日本共産党の住所は代々木じゃない

 サンボマスターはサンボをマスターしてない、みたいなやつで思いついたので書いておきます。
 最寄り駅が代々木だから俗に「代々木」と呼ばれるわけです(住所だと千駄ヶ谷)。
 こういうのは他にも「文科省(俗に虎ノ門と呼ばれる)の住所は虎ノ門じゃない(住所だと霞ヶ関、最寄り駅が虎ノ門)」とかいろいろあります。
 このように「最寄り駅」で呼ばれるケースもある一方で「神田古書店街」は「住所は神田(神田神保町)だが、最寄り駅は水道橋または神保町(但し、神保町古書店街とは言っても水道橋古書店街とあまり言わない)」なので「決まったルール」は全くないわけです。
 誰かが言い出したことがてんでんばらばらに定着してしまう。