今日の韓国・北朝鮮ニュース(2019年2/15分)

東京五輪4競技で南北合同チーム結成に違和感 拉致、非核化が先 日本政府反応 - 産経ニュース
 産経のようなアンチ北朝鮮にとっては違和感なのでしょうが、俺には違和感はないですね。
 平昌冬期五輪でのIOCの動きを考えれば十分予想できたし、俺的にはむしろ大歓迎です。
 こうなると

「招致活動時の『汚染水はアンダーコントロール(実際には明らかにコントロールできてない)』という安倍デマ演説の問題」
「招致時には復興五輪といいながら、東北でほとんど競技をやらないこと」
「当初予定を無視し費用がやたら膨れ上がってること」
JOCによるIOC委員買収疑惑」
東京五輪後の箱物(スポーツ施設)の問題」(箱物が無用の長物として国や自治体の財政を圧迫しないか)

などはともかく「北朝鮮関係者が大手を振って日本入りし、南北融和に貢献する」のなら「東京五輪も悪くない」気がしてきました。

 一方、ある政府関係者は「世界に対する脅威が解消されていないのに、南北合同チームという形で北朝鮮が『平和の祭典』である五輪に参加するのは違和感を覚える」と不快感を示した。

 むしろ「平和の祭典」だからこそ「南北融和」を目指してるのに何を言ってるんでしょうか?
 まあ、「アフガンに侵攻したソ連で行われたモスクワ夏季五輪」「グレナダに侵攻した米国で行われたロス夏季五輪」「イラク戦争真っ最中に米国で行われたソルトレーク冬季五輪」「シリアに軍事介入するロシアで行われたソチ冬季五輪」を考えるに「平和の祭典ねえ(ため息)」的な感覚が俺にはありますけど。

 政府関係者は、「合同チームの受け入れ以前に、拉致問題解決と北朝鮮の非核化を求めることが大事だ」と強調した。

 馬鹿馬鹿しい。全然関係ない話でしょうよ。


東京五輪、4競技で南北合同チーム IOCと南北の3者合意 - 産経ニュース
 東京五輪を南北緊張緩和の場にしてほしいと切に思います。


拉致被害者の田中実さんに妻子 北朝鮮、日本に14年伝達|【西日本新聞】
 まず第一に「これは事実なのか」ということですね。野党やマスコミなどが安倍政権および「記事を配信した共同通信*1」にきっちり問いただすことが必要でしょう。
 第二に「事実ならばなぜ安倍政権はその事実を認めないのか、田中さん帰国に動かないのか」ということですね。「とにかく責任問題を生みそうな厄介ごとからは逃げると言うことだろう、安倍とそのお仲間たちは本当に卑怯で無責任な連中だ」となんとなく想像がつきますが。
 そして第三にこの情報をメディアにリークしたらしい「日本政府関係者*2」とは何者であり、何を目的にリークしたのかと言うことでしょう。
 安倍の不誠実さを暴露するためか、はたまた逆に「めぐみさん生存説」に説得力を持たせ、北朝鮮をバッシングするためか。
 いずれにせよ「安倍が事実隠蔽をしていた」という都合の悪い話は救う会や家族会は平然と無視するのでしょう。ともかく、これが事実なら「田中さん生存を隠蔽した安倍」など拉致問題において何一つ信用できないでしょう。いや、俺個人は以前からあの男を信じていませんが「救う会はともかく」家族会はこの期に及んでも「この報道の真偽を確かめることもなく」安倍万歳を続けるのか。
 安倍以外の総理でこんな話が出てきたら批判するだろうにどれほど家族会は安倍に甘いのか。で、そんなに安倍に大甘でも何の成果もないわけです。


田中実さん平壌に、特定失踪者家族の声 「私たちも希望持てる」福井県内 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
 すでに上で指摘しましたが、これが事実なら「安倍が事実を隠蔽していた」というとんでもない話になるわけです。
 ところが

福井県敦賀市の特定失踪者、山下貢さん=1989年失踪当時(39)=の妹山森啓子さん(65)は「情報が正しいなら、拉致被害者は日本政府認定の17人以外にもいるということ。(特定失踪者の金田さんと)兄は同じ立場であり、前向きにとらえたい」と話した。
救う会福井の森本信二会長(63)も「(田中さんらの)家族にとって喜ばしいこと」と語った。
救う会副会長の島田洋一福井県立大教授は、日本側に情報を流してきた北朝鮮の思惑について「日朝首脳会談を考えている兆候ではあるだろう」と分析した上で「(死亡とされる)8人以外の人間の情報を流し、日本の反応を見ている可能性がある。8人死亡を既成事実化したいという狙いがあるのかもしれないが、日本側は全員の一括帰国を訴えていくべき」と強調した。

というのはわけがわかりません。まずは「事実なのかどうなのか、日本政府や共同通信に確かめたい」「事実ならばなぜ今まで情報を公開しなかったのか理由を聞きたい」ではないのか。
 森本氏のように「事実なら喜ばしい」と脳天気にいってすむ話じゃないでしょう。
 あるいは島田のように「事実なら北朝鮮の揺さぶりだろうが、そんなことに関係なく一括帰国を目指す」云々とかそう言う話でもない。そもそも「情報を隠すような日本政府(安倍政権)で一括帰国だろうが、段階的帰国だろうが、帰国なんか進むのか」「なぜ情報公開しなかったのか理由を聞きたい」となぜ島田が日本政府を問いただそうとしないのか意味不明です。
 まあ奇妙と言えば、家族や島田の声をただ垂れ流すだけの福井新聞の報道も奇妙というか、「まるでジャーナリズム精神がない」と思いますね。


過去には見舞金も送ってきたけど... 北朝鮮「赤十字」に野党議員がつけた物言い(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
 俺的には渡辺周*3の質問や河野外相の答弁はどうでもいい。

北朝鮮のものとみられる木造船が相次いで漂着している問題で、北朝鮮が、船に乗っていた人を送還するなどした日本側の対応に対して「謝意」を示す異例の対応をした。
北朝鮮赤十字は、様々な面で日本や韓国との窓口になってきた。
・日本人拉致被害者をめぐる調査や、南北離散家族の再会事業の窓口になっているのも赤十字だ。1995年の阪神淡路大震災、2004年の新潟中越地震、2011年の東日本大震災の際には日本赤十字社に見舞金を送っている。

つう記事の指摘が重要です。つまり、救う会が言うほどには北朝鮮は「反日」ではないわけです。日朝交渉の余地は十分あるとみるべきでしょう。なお、『この謝意を糸口に日朝交渉を大いに進めてほしい』『そもそも2004年や2011年の見舞金の時にそうすべきだった』なら異論ないのですがやはりウヨの渡辺はそんな質問はしなかったようです。


米、北朝鮮に不可侵宣言を打診 2国間のみで、「終戦」はなし | 全国のニュース | 福井新聞ONLINE
 これが事実なら米国も「体制保証がなければ核廃棄なんか出来ない」という主張に「一定程度応じようとしている」わけです。少なくとも救う会のような無茶苦茶な北朝鮮打倒論ではない。


WADA、北朝鮮を「不適格」 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル
 とりあえず紹介だけしておきます。不適格認定の理由がよく分かりませんが「制裁が理由でドーピング検査がまともにできない」ということでしょうか。

*1:もちろん「情報提供者の身元秘匿」に注意する必要はありますが。できればリークした人間に表に出て頂きたいですが。

*2:はっきりと「日本政府関係者」と記事に書いてありますから「中国でも北朝鮮でも韓国でも米国でもロシアでもなく」『日本政府』の関係者なのでしょう。どんな関係者なのか知りたいところです。「政治家なのか」「官僚なのか」、はたまた「それ以外」か。

*3:鳩山、菅内閣総務副大臣、野田内閣防衛副大臣などを経て国民民主党副代表