高島屋のケーキ騒動ほか(2023年12月30日記載)(追記あり)

各マスコミがこぞって大騒ぎする話だろうか | inti-solのブログ - 楽天ブログ
 まあ、「記事」及び「コメント欄」の指摘に概ね同感で「権力批判から逃げてるのか」と言いたくなりますが、以下の続報を見るに「ある程度は報道する必要もあるかな」とは思います。まあ、inti-sol氏も報道が不要とまで主張しておらず「自民党裏金疑惑」「ダイハツのリコール」「警視庁と東京地検の冤罪でっち上げ案件(大川原化工機事件)」「宝塚歌劇団パワハラ問題」等の「政治腐敗」「権力犯罪」「人命が関わる問題」「重大な人権侵害」等ほどには重要性はないとしているだけですが。

高島屋の崩れたケーキ807個に 冷凍期間を2週間→1日へ大幅短縮:朝日新聞デジタル
 高島屋がネット販売した冷凍のクリスマスケーキが崩れた状態で購入者に届けられた問題で、同社は27日、(中略)製造後の冷凍期間を昨年の2週間から今年は約1日に大幅に短縮したことも明らかにした。ただ原因については「特定は不可能」と結論づけた。

クリスマスケーキ崩れた高島屋、原因特定できず…冷凍時間は2週間から25時間に短縮 : 読売新聞
 高島屋によると、ケーキ(税込み5400円)はオンラインで販売。埼玉県の菓子メーカー「ウィンズ・アーク」が製造・冷凍し、ヤマト運輸が配送した。
 ウィンズ・アークは昨年も同じケーキを製造し、冷凍に2週間かけた。今年はイチゴの入荷が遅れ、20~25時間に短縮*1したが、同社のサンプル検査では、規定通りの温度で凍結されていたという。ヤマト運輸も配送時に適切な温度で管理していたとしている。
 高島屋の横山和久専務は会見で頭を下げ、「原因を特定できるような管理体制を構築できておらず、販売者としてお客様に対する全責任がある。取引先との関係を強化し、再発防止につなげていく」と述べた。

 「特定は不可能(原因について「製造過程」「配送過程」等、下手なことを言うと菓子メーカーや配送業者との間で訴訟沙汰になりかねない上に「断定できるだけの情報」がない)」としても誰しも思うのは「冷凍期間をそんなに大幅に短縮して良かったのか?(メーカーの責任が大きいのではないか?)」ですね。
 高島屋も「冷凍期間の大幅短縮→キチンと冷凍できない→今回の惨事」と疑うからこその公表でしょう。
 この点、「冷凍期間を短縮して問題ないかきちんと確認しなかった」という大手百貨店とは思えない杜撰さがあったのではないか。

【追記】
 コメント欄で紹介されたinti-sol氏の応答には「やれやれ」ですね。
 過去において首相は「芦田*2首相(民主党:政権内部で最大政党は社会党)」「細川首相(日本新党:政権内部で最大政党は社会党)」「羽田*3首相(新生党:政権内部で最大政党は社会党→但しその後、社会党は政権離脱)」「村山首相(社会党:政権内部で最大政党は自民党)」という一部例外を除いて、そのほとんどが「最大政党党首(現政権の岸田(自民)、民主党政権での鳩山など)」です。
 つまり「田村首相(共産党政策委員長)」と言う山崎氏の願望は「現実性度外視」で山崎氏が「彼にとっての理想の政治家」を挙げたとみるべきでしょう。inti-sol氏がいう「立民との支持母体・連合の関係」以前の話*4です。「共産が今後、野党内で最大政党化する」とか「細川内閣のような特殊事情で最大野党でなくても共産から首相候補が出る」とか山崎氏が考えてるとみるのは適切ではないでしょう。
 そもそも田村氏は「政策委員長という大幹部」で「参院から衆院への鞍替え出馬予定の表明」もあり、一部で「ポスト志位の最有力候補(1月の党大会で志位氏が退任し、田村氏が新委員長に就任)」という噂が出てる物の「現時点では党首ではない」。そういう意味でも山崎案は「彼にとっての理想」にすぎず現実性度外視でしょう。
 山崎氏が「理想重視で現実性度外視」なのは立民党議員として「国交相*5・杉尾秀哉*6」「総務相・山岸一生*7」を閣僚候補に挙げる一方で、その中に「泉代表、岡田幹事長」の名がないこと、立民党「次の内閣」メンバーと全く一致してないことでも明白でしょう。
 そこで「山崎氏が高評価するほど田村氏らが素晴らしいとは思わない」と批判するならともかく「現実性がない」の一言で片付けるのは果たして妥当なのか。
 そもそも現実性で言ったら

 首相は最大野党党首の泉立民党代表
 閣僚は最大野党『立民』の「次の内閣」メンバー*8、具体的には
官房長官
 長妻昭:現在、立民党政調会長。鳩山、菅内閣厚労相民主党代表代行(岡田代表時代)、民進党選対委員長(前原代表時代)、立民党副代表(枝野代表時代)など歴任
◆外相
 玄葉光一郎*9菅内閣少子化等担当相(民主党政調会長兼務)、野田内閣外相、民主党選対委員長(岡田代表時代)などを歴任
環境相
 近藤昭一菅内閣で環境副大臣
経産相
 田嶋要菅内閣で経産大臣政務官
など(経歴はウィキペディアを参照)

以外に「政権交代での首相、閣僚候補」の名前は出てこないでしょうが、それでinti-sol氏は納得するんですかね?。彼は泉については批判的だったと思いますが。

*1:記事内に「高島屋ヤマト運輸に無断でメーカーがそうした」と言う趣旨の文は書かれてないので、さすがに事前了解はあったのでしょう。

*2:幣原内閣厚生相、片山内閣副総理・外相を経て首相

*3:中曽根、竹下内閣農水相、宮沢内閣蔵相、細川内閣副総理・外相を経て首相

*4:なお、山崎氏の組閣案をどう評価するにせよ、「田村首相」という「彼の立場」は「共産を含む野党共闘推進」「連合と立民の関係正常化(連合が内政干渉し続けるなら縁切りもあり得る:つまり連合の反共主義にかなり批判的)」でしょうに、そこに触れずに「支持母体との関係ガー(inti-sol氏)」で済ませるのもいかがなものか。「共産を含む野党共闘から距離を置き、維新や国民民主にすり寄る」泉路線を批判しながら、そうした路線を泉にけしかける「連合」と「立民党の関係」を「連合を変えることは無理」「連合と立民の縁切りは無理」として現状のまま容認するのがinti-sol氏なのか?。ならば呆れるしかないですね。

*5:なお、立民党「次の内閣」では国交相小宮山泰子立憲民主党 泉「次の内閣」 - 立憲民主党参照)

*6:参院議員。立民党「次の内閣」で内閣府担当大臣(災害対策・消費者・科学技術・デジタル・行政監視)。TBS『JNNニュースの森』キャスター、TBSテレビワシントン支局長、TBSテレビ社会部長等を歴任

*7:衆院議員。元朝日新聞政治部記者。なお、立民党「次の内閣」では総務相野田国義立憲民主党 泉「次の内閣」 - 立憲民主党参照)

*8:とはいえ、「閣僚経験者」長妻や玄葉を除き、立民党幹部とは言いがたいメンバーが多く、岡田幹事長(鳩山、菅内閣外相、野田内閣副総理・行革相)、逢坂、西村代表代行、安住国対委員長(野田内閣財務相)、大串選対委員長など一部の党幹部がNC(次の内閣)メンバーに入ってないので「何処まで本気か怪しい」ですが。「鳩山民主党の野党時代のNC(次の内閣)」と実際の「鳩山内閣閣僚」は全く一致してなかったですしね。

*9:野田内閣外相時代の玄葉を評価する人間なら「外相経験者がNC(次の内閣)外相」で嬉しいでしょうが「俺のようなそうではない人間」にとっては「失望」しかない。