「珍右翼が巣くう会」メンバー・黒坂真に突っ込む(2021年2月3日分)

◆黒坂のツイート

黒坂真リツイート
 穀田さんの件ですが、篠原さんと早川さんの本に詳しく記されています。
◆ラシてむこ
河井案里議員が議員辞職 政界や広島県内の反応 | NHKニュース
 共産党の穀田国会対策委員長は、記者会見で「議員辞職をすれば終わりという話にはならず、真相を明らかにするのが政治の責任だ。本人が国会に来て、この問題についてきちんと説明するのが当然のことだ」と述べました。
>穀田さん
 あなたとあなたの愛人の過去の不祥事につきまして、どのような処置をすべきだったと思われますか?

 「河井案里は辞めなくていい」「説明責任を果たさなくていい」といえず「穀田の女性スキャンダルガー」とは滑稽すぎて吹き出しました。
 まあ

河井案里議員が議員辞職 政界や広島県内の反応 | NHKニュース
河井案里参議院議員が所属していた自民党二階派の会長代行を務める、河村*1・元官房長官は、NHKの取材に対し「選挙違反はあってはならず、議員辞職は当然だ。案里議員はみずからの非をきちんと認め、国民に謝らなければならない。自民党の公認候補として参議院選挙で勝ったので、責任は党にもあり、厳粛に受け止めざるをえない。反省して再びこのようなことがないよう次の選挙に臨みたい」と述べました。
公明党の竹内*2政務調査会長は記者会見で「石井*3幹事長も以前から『辞職するべきだ』と言ってきた。河井案里議員が辞職を決意したことは当然だ」と述べました。
自民党広島県連の副会長を務める、中本隆志県議会議長は記者団に対し、「『やっとこの日が来たか』ということだけだ。私は前から早く辞めてくれと言っていたわけで、早く辞職を現実のものにしてほしい。補欠選挙となれば県連で候補者の選定を進めているので、早急に候補者を決めて態勢を整えたい」と述べました。

ということで自民、公明関係者ですら今や河井をかばいませんからねえ。黒坂らも河井をかばえないのでしょうが、とはいえ反共右翼として共産党に悪口したくてこのような滑稽な物言いになるわけです。
 なお、篠原さんとは「筆坂秀世の元秘書」で今は筆坂共々「反共右翼に転落」した篠原常一郎のことです。早川さんとは何者か知りません。

黒坂真
 中村正男さん。赤旗はどんな強大な権力でも立ち向かうそうですが、金正恩に立ち向かえますか。

 やれやれですね。黒坂の言う「立ち向かう」の意味がさっぱり分かりませんが、北朝鮮批判ならば

北朝鮮の核実験を厳しく糾弾する ―危機打開のため直接対話がいよいよ緊急・切実な課題に/2017年9月3日 日本共産党幹部会委員長 志位和夫
 日本共産党は、強い憤りをもって、この暴挙を糾弾し、抗議する。

北朝鮮の弾道ミサイル発射に抗議する/日本共産党幹部会委員長 志位和夫2019年10月3日
 日本共産党志位和夫委員長は2日、北朝鮮による弾道ミサイルとみられる飛翔体発射について、次の談話を発表しました。
北朝鮮が一切の軍事的挑発を中止し、米朝首脳会談の合意にそくして、対話による解決の道を真剣に選択することを求める。

北朝鮮の挑発行為を非難し、南北首脳合意の順守を求める/日本共産党幹部会委員長 志位和夫2020年6月17日
 日本共産党志位和夫委員長は16日、北朝鮮が南北共同連絡事務所を爆破したことを受け、「北朝鮮の挑発行為を非難し、南北首脳合意の順守を求める」と題する談話を発表しました。

ということで折に触れてしているところです。「これでは足りない」と黒坂が強弁するならば「共産党が何をどうすれば黒坂的に北朝鮮に立ち向かったことになるのか」教えて欲しいところです。
 なお、共産党は「朝鮮学校無償化除外」には「違法行為」「差別行為」として批判的です*4がそれは「北朝鮮を批判しない」と言う話ではありません。

*1:小泉内閣文科相麻生内閣官房長官自民党選対委員長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*2:第二次安倍内閣財務大臣政務官、第三次安倍内閣厚生労働副大臣などを経て公明党政調会長

*3:公明党政調会長、第四次安倍内閣国交相などを経て公明党幹事長

*4:なお、俺個人も同様に批判的ですがそれは「俺の場合においても」北朝鮮を批判しないという話ではありません。