/news/170725/plt1707250074-n1.html
ばかばかしい。そんなことは「安倍が加計に不当な便宜をしたかどうか」という加計疑惑の本質とは全く関係ありません。しかし維新もこういう馬鹿な事やって安倍をかばって何かいいことがあると本気で思ってるんですかね?。自民入党がもう決まってるのか。
■【主張】内閣支持率の急落 姿勢を改め信頼取り戻せ
http://www.sankei.com/column/news/170725/clm1707250002-n1.html
「潔白証明し信頼取り戻せ」じゃないところが興味深いですね。産経も「疑惑は事実無根、潔白」とは言いづらいようです。
■【産経・FNN合同世論調査】内閣支持率低下の安倍晋三首相「めげずに頑張る」 10年前「一度死んだ人間」 どん底経験 消えぬ闘志(論説委員兼政治部編集委員*7 阿比留瑠比)
http://www.sankei.com/politics/news/170725/plt1707250009-n1.html
阿比留がこうした文章を書かずにはいられないほど安倍も阿比留も追い込まれてるわけです。
つうか安倍レベルで「どん底」って言われてもねえ。安倍なんぞ「奴にとっては首相辞任は屈辱」なんでしょうが取り巻き連中は「安倍さんは悪くない」とかばってくれるわけですしねえ。
たとえば「光州事件で死刑判決が出た金大中(最終的には米国に亡命)」「文革で酷い目にあったトウ小平*8」の方がよほど「どん底」でしょう。
習近平*9国家主席なんかも父親・習仲勲*10副首相(当時)は文革で打倒されるわ、習氏もその結果、下放されるわで、安倍なんぞ寄りよほど苦労人でしょう。苦労すれば立派な人間になるつう単純な話でもないですが安倍レベルで苦労だのどん底だのちゃんちゃらおかしい。
■【閉会中審査】加戸vs前川 「前川の精神構造を疑う」「加戸先輩が捏造するとは思わないから誤解だ」 文科省の先輩と後輩の対決再び
http://www.sankei.com/politics/news/170725/plt1707250083-n1.html
「産経も本当に酷い記事を書くな」というのがいつもながらですが俺の感想です。
産経の記事タイトルでは加戸本人が「前川」と呼び捨てにしたようですが、さすがに場所が国会と言う事もあるのでしょうが、記事本文に寄れば
私は前川氏を買っているが、なぜ虚構をテレビで話すのか。
ということでさすがに敬称を付けています。
何故産経は敬称を付けないで、加戸本人が「前川」と呼び捨てにしたかのような記事タイトルにするのか。一方、前川氏の方は記事タイトルでは「加戸先輩」です。
正直、「アンチ加戸が加戸のイメージダウンを計るためにそうした」というなら、まだ分かりますが勿論産経はそう言う立場じゃない。
結局、産経が前川氏を敵視してるからこうなるのでしょうが、この記事タイトルを見た人間が「え、国会の場で前川って呼び捨てにしたの?。非常識ジャン?。前川氏は先輩って呼んでるのに」と思うことに気付かない辺り産経も相当気が狂っています。
また、産経の記事タイトルだけで「勝負あった」ですね。テレビを見た国民は「加戸は平常心を失ってるようだが、前川氏は余裕だな」「こりゃやはり加戸の言ってることは怪しいな」と思ったことでしょう。
なにせ、「前川は嘘つきだ、精神構造を疑う」とまでいう加戸に向かって「加戸先輩が捏造するとは思わないから誤解だと思う」です。まあ、内心は「安倍政権にへつらいやがってこの野郎」位のことは思ってると思いますが、そう言う事を言わない冷静さが前川氏にはあるわけです。一方精神的に追い詰められてるのでしょうがそう言う冷静さが加戸にはない。
しかし前川氏の「証言の多少の変化(記憶違いで説明がつく)」を「証言が揺らいだ」と騒ぎながら、安倍の
http://www.sankei.com/politics/news/170725/plt1707250088-n1.html
■【閉会中審査】安倍晋三首相「1月20日に計画把握」重ねて強調
首相は過去の答弁で「今治市とともに国家戦略特区に申請を出された(平成27年6月の)段階で承知をした」などと述べていた。従来の説明との整合性を野党に問われると「少し混乱して答弁したのは事実で、おわびをして訂正させていただきたい」と釈明した。
は騒がないのだから産経も全くデタラメな新聞です。「平成29年1月」と「平成27年6月」じゃ全然違うじゃないですか。
■民進党、崩壊前夜の様相 桜井充参院議員「離党を含め考える」 相次ぐ執行部批判、離党予備軍に動きも
http://www.sankei.com/politics/news/170725/plt1707250085-n1.html
もちろん「産経にとってそうなって欲しい」つうだけの話にすぎません。むしろ危機的状況なのは安倍をおろせない自民の方でしょう。
民進党反執行部派にしても安倍が追い詰められてるこの状況で下手に内紛をやらかすことは、「利敵行為」と非難されることは分かってるでしょう。仮に離党する人間がいてもそれは少数にとどまるでしょうね。離党したところで何もどうにもならない。そもそも「離党したところで何もどうにもならないので民主党(当時)に復党した連中=維新の党の連中(牧義夫*11、松木謙公*12、松野頼久*13など)」がすでにいるわけです。
執行部非難したという桜井が「俺たちなら第三極をうまくやってける」と思うのは思い上がりというモンでしょう。
もちろん「離党して自民入り」なんかできるわけもない。それやったら完全な裏切り行為ですし。
もちろん「未だ影も形もない小池の国政進出」に期待するのもリスキーです。結局進出しないかも知れないし、進出しても大した支持じゃないかも知れない。いずれにせよ小池が桜井たちを受け入れてくれる保障もない。
「仙台市長選は、党の執行部が頑張ったという結果と違う。すみませんが『応援に入りたい』といわれたのもお断りした」
民進党の桜井充*14参院議員=宮城選挙区=は25日の両院議員懇談会で、与野党対決の構図となった23日の仙台市長選で支援した新人候補の勝利に謝意を示しながらも、蓮舫執行部の求心力のなさを痛烈に批判した。
おいおいですね。現執行部が野党共闘方針だから、共産、社民、自由の支援が得られて勝てたという面は大きいでしょうにこの発言です。
大体「都議選敗北は執行部の責任、仙台市長選勝利は現場の手柄」「勝利は現場の手柄、敗戦は執行部の責任」てそんな馬鹿な話が何処にあるのか。もちろんどちらも「執行部の責任と手柄」という面もあれば、「現場の責任と手柄」という面もあります。桜井という反執行部派のバカが因縁つけてるだけです。
大体、桜井は何をどうして欲しいのか。まさかとは思いますが反共の立場からの野党共闘潰しか。こうすれば支持率が上がるという何かがあるのか。なければ「皆で現執行部を支えていこう」ということにしかならないんじゃないか。都議選は重要選挙とは言え国政選挙ではなく所詮地方選挙ですし。
しかも桜井は「海江田*15代表時代に政調会長をやってた男」です。率直に言って海江田時代なんて今以上に支持率が低迷してました。自分が政調会長だった時代に何の成果も出せなかった男が「桜井よりははずっと成果を出してる現執行部を非難する」。どれほど恥知らずなのか。
■外資「国土侵食」の現場確認 産経新聞連載「北の大地」特別ツアー開催 自民党議員も同行
http://www.sankei.com/affairs/news/170725/afr1707250001-n1.html
自民議員と言っても山谷えり子*16、山田宏*17ですからね。まともな議員はこんなモンに参加しないわけです。
それが何か問題なのかて話です。
*1:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相などを経て首相
*2:池田内閣建設相、佐藤内閣官房長官、運輸相、自民党幹事長(田中総裁時代)など歴任
*3:佐藤、田中内閣官房長官、三木内閣建設相、大平、中曽根内閣蔵相、自民党幹事長(中曽根総裁時代)を経て首相
*4:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相を経て首相。首相退任後も小渕、森内閣で蔵相。
*5:三木内閣農林相、福田内閣官房長官、自民党政調会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党幹事長(竹下総裁時代)を歴任
*7:デマ記事男が処分もされずここまで出世するんだから心底呆れます。
*8:副首相、党副主席、人民解放軍総参謀長などを経て党中央軍事委員会主席、国家中央軍事委員会主席
*9:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て党総書記、国家主席、党中央軍事委員会主席、国家中央軍事委員会主席
*10:文革終了後、復権し、広東省党委員会書記(広東省長兼務)、全人代副委員長など歴任。
*14:菅内閣財務副大臣、野田内閣厚労副大臣、民主党政調会長(海江田代表時代)を歴任
*16:第一次安倍内閣首相補佐官(教育再生担当)、第三次安倍内閣国家公安委員長を歴任。
*17:元杉並区長