「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(2019年3/14分:黒坂真の巻)

■黒坂のツイートに突っ込む

黒坂真
 カクサン部長さん。日本の教育予算がOECD 加盟国で最下位という呟きですが、そうでしょうか。日本は小中は地方自治体から予算が出ています。私立小中*1もありますが。それを考慮しても同じですか。

 やれやれですね。黒坂も仮にも学者のはしくれ(一応、大阪経済大学教授)なら「私の知っているホニャララというデータでは違う」などと学者らしい反論をしたらどうなのか。まともに反論できないなら黙ってりゃいいのに「共産党相手にはどんなに意味不明な因縁でも平気でつける」のだから呆れます。

黒坂真
 日本共産党日朝平壌宣言を高く評価しています*2。これには、日本人拉致問題が一切記述されていません。

 以前も書きましたがこれは完全なデマです。平壌宣言には確かに「拉致」という言葉は出てきませんが

日朝平壌宣言
 双方は、国際法を遵守し、互いの安全を脅かす行動をとらないことを確認した。また、日本国民の生命と安全にかかわる懸案問題については、朝鮮民主主義人民共和国側は、日朝が不正常な関係にある中で生じたこのような遺憾な問題が今後再び生じることがないよう適切な措置をとることを確認した。

という表現で拉致については書かれています。「日本国民の生命と安全にかかわる懸案問題」「日朝が不正常な関係にある中で生じたこのような遺憾な問題」が拉致を指すことは明白です。そして拉致については「今後再び生じることがないよう適切な措置をとることを確認した」わけです。

黒坂真
 日朝平壌宣言には政治犯収容所等人権問題の記述は皆無です。

 やれやれですね。そんなもんが書き込めると本気で思ってるのか?

https://twitter.com/ikeuchi_saori/status/1104340760474746881
池内さおり
 国会議員の女性割合に絞ると、日本はなんと165位(193カ国中)!
G7=先進7か国ではフランスが39.7%で16位、イタリアが35.7%で30位、アメリカが23.5%で78位などとなっていて、100位台は日本だけ😣

 
 さてこの池内ツイートに「女性議員が少ないことなどたいした問題じゃない」「そもそも国会がない国や、国会があっても投票の自由があるか疑わしい国(例:中国の全人代北朝鮮最高人民会議)もある。女性参政権が未だにない国もある」「そもそもろくでもない女性議員*3ならまともな男性議員の方がいい」などといういつもの黒坂です。
 ご存じの方も居るでしょうが「女性議員を増やすこと」を目的に「政治分野における男女共同参画の推進に関する法」なるものが昨年「全会一致」で成立して今年*4から施行です。
 この法律(クオーター制など制度で女性議員増が保証されてるわけではなく「女性議員増を目指そう」とするいわゆる理念法に過ぎない)についての評価はともかく、「全会一致」つう点が重要です。つまり自民、公明ですら本音はともかく、またクオーター制導入など具体的制度への賛否はともかく「建前の世界」では「女性議員増それ自体」に反対しないわけです。
 まあ、そもそも自民、公明にも「数は少ないとは言え」、また「政治的に評価できるかどうかはともかく」、野田聖子*5など、女性国会議員がいますのである意味当たり前ですが。もちろん野党側も池内氏(元共産党衆院議員)のような共産党以外でも「社民党の福島氏*6」「立憲民主党の辻元氏*7蓮舫*8」など女性議員がいるわけです。
 そもそも「G7諸国で最低でいいのか、2桁(10~99位)どころか100位台でいいのか」といわれて「相手が共産党で気にくわないし、俺は女性差別者だから因縁つける」ていつもながら黒坂も馬鹿でくずです。「自民党支持者」だってある程度まともな人間はこの池内ツイートには賛同するでしょう。
 「共産党だから女性議員増に賛成する、自民党支持者だから反対する」つう問題ではないからです。

*1:「教育予算」なんだから私立学校は全く関係ないでしょう。それとも「私立校への公的助成」とでもいうのか?

*2:そもそも平壌宣言を結んだのは自民党小泉政権ですし、安倍も含めて歴代自民党首相もこの宣言を「建前では評価してる」のに日本共産党非難のネタにするとはいつもながら黒坂も気が狂っています。

*3:稲田朋美(第三次安倍内閣防衛相)とか片山さつき(第四次安倍内閣女性活躍等担当相)とかのことですね、分かります。

*4:確か4月だったと思います

*5:小渕内閣郵政相、福田、麻生内閣消費者問題等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)、第四次安倍内閣総務相など歴任

*6:社民党幹事長、党首、鳩山内閣少子化等担当相などを経て現在副党首

*7:社民党政策審議会長、国対委員長鳩山内閣国交副大臣菅内閣首相補佐官民主党政調副会長、役員室長、民進党幹事長代行、立憲民主党政調会長などを経て立憲民主党国対委員長

*8:菅、野田内閣行政刷新担当相、民進党代表などを経て立憲民主党副代表