高世仁に突っ込む(2020年10/14日分)

菅義偉は東条英機になる? - 高世仁の「諸悪莫作」日記

 さらに驚かされるのは、菅総理自民党が、6人を選んだ理由をパスして、学術会議のあり方を検討するという筋違いな話に持っていこうとしていること。

 菅のこうした無法には警戒と批判が必要ですが、さすがにここまで酷い話に加担するのは「野党(?)」では維新と「せいぜい玉木一派ぐらい」ではないか。おそらく「軽い考えで手を出し、野党などの批判を招いてる→どうしても詫びることが出来ない菅が更に無法に打って出た」と言う話であり、最初からこういう計画をしていたわけではさすがに無いでしょう。しかしこんな無茶苦茶な話にオール自民党で加担しようというのだから自民も本当に劣化したもんです。しかし河野太郎という男も菅に言われるがママに「学術会議も行革の対象」などと無茶苦茶なことを言い出すのだから、「当初予想していた以上に」どうしようもないバカでクズですね。

 総務省自治税務局長だった平嶋彰英氏が、興味深い指摘をしたインタビュー記事があった(掲載は朝日新聞9月12日朝刊オピニオン&フォーラム)。
 平嶋氏は、このブログでも紹介した「忖度しなかった」官僚。菅官房長官肝いりのふるさと納税に異を唱え、左遷された人である。
「ある政治学者が先日、安倍首相の今回の辞任劇は近衛文麿首相(ボーガス注:の辞任劇?)に似ている、と語っていた記事を読み、なるほどと思いました。安倍さんも、近衛さんも、名門で良家のお坊ちゃまイメージです。」

 「ある政治学者って誰?。どこで語ったのか?。新聞、雑誌、テレビ、ラジオのどれ?」ですね。
 いずれにせよ近衛と安倍を同一視するなど、近衛に対して失礼にもほどがあるでしょう。
 「日中戦争や対米交渉の先行き」に行き詰まっての近衛辞任劇と、今回の安倍辞任劇って似てますかねえ?。また近衛と安倍が人間的に似てるとはとても思えませんが。
 たとえば「自決することがいいことだ」とは俺は思いませんが、近衛ならともかく、安倍は「何があろうと自決しそうに無い」。安倍は徹底的に生き恥をさらすタイプだろうと俺は思います。
 大体、近衛はともかく「ニッキョーソ野次」など「げすな安倍」に正直「名門で良家のお坊ちゃまイメージ」なんかないですが(これは安倍の妻・昭恵も同じで、俺は昭恵には何一つ良家イメージを感じません)。
 大体、「安倍=三世政治家」とはいえ「安倍の祖父」岸信介*1は別に「名家出身」ではないでしょう。岸はあえて言えば「優秀な成績で東大を卒業し、その後、商工省官僚として能力を発揮したこと」によって成り上がった成り上がり者でしょう。
 大体「三世政治家・安倍=良家イメージ」というなら「鳩山一郎*2元首相の孫である鳩山由紀夫*3元首相」「吉田茂*4元首相の孫である麻生*5副総理・財務相」なんかも良家イメージなのか?
 一方、近衛は公家出身で明らかに名家です。
 むしろ「名家出身」で俺がイメージするのは例えば「熊本藩主・細川家の末裔」細川元首相(元熊本県知事)ですね。
 今回の「コロナ蔓延という失政やモリカケ不祥事などで精神的に追い込まれて」の安倍辞任劇も「細川氏には」失礼ながら俺は近衛辞任劇よりも「国民福祉税騒動による閣内不一致」「佐川急便ヤミ献金疑惑(熊本県知事時代)」で支持率を下げての「細川辞任劇」をむしろ連想しますが。いや、もちろん「細川氏の名誉のため」に断っておけば、細川氏は安倍ほどのゲスでも、無能でもありませんが。

「近衛の後の首相は東条英機*6です。東条は近衛とはタイプが異なり、陸軍出身でこわもて。強引な人事*7で軍や行政機構にはにらみを利かせました。」

 こういう物言いはいかがなもんですかね。戦前は「張作霖暗殺事件処理の不手際」で昭和天皇の叱責を受けた田中義一*8が首相を辞任したことで分かるように「国民の支持」「閣僚の支持」がどうでもいいとは言いませんが、非常に重要なのは「天皇の支持」です。東条についてはサイパン陥落までは「昭和天皇が彼を支持していた」のであり、東条が独裁者として好き勝手やっていたわけでは無いことはきちんと抑えておく必要があります。
 サイパン陥落辺りの頃から昭和天皇は「反東条グループに傾きつつあった内大臣木戸幸一*9」の影響もあって、東条に距離を置くようになり、「ポスト東条の小磯*10、鈴木内閣」で要職に就き、終戦工作に動いた米内光政*11鈴木貫太郎*12ら反東条グループの東条おろしを事実上容認し、東条は首相辞任に追い込まれます。

*1:戦前、満州国総務庁次長、商工次官、東条内閣商工相を歴任。戦後、日本民主党幹事長、自民党幹事長(鳩山総裁時代)、石橋内閣外相を経て首相

*2:戦前、田中内閣書記官長、犬養、斎藤内閣文相など歴任。戦後、日本自由党総裁、日本民主党総裁、自民党総裁、首相など歴任

*3:細川内閣官房副長官新党さきがけ代表幹事、民主党幹事長などを経て首相

*4:戦前、外務次官、駐イタリア大使、駐英大使など歴任。戦後、東久邇宮、幣原内閣外相を経て首相。

*5:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、外相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)、首相、第二~第四次安倍内閣副総理・財務相を経て菅内閣副総理・財務相

*6:関東憲兵隊司令官、関東軍参謀長、陸軍次官、陸軍航空総監、第二次、第三次近衛内閣陸軍大臣、首相など歴任。戦後、死刑判決。後に靖国に合祀。

*7:「強引な人事」て具体的に何でしょうか?

*8:原、第二次山本内閣陸軍大臣を経て首相

*9:第一次近衛内閣文相、厚生相、平沼内閣内務相、内大臣など歴任。戦後終身刑判決を受けるが後に仮釈放。

*10:陸軍次官、関東軍参謀長、朝鮮軍司令官、平沼、米内内閣拓務大臣、朝鮮総督、首相を歴任。戦後、終身刑判決で服役中に病死。後に靖国に合祀。

*11:林、第一次近衛、平沼内閣で海軍大臣。反東条グループの一員として東条おろしに加担。ポスト東条の小磯、鈴木内閣で海軍大臣

*12:海軍次官連合艦隊司令長官、海軍軍令部長侍従長、枢密院議長、首相など歴任