「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年2/19~21分:高英起の巻)

「この国はもう終わり」北朝鮮を脱出した女性が見たモラル崩壊の極み(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース
 そりゃ脱北者北朝鮮の悪口を言うでしょう。ただしそれが客観的な保証はない。もちろん「一党独裁」「貧乏国」北朝鮮がバラ色の訳もないですが、とにもかくにも続いてるわけです。この種の悪口は割り引く必要があるでしょうね。


北朝鮮が「正常国家の日本」を激しく警戒する理由(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース
 北朝鮮が日本を警戒するのは別に不思議でも何でもない。
 自国(北朝鮮)の近くに「自国を敵視する軍事大国*1(日本)」が存在し「その軍事大国」は極右総理・安倍の下、更に軍国主義化する恐れがあるとくれば警戒しない方がおかしい。それだけの話です。
 何も安倍を警戒してるのは北朝鮮だけではない。中国、韓国、ロシアも同様に警戒してるでしょう。我々「護憲派ハト派の日本人」だって安倍のせいで「自衛官が国外で外国人相手に殺し、殺される関係になること」を危惧しているわけです。裏返せば「安倍が下野すれば」北朝鮮や中露、韓国の警戒も和らぐかもしれません。もちろんそういうことに関係なく「モリカケ」「統計不祥事」の「疑惑総理」、河野談話否定の歴史捏造主義総理、安倍は早急に下野して当然ですが。

*1:「軍事大国」であることは、護憲派ハト派として嘆かわしい限りです。