今日の産経ニュース(2023年4/3~5日分)

【政界徒然草】年内の衆院解散4つのシナリオ 最有力は… - 産経ニュース

 3月末、岸田文雄首相が(ボーガス注:予算成立後の)同月31日に(ボーガス注:予算成立を花道に)衆院解散に踏み切るとの「怪文書」がメールで永田町内を駆け巡った。「大勝して選挙後に内閣改造して(ボーガス注:高市が県連代表を務める奈良県での知事選での維新相手の敗戦or辛勝*1も理由に)政敵高市早苗(経済安全保障担当相)を切るつもりのようだ」「統一地方選(との)ダブルなら野党は確実に分断できる」「すでに天皇陛下の日程を押さえた」と記されている。

 これについては月曜の「森本毅郎スタンバイ」の「日本全国8時です」でも山田惠資氏が取り上げていました。
 山田氏は「出所不明な完全な怪文書」であり、「統一地方選とのダブル」は「党員が疲弊する」と言う理由で公明党が嫌ってること、どんなに解散が早くても公明党の要望(統一地方選後の解散)にもかない、「岸田にとってもサミットを花道にして選挙に有利に働く可能性がある」サミット後解散が有力視されることから「信用する人間はほとんどいなかった」と指摘。その上で「怪文書の仕掛け人」について「自公で意見が対立する10増10減問題での公明党に対する自民党関係者の牽制ではないか(いざとなったら自民は地方選、衆院選ダブル選挙反対の公明を無視してダブル選挙を仕掛ける覚悟がある、だから10増10減での候補者調整については公明は自民を困らせる我が儘を言うな)」「普通に考えれば岸田政権と距離を置く自民党関係者の行為だが、10増10減問題で公明党に反発する岸田政権の仕込みの可能性もゼロではない」との見方を示していました。また「高市云々」と言う部分も「普通に考えれば高市氏に対する反高市派(岸田政権含む)の牽制」としていました。
 またこうした早期解散説浮上(3月末はガセとみる見解が当初から有力とは言え)の理由を勿論「最大野党の立民党に存在感がないから」とも語っていました。泉立民の体たらくには何ともかんともです。


立民・大串選対委員長が自民候補に「必勝」ポスター 佐賀県議選 - 産経ニュース
 大串*2が地方選で自民地方議員に応援表明する見返りに「大串自身の衆院選挙」では自民党地方議員の支援を得ているのでしょう。「まともな政党」なら仮に「大串の支援した自民党地方議員候補の選挙区に立民候補が出てない」「大串の衆院選挙区に自民党候補が出ていない」場合でも「処分不可避の反党行為」でしょうが、「大串」や「大串を支援する自民党地方議員」の政治力を重視する立民も自民もお互いそれを容認していると。
 「自民に移籍した細野*3のような存在(そうした存在は過去の民主党にも今の立民党にも多数いますが)=大串」ということですね。いつ自民に移籍してもおかしくないこんな男が「選対委員長」では立民の支持が伸び悩むのも当然でしょう。


立民・維新・国民が「安易な防衛増税に反対」 - 産経ニュース
 「軍拡に反対」でないどころか「軍拡増税に反対」ですらなく「安易」という「意味不明な形容詞」がつくあたり、要するに「真剣に悩んでやむなく増税」と強弁して軍拡増税を容認する気なのでしょう。心底呆れます。「軍拡に反対」は勿論「軍拡増税に反対」の立場でもこの三党は何ら信用に値しません。しかし「元から右翼政党」国民民主や維新はともかく「当初はリベラルポーズだった」立民はこんなことばかりしていれば、三春充希氏などが言うように「リベラル、左派の支持」を失いどんどん衰退していくでしょう。菅直人元首相、辻元清美氏など「立民党内リベラル派」には「このままでいいのか」と言いたい。


フィンランド議会選 首相率いる社民党が敗退 政権交代へ - 産経ニュース
 右派への政権交代なので「移民政策」などが右寄りになることが危惧されます。
 これについては道産子ナオ氏も

道産子ナオ
 フィンランド総選挙でそれぞれ第1党と第2党になった国民連合(中道右派)とフィン人党(極右ポピュリズム*4)は共に緊縮と福祉切り捨ての立場。社会的弱者にとっては受難の時代になりそうだ。

とツイートしています。
 なお、右派なので「NATOへの加盟(中立政策放棄)」も残念ながら維持される見込みです。

*1:自民分裂選挙により維新を利し、「敗戦の可能性」「勝利でも辛勝の可能性」が有力で「高市県連会長の引責辞任論」が今からでているようです。高市が県連会長を辞めようがどうでもいいですが辛勝でいいので維新当選は阻止しして欲しい。

*2:鳩山、菅内閣財務大臣政務官、野田内閣復興大臣政務官民進党政調会長蓮舫代表時代)等を経て立憲民主党政調会長

*3:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)、政調会長岡田代表時代)、民進党代表代行(蓮舫代表時代)など歴任

*4:フィンランド版維新?