今日の産経ニュース(1/2分)(追記・修正あり)

■【2018大予測】自民総裁選、「1強」に弓引けず対抗馬模様眺め 有馬記念と同じで観客しらける?
http://www.sankei.com/premium/news/180102/prm1801020020-n1.html
 もちろんそうなる可能性はありますが産経の場合予測と言うより「安倍信者としての願望」でしょう。
 それにしても「シリア内戦終結」など「こうあってほしいという希望や展望」ならまだしも『【2018大予測】で最初に出てくるのがそんなある意味どうでもいいことかよ」ですね。


ウーマンラッシュアワー村本大輔氏、辺野古で大袈裟太郎氏らと「交流」 「プロ市民なんて一人もいない」「この人たちと酒飲んで話してこい」
http://www.sankei.com/politics/news/180102/plt1801020005-n1.html
 「変なレッテルを貼る前に対話しろ」つうのは村本氏が言うまでも無く当たり前のことなんですけどね。


■【歴史戦】日本おとしめるマニラ慰安婦像設置の舞台裏 「歴史委員会」暴走、中韓系の関与あったのか?
http://www.sankei.com/premium/news/180102/prm1801020011-n1.html
・「慰安婦銅像」は戦前日本を批判はしていますが「現代日本をおとしめてはいない」ですね。そもそも事実を指摘することは別におとしめると言うことではない。
 それが「おとしめ」なら「原爆ドームの保存」は「米国へのおとしめ」になるし「アウシュビッツ収容所の保存」は「ドイツへのおとしめ」になる。
 まあ産経は「慰安婦戦争犯罪じゃないからおとしめだ」などというわけですがそういうデマは国際的に通用する話じゃない。
・いつもの産経クオリティですね。思わせぶりなことを書いてるだけでしかない。中韓系の関与とやらは何一つ証明されないわけです(ただし戦争当時も、今もフィリピンには華僑が住んでるし、当然、慰安婦の犠牲にもなってるでしょうから現地華僑がこの運動にコミットしていても何ら不思議ではありませんが)。
 「歴史委員会暴走」というのも「ODAなどの関係だと思いますが」、慰安婦銅像に敵対的な日本政府(安倍政権)ともめたくないフィリピン政府が、『直接の担当部局(歴史委員会)に任せていたのでよく知らない』と逃げを打ってるのを暴走と産経が言ってるだけの話です。
 どう見てもフィリピン政府の態度は「近畿財務局の行為については知らない」といって森友疑惑で逃げを打とうとする安倍と同じようなもんでしょう。
 まあ、森友への国有地売却と違って「慰安婦銅像設置」は別に違法行為ではないですけどね。