今日の産経ニュース(7/26分)(追記・修正あり)

■【文科省汚職菅義偉官房長官「信頼を根底から揺るがしかねない」
https://www.sankei.com/politics/news/180726/plt1807260009-n1.html
 「検察が起訴した一キャリア官僚の犯罪(組織的犯罪と言えるか疑問)」より
1)安倍の恫喝に検察が屈服し、政治家(安倍)どころか財務官僚すら背任や公文書改ざんで起訴できなかった森友疑惑
2)安倍の恫喝でもみ消された疑いのある、「安倍御用記者」山口某の伊藤女史に対する準強姦疑惑
3)当初、麻生*1財務相がもみ消そうとした福田財務事務次官のセクハラ疑惑
4)東京新聞・望月*2記者への「敵対心まるだし」の不誠実極まりない木で鼻をくくったような菅の記者会見での応答
5)現在、話題になってる杉田水脈LGBT差別暴言とそれをろくに批判せず黙認する自民
の方がよほど行政や政治への信頼を破壊しているのですが。まあ、そう言ったら逆ギレするのが菅でしょうね。


■【文科省汚職文科省エース、相次ぐ転落 大きな衝撃「役所は崩壊寸前」
https://www.sankei.com/affairs/news/180726/afr1807260053-n1.html
 誤解を恐れずに言えば、過去の
1)韓国併合正当化発言による藤尾*3文相更迭
2)高石元次官が収賄で逮捕され、また加戸官房長(当時)が退官に追い込まれたリクルート事件
 まあリクルートの場合、文部省より自民が大激震でしたが。宮沢*4蔵相、安倍*5幹事長、渡辺*6政調会長などといった当時の幹部連は政治的謹慎を余儀なくされ、「リクルート疑惑に関係のなかった」傍流の宇野氏*7(ただし女性スキャンダルで早期退陣)、海部氏*8がワンポイントリリーフ的な形で総理になります。また労働省も元次官が逮捕され文部省同様の激震となります。
3)第一次安倍政権と文科省が厳しい批判にさらされた教基法TMやらせ問題
4)下村文科相が事実上の引責辞任に追い込まれた国立競技場問題
5)前川次官(当時)が引責辞任した天下り問題
6)前川氏が告発した加計疑惑
などに比べたら何ら激震ではないでしょう。1)〜6)と違い、報道によれば今のところ逮捕者の個人的犯罪に過ぎないし逮捕者も「次官や大臣ほどの大物ではない」からです。しかも逮捕者の一人「統括官」の逮捕容疑はJAXAに出向していたJAXA理事時代の犯行ですからねえ(JAXA文科省所管の独法ですが文科省とは別団体ですし、内閣府経産省総務省JAXAの所管省庁で、それらの省庁出身の役員もいます)。今後、事務次官や政務三役(大臣、副大臣大臣政務官)の逮捕あたりまで行けば話も別ですが。
 マスコミ(特にテレビ局)もまあ「モリカケもろくに報じない分際でこの件だけ騒ぐのは後ろめたい」のか「下手に騒いで安倍政権に『この件で倒閣をしたいのか!。後でどうなるかわかってるんだろうな?』と恫喝されたくない」のか、はたまた単に「ジャーナリズム精神がもはや完全に死滅した」のかろくに報道してないようですしねえ。


■【文科省汚職収賄容疑、新たに文科省国際統括官を逮捕 JAXA出向時に140万円接待疑い 東京地検特捜部
https://www.sankei.com/affairs/news/180726/afr1807260013-n1.html
 もちろん「先日の局長」といい「今回の統括官」といい、収賄が事実なら摘発は当然ですが、森友疑惑で政治家どころか、財務官僚すら一人も起訴しなかった「自民党の奴隷」検察では「逮捕者に石破とつながりがある(安倍と対立する人間への嫌がらせ)とか、何か裏があるのか」とつい疑ってしまいますね。


■【オウム死刑執行】「信教の自由」を捜査阻む盾に 元捜査員、同種事件に懸念
https://www.sankei.com/affairs/news/180726/afr1807260059-n1.html
 同種事件って一体何のことでしょうか?。あの類のテロ事件はまず起こりえないでしょうねえ。
 統一教会とか幸福の科学とかいった詐欺宗教のことならまた話も別でしょうが。


■【オウム死刑執行】上川陽子法相、死刑執行命令は16人で最多に
https://www.sankei.com/affairs/news/180726/afr1807260051-n1.html
 悪名高い鳩山邦夫*9法相(当時)の「在任中13人」を超えたそうです。
 自分のやったことに躊躇とか後ろめたさとかないんでしょうか。「安倍自民を象徴するような」全く空恐ろしい御仁ですね。もちろん褒めてません。


■【オウム死刑執行】岡崎一明死刑囚ら残る6人の刑執行 四半世紀経て事件終結
https://www.sankei.com/affairs/news/180726/afr1807260007-n1.html
 人間の命をなんだと思ってるのかと、安倍政権と法務省には怒りを禁じ得ません。
 そして産経のタイトルも酷いですね。「サリン事件被害の後遺症」「未だ服役している囚人の存在」等を考えれば死刑囚が処刑されたところで事件は終結したとは言えません。
■【オウム死刑執行】高橋シズヱさん「被害は続いている」
https://www.sankei.com/affairs/news/180726/afr1807260064-n1.html
という指摘の通りです。


■【オウム死刑執行】「死刑執行強く支持」犯罪被害者支援弁護士らが声明
https://www.sankei.com/affairs/news/180726/afr1807260028-n1.html
 こういう死刑愛好マニアが「被害者支援」云々を詐称することには怒りを覚えますね。
 なぜなら「被害者の経済支援やメンタルヘルス支援」と死刑支持は何ら関係ないからです。


■【オウム死刑執行】端本悟死刑囚の母「引き戻すべきだった」
https://www.sankei.com/affairs/news/180726/afr1807260015-n1.html
 親からすれば「日本政府の無法な死刑執行」には憤りの思いでいっぱいでしょう。


■【自民党総裁選】石破茂氏「損得や保身は捨てる」出馬に重ねて意欲
https://www.sankei.com/politics/news/180726/plt1807260020-n1.html
 どう見ても安倍支持を表明した岸田に対する皮肉ですね。


■【自民党総裁選】国民民主・大塚耕平*10共同代表が石破茂氏にエール 「安倍政権による民主主義劣化を議論してほしい」
https://www.sankei.com/politics/news/180726/plt1807260013-n1.html
 安倍*11よりは岸田*12や石破*13の方がまだましだとは俺も思いますが、こんなことは野党幹部が言うべきことではないでしょう。
 総裁選など「自民党の党内問題」に過ぎないわけですからね。「誰が党首になろうと問題点を批判するだけ。誰を党首にするかはその党の内部問題だ」というのが野党のあるべき建前でしょう。


■公明・山口那津男*14代表「責任ある言動を」 LGBTめぐる自民議員の寄稿に苦言
https://www.sankei.com/politics/news/180726/plt1807260010-n1.html
 さすがに批判したものの「ヘイトクライムを起こしかねない酷い差別暴言、議員辞職にも値する」とまではいえないのが今の公明党の限界の訳です。


■戦時中に人体実験の疑い 京大に軍医の学位検証要請 731部隊、ペスト研究
https://www.sankei.com/west/news/180726/wst1807260061-n1.html
 まずは真実が明らかになることを望みたい。学位授与の撤回などはその後の話です。


川崎市教委「改憲阻止」大会を後援 政治的中立損なう恐れ
https://www.sankei.com/affairs/news/180726/afr1807260003-n1.html
 いつもながら詭弁とへりくつが甚だしい。というかタイトル自体デマですし。
 後援されてるのは

「教育科学研究会・全国大会」

であってこの全国大会のテーマ別分科会に「改憲批判の分科会もある」にすぎません。それを「改憲阻止大会を後援」というのはデマ以外の何物でもないでしょう。


■「改憲阻止」大会 後援を中止 川崎市教委「政治的中立に疑義」
https://www.sankei.com/politics/news/180727/plt1807270018-n1.html
 ウヨ市長が後援を中止したいがために産経をそそのかした出来レースか、はたまた、産経の嫌がらせに屈したのかはともかく実にくだらない話です。

*1:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)を経て首相。現在、第二〜第四次安倍内閣副総理・財務相

*2:著書『武器輸出と日本企業』(2016年、角川新書)、『新聞記者』(2017年、角川新書)など

*3:鈴木内閣労働相、自民党政調会長(中曽根総裁時代)、中曽根内閣文相を歴任

*4:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、鈴木内閣官房長官自民党総務会長(中曽根総裁時代)、中曽根、竹下内閣蔵相を経て首相。首相退任後も小渕、森内閣で蔵相。

*5:三木内閣農林相、福田内閣官房長官、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党政調会長(大平総裁時代)、総務会長(中曽根総裁時代)、幹事長(竹下総裁時代)を歴任。

*6:福田内閣厚生相、大平内閣農水相、鈴木内閣蔵相、中曽根内閣通産相自民党政調会長(中曽根、竹下総裁時代)、宮沢内閣副総理・外相など歴任

*7:田中内閣防衛庁長官自民党国対委員長(三木総裁時代)、福田内閣科学技術庁長官、大平内閣行政管理庁長官、中曽根内閣通産相、竹下内閣外相を経て首相

*8:福田、中曽根内閣文相を経て首相

*9:宮沢内閣文相、羽田内閣労働相、第1次安倍、福田内閣法相、麻生内閣総務相など歴任

*10:菅内閣厚労副大臣民進党代表などを経て国民民主党共同代表

*11:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*12:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て自民党政調会長

*13:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相を歴任

*14:公明党参院国対委員長公明党政調会長を経て代表