今日の産経ニュース(3/13分)ほか(追記・修正あり)

■リベラル21『安倍首相は麻生財務相の頚(くび)を切れない、野垂れ死にするだけだ、首相のウソを閣僚が尻拭いする言われはない』広原盛明
http://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-4308.html

 目下の焦点は麻生財務相の佐川理財局長(当時)に対する任命責任監督責任に当てられており、安倍首相への言及は少ない。だが、麻生氏からすれば、「安倍のウソの尻拭いをなぜ俺がしなければならないのか」、「安倍の尻拭いなど真っ平だ」と、憤懣やるかたない気持ちで一杯に違いない。
 麻生氏は、本人の資質や能力は別としても人一倍気位の高い政治家だ。いやしくも麻生氏は首相経験者であり、戦後保守政治の土台を築いた吉田茂*1元首相の末裔だとの自負が強い*2。それだけに自分の次の首相である安倍氏など心中では「目下」だと思っており、機会があれば(安倍を蹴落として)首相に返り咲きたいと思ってきた人物なのだ。だから、安倍の失策を尻拭いさせられて辞任するなど毛頭考えていないし、そのつもりもない。
 一方、安倍首相も麻生氏を辞任に追いやれば、「返り血」を浴びて政権の混乱が避けられないことは目に見えている。安倍首相は自分を守るためには麻生氏を守らなければならず、麻生氏を守れば世論の批判を浴びるという「四面楚歌」に陥っているのである。結局、安倍首相は麻生財務相を頸(くび)にすることができず、一蓮托生で野垂れ死にをする破目に追い込まれるだろう。

 ぜひそうなってほしいところです。


週刊文春加計学園問題でも公文書書き換え疑惑』
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180314-00006556-bunshun-pol
 いよいよ安倍も追い詰められてきたと言うことでしょうか。いずれにせよ右派の文春がこうした報道をすることで「朝日ガー」という言い訳もできないわけです。


【ここから産経です】
■米企業、色丹に発電所建設 露サハリン州知事が表明
http://www.sankei.com/world/news/180313/wor1803130034-n1.html

 北方領土を事実上管轄するロシア極東サハリン州のコジェミャコ*3知事は12日、色丹島でのディーゼル発電所建設に関して、米国の建設機械大手キャタピラーと合意したと述べた。

 まあずいぶんと安倍政権もこけにされたもんです。


■【森友文書】安倍昭恵夫人、フェイスブックで「野党のバカげた質問ばかり」の投稿に「いいね!」
http://www.sankei.com/politics/news/180313/plt1803130070-n1.html
 昭恵もどうしようもないバカですね。「キジも鳴かずば打たれまい」「沈黙は金」という言葉を誰かが彼女に教えてやるべきでしょう。


■「最強官庁」の呆れた隠蔽工作 徹底的に膿を出せ 編集局次長兼政治部長 石橋文登
http://www.sankei.com/politics/news/180313/plt1803130004-n1.html
 もちろん徹底的に膿を出したら安倍の責任は免れませんが、当然「安倍の太鼓持ち」産経は全て財務官僚のせいにするわけです。安倍だけでなく「財務省トップ」麻生*4の責任も問わずに「麻生財務相はむしろ財務官僚の無法の被害者」「余人に代えがたい人材で辞任すべきでない」と言い出すのだから呆れて二の句が継げません。
 「知らないから責任をとらなくていい、末端が勝手にやったことだ*5」ですむなら「朝日上層部がもちろん指示したわけでもない」サンゴ事件など、朝日上層部が責任をとる必要はどこにもないのですが、朝日を非難していたのが産経です。最近の様々な企業不祥事にしても「社長は知らなければ、部下の責任だと居直っていいのか」。そんなバカな話はないわけです。
 産経記者ほど恥知らずでなければ務まらないヤクザな商売もないでしょう。こんなクズが政治部長だというのだから産経には心底あきれます。


■【森友文書】維新・馬場伸幸幹事長「佐川宣寿氏に国会で話を聞くのは当然」 
http://www.sankei.com/politics/news/180313/plt1803130058-n1.html
 佐川氏に全て責任転嫁する気かもしれませんが、自民に調子を合わせて「喚問不要」と言っていた「自民の腰巾着」維新まで「公文書改竄問題」の発覚で佐川喚問を言い出しました。この機会に安倍自民批判を強めたいもんです。

*1:東久邇、幣原内閣外相を経て首相

*2:一方、安倍は「俺は岸元首相の孫で、安倍晋太郎元幹事長の息子だ」との自負が強いわけです。

*3:ロシア大統領府副長官、アムール州知事などを経てサハリン州知事

*4:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相。現在、第二〜四次安倍内閣副総理・財務相

*5:実際にはむしろ安倍の指示でしょうが。つうか自分らの言い分が拉致事件での「末端の過激分子の犯行」という北朝鮮の言い訳とよく似てることを産経や安倍自民はどう思ってるんでしょうか?。「安倍総理が指示した証拠があるのか」つうなら「産経が上層部の犯行と決めつける」北朝鮮拉致だって上層部の指示による犯行なんて証拠はありません。