今日の韓国・北朝鮮ニュース(2019年2/20分)

「竹島の日」前に国会で集会 「世界に主張を」 - 産経ニュース
 「世界にアピール」と言ってる時点で「はあ?」ですね。竹島(韓国)に限らず、北方領土(ロシア)にせよ他の何にせよ、領土問題で大事なことは「紛争相手と話し合って、落としどころを見つけること」でしょう。日本のために韓国やロシアと対決してくれる国などあるわけがないでしょう。まあ、これは「フォークランド紛争」でも何でも同じでしょうが。せいぜい、「お互い冷静に話しあったらどうですか?」位のことしか誰も言いません。


ウーマン村本大輔が朝鮮学校差別を煽る政治とメディアを痛烈批判! 韓国・朝鮮バッシングが無自覚な暴力を生んでいると|LITERA/リテラ
 村本氏なるお笑い芸人を小生は知らないのですが「朝鮮学校無償化除外反対」を主張する点には大いに好感が持てます。


トランプ氏、北朝鮮の非核化「急がない」 - 産経ニュース
 当面は北朝鮮相手に緊張を高める気はないようで、そこはほっと一安心ですね。


ベトナムのドイモイは独裁体制の北朝鮮の手本にならず - 産経ニュース
 アンチ北朝鮮の産経らしいですがなぜそう思うのかさっぱり分かりません。

ベトナム共産党は一党支配を続けるが、一個人に権力が集中するのを防ぐため伝統的に集団指導体制を採用してきた。

 そんなことが「ベトナムが参考にならない」事の理由になるとは思いませんね。「一個人に権力が集中したスターリン時代」にソ連が経済大国だったことを考えれば明白でしょう。
 いずれにせよ、ベトナムにおいて「様々な理由があった」のでしょうが「建国の父」ホーチミン*1スターリン*2毛沢東*3金日成*4的な「絶大な独裁体制」を築かなかったことは興味深いとは思います。


米韓首脳が電話会談 文在寅氏が事実上の対北制裁緩和要求 - 産経ニュース
 文氏*5が「そういうことを議題にして北朝鮮の非核化意思を引き出してはどうか」というのには全く同感です。というか彼が言うまでもなくトランプ政権もそのことは考えてるでしょうが。

*1:北ベトナム国家主席ベトナム労働党主席

*2:ソ連共産党書記長

*3:中国共産党主席

*4:北朝鮮国家主席朝鮮労働党主席、朝鮮人民軍最高司令官

*5:盧武鉉政権大統領秘書室長、「共に民主党」代表を経て大統領