今日の産経ニュース(1/9分)(追記・修正あり)

■小学校での英語教育禁止 イラン、西側文化に警戒感
http://www.sankei.com/world/news/180109/wor1801090062-n1.html
 こういうことを「反米主義から*1」やっていいとは無論言いませんが「エルサレム首都認定」などのトランプの無法行為がおそらく「イラン国内反米派」を助長したのだろうと思うと、イランばかりを批判する気にもなりません。

 スペイン語やフランス語などを学ぶべき

というなら「西側文化に警戒感」というのは違うような気がしますが。
 

■ロイス米下院外交委員長が引退へ 米慰安婦決議共同提案者
http://www.sankei.com/world/news/180109/wor1801090061-n1.html
 実に産経らしいタイトルで吹き出しました。しかし「下院外交委員長」という大物議員が「慰安婦決議共同提案者」という事実が「慰安婦違法論こそが米国政界の主流認識」を意味することぐらい、産経も内心では解ってるでしょうにねえ。


国税幹部の呼び出し 鳩山二郎氏秘書が辞任 
http://www.sankei.com/affairs/news/180109/afr1801090020-n1.html
 国税幹部を呼び出した場に「秘書のみがいた」のならともかく鳩山二郎氏*2もいたというのでは「秘書がやめた」で済む話ではないでしょう。
 鳩山氏は議員辞職などの責任をとらなくていいなら秘書もやめなくていいことになりますから。
 それとも「秘書に言われるがままにその場にいたカカシだった」と恥ずかしい言い訳でもするんでしょうか。


■【韓国の日韓合意新方針】条約違反の慰安婦像に触れず 合意の根本を否定
http://www.sankei.com/world/news/180109/wor1801090052-n1.html
 慰安婦像がウィーン条約違反だなどということは産経が勝手に言ってることに過ぎません。ICJで判決が出たわけでも何でも無い。また「密約(裏合意)」ならともかく発表された合意にはどこにも銅像の撤去なんて話はありません。
 「密約でも従え、当事者(この場合、慰安婦)の意見なんか知るか」つうならそれこそ産経は「日本に帰国した拉致被害者5人は北朝鮮に一度帰るべき、約束を破るのは良くない、5人の意見なんか関係ない」というべきでした。


■【歴史戦】慰安婦像設置は「残念」と野田聖子*3総務相 ドゥテルテ*4比大統領に伝える
http://www.sankei.com/world/news/180109/wor1801090049-n1.html
 まあ、予想の範囲内ですが、野田聖子がくずだということを知って実に残念です。障害者の子どもがいるということで、「菅官房長官だの河野太郎外相だの」と違い、もう少しまともかと思っていたのですが。


希望の党長島昭久*5政調会長 慰安婦合意の韓国新方針「内政優先の姿勢、受け入れられない」
http://www.sankei.com/politics/news/180109/plt1801090048-n1.html
 まあ、野田と違い、長島にも、希望の党にも何一つ期待してないので「ああ、またか」ですね。
 つうかどっちが「悪い、間違った意味での」内政優先(つうか日本国内ウヨ支持層&ウヨ政治家である自分の感情優先)なのか。

*1:とはいえ「小学校段階から英語教育をやる必要があるのか」という疑問は感じます。と同時に「小学校で禁止」つうことは「英語塾ならOK」「中学校以上では英語教育」なんでしょう。まあ少なくとも現時点では「米国の友好関係はともかく」、「とてつもなく大きな実害」が子どもにあるつうことはなさそうです。

*2:鳩山太郎総務相の子。ということは鳩山一郎元首相のひ孫、鳩山威一郎・元外相の孫、という四世議員ですね。完全に政治が家業となっていますし、こういう人間に庶民の気持ちだの緊張感だのはないでしょうね。「日本政治の後進性」の象徴ですね。

*3:小渕内閣郵政相、福田、麻生内閣消費者問題等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を経て第4次安倍内閣総務相

*4:ダバオ市長を経て大統領

*5:鳩山、管内閣防衛大臣政務官、野田内閣防衛副大臣など歴任