共産支持者でもない「立民支持者」山口二郎にお為ごかし抜かされても負の感情しかわかない

山口二郎
 共産党が日本の民主主義に不可欠だと思うからこその批判は、反共ではない。批判のない民主主義などありえない。

 松竹除名でこんなことを抜かす山口二郎の別のツイート。

山口二郎
 荒井さんといえば、私はお父さん*1共に長年戦いをしてきたが、息子さんは新時代の政治家という感じだなあ。若い人に思う存分やってもらえば、道は開けるのかもしれない*2
逢坂誠二*3立憲民主党
 昨日は、北海道3区総支部(豊平区、白石区清田区)の統一自治体選挙に向けた総決起大会に出席し激励の挨拶をしました。知事候補予定者の #池田まき*4 さんも力のこもった挨拶をしました。#荒井優 衆議院議員を先頭に、候補予定者全員の当選を目指して私もしっかりと応援をします。

山口二郎
 日本の中道左派、リベラル勢力を導いた指導者。社会党末期から民主党結成に向けて、共に頑張ったことを思い出す。まだ元気だと思っていたのだが、突然の訃報に驚く。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
【速報】元衆院議長で元北海道知事の横路孝弘氏死去|47NEWS(よんななニュース):47都道府県52参加新聞社と共同通信のニュース・情報・速報を束ねた総合サイト

1)「立民の議員(荒井優の父親である荒井聡*5)」と「共に長年戦いをしてきた
だの
2)「立民の議員(横路孝弘*6)」と「共に頑張った
だのと堂々と公言するような「立民とズブズブの野郎」がよくも共産にお為ごかし抜かせるもんです。「山口は黙ってろ」と言いたい。
 つうかこの種の「立民を持ち上げる糞ツイート(とはいえ山口同様の立民支持者以外には共感されそうにないし、俺も共感しないが)」よりも泉批判でもしたらどうなのか。
 ちなみに

荒井聰 - Wikipedia
 自民党歴代総理の「影の指南役」、「昭和の最後にして最大の黒幕」と呼ばれた四元義隆は義父であり、政界引退時には師として挙げている

だそうですけど、

四元義隆 - Wikipedia
 1932年に血盟団事件に参加し、牧野伸顕*7の暗殺を担当していたが未遂に終わり逮捕される。1934年11月22日に懲役15年の実刑判決。1940年に井上日召血盟団首領)、小沼正(血盟団事件井上準之助*8前蔵相を暗殺)、菱沼五郎(血盟団事件で三井合名理事長・團琢磨を暗殺。戦後、小幡五朗と改名し自民党茨城県議)ら他の団員と共に恩赦で出所する。
 1941年に井上日召、三上卓(515事件で犬養*9首相を暗殺、1933年、禁錮15年の判決を受けるが1938年、恩赦で出所。戦後、三無事件に関与)、菱沼五郎らとともに右翼結社「ひもろぎ塾」を設立。1944年に翼賛壮年団理事。1955年から田中清玄の経営していた三幸建設工業の社長となる。
 1992年5月、四元は、細川護煕*10を支援して、日本新党を創設した。1993年7月の選挙では、女婿・荒井聰を始めとして、35人の議員を誕生させた。
 戦前は近衛文麿*11鈴木貫太郎*12首相の秘書を務め、戦後は政界の黒幕として吉田茂*13池田勇人*14佐藤栄作*15福田赳夫*16大平正芳*17竹下登*18宮澤喜一*19などの歴代総理と親しく(田中角栄*20を除く)、特に中曽根康弘*21細川護煕政権では「陰の指南役」と噂された。

という「プロ右翼(フィクサー)の四元」なんぞを「政治の師匠」と言っちゃう人間(荒井聡)と共に長年戦いをしてきた山口には「四元義隆をどう思いますか?」「あれですか、あなたもダチの荒井さん同様に尊敬してるんですか?、だから共産に悪口しちゃうんですね、よく分かります!」と皮肉を言いたくなります。つうか、ぶっちゃけ「そんな野郎が共産に偉そうに抜かしてんじゃねえよ!、黙れ、山口!」という負の感情を山口には感じざるを得ません。

山口二郎
 昔は、玉木*22、古川*23両氏には期待していたが、国民民主党は分裂した方がよいのではないか
自民に痛手、連立構想暗礁に 国民予算反対が波紋:時事ドットコム

なんてのも結局「国民民主は立民に統合されろ」つう「立民とズブズブの山口」の党利党略発言でしかないのでしょう。

【追記】

山口二郎
 日本を救うためには、ともかく政権交代が必要。野党の戦略はその点から構築すべき。聞いているか、立憲民主党

 「政権交代真理教」の山口には呆れます。
 「細川、羽田政権」「民主党政権」が短命に終わったように「とにかく政権交代すればいい」では「こんなことなら自民党のママでも良かった」となりかえって事態が悪化しかねません(というか残念ながら現在進行形でそうなってるのではないか)。
 そしてこの山口の物言いからは「政権交代のために共産は最大野党・立民に無条件で従え」と言う「立民党支持者としての思い上がり」があり、それが「山口の松竹礼賛、志位執行部非難」の背景ではないかと疑わざるを得ません。

*1:荒井優の父親である荒井聡のこと

*2:「若い」と言うことしか言わず政策や人間性を語れない辺りが山口は実にくだらない。若いというなら「荒井優(1975年生まれ)」より「れいわの大石晃子(1977年生まれ、党政審会長)」「共産の吉良佳子氏(1982年生まれ、党青年・学生委員会責任者(党常任幹部会委員兼務))、山添拓氏(1984年生まれ、党政策副委員長(党常任幹部会委員兼務))」の方が若いのですが

*3:菅内閣総務大臣政務官立憲民主党政調会長などを経て代表代行。立憲民主党北海道連代表

*4:衆院議員(立憲民主党

*5:日本新党代表幹事、新党さきがけ政調副会長、鳩山内閣首相補佐官菅内閣経済財政担当相など歴任

*6:北海道教職員組合委員長、日本教職員組合副委員長、北海道議を経て、日本社会党国対委員長や政審会長を歴任した横路節雄衆院議員の息子。北海道知事、衆院副議長、議長など歴任

*7:第一次西園寺内閣文相、第二次西園寺内閣農商務相、第一次山本内閣外相、宮内大臣内大臣など歴任

*8:日銀総裁、第二次山本、濱口、第二次若槻内閣蔵相など歴任

*9:第一次大隈内閣文相、第二次山本、加藤高明内閣逓信相等を経て首相

*10:熊本県知事、日本新党代表、首相など歴任

*11:貴族院議長、首相を歴任。戦後、戦犯指定を苦にして自殺

*12:海軍次官連合艦隊司令長官、海軍軍令部長侍従長、枢密院議長、首相など歴任

*13:戦前、天津総領事、奉天総領事、スウェーデン公使、外務次官、イタリア大使、英国大使など歴任。戦後、東久邇宮、幣原内閣外相を経て首相

*14:大蔵次官から政界入り。吉田内閣蔵相、通産相、石橋内閣蔵相、岸内閣蔵相、通産相などを経て首相

*15:運輸次官から政界入り。吉田内閣建設相、郵政相、岸内閣蔵相、池田内閣通産相などを経て首相

*16:大蔵省主計局長から政界入り。岸内閣農林相、自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)、佐藤内閣蔵相、外相、田中内閣蔵相、三木内閣副総理・経済企画庁長官などを経て首相

*17:池田内閣官房長官、外相、佐藤内閣通産相、田中内閣外相、蔵相、三木内閣蔵相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相

*18:佐藤、田中内閣官房長官、三木内閣建設相、大平、中曽根内閣蔵相、自民党幹事長(中曽根総裁時代)などを経て首相

*19:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、福田内閣経済企画庁長官、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相等を経て首相。首相退任後も小渕、森内閣で蔵相

*20:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相などを経て首相

*21:岸内閣科学技術庁長官、佐藤内閣運輸相、防衛庁長官、田中内閣通産相自民党幹事長(三木総裁時代)、総務会長(福田総裁時代)、鈴木内閣行政管理庁長官などを経て首相

*22:希望の党代表などを経て国民民主党代表

*23:菅内閣官房副長官、野田内閣経済財政担当相、希望の党幹事長、国民民主党幹事長、代表代行などを経て国民民主党国対委員長