今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年4月18日分)

首相、韓国代表団と26日面会へ 国際法違反改善促す - 産経ニュース
 国際法違反云々とは自民党が一方的に言ってることであり、争いのない話では全くありません。頭痛がするのはこうした嫌韓国(というか自民の韓国非難垂れ流し)は何も産経限定ではなく、朝日や毎日ですら珍しくないことです。いずれにせよ、これでは「尹錫悦」が「自民の言い分を完全に丸呑み」でもしない限り、「岸田は関係改善をする気はない」のでしょう。そしてそれでは関係改善などまずあり得ない。
 1)尹の勝利は僅差であり、2)野党となった「共に民主党」は国会の議席数では与党「国民の力」を上回っており、3)尹の勝利理由もおそらく「文政権の対日外交への批判」ではないからです。そんな状況で「自民の言い分を完全に丸呑み」なんかできるわけがない。


韓国軍、有事の際に北朝鮮地域で市街戦できるのか…このまま戦争すればロシアのようになる(1) | Joongang Ilbo | 中央日報
 「韓国に侵攻してきた北朝鮮相手に市街戦できるのか?」ならともかく、「北朝鮮で韓国軍が市街戦」とはどういう状況を想定しているのか?。韓国軍が北朝鮮に侵攻するのか?(ハト派としてそんな考えには反対ですが)。


金正恩氏から贈られた犬 連れて行けない? - 産経ニュース

 (ボーガス注:文在寅氏が大統領を正式に辞任し、官邸を退去した場合、)2018年の南北首脳会談後に北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長(職名は当時。現在の職名は総書記)からプレゼントされ飼っていた犬は、原則的には(ボーガス注:文氏個人の所有物という扱いではなく大統領という)国家元首の所有物のため連れて行けないという。(ボーガス注:太陽政策の文氏と違い北朝鮮に対立的とみられる右派の)尹錫悦次期大統領は「(ボーガス注:犬を飼いたくないので?)犬の主人*1が引き続き育てるべきだ」と話しており、行方に注目が集まっている。

 メモしておきます。


韓国国民の45%、尹次期大統領の職務遂行を「評価しない」 : 政治•社会 : hankyoreh japan
 「僅差での勝利」という選挙結果を反映しているのでしょう。「まだ正式に大統領に就任していない点」を割り引く必要がありますが、現時点において世論は「支持」「不支持」が拮抗しているわけです。


開店前から行列も 「ポケモンパン」韓国で大ブーム 「幸せだった時代を懐かしみ…」:朝日新聞GLOBE+

 子どもたちの心をつかんだのは、この菓子パンに同封されているポケモンのキャラクターのシールだ。

 小生(1970年代生まれ)が子どもの頃の「ビックリマン - Wikipedia」ブーム(1980年代)を思い出しました。

 
北朝鮮キム総書記 韓国ムン大統領と親書交換 揺さぶりの思惑か | NHK | 北朝鮮情勢
 「自民党の広報機関」らしいアンチ北朝鮮に吹きだしました。何故素直に南北友好を喜べないのか。


「早紀江さんを支える」めぐみさんの同級生、思い一つ - 産経ニュース
 小泉訪朝から20年たっても、何の成果も見られないのに「早紀江さんを支える」。心底呆れます。まともな同級生はもはやこんなアホな連中には付き合ってないでしょう。


拉致被害者に「情報届けたい」 北朝鮮向けラジオへ支援金募る:朝日新聞デジタル
 産経だけでなく、拉致問題では朝日も右翼団体「巣くう会」の太鼓持ちだから心底呆れます。こんなラジオ放送に何の意味があるのか。本当に必要なら民間の「巣くう会」ではなく国でやるべき話です。国がやらない時点で「不要ではないのか」。
 本当に必要なら、やるべきことは、「クラファン」ではなく「国による放送」ではないのか。
 勿論(?)俺は必要だと思いませんが。そして、荒木ら巣くう会が「国による放送」を求めないのは「それでは荒木らにとって美味しくないから」でしょう。


【ソウルからヨボセヨ】ラーメン店での行列 - 産経ニュース

 日本であれば、食券を購入して行列に並ぶのが一般的だ。一方、韓国では店の前に置かれた順番表に名前を書いて呼ばれるのを待ったり、電話番号を入力してメールなどで順番を知らせるシステムを利用したりすることが多い。
 「韓国式」は慣れると便利ではある。ただ、個人情報を伝えることへの抵抗が強い日本では、普及しにくいようにも思える。

 小生も無知なのでよく知りませんが、以前「日本の人気ラーメン店」では「待ち時間を嫌う客」のために赤字のようなシステムを使ってる店があると何かで読んだ記憶があるのでそんなこともないのではないか。

*1:勿論、文氏のこと