今日の朝鮮・韓国ニュース(2020年3月12日分)

北朝鮮はなぜ、厳しい制裁下でも「経済発展」しているのか(伊藤 孝司) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
 「何故」の答えは二つあり
1)中露の経済支援
2)中国改革開放、ベトナムドイモイを模範にした改革開放が一定の成果を上げてる
です(もちろん1)、2)とも過大評価は禁物です。制裁が全く痛くないわけもないですし、成長してるとは言え、日本の高度成長のような大成長ではないですが)。いずれにせよ、巣くう会や高英起など「反北朝鮮の右翼活動家」の言うような北朝鮮崩壊など当面ありそうもない。


一転、埼玉朝鮮幼稚園にもマスク配布へ/さいたま市のマスク不配布問題
さいたま市一転、朝鮮学校にもマスク配布へ - 産経ニュース
 ひとまずは素直に喜びたいと思います。


朝鮮新報『多くの激励や衛生用品届く/埼玉初中へのマスク不配布受け』
 こうした良識派の動きには感謝せずにはいられません。


◆今日のTBSラジオ森本毅郎・スタンバイ」の『毅郎・ニューススクランブル』がさいたま市を批判していた
さいたま市、備蓄用マスクの配布対象から朝鮮幼稚園を除外/関係者たちが抗議
朝鮮学校の幼稚園、マスク配布対象外に さいたま市 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
さいたま市 マスク配布、朝鮮学校幼稚部を除外 「転売されるかも」職員発言に市幹部謝罪 - 毎日新聞
“朝鮮学校”マスク配布除外、さいたま市に保護者ら抗議 TBS NEWS
 まあ嫌韓国・嫌朝鮮報道が多い昨今、不覚にも「森本氏らの発言」に泣きそうになりましたがよく考えれば当たり前の話です。
 以下うろ覚え。
毅郎氏
「今日のコメンテーターは山縣裕一郎さんです。」
(以下、色々なニュース紹介がされたが省略)
遠藤泰子氏
毎日新聞*1などの報道で、さいたま市が市内の幼稚園にコロナ予防のマスクを配布しながら、朝鮮幼稚園にはマスクを配布していなかったこと、それに対し朝鮮幼稚園の教職員と保護者が不当な差別として抗議していたことが分かりました」
毅郎氏
「国籍が違うからといってマスクを配らないなんて論外だと思いますよ。外国人ならコロナに感染しないわけじゃないんですから」
酒井氏
朝鮮学校関係者の抗議で撤回したようですが、当初はさいたま市教委は転売の可能性があるなんて失礼なことをいっていたそうですからね。明らかに偏見で、在日朝鮮・韓国人差別、在日外国人差別ですよ。」
毅郎氏
「外国人だから転売するって決めつけたのなら完全に差別じゃないですか。むしろ日本人の方が転売してますよねえ。静岡県議がマスクを転売して800万も儲けたなんて嘆かわしい話もある。無償で配布ならまだしも、マスクの転売で800万の金儲けなんて県議のやることじゃないですよ。そんな人間には県議は辞めてほしいですね。とにかく、さいたま市はこんなことは辞めて、マスクを配った上で学校関係者に謝罪すべきですよ。話になりません。酒井さんには8時台のトークファイルでも登場して頂きます」

 安倍の朝鮮学校無償化除外まで批判してくれれば言うことなかったのですが、まあ、このレベルでも一定の評価はもちろんします。

【参考:静岡県議のマスク転売】

マスク転売の静岡県議に苦情740件、議会は辞職勧告も - 産経ニュース
 新型コロナウイルスの影響で品薄が続くマスクをネットオークションに大量出品して約888万円を売り上げていた諸田洋之県議(53)=無所属=に対し、県議会事務局には9日から10日にかけて県内外から出品を問題視したり、責任を取るよう求める電話や抗議が約740件届いたことが分かった。県議会の各会派からは議員辞職を求める声が大きくなっている。
 諸田県議は9日の釈明会見で、経営する会社の社長職は退くものの、議員辞職はしないと明言した。これに対し、ベテラン県議は「県議として道義的責任があるというのなら、自ら辞職するのが筋。仮にこのまま辞職しなければ、いずれどこかの会派から辞職勧告をという声が上がってくるだろう」と苦言を呈した。
 県議会事務局に届いた諸田議員への電話やメールは、関西弁や東北地方の言葉での電話も多く、「静岡県民はとんでもない」「県議会は何をしているのか」「あの県議を辞めさせられないのか」など、ほぼ全てが苦情や批判で占められた。5回線ある同事務局の電話は鳴りっぱなしで、一時は業務に支障が出るほどだったという。

*1:TBSラジオ毎日新聞系列だからでしょうか。ちなみに文化放送ニッポン放送がフジサンケイ、ラジオ日本(昔のラジオ関東)が読売だったと思います。