今日の朝鮮・韓国ニュース(2020年5月2日分)

健康不安説浮上の金正恩氏、式典に参加 20日ぶり動静:朝日新聞デジタル
金正恩氏、3週間ぶりに動静報道 北朝鮮メディア (写真=共同) :日本経済新聞
「重体説」正恩氏、工場完工式に出席 約20日ぶりに公開活動―北朝鮮:時事ドットコム
北朝鮮 キム委員長“公の場で活動”先月12日以来 国営メディア | NHKニュース
 ということで金正恩*1の健在が確認されたようです。
 死亡、重病などを想定し「集団指導体制」や「妹・金与正*2の後継」などを云々していた議論は全く無効になったわけです。
 そして「結果的に正しかっただけ」か、はたまた「健在と見なす確実な情報を握っていた」のかはともかく、荒木和博など日本ウヨの「(死亡説や重病説が太陽政策に都合が悪いので)現実から目を背けてる」などの悪口雑言にもかかわらず、「韓国政府の認識(金正恩は健在)」が正しかったわけです。それでも荒木ら日本ウヨが自らの不明をわび、韓国政府の認識が「結果的に正しかっただけ」か、はたまた「健在と見なす確実な情報を握っていた」か客観的な証拠を元に虚心坦懐に分析することはないでしょうが。
 問題はなにゆえ、金正恩が長く姿を隠していたのか、ですが、それはすぐには明らかにならないでしょうかね?。
 すぐに思いつくのは「コロナ感染予防の外出自粛」ですが。

*1:北朝鮮国務委員長、朝鮮労働党委員長、朝鮮人民軍最高司令官

*2:朝鮮労働党政治局員候補(党組織指導部第1副部長、党宣伝扇動部第1副部長兼務)