今日の産経ニュース(11/11分)(追記・修正あり)

曹洞宗が「慎重判断」求める 苫駒大の無償移管で文科相に上申書、保護者からは不安の声
http://www.sankei.com/life/news/171111/lif1711110009-n1.html
 産経が無理矢理中国とこじつけてるのに対し、曹洞宗が「仏教専修科を残してほしい」としかいってないのが興味深いですね。まあ、正直、もう仏教専修科維持は諦めた方がいいんじゃないですかね。
 そんなもんにこだわったら、移管ができず苫駒大自体が潰れかねないでしょう。駒澤大曹洞宗の動きを完全に無視してるのも要するにそういうことです。
 まあせいぜい要求すべきこと、できることは「今いる学生を守ること」でしょうね。「今後も維持してくれ」つうのは到底無理でしょう。


■【座間9遺体】「普通の子がなぜ…」 更科さん、樋口一葉谷崎潤一郎に関心 実践女子大が会見
http://www.sankei.com/affairs/news/171111/afr1711110025-n1.html
 率直に言って大学が会見する理由がわからないですね。
 大学が「彼女の異変に気づかず彼女を救えなかったことに慚愧の念を感じる、ご遺族に謝罪したい」つうのも違うでしょう。
 つうかそういう謝罪でもしたのかと思ったら

・山内博之国文学科主任は教え子が事件に巻き込まれたことについて「(犯人に)強い憤りを感じている」と語気を強めた。
・池田三枝子文学部長は「同級生と一緒にきれいなはかまを着て卒業していくはずの普通の子だった。犯罪に巻き込まれ、非常に悲しい」と声を震わせた。

て別にそんな憤りや悲しみを示されてもねえ。


■維新・松井代表、希望合流に含み 「主義主張や政策が合えば…」
http://www.sankei.com/politics/news/171111/plt1711110006-n1.html
 大阪ローカル政党としての維新はともかく「国政政党としては」完全に維新も終わったと言っていいんでしょうね。
 「含み」というのは合流したくない、という話ではなく「野合と批判されてかえって支持が減っては困る」「希望に足下見られては困る」程度の話でしょう。


■【産経抄】11月11日
http://www.sankei.com/column/news/171111/clm1711110003-n1.html

 日本の官憲が強制連行したわけでも性奴隷にしたわけでもない*1慰安婦について、韓国が騒げば騒ぐほど、世界は韓国の過去の悪行に注目する*2。トランプ米大統領との晩餐(ばんさん)会に元慰安婦を招いた文在寅ムン・ジェイン)大統領は、かえって墓穴を掘ったのではないか。

 ばかばかしい。産経のいう「ベトナム戦争のライダイハン」に積極的に取り組んできた団体の一つが慰安婦支援団体として著名な韓国挺対協です。
 産経も

http://www.sankei.com/world/news/170919/wor1709190019-n2.html
 元慰安婦の支援団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」や女性団体は今月14日、ソウルのベトナム大使館前で突然、「ベトナム政府とベトナム人民に韓国国民として心から謝罪します」と記したベトナム語と韓国語のプラカードを掲げ、謝罪デモを開始。毎日交代で続けている。
 プラカードには、元慰安婦の女性らの「韓国人」としての謝罪の言葉もある。挺対協の尹美香(ユン・ミヒャン)代表は韓国紙に「日本のように戦時の被害者を否定してはいけない」とデモの理由を語った。挺対協などは慰安婦問題と同様、ライダイハン問題も「女性の人権という人類普遍の問題」と訴えている。

と報じているとおりです。
 産経のような理解では「挺対協がライダイハン問題に取り組んできたこと」が理解できないでしょう。
 そこには「性犯罪の被害に遭った女性(慰安婦問題、ライダイハン問題)の人権を守る」という共通点があるわけです。
 またベトナム戦争戦争犯罪をやらかしたのは韓国だけではない。米国も有名な「ソンミ村虐殺」「枯れ葉剤による悲劇(例:ベトちゃん、ドクちゃん)」とかやらかしてるし日本(佐藤栄作政権)はそんな米国を政治的に支持したわけです。そうしたことを産経はどう考えてるのか。ベトナム戦争で韓国を非難するなら、米国や日本も同罪なのですが。
 しかし「慰安婦を騒ぐとライダイハン問題でブーメラン*3」つうなら「チベット問題を産経らウヨが騒ぐとアイヌとか沖縄とかでブーメランじゃねえの?」と思いますがまあ、産経のことですから「日本にはアイヌ差別はありません」「そもそも沖縄県民は先住民族じゃない」とかでたらめ言い出すんでしょう。

*1:「全てが強制連行ではないにせよ」もちろん官憲は強制連行もしてるし、慰安婦は性奴隷であり嘘八百です。だからこそ河野談話が発表されたわけです。こうした慰安婦認識は「国連のクマラスワミ報告、マクドガル報告」「米国下院慰安婦決議」などでわかるように国際的認識でもあります。

*2:むしろ産経らウヨが「慰安婦戦争犯罪じゃない、売春婦だ」「南京事件は中国の捏造だ」などとデマで居直れば居直るほど「世界は日本の過去の悪行に注目する」わけです。「南京事件資料のユネスコ世界記憶遺産登録」「米国での慰安婦銅像設置」も全て安倍政権下での出来事です。安倍が首相でなければ、こうはならなかったでしょう。河野談話が発表されたのは今から約25年前の宮沢内閣で、安倍が首相に再登板するまで「宮沢→細川→羽田→村山→橋本→小渕→森→小泉→第一次安倍→福田→麻生→鳩山→菅→野田」と首相が登場していますが、「第一次安倍を除き」これらの首相時代に今のような「日本の戦争犯罪に対する国際的注目」は起こっていません。

*3:こういうことを言うことがライダイハン問題の被害国であるベトナムに失礼であるという常識はやはり産経にはないわけです。