「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年6/27分:高英起の巻)

韓国軍人までもが背を向け始めた…文在寅政権の危ない今後(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース

 韓国の職業軍人の大多数は、保守的な政治傾向にある。過去には軍事政権下で国民に対して犯罪的行為を働いたこともあったし、近年においても保守政権下で逸脱や越権行為も見られた。また、文在寅政権が進める北朝鮮との対話にも、懐疑的な見方をする将校は少なくない。
 つまりは一言で言って、左派*1文在寅政権とそりが合わないのだ。そのような軍の性質について良し悪しを語ったところで、そういったものは一朝一夕で変わるものではない。軍の統帥権者である文在寅大統領は、そのような現実を知った上で、政治をマネジメントする必要がある。

 「高ってバカ?」ですね。
 「なるほど韓国の軍人てウヨが多いんですね。でそんなウヨ軍人が、北朝鮮との融和を訴える太陽政策文在寅政権を敵視したから何がどうだと言うんですか?」「それで文政権の支持率が落ちるんですか?」「野党が政権奪還できるんですか?」「まさか今時、朴チョンヒのようにクーデターはしないでしょう?」ですね。もちろん「軍部が文政権の足を引っ張る危険性」については文政権も警戒が必要でしょうが。
 しかし「そのような軍の性質について良し悪しを語ったところで、そういったものは一朝一夕で変わるものではない。」「軍の統帥権者である文在寅大統領は、そのような現実を知った上で、政治をマネジメントする必要がある*2。」という男・高英起が北朝鮮問題については「中露の北朝鮮支援が許せない」とは何の冗談でしょうか?
 そこは

「そのような中露の北朝鮮対応について良し悪しを語ったところで、そういったものは一朝一夕で変わるものではない。」
「日米韓の政権は、そのような現実(中露が北朝鮮を支援してる)を知った上で、北朝鮮外交をマネジメントする必要がある。」

というべきでしょう。
 つまりは高がデタラメな男だという男ですが。
 そして「良し悪しを語ったところで、そういったものは一朝一夕で変わるものではない。」は北方領土問題も拉致問題もそうです。
 「ロシアの北方領土支配は侵略」だの「北朝鮮拉致は犯罪」だのいっても「島の返還」「拉致被害者の帰国」という意味では何もどうにもならない。
 救う会、家族会、安倍政権は「そのような現実(中露が北朝鮮を支援してる)を知った上で、北朝鮮外交をマネジメントする必要がある。」わけです。
 中露が支援してる状況で「日本が対北朝鮮制裁なんか仕掛けたところ」で「穴の開いたバケツで水組んでる」ようなもんです。救う会、家族会の北朝鮮制裁論ほど馬鹿馬鹿しい代物もない。
 まあ、何があろうとそんなことを中露がすることはあり得ないでしょうが対北朝鮮制裁に効果を出したいなら中露に「北朝鮮支援を控えてほしい」などと協力を依頼する必要がある。
 ところが家族会や救う会アメリカ詣でしかしない。なかに中国やロシアを露骨に敵視してるウヨもいるのだから論外です。

*1:なお文政権は日本や欧米の基準ではせいぜい「中道左派」です。左派ではない(私見では「極右ではもちろんない」ものの「中道左派」と呼べるかも微妙な気がします。中道右派かもしれない)。

*2:言われなくても理解した上で動いてるでしょうね。ただしウヨ軍人は「太陽政策自体が許せない」ので、太陽政策をやめない限りウヨ軍人は文政権を敵視し続けるでしょう。