今日の産経ニュース(2019年12月18日分)

新幹線殺傷 「死刑になりたくない」 適用基準を「逆手」 無期求刑に批判も - 産経ニュース
 産経らしいですが、刑罰というのは明確な基準に則って行うべきで感情論できめるべきではありません。
 そもそも「無期懲役になりたいから死刑にならないレベルで殺人した*1」とうそぶくこの種のキチガイ(?)は決して多くはないし、一方で「死刑になりたいから大量殺人した」とうそぶく輩もいるわけです。
 産経の理屈だと「死刑になりたいから大量殺人した」とうそぶく輩をなくすために「死刑は廃止すべきだ」とならないのか。

 犯罪被害者支援弁護士フォーラム事務局長の高橋正人弁護士は「殺害被害者が1人だから死刑にしてはいけないという基準ではない」と指摘する。

 せめて「死刑絶賛弁護士フォーラム」とでも名乗ったらどうなのか。なんで「死刑絶賛」が「犯罪被害者支援」になると思えるのかわけがわかりません。俺が被害者ならそんなことより経済支援やメンタルヘルス支援の方がよほどありがたいですが。死刑にしたところで経済支援にならないのは勿論メンタルヘルス支援にもならないでしょう。


【主張】「記述式」見送り 責任ごまかしては0点だ - 産経ニュース
 まだ新たな方向が決まったわけではなく「多くの批判をあびていた方針が見送られた」に過ぎませんが、ひとまず素直に喜びたいとは思います。

 入試改革を推進してきた歴代文科相と文科官僚らの責任を明確に認めなくては次に進めない。

 「安倍*2首相の責任」と書かない辺りが産経らしいですね。これが安倍以外なら、特に「細川*3、羽田*4」「鳩山*5、菅*6、野田*7」といった「非自民内閣の首相」なら確実に「首相の責任」といっていたでしょうが。そしてこうした事態を生み出した「野党の政府批判」には何一つ触れない点もさすが産経です。
 それはともかく、現文科相の萩生田は勿論、本気で産経は「歴代文科相の責任」を問う気があるのか。
 歴代文科相には

・第一次安倍内閣官房副長官自民党選対委員長(現在)などを歴任する安倍のお気に入り「下村博文」(第二次、第三次安倍内閣文科相
・福田*8内閣防衛相、麻生*9内閣経済財政担当相、第二次、第三次安倍内閣農水相を歴任した、そこそこ大物の「林芳正」(第四次安倍内閣文科相

などがいますがそう言う面子を「安倍や当人の反発」を無視して批判する度胸が産経にあるのか、つう事です。あるとはとても思えませんが。
 「萩生田だけが悪いんじゃない」としていわゆる一億総懺悔的な形でごまかすために「歴代文科相」といってるだけじゃないのか。
 「下村や林にも責任がある→下村や林が反発→じゃあ、あんたらのことはとやかく言わないから萩生田の政治責任もなあなあに」つう薄汚い話ではないのか。
 とはいえ

島田洋一
 萩生田文科相の英断だ。記述式は個々の大学に任せるべき

で済ませる島田洋一よりは産経はマシです。
 当初は推進する気だった萩生田も、さんざん野党や大学関係者などから批判され、世論調査でも「いったん延期すべき」つう意見が多数派になり、与党内からも「無理に推進したら野党に塩を送る、見送るべきだ」つう声が出たから見送っただけじゃないですか。
 しかも「国会開会時にすでに見送る気だった」ろうに、野党の批判を恐れて閉会してから発表する行為のどこが英断なのか。
 いくら島田にとって萩生田が「仲良しのウヨ仲間」とは言え詭弁が酷い。

*1:こんなことを言えば世間の反感を買うだけだし、死刑判決が出る恐れも皆無ではないのでまともな人間はこんなことは言いません。そもそも「刑務所にずっといたいだけ」なら「窃盗のような微罪を何度も繰り返せばいい」だけでしょうに。

*2:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*3:熊本県知事、日本新党代表を経て首相

*4:中曽根、竹下内閣農水相、宮沢内閣蔵相、新生党党首、細川内閣副総理・外相を経て首相

*5:新党さきがけ代表幹事、細川内閣官房副長官民主党幹事長(小沢代表時代)などを経て首相

*6:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、民主党代表代行(小沢、鳩山代表時代)、鳩山内閣副総理・財務相などを経て首相

*7:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相、首相、民進党幹事長(蓮舫代表時代)を歴任

*8:森、小泉内閣官房長官を経て首相

*9:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)を経て首相。現在、第二~第四次安倍内閣副総理・財務相