今日の産経ニュース(5/1分)(追記・修正あり)

ジャニー喜多川社長「信頼回復に全力尽くす」
https://www.sankei.com/entertainments/news/180501/ent1805010004-n1.html
■【受刑者脱走】上川陽子*1法相「動機を聴取したい」 作業場視察、謝罪も
https://www.sankei.com/affairs/news/180501/afr1805010037-n1.html
 まあ何か起これば普通はこういう風に「それなりの立場にある人」は「それなりの謝罪」をするのであって、セクハラ問題での麻生*2の態度など非常識の極みです。


■「新憲法制定議員同盟」の中曽根康弘*3会長が大会欠席 メッセージで「憲法改正、一日も早い実現を」
https://www.sankei.com/politics/news/180501/plt1805010019-n1.html
 中曽根はもう少しまともかと思っていたんですが、改憲を理由に安倍なんぞ持ち上げてるようではどうしようもないバカですね。
 しかしライバル「三角大福(三木*4は1907年生まれ、田中*5は1918年生まれ、大平*6は1910年生まれ、福田*7は1905年生まれ)」は皆故人なのに、いやそれどころか、中曽根の後輩に当たる「安倍晋太郎*8竹下登*91924年生まれ)」「野中広務*10(1925年生まれ)」「羽田孜*11(1935年生まれ)」「橋本龍太郎*12小渕恵三*13(1937年生まれ)」などが故人なのにずいぶん長生きするもんです。正直、中曽根(1918年生まれ、現在100歳)と奥野誠亮*14(2016年死去、1913年生まれで享年103歳)について言えば「あんたらのようなゲス右翼は、とっとと死ねばいいのに。長生きしすぎだろ、お前ら。いつまで生きる気だ」とためらいなくいえます。まあ奥野は最近死にましたけど。中曽根もこれを機に早く「千の風になってほしい」「奥野のいるあの世に行ってほしい」もんです。

あいさつは島村宜伸*15農林水産相が代読

 「代読」ということは、まあ彼が今現在における中曽根の一の子分なんでしょうね。閣僚経験者とはいえ、派閥ボスではない彼にどれだけの政治力があるか知りませんが。中曽根派の流れというと「伊吹派二階派」なんですけどね。伊吹氏*16や二階氏*17はこういうときに代読する関係ではないんでしょう。
 息子・中曽根弘文*18が読まないのは深い意味はないのか、それとも「親子で仲が悪い」とか深い意味があるのか。
 なお、たぶん山崎拓*19とは
1)いつまで経っても、山崎氏に派閥を渡さない中曽根ら古参幹部連中*20に反発した山崎氏が独立したこと
2)山崎氏が加計森友を理由に安倍に否定的なこと(まあ、安倍に否定的なのは石原伸晃*21の親分だからつうのもあるでしょうが)、一方、中曽根はかけらも安倍批判しないこと
などで仲が良くないんでしょう。

*1:小泉内閣総務大臣政務官、第一次安倍、福田内閣少子化等担当相、第二次安倍内閣総務副大臣、第三次安倍内閣法相などを経て第四次安倍内閣法相

*2:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相。現在、第二〜四次安倍内閣副総理・財務相

*3:岸内閣科技庁長官、佐藤内閣運輸相、防衛庁長官、田中内閣通産相自民党幹事長(三木総裁時代)、総務会長(福田総裁時代)、鈴木内閣行政管理庁長官などを経て首相

*4:片山内閣逓信相、鳩山内閣運輸相、岸内閣科学技術庁長官(経済企画庁長官兼務)、池田内閣科学技術庁長官、佐藤内閣通産相、外相、田中内閣副総理・環境庁長官などを経て首相

*5:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相などを経て首相

*6:池田内閣官房長官、外相、佐藤内閣通産相、田中内閣外相、三木内閣蔵相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相

*7:岸内閣農林相、自民党政調会長(池田総裁時代)、佐藤内閣外相、田中内閣蔵相、三木内閣副総理・経済企画庁長官などを経て首相

*8:三木内閣農林相、福田内閣官房長官、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党幹事長(竹下総裁時代)などを歴任

*9:佐藤、田中内閣官房長官、三木内閣建設相、大平、中曽根内閣蔵相、自民党幹事長(中曽根総裁時代)などを経て首相

*10:村山内閣自治相・国家公安委員長小渕内閣官房長官自民党幹事長(森総裁時代)を歴任

*11:中曽根、竹下内閣農水相、宮澤内閣蔵相、細川内閣副総理・外相などを経て首相

*12:大平内閣厚生相、中曽根内閣運輸相、海部内閣蔵相、自民党政調会長(河野総裁時代)、村山内閣通産相などを経て首相

*13:竹下内閣官房長官自民党副総裁(河野総裁時代)、橋本内閣外相などを経て首相

*14:田中内閣文相、鈴木内閣法相、竹下内閣国土庁長官を歴任

*15:自民党国対委員長(河野総裁時代)、村山内閣文相、橋本、小泉内閣農水相自民党総裁特別補佐(麻生総裁時代)など歴任

*16:橋本内閣労働相、森内閣国家公安委員長、第一次安倍内閣文科相自民党幹事長(福田総裁時代)、福田内閣財務相衆院議長など歴任

*17:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)などを経て幹事長

*18:小渕、森内閣文相(科技庁長官兼務)、麻生内閣外相など歴任

*19:宇野内閣防衛庁長官、宮澤内閣建設相、自民党国対委員長(河野総裁時代)、政調会長(橋本総裁時代)、幹事長、副総裁(小泉総裁時代)など歴任

*20:中曽根派→渡辺ミッチー派で渡辺死後は、突出した力を持つ人間が派閥内部にいないこともあって、中曽根が派閥最高顧問として院政を敷く形になる。

*21:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相など歴任