今日の産経ニュースほか(2020年1月14日分)(追記あり)

【追記】
拉致問題って、よっぽどネタがないんだと思う(拉致1年後の絵葉書なら意味があるが)(私も記事を書いていないしね) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)で拙記事をご紹介頂きました。いつもありがとうございます。
なお、拉致問題って、よっぽどネタがないんだと思う(拉致1年後の絵葉書なら意味があるが)(私も記事を書いていないしね) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)コメント欄で

 話が拉致から離れますが「皇室存続」と言う意味では「無理をしてでも小泉氏がやって置くべきだった」と思うのは女帝導入ですね(俺個人は天皇制廃止派なので正直どうでもいいのですが)。園部氏(元最高裁長官、宮内庁参与)が座長の「例の審議会」は「明らかにそれ狙い」だったわけですが、「ウヨの反発(しかもそう言うウヨの一人が子分の安倍)&悠仁君の誕生」でやる気を小泉氏が失うわけです。
 まあ、「外務省退官」田中均氏や「家族会除名」蓮池透氏に比べれば、たいした実害はないとは言え、小泉氏にはしごを外されたあげく、ウヨ連中に悪口されるはめとなった園部氏ら審議会委員も「全く小泉さんにも困ったもんだ」と不満いっぱいだったでしょう。

と書きましたが、とはいえ「女帝導入」はたぶん「いずれはやることになる」でしょう。
 最悪(?)でも「悠仁君が天皇に即位し結婚するが、女児しか生まれない事態(悠仁君が生まれる前の皇室の状態)」になれば女帝導入の動きはウヨですら「皇室存続のためには仕方がない」と黙認するでしょう。
【追記終わり】


有本恵子さんが拉致の1年前に送った絵はがき見つかる | NHKニュース
 こんなことに何のニュース価値があるのかと心底呆れます。


「一つの民族」発言を訂正 麻生氏 - 産経ニュース
 中曽根*1が首相時代に単一民族発言をしてアイヌ協会から批判されたことも知らないのか、そもそも去年、「政府提出法案」として安倍政権がアイヌ新法を作ったことも「副総理のくせに」忘れたのか、「自称マンガオタクのくせに」、アイヌをネタにした人気マンガ「ゴールデンカムイ」も知らないのかと心底呆れます。
 あるいは上皇(前天皇)が天皇時代にした

天皇陛下お誕生日に際し(平成13年) - 宮内庁
桓武天皇の生母が百済武寧王(ぶねいおう)の子孫であると続日本紀(しょくにほんぎ)に記されていることに韓国とのゆかりを感じています

という、いわゆる「韓国とのゆかり」発言(日本の単一民族性の否定)は麻生*2においてどう理解されてるのか。
 そもそも「単一民族であること」を自慢したがる神経もよく分かりません。
 単一民族国家であることも多民族国家であることもどちらも別に「自慢するようなこと」ではなくただの事実に過ぎません。
 あえて言えば*3多民族国家」のほうが「民族対立のリスク」があるとはいえ、文化的多様性が国の魅力を増しており単一民族国家より望ましいと言えるのではないか。

【参考:「韓国とのゆかり」発言】

「韓国ゆかり」衝撃与えた現天皇 「統合」背負う新天皇:朝日新聞デジタル
◆ケネス・ルオフさん*4ポートランド州立大学教授)
 一番興味深く感じたのは、明仁天皇の2001年の誕生日にあたっての記者会見です。『桓武天皇の生母が百済武寧王(ぶねいおう)の子孫であると続日本紀(しょくにほんぎ)に記されていることに韓国とのゆかりを感じています』と述べました。『純粋な日本民族』や『万世一系』を重視する人々は、衝撃を受けたでしょう。

*1:岸内閣科学技術庁長官、佐藤内閣運輸相、防衛庁長官、田中内閣通産相自民党幹事長(三木総裁時代)、総務会長(福田総裁時代)、鈴木内閣行政管理庁長官などを経て首相

*2:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相。現在、第二~四次安倍内閣副総理・財務相

*3:「あえて言えば」であって「多民族国家の方が優れてる」といってるわけではありません。ただし「別に目指そうとしなくても」、この国際化社会、「単一民族国家をあえて目指そうとしない限り」どこの国でも「一定の多民族化」は不可避でしょう。「以前も書きましたが」実際、日本でも「大坂なおみ(プロテニス選手)」「ベイカー茉秋(柔道)」などハーフの有名人も増えてるわけです。

*4:著書『国民の天皇:戦後日本の民主主義と天皇制』(2009年、岩波現代文庫)、『紀元二千六百年:消費と観光のナショナリズム』(2010年、朝日選書)、『天皇と日本人:ハーバード大学講義でみる「平成」と改元』(2019年、朝日新書)など