「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2020年2月11日分:高英起の巻)

北朝鮮の「奥様」を魅了した料理ユーチューバー(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース
 「中流階級以上の話(つまり田舎ではない都市住民の話)」であることに注意が必要ですが、こうしたことがはやる程度に「経済が発展している」、つまりは、巣くう会辺りの言う「北朝鮮崩壊論」は根拠薄弱だと言うことが改めて言えるかと思います。

 「南朝鮮(韓国)も同じ民族なのに、食文化にいいも悪いもあるものか。発展した先進技術を受け入れ、朝鮮のものとして作り上げようというのが労働党の思想であり政策なのだから、問題にはならない」(情報筋)
 富裕層の女性たちは「旧正月に食卓に出せば夫に喜ばれ褒めてもらえる」とウキウキしているとのことだ。
 かくして、韓国文化が北朝鮮にジワリジワリと浸透していくのだ。

 まあ「韓国文化が普及して朝鮮労働党支配の危機」とでも言いたげな「アンチ北朝鮮」高ですが「何だかなあ」ですね。
 別に中国において日本文化などが普及してもそれは必ずしも「中国共産党支配の危機」になどつながってないわけですし。
 まあ、北朝鮮が豊かになること、あるいは韓国文化の普及自体は悪いことではないですね。そういうことは北朝鮮の暴発を阻害する効果を持つでしょうから。