「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」とアジアプレスと石丸次郎を笑おう・パート7(追記・訂正あり)

 パート6の続き。
【石丸ツィートに突っ込む】

 韓国の民主党の中には、(注:大統領選挙で不正な世論工作をした疑惑が浮上した)国情院憎しで、張成沢失脚説を(注:国家情報院の不正疑惑をごまかす目的で怪しい情報を裏も取らずに持ち出したと)陰謀論で語る向きが出てきとる。
これは、ごっちゃにする話ではないないと思うのだが。国情院には、風当たり和らげたい意図はあるでしょうが、この件で外したら、使い物にならない「スカタン情報機関」として世界中から笑いものになる。

いやいや「さすがに陰謀論はないんじゃないか」と思いますが、神ならぬ身、外すことだってあるんじゃないですか?。外してないという根拠としては石丸の主張は弱すぎるよね。
 そして石丸も、もう少し「国家情報院の不正疑惑」について批判的な事を言ったらどうなんですかね。

「調べること」を生業とするのは、記者も学者おんなじだ。学者だって「調べすぎ」たら、処罰の危険が生じる、という法案だったのだが・・・。日韓、日朝交渉の過去・現在・未来の過程が秘密指定されると、担当者(あるいは過去担った人)に「話聞かせて」と言えば教唆・扇動に問われかねない。

 やれやれ。田中均氏が巣くう会、家族会によって事実上外務省を追放されたのを見れば、「秘密保護法」などなくても「日朝交渉」について語りたがる奴などいるわけがあるまい。日朝問題について言えば最大のガンは家族会と巣くう会だ。

来いといわれたけれどやめといた。一人2分話しても200分。実のあるものになるとはおもえません。ようけ集めたらいいちゅうもんではない。
@YukiAsaba 北朝鮮人権問題啓発週間における政府主催シンポジウム「拉致問題解決に向けて〜専門家100人大討論会〜」

 というより「話したことが何らかの形で生かされる保障がない」ので話す意味がどれほどあるのかといったところだろう。数の問題ではあるまい。

ひつこく拡散お願い)昨日閣議決定された特定秘密保護法案の国会提出。 法案まだ読んでいない方、ここに全文掲載しています。 
http://asiapress.org/apn/

そういえば石丸さんって「無償化除外の文科省省令のパブコメ」のとき「省令読んでない方」に「ひつこく拡散」してましたっけ?。こういうことで「無償化除外反対」が本心でないことがバレバレですね、石丸さん。

北朝鮮の情報統制が徹底しているのは、民衆にメデイアをもたせないこと。パソコンは登録制、プリンターとコピー機は個人所有不可だし職場でも厳重管理で一枚ごとに許可がいる。鍵が付いてるのが普通。帰国者が持ち帰ったガリ版も没収されたそうだ。発売中の週刊金曜日に拙文書きました。

 週金もいつまで「北朝鮮の悪口しか書かない男・石丸」とつきあい続ければ気が済むのかと思う。
 もちろん批判は結構だが石丸の場合、「批判しかしない事」が見え透いてるので読む気がなくなる。「批判しかしない」のでは「結論ありきでは」「批判以外に書くことがないのか」と思わざるを得ない。いやそもそも「石丸の北朝鮮への悪口」のような「毎回ワンパターンな文章」は読んでて苦痛だ。何ら「意外性」も「新しい知識」もないからだ。

ああ、秘密保護法に関する24日付読売社説の情けなさよ。

読売と言えば朝鮮学校無償化問題でも酷い社説を書いてたと思うけど、自称「無償化除外反対派」石丸さんってツィートで批判してましたっけ?。いやそれどころか産経社説すら批判してなかった気がするな。
 秘密保護法案とのこの違いは何だろう?

発売中の週刊金曜日に、韓国政界揺るがせている「リ・ソッキ事件*1」について拙文を書きました。

 小生も本屋で石丸コラムを立ち読み、斜め読みした*2が吐き気がした(正直、あまりのゲスさに熟読することはできず本当に斜め読み)。何せ石丸の言ってることは「統合進歩党は冤罪と言ってるようだが、冤罪かどうかしらん。そんなことより北朝鮮に甘い統合進歩党の自業自得だ、メディアも世論も進歩党批判しとるし、逮捕請求を国会も認めたやないか」という予想通りとは言え韓国検察万歳、統合進歩党罵倒の代物だから。
 しかし小沢の秘書が逮捕されたときや、小沢が起訴されたときはさんざん「証拠があるのか」「小沢潰しではないのか」と騒ぎ「小沢が証人喚問を逃げ続けたこと」を批判もしなかった小沢飼い犬雑誌「週金」が韓国検察の逮捕劇では石丸の韓国検察万歳、統合進歩党罵倒をそのまま掲載し、批判意見ゼロ。事実上、逮捕容認だからこの糞雑誌はどこまで落ちぶれれば気が済むのかと思う。
 まあ、あれほどかばってた小沢の政治生命が「衆参選挙の惨敗」で事実上終わると「過去の小沢擁護(未来の党や生活の党万歳)」をスルーして「参院選で伸張した共産や山本太郎」に必死ですり寄る醜態も最低だ。あの雑誌にはもはや「左翼のイメージをダウンさせる以外の効果」は何もないと思う。読んでても得られるものが何もないのであの雑誌はもはや読んでない。あんな糞雑誌の編集委員が出来る連中は死んでいいと思う。武士の情けで編集委員としては「本多勝一」の名だけ出すが本多は「遅くとも1990年代前半(つまり今から約20年前)に死んでれば」今のような老害、老醜をさらすこともなかったと思う。どういう事情があったのか知らないが椎名誠井上ひさしが週金編集委員を途中辞任したのは「辞任理由に関係なく」それ自体はいいことだったと今にして思う。

北の知人に電話でロッドマンのことを「なんなんですか?あのトツケビみたいない人」と聞かれて困った。

「トツケビ」と言うのがなんだかわからんがそれはさておき。
アメリカの元プロバスケットボール選手ですよ。訪朝は米国政府の意向を受けてるのかなど、訪朝の理由や背景まではよくわかりません」とでも答えればいい。もしかしてロッドマンがどんな人か知らないほどのバカなのか、石丸先生は。そしてそんなバカ石丸を幹部にするほどのバカ集団がアジアプレスなのか。

【追記】

郄英起(コウ・ヨンギ) ‏@dailynkjapan
 ロッドマンに対してチョソン北朝鮮)の一般百姓は、「なんだ、あの化け物みたいな男は?」と当惑。

たぶん、トッケビ云々って石丸発言のネタ元は「NKデイリーの高」で「トッケビ=化け物」なんだろう。「僕が言ってるんじゃない、向こうの朝鮮人が言ってる」と言い訳しながら人に向かって「化け物」呼ばわりとは本当に高も石丸も屑だ。石丸とつきあえる週刊金曜日はバカだろ。

政府が成立もくろむ「機密保全法」に反対します。言うまでもありませんが、「知る権利」を侵し、報道の自由が大きく制限される危険性が高いからです。政府にハプコメとして反対意見をから書き込みます。

 朝鮮学校無償化除外・文科省省令パブコメの時も、橋下の市役所改革パブコメ*3朝鮮学校無償化除外計画を含む)のときも「無償化除外反対パブコメ文科省に送ろう!」「補助金廃止反対パブコメ大阪市役所に送ろう!」と一言も言わなかった自称「朝鮮ウオッチャー」、自称「朝鮮学校無償化除外批判派」・石丸が「秘密保全法反対のパブコメを!」だって。それはつまり石丸君は「無償化除外省令や橋下の補助金廃止を何とも思ってなかったレイシストのクズ」と言う理解でいいのか?
 ちなみに俺は「補助金廃止パブコメ」について、大阪市役所には「こんな在日差別が許せるか!。国辱だ!」という「愛国者」としての熱い思いで「市外住民」であるが、そして駄文ではあるがパブコメを送った。文科省「無償化除外パブコメ」の時は「氏名記入不要の大阪市と違い、氏名記入が必要」と勘違いしたこともあり、送りそびれてしまった(基本ヘタレなのでお上に名前を教えたくない)。どーも申し訳ないです。
 けど、秘密保全法では送らんです。送らないことに後ろめたさも感じない(文科省パブコメの時は本当に後ろめたさを感じた)。
 だって「非メディア人」の俺が送らなくても「新聞、テレビ、ラジオ、雑誌」等のメディア関係者諸氏ががんがん送るでしょ?。そんな何でもかんでもパブコメ送ってられるほど小生も暇人じゃないし。
 もしメディア人の皆さんが送らないんだったらそんなメディアは滅んでいい。
 それに省令と違って法律はいくらでも国会の審議及び「国会審議報道」で追及できるし(そのためパブコメを義務づける法でも「法律パブコメより省令パブコメの方が長いパブコメ期間を義務づけられてる」らしい)。
 パブコメが少ないとそれで試合終了なんてことは省令ならまだしも、少なくとも法律ではないわけです。いやもちろんパブコメは多い方がいいですけどね。

辛淑玉(シン・スゴ)さんとリ・ハナさんの「北朝鮮青春*4対談」その1をアップしました。 〜朝鮮学校での苦い思い出
http://www.asiapress.org/apn/archives/2013/08/05172108.php#.Uf91hGmd8vY.twitter

 タイトルからして最悪。何が「苦い思い出」だ。「朝鮮学校に誇りを感じてる卒業生や在学生など」関係者各位に失礼だ(そもそも1959年生まれの54歳のお婆さん・シンスゴの「何10年も昔」の思い出だけで朝鮮学校を語られてはたまったものではない。その後いろいろ変化があるわけですから。リ・ハナにいたっては脱北者なので朝鮮学校経験はない)。
石丸次郎とシンスゴとリハナが酷すぎる。朝鮮学校への差別が横行する現在、朝鮮学校の悪口雑言はいてウヨにこびへつらってうれしいか?。お前ら「朝鮮学校に問題があってもウヨの差別は許せません」って声を大にして言ってるんだろうな?。言うまでもなく言ってないわけだが。反吐が出るな。
こんな糞みたいなツィートに良くリツィート出来るな、id:noharraの糞は。

平壌から日テレやらTBSやらフジやらの派遣組がリポート送っているのがヤフーで見られる。が、まあ十年一日というか、なんと言うか

むしろこの種の悪口の方が「十年一日」でくだらない。まともな北朝鮮分析しないで悪口雑言してるだけで「北朝鮮ウオッチャー」扱いとはぼろい商売でんなあ、石丸さん。ワシもやってみたいですわ(毒)
 おまけに「朝鮮学校無償化除外」をあんたが容認しても、週刊金曜日はあんたをろくに批判しないしね(それどころかコラムを任せるほどのバカぶり)。

「戦勝60周年」記念イベントで、外交舞台に立たされた金正恩さんの姿が痛々しいなあ。シリア代表団に続き、中国の大物との会談。経験ないに違いない「社会主義式ハグ」もやらなあかん。相当に練習したんやろあなあ。まだ30歳。いろいろやらされかわいそう。

何がどうかわいそうなのかさっぱりわからない。石丸としては正恩君の悪口を言わずにはいられないらしい。何かの病気か?

正恩さんの指導と権威を「最高尊厳」として、これを微塵でも侵す者は、いつでも、だれでも、どのようにでも処罰できるようにしています。
(中略)
これこそ「世に類例がない」人権侵害のシステムであります。

 何を根拠に「類例がない」とか言うのか。「最高指導者の個人崇拝」なんぞ「類例はいくらでもある」と俺は思います(例:戦前の日本、文革期中国、スターリン時代ソ連ナチスドイツなど)。あの国は「ごくごく普通の独裁国家」でしょう。別に「ウルトラ・スーパー・デラックス独裁国家藤子・F・不二雄風に)」だとは俺は思いませんが。
 大体「類例」とか関係ないでしょうに。「類例があれば北朝鮮批判しないのか」?。
 石丸批判派たる「スーパーゲームズワークショップエンタテイメント」同志閣下も「このような物言いはミャンマーなど他の独裁国家を『北朝鮮よりはマシ』と免罪するに等しい」「石丸と石丸ごときゴミを厚遇するアジアプレスにはジャーナリズムの資格はない」「石丸らの行為は極右の北朝鮮打倒論アシスト以外の何物でもない」と批判しておられましたが全く同感です。世のため人のため、アジアプレスと石丸は滅びるべきであり、石丸とつきあう週刊金曜日ほど恥さらしな存在はないと改めて書いておきます。まあ、「911陰謀論垂れ流して謝罪しない」時点で週金はゴミですが。

尊敬する平井久志さんの論考です。「今じゃないでしょ!」北朝鮮の「巨大スキー場」建設(フォーサイト) - Y!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130712-00010000-fsight-int

石丸が尊敬するんじゃろくな人間じゃないでしょう。内容も実にくだらない。
スキー場建設は何も「お遊びでやってる」わけじゃないでしょう。金正恩君がスキー好きとかそういう話ではないでしょう。要するに外貨を稼ぐには何かやる必要があるわけです。工業をやるか、観光をやるか何かやらないといけない。
でその一つがスキー場だと(もちろん他にも開城工業団地などいろいろありますが)。日本の田舎でもリゾート開発(ゴルフ場とか)は珍しくありません。
もちろんスキー場開発が「外貨獲得手段」としてベストとかベターとか断言する根拠を素人の俺はもちませんが、石丸やそのお仲間はただ根拠もあげずに北朝鮮を罵倒し、「スキー場」の代替案も何も出さないんだから呆れます。罵倒だけなら誰でも出来るわけです。

ちらちらとテレビニュース見ているが、韓中トップ会談が朝鮮半島情勢に及ぼす影響について、トンチンカンなこと言うてる知己のコメンテーター目撃してしまった。

何がどうとんちんかんなのか、知己ってのは誰なのか言ってみろ。具体的に説明できないんだったら黙ってろ、ヘタレ野郎。

朝鮮半島の自主的平和的統一支持」を、韓国大統領に対して中国トップが述べる。これは「韓国主導の統一OKよ」という公式表明と考えてよいのだろうか。

おいおい。北朝鮮だって「朝鮮半島の自主的平和的統一支持」が公式方針だろうが。バカなの?。ああ悪い、聞くまでもなく石丸先生はバカだよね(毒)。

発売中の「部落解放」にリ・ハナロングインタビュー「私はリ・ハナ 脱北者を超えて」が載っています。中村一成さんの筆によるもの。ぜひ ご覧ください。

以前から思ってることだが「部落解放とか言ってる癖に被差別部落の記事全然ない」のな。
いっそ廃刊したらどうかと思うが、せめて「人権と部落問題」*5(部落問題研究所)みたいに改題したら?。ぶっちゃけ共産党が言うように「部落差別は解消過程にある」んだろうな。

盧武鉉元大統領が金正日さん会談したときの「NLL放棄」などの親北発言が表に出て姦しくなってきた。

北朝鮮極右・石丸らしい糞ツィート。どうも「本物」と石丸は判断してるようだがその根拠は何なのか?。ま、「アンチ太陽政策」石丸にとって盧武鉉氏の悪口が言えればそれで御の字なんだろうが。
【追記】
 ただし高林敏之氏のツィートに寄れば、公開内容が本物だとしても、NLLに関する発言は「是非はともかく一つの考えとしてあり得る」「NLLは絶対変更不可が当然という代物ではない」「親北と叩くのは問題がありすぎる」とのこと(カギ括弧内は高林氏の言葉引用ではなく俺の独断による内容要約なので正確な言葉が知りたい方は直接、高林氏のツィートhttps://twitter.com/TTsaharawiをお読みになるといい)。つまり公開内容が本物だとしても「親北呼ばわりする石丸は間違ってる」らしい。「反北朝鮮ゲス右翼」石丸と「こんなバカを幹部にする糞メディアのアジアプレス」って本当に生きる価値のないゲスだ。

今日は、ラジオフォーラムhttp://www.rafjp.org/ で、浜矩子さんをお招きして収録。ど下手なパーソナリティでごめんなさい。

ならやめれば?。下手なパーソナリティなんかいらないだろ。謙虚ぶってれば「そんなことはありません」と皆が慰めてくれると思ったら大間違いだ。心にもないこといってんじゃねえよ。ま、どうせ人材難で石丸しかいないんだろうが。

昨日のつぶやき、在特会らの逮捕容疑が凶器準備集合罪か、というのは、正しくありませんでした。すいません。

自称とは言えジャーナリストがそんな事でいいのか?。「ごめんですむなら警察はいらない」って皮肉知ってる?。

町山智浩 ‏@TomoMachi
日本とアメリカが戦争した時、在米日本人がどれだけ辛い思いをしたか。それと同じことが韓国の反日運動で在日韓国人や韓国系日本人に起こってるんだよ。

在日差別を韓国の反日のせいにする腐れ外道・町山。死ねばいいのに。町山の本は未だかつて1度も買ったことがないが今後も一生買わないだろう。
こんな腐れ外道に「在日差別を韓国のせいにするなんて恥知らずのやることだ、日本人が悪いんじゃないか」「いじめはいじめられる側が悪いのか!」の一言が言えない哀れな石丸次郎。町山に批判もせずにただリツィートってどういう事だ!
 もちろん「日本が戦争しようとすまい」とアメリカのやった強制収容所送りは大間違いだ。

たぶん、そんなことにはならないと思いますが・・・@dailynkjapan アントニオ猪木氏が維新から出馬?!北朝鮮で最も知名度が高い猪木氏の維新入りによって、今後、チョソン労働党と「日本維新の会」の間で友好関係が築かれることでしょう。

ネタにマジレスかっこ悪い。反北朝鮮極右の高英起が本気で日朝友好なんか望んでるわけねえだろ。あげく高から「ネタに決まってるじゃないすか、本心じゃないすよ」とか返信ツィートされてやがるの、だせえ(ネタをいちいち「ネタだと説明する」高もいい加減だせえ)。しかし猪木も猪木なら維新も維新だよな。
 『猪木の人気で何とかしよう』ってそんな客寄せパンダにされて猪木は腹が立たないのか?。それが仮に成功したって維新の連中は感謝しないし失敗すればあんた糞味噌だぜ、猪木。大体、度重なる北朝鮮訪問で友好人士として勲章までもらうのとアンチ北朝鮮の維新から出馬と完全に矛盾するだろ。
 

金正恩さん、民衆の生活苦よそにスキー場建設。これはいかんぜよ

いやだからな、外貨稼ぎ目的じゃねえの?。石丸とアジアプレスはくだらない因縁つけるんだったらどういう外貨稼ぎのプランがあるんだか言ってみろよ。

韓中軍首脳会談。核実験以来の国際政治の流れや、北への中国の態度見るとまっとうな内容にみえるのですが、これ実は画期的なことなのかな?国際関係論の見地からどなたか教えてください

おいおい、仮にも自称とは言え北朝鮮ウオッチャーが自分の考えも述べずに「教えて、教えて」じゃねえよ。どんだけ無能でやる気ねえんだよ。

全然テレビ見てないのだけれど、橋下徹さんはテレビに出まくっていろいろ弁明しているようですが、司会者やコメンテーターたちは聞くべきは聞いても、ちゃんと切り込むべきは切り込んでいるのでしょうか?どなたか教えて。

「どなたか教えて」じゃねえよ。お前自ら調べるとか、お前の周囲にいる慰安婦問題や橋下問題のウオッチャーに話を聞くとかしろよ。自称とは言え「ジャーナリスト」のくせに石丸にはその程度の調査能力や人脈もないのかよ。アジアプレスにだって「慰安婦問題や橋下問題を調査してたり、そうした問題について人脈のある記者」はいるだろ。いないのかよ?。もしいないのならださい会社だな。とっとと石丸と一緒につぶれて欲しい。 

おしどり♂ケン‏@oshidori_ken
次回のラジオフォーラムにおしどりが出てますねん!!
僕のブログに告知いたしましてん!
http://oshidori-ken.laff.jp/blog/2013/04/post-9f8e.html
ラジオフォーラムさんのHPは→ http://www.rafjp.org/ ですねん!ぜひ!!(石丸のリツィート)

ちなみにこの「おしどり」なる芸人が如何に酷いかは例えば以下の文章を読めばわかるだろう。
kojitakenの日記『「バカ文春」が「放射脳」の虚報を垂れ流すのもすべて憲法9条が原因では(笑)』
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20120226/1330219939
杜の里から『週刊文春のトホホな見出し』
http://blog.goo.ne.jp/osato512/e/44bccaa2cc7c09d057f5791908019693
 こういう酷い「脱原発芸人」おしどりとつきあって恥じないバカがラジオフォーラムであり、石丸であるということらしい。

「ロケットや核兵器や軍隊ばっかし気ぃ使うて、人民の暮らしは後回しかい!」という不評が巷に溢れているので、「いや・・、経済も考えてます・・」というポーズぐらいは取らないと、というのがこの二日間の動きです。

 石丸って本当に北朝鮮ネガキャンするしか能がないのな。でも石丸のおかげで「石丸とつきあう奴(週刊金曜日、ラジオフォーラムなど)は言うまでもなく屑」「石丸が所属するアジアプレスなど論外」と判断できるから、喜んだ方がいいのか。人間リトマス試験紙の石丸。

今日発売の週刊金曜日に「生活悪化で金正恩氏の評価がた落ち」という拙文を書いております。

朝鮮への悪口雑言を書くしか能のない石丸とそんな石丸に紙面を与えて恥じない週金のアホさには反吐がでる。「左うちわで万々歳」とは言わないがファンキー末吉氏の訪朝報告を読む限り「一路、生活悪化by石丸」なんて事実はないと思うが。
俺も「911陰謀論」「千島学説投書の掲載」と週金が酷い醜態をさらすようになって以降、買うどころかほとんど読んでないが、未だに週金読んでる奴って何を期待してるの?
(追記:と悪口雑言はいたが、一人でお茶を『週刊金曜日森美術館問題を考える」その3』(http://d.hatena.ne.jp/nessko/20130323/p1)を見ると良記事もあるようだ。ただあの雑誌は酷い記事も多いからな。)

小出裕章さんに北朝鮮の核開発問題について聞いた。驚いたのは、小出さんは北朝鮮核兵器が未完成だと見ていること。

 「おいおい」としか言いようがない。小出はいつから北朝鮮ウオッチャーになったのか。しかも「わかりません」とまともに答えればいい物を『未完成』とか適当なことぬかしたらしい。
『はい、ラジオフォーラム&小出終了のお知らせ』
まともな常識があったらこんな糞番組を聴いてられないと思うが、ま、世の中バカが多いからな。

朝鮮人民は疲れて、心底うんざりしていると思います。

 小生の方こそ、北朝鮮への悪口しか言わない、しかも「朝鮮学校無償化除外」のような悪質な差別に批判一つしない外道の石丸先生とそのお仲間連中(アジアプレス、ラジオフォーラム、週刊金曜日など)に「心底うんざりしています」。


【スーパーゲームズワークショップエンターテイメントの紹介】
【最初に追記:2013年8/5】
リンク先(忍者ブログ)が「NOT FOUND」で困っていたのだが、私にも話させて『「新体制」の構図(1)』(http://watashinim.exblog.jp/19410760/)によって旧ブログが閉鎖され新ブログ(http://roodevil.blog.shinobi.jp/)が誕生したことを知った(旧ブログの過去の文章も新ブログに移行したようだが、張り直すのが面倒なので旧ブログリンクのママにしておく。興味がある方は新ブログをブログ内検索すればよろしい)。
 ZED氏曰く

旧「スーパーゲームズワークショップエンターテイメント」のアカウントがさる「言論封殺魔*6の圧力で凍結された為、新たに作り直した後継ブログです。

とのことである。

http://roodevil.blog.shinobi.jp/Date/20131106/
■韓国統合進歩党問題や昔の佐高の発言など雑記的な記事

 常日頃から朴クネ政権に手厳しいこの方なら「統合進歩党を解散請求すると言う朴政権の暴挙」は当然批判すると思いましたが予想通りです。ま、朴クネのやった解散請求は政治弾圧以外何物でもありませんので小生もこの方の批判に大賛成です。また「統合進歩党議員逮捕なんか民主党や左派メディアが容認するからだろうが、事態がここまで至ってから慌ててるんじゃねえよ、ボケ」というのも全く同感であります。ま、小生、別に朴支持者ではありませんがこの21世紀に「民主化したはずの韓国」でここまで酷い代物を見せられるとは思っても見ませんでした。もうすこし朴はまともかと思ってた。
 なお、アンチ北朝鮮・石丸ですら

朝鮮日報社説で「憲法裁は民主秩序破壊する統合進歩党を解散させよ」は無茶な内容。イ・ソッキ氏らは「内乱陰謀」容疑で拘束起訴れたが、まだ判決も出ていないので推定無罪とあつかわないと。民主主義の根幹。

とツィートしているのに注意しましょう。あの石丸ですら「解散論には現時点では賛成しない」わけです。
 ただ「推定無罪」とか抜かしてるので「どんな無茶な判決であっても」有罪判決が出れば「解散支持」でしょうが。つうかお前、今頃推定無罪とか抜かしてんじゃねえよ。そんなことを「イ・ソッキ氏逮捕事件」を取り上げた週金のコラムで書いてたか?。ただ一方的に統合進歩党を「北朝鮮擁護が過ぎる」とか罵倒しかしてなかった癖によく言う。


石丸と関係ない文章ですがコメントしてみます。

http://roodevil.blog.shinobi.jp/Date/20131101/
天皇を 利用出来る奴 出来ない奴
天下の覇権を狙う野心家連中にとって天皇とはまさに手中の玉、他の対抗勢力にひけらかして自分達こそ正統派・官軍だという事を証明する為のパスポートみたいなものだった。
これは長い日本の権力闘争の歴史の中で、藤原氏摂関政治以来千数百年にわたって続いて来た慣例と言うか不文律のようなもの、すなわち天皇制が古代・近代・象徴と表看板は変わっても、その間に一貫して保持されてきた重要な核心要素の一つと言って良いだろう。
(中略)
しかしながら、ここで忘れてはいけない重要な要素がある。
天皇=玉」を自陣営に取り込めばそれで誰でも官軍になれる訳ではない。
天下を窺える力、すなわち政治力・財力・武力などを一定水準備えている者でなければ、この「玉」を手にしても無用の長物に過ぎないという事だ。例えば…。
戦国時代、織田信長が京都を含む日本の半分以上を領有して最大勢力となった状況を仮定しての話をしてみよう。その時、どこぞの者とも知れぬ田舎の小大名の配下がこっそり京都へ侵入し、天皇をさらって自国へ連れて行ってしまいました。その小大名こそ「天皇=玉」を手中にしました、天子様の後見人です、と。ではその小大名が新たな天下人・戦国の覇者という事になるのだろうか? 
ならない!
この場合、信長は間違いなく大軍を送ってその小大名を皆殺しにし、力ずくで天皇を奪い返すまでの事だ。
力のない者が天皇だけ自分の所に引っ張って利用しようとした所で、屁の突っ張りにもなりはしない。
(中略)
石牟礼道子水俣病患者の面会に来た天皇・皇后夫妻と会い、涙を流さんばかりに大感激しちゃったという。
山本太郎園遊会天皇原発問題に関する手紙を直訴して、今世間では大騒ぎになっているという。
この二つは天皇制の本質を理解していない弱者(つまり天皇を利用出来ない立場・階級の者)が仕出かした愚行の典型例と言って良いだろう。

ここまでは全く異論ありません。たとえば「本能寺の変」で仮に明智光秀が「信長打倒の勅命」を得ていたとして、それで「羽柴秀吉」に勝利できたかと言えばそんなに話は単純じゃない。状況は多少有利になったかも知れませんが。また足利尊氏に至っては「後醍醐天皇に対抗する天皇」を立てて南北朝時代を始めたわけです。「天皇を利用できるのは権力者だけ」というのはその通りでしょう。田中正造北原泰作も直訴しても勝利できなかったわけです。
問題はこれ以降です。

今の天皇は即位時に「憲法を守る」と宣言した。
今の天皇は日の丸・君が代を押し付ける東京都教育委員の将棋指しに対し「強制でない方が望ましい」と指摘した。
これらを知った日本の左派・リベラルと呼ばれる人々の多くの反応はどうだったか。異口同音に「天皇すら靖国には参拝しないじゃないか」「天皇こそ護憲派じゃないか」「天皇でさえ君が代・日の丸強制に反対してるじゃないか」と言って賛同しただろう。

 賛同したというか「お前らウヨは皇室崇拝者だとか言ってるのなら今上の発言に従ったらどうなんだ?」と突っ込みのネタにしたと言うことです。ガチで「今上は俺達の仲間」と思ってる方もいるのかも知れませんが、「皆が皆そうだ」と思われてはたまりません。
 で「お前らウヨは皇室崇拝者だとか言ってるのなら今上の発言に従ったらどうなんだ?」という突っ込みはそんなに間違ってるんですか?。もちろんウヨ連中はそういうことは平然と無視し「日の丸強制をします」し、酷いのになると「今上を誹謗する奴」すらいますが、そういうことがあるからと言ってこういう突っ込みが無意味とは俺個人は思いません。

それどころか「安倍晋三靖国宮司に告ぐ、勅命が発せられたのである。既に、天皇陛下の御命令が発せられたのである」などと言って、まさに自分こそ天皇の忠臣と言わんばかりの態度をとった愚劣極まりない自称左派まで珍しくなかった。

まあ、「勅命」云々と言うセンスは俺個人は好きじゃありませんが、これ誰が考えても「本気じゃなくてジョーク」でしょう。「ジョークでも勅命なんて言うな、馬鹿野郎、それでも左翼か!」ならわかりますがこの文章では「本気だと誤読してる」のではないかと思いますね。

http://roodevil.blog.shinobi.jp/Date/20130916/
■アジアプレスの「北朝鮮社会を蝕む覚醒剤」報道は何と1年前のリサイクル記事
 石丸が自身のツイッターでしきりに宣伝している例の「北朝鮮社会を蝕む覚醒剤」という記事について、内容の真偽以前の問題として突っ込んでおきたい事があるので記しておく。
 石丸とアジアプレスはこの記事を「新連載」と称して、あたかも現地でたった今取材したばかりの速報であるかのように言っている。

https://twitter.com/ishimarujiro/status/375450490890231808
大変深刻な北朝鮮社会の覚せい剤汚染。 新連載です。「北朝鮮社会を蝕む覚醒剤=「オルム」の流行」 1 - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130905-00010001-asiapk-kr

(中略)
 ここで問題にしておきたいのは、石丸らはこの「北朝鮮社会を蝕む覚醒剤」記事とやらを「新連載」の目玉記事として宣伝しまくり、あたかも「たった今取材してきたばかりの最新情報」と受け取られかねないような言い方をしているが、それは本当なのか?という事だ。結論から言うとこれはかなり問題のあるやり方で、もしこれが食品などであれば「偽装・不当表示」と言われても仕方がないだろう。以下の記事を御覧いただきたい。

http://www.asiapress.org/apn/archives/2012/10/19122925.php
<림진강>생활에 뿌리박은 각성제, '얼음' 上
訳:「リムジンガン」生活に根を下ろした覚醒剤「オルム」上(韓国語記事)
2012年10月19日 12:29

 これはアジアプレスのホームページで無料公開されている韓国語の記事だ。アジアプレスの北朝鮮関連記事は日本語と韓国語の両方で配信されており、理由は不明だがなぜか韓国語版は無料で日本語版は有料会員にならないと読めないようになっている
(中略)
 で、上記記事は御覧の通り2012年10月19日、つまり約1年前に発表されたものである。題名には「上」とあるが「下」の回が発表された形跡はなく、アジアプレスホームページのどこにも見当たらなかった。つまり1年ほど前に書きかけのまま放置されて忘れられた記事なのだろう。が、しかし…。
 筆者がこれを読んで呆れたのは、記事の内容が例の「新連載記事」である「北朝鮮社会を蝕む覚醒剤=「オルム」の流行」と全く同じだったという事だ。つまりアジアプレスと石丸が「新連載」として必死に宣伝しまくっている記事は、何と1年も前に自社サイトで発表した古い記事を翻訳しただけの使い回しリサイクルだったのである。しかも書きかけのまま中断された半端記事を! いや、別に連載・執筆が中断した記事を後になって再開するというのは、別におかしくないし、よくある話だ。でもその場合は「過去に韓国語で発表した続き、連載再開記事です」と断らなければならないだろう。それが出版や報道を生業とするものの常識ではないのか。ところがアジアプレスと石丸はそんな事を一言も言わず、あたかも初出と誤解を受けるような「新連載」としか言わない。1年も前に中断されて忘れられた記事を! これを見た何も知らない読者が「取材してきたばかりの最新記事」と誤解する恐れは十分にあるだろう。まさに「賞味期限偽装・不当表示」としか言いようがない姑息でセコイ手口であり、これが食品メーカーだったら今頃会社が潰れている。それだけの事をアジアプレスは仕出かしたのである。
 過去に別の言語で発表した自社記事をこっそり訳して、何の説明もなしにあたかも取材したばかりの「新連載」のように発表するとか、普通の新聞社や出版社がやったら担当の記者や編集者は飛ばされるんじゃないの? へえ、アジアプレスってそういう事が許されてる会社なんだ。たぶん韓国語で発表された記事だから、日本ではバレないとでも思ったのだろう。実に人を馬鹿にした話ではないか。こんな記事を有料会員になって読む事ほど馬鹿げた話はない。
(中略)
 いずれにせよ、アジアプレスの「北朝鮮社会を蝕む覚醒剤」報道は約1年前に中断した半端記事を引っ張り出して、あたかも「新製品」のごとく「賞味期限偽装・不当表示」したに過ぎない事が明らかになった。これは記事内容の真偽以前に、報道を生業とする者の常識とモラルの問題だ。アジアプレスはあまりに常識とモラルがなさすぎで、報道機関としての資格はない。石丸次郎*7も野中章弘*8も即座に廃業すべきである。こんな連中に自分とこの雑誌で朝鮮半島関連の記事を書かせる週刊金曜日も本当に救い難い*9

http://roodevil.blog.shinobi.jp/Date/20130917/
■【翻訳記事】アジアプレスの「北朝鮮社会を蝕む覚醒剤」報道の嘘・捏造・歪曲を撃つ! その1
 アジアプレスが大々的に売り出している例の「北朝鮮社会を蝕む覚醒剤」報道について、その大嘘を暴く韓国の記事を御紹介したいと思います。前回の記事で問題のアジアプレス記事が何と1年前の韓国語記事を翻訳しただけのセコイ使いまわしだった事を暴露しましたが、ではその記事内容の真偽はどうなのでしょうか。それに最も良く答えてくれる記事を2本翻訳して御紹介したいと思います。
 これからお届けする記事は韓国在住の脱北者が2011年初にオーマイニュースに発表したものでした。この2011年初旬という日付を覚えておいて下さい。当時の韓国では今の日本と同じで、朝鮮日報などの右派メディアが「北では麻薬が大流行している」と大々的に報道した時期だったのです。この「北朝鮮で麻薬が蔓延」報道には多くの脱北者が(金目当てで)協力していたのですが、中にはそうした風潮を嘆いて反論する脱北者もいました。それが今回の記事を書いた崔スンチョルという人です。筆者はこの人の北朝鮮政権に対する考えや対北政策の意見には賛成出来ない部分も少なくない(脱北してきた人間なので向こうを多少なりとも悪く言うのはやむを得ないのでしょうが)のですが、それでも「北朝鮮で麻薬が蔓延」報道の嘘を暴き、またそうした嘘が朝鮮半島の統一に悪影響を及ぼすという事、脱北者はそうした韓国の極右勢力に利用されるべきでないという主張には賛同出来ます。その点に関しては、金目当てで朝鮮民主主義人民共和国に対するデマを韓国や日本の極右勢力に売って回っている悪質な脱北者とは一線を画していると言えるでしょう。脱北者にしては珍しく、朝鮮半島情勢をある程度客観視出来る貴重な人なのだと思います。
 まずは記事を実際に御覧下さい。これを読めば石丸次郎やアジアプレスがどれだけ無茶苦茶で矛盾だらけのデマを言ってるかがお分かりになる事でしょう。

北朝鮮住民達が麻薬漬けだって? 呆れた
脱北者が語る1】事実と異なる「北朝鮮ニュース」がなぜ出るのか
(前略)
北朝鮮情報どこまで信じるべきか
(中略)
 情報を提供する北朝鮮通信員には一種のインセンティブ北朝鮮の所得の現実を考慮すれば、これは莫大な経済的報酬だ)が提供される。代わりに北朝鮮通信員達は、北朝鮮当局の統制下で自身の命を担保に活動せねばならない。
 こうして企画取材に没頭する余り、対北関連ニュースの歪曲はよりひどくなる傾向がある。主に保守陣営の言論媒体達は自分の口に合うように北朝鮮ニュースを報道するのだが、北朝鮮情報を十分に把握する事の出来ない大多数の市民達はそれをストレートに信じるしかない。
 しかしこうした歪曲された北朝鮮関連ニュースが統一を思う国民情緒に否定的な影響を及ぼし、正しい北朝鮮情報に基づいて対北政策と統一政策を樹立せねばならない政府に悪い影響を与えるとしたら、これは明らかに深刻な問題だ。
 北朝鮮関連ニュースが歪曲される事実を実例で見てみよう。
 昨年(訳者注:2010年)12月24日にNK知識人連帯という脱北者団体が北朝鮮住民の麻薬吸入動画を報道した。この動画は「聯合ニュース」に提供され、ほぼ全ての媒体が動画の内容を報道した。また1月5日には保守媒体である「ニューデイリー」が「清津では10代と20代達も麻薬をたくさんやっている」式の記事を報道した。
(中略)
 北朝鮮の現実を知らない南の人達が見れば「あんなに北の人々は麻薬を一般的にやるのか」となるが、北朝鮮で暮らして来た脱北者である私の目からすれば誇張された内容だ。
 私もあの動画を見た。動画を撮影した場所は北朝鮮地域に見える。だが問題は麻薬の価格だ。動画では麻薬1グラムが北朝鮮の金で5万ウォンくらいすると出ている。だがこれは常識的に考えて、金のない北朝鮮の人々が買うのは困難な価格だ。
(中略)
 麻薬1グラム買おうとしたらトウモロコシ100キロ程度の金が必要だ。
北朝鮮住民多数が麻薬中毒者?
 ほぼ大多数の北朝鮮住民達は一日一日を稼いで食うのにも忙しいのにトウモロコシ100キロに相当する麻薬を、それもまるで全国民が吸入するという風に語るが、これは北朝鮮の現実を知る人間にとってはいささか荒唐無稽な話に過ぎない。
 もちろん北朝鮮でも麻薬をやる人間がいない訳ではない。私が北朝鮮を離れる時にも麻薬をやる人間がいたが、そうした者達は大部分が食っていく心配のない富裕層の一部ごく少数の人間達だった。一般人は麻薬を見る事も難しく、また麻薬が手に入ったとしても金に換えて米を買って食おうと考える。
 韓国の焼酎のような酒一瓶すら買って飲むのも難しい北朝鮮住民が食料100キロに該当する価格の麻薬を、それも一般人の多くがやるだと? これは嘘だ。数日前、北朝鮮にいる兄弟達と通話をする同僚脱北者達にこの内容について確認してみたのだが、関連するような事実を全く知らないという。 「麻薬をやる? そんな人がいるの?」と反問する北朝鮮住民もいたという。
 南の人は北の食糧事情に対する情報が不足して理解し難いだろうが、韓国式にくだいて表現すると、月20-30万ウォンの家賃も払えない人間が一回の利用に500-1000万ウォン出さねばならない飲み屋に通うと考えれば良い。
 北朝鮮では食料1キロもなくて飢え死ぬ人間が大半だ。それなのに一般人達が食料100キロ買える金で麻薬を購入するというのは常識に合わないだけではなく、北朝鮮住民の所得水準を勘定してみても合わない悪意的な話に過ぎない。
(中略)
 さらにもどかしいのは、こうした荒唐無稽で歪曲された北朝鮮関連報道達を、我々脱北者達が作り出したという事実だ。脱北者達の大部分は北に対する敵愾心の為に保守性向の思考をしており、保守陣営の団体や組織達と一緒に行動する。
(中略)
 北朝鮮政権は明らかに反人倫的で腐敗している。これは事実だ。
 だが事実と異なる話をしてまでも北朝鮮をこき下ろす必要はない。もちろん「北朝鮮にも麻薬をやる人間が少しでもいるのだから、嘘は言ってないじゃないか」と反駁する人間もいるだろう。だがこれは、南で別荘を持って暮らしている極少数の事例を録画してから北で放映し「南の住民はみんな別荘を持って暮らしている」と言うのに等しい。
 マスコミの命は事実性と正確性だ。事実と異なる歪曲された報道を出すマスコミは、マスコミとしての価値がない。北朝鮮情報を提供する脱北者団体は覚醒せねばならない。我々の軽率な行動が民族の念願である統一を妨害し、統一後の北朝鮮住民をより辛くするのであれば、今のような「北朝鮮民主化運動」はすぐに引き払わねばならない。今回の記事のように、穏健な北朝鮮の人間全てを麻薬中毒者に仕立て上げてしまう行為は、我が故郷北朝鮮の兄弟達に対して罪を犯す事だ。
■「保守」脱北者団体、北朝鮮住民を麻薬中毒者に仕立て上げてうれしいのか
(中略)
 我々脱北者達が統一運動や北朝鮮民主化運動、北朝鮮人権運動をなぜするのか。北朝鮮住民の為にするのではないのか。それなのに北朝鮮住民をにわかに全て麻薬中毒者に仕立て上げてしまったこのような行為が、果たして北朝鮮住民の為のものなのか?
 我々脱北者団体もこれからは北朝鮮関連情報を外部に提供する時にもう少し細心にならねばならない。すなわち正確な事実に基づいて世論を作るのが重要だ。それが南の社会に正しい統一意識を持たせる事であり、北で命を懸けて情報を提供してくれる通信員に対する礼儀だ。
 北朝鮮情報がこのように歪曲されたままマスコミに公開されるのは、情報の事実如何を南で検証する事が出来ないからだ。北が元より閉鎖された国家であるからと北朝鮮関連報道を確認する術がなく、歪曲された報道を垂れ流す報道機関も責任を取る所がない。これからはこうした歪曲された北朝鮮関連報道達が乱発されないように制御する仕組みも、今や必要だと思う。
 李明博政権の対北・統一政策達が、「金正日死亡説」のようなハプニングを作り出す歪曲された対北情報に基づいた政策でない事を願う。
訳:ZED

 韓国語原文記事はこちら。
 http://www.ohmynews.com/NWS_Web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001508743

 崔スンチョル氏の書いた北朝鮮の麻薬報道に関する記事はもう一つあります。そちらは同時に「北朝鮮では軍人が飢えている」という件(これもやはり石丸次郎が最近しきりに言いふらしている)の嘘についても暴かれていました。それは次回、訳者解説と併せてお送りします。


『河信基はもう朝鮮半島研究家としては完全に終わってる』
http://roodevil.blog.shinobi.jp/Date/20130914/
 最近の河氏の言説を「朴クネに甘すぎる」として批判するのはいいのだが

これからは朴斗鎮・金賛汀辺真一・高英起に河信基を加えた5人を「総連からの転向者五賊」と呼ぶ事にしたい。

というのは言い過ぎではないのか。朴、金、高はどう見ても「どーしよーもない反総連・反北朝鮮右翼(特に高に至っては韓国を反日呼ばわりするツィートを過去に平然としたほど日本ウヨに媚びてて最低最悪*10)」「このままだと安倍晋三を諸手で支持しかねない輩(つーかもう支持してるんだっけ?)」だが、河氏はそこまでは行ってないと思う。朝鮮学校無償化除外論についても平然と支持してる朴、金、高と違い批判している(辺氏についてはよく知らないので意見保留する)。
 やはり「泥棒*11」と「強盗殺人鬼」を「どっちも犯罪者だ」として一緒にするのはまずいだろうと思う。

http://roodevil.blog.shinobi.jp/Date/20130906/
それは平壌の市民が知らないんじゃなくて、石丸次郎が知らなかっただけ
 「北朝鮮は飢饉で人肉食ってる」報道の捏造がバレてからの石丸次郎は引っ込みがつかなくなった(というか、(注:人肉食を否定する)FAOへの反論はどうしたの?)のか、ますます北朝鮮関連情報の捏造と嘘の拡散に走るようになった。
(中略)
 そして最近のツイッターでまた己の無知をさらけだす馬鹿発言をしていた。金正恩第1書記の生母である高英姫についてだ。

(中略)

https://twitter.com/ishimarujiro/status/373635985847775232
もし、金正恩さんや、ロイヤルファミリーに関する動画出回っていたとしても、北朝鮮では「指導者を貶める不純録画物見た罪」などと、表ざたにはできないのです。なぜか?みなさん、すごく関心もってしまうから。

https://twitter.com/ishimarujiro/status/373639898978189312
一週間前まで朝中国境行っていて、ピョンヤンから来た人7人と接触しました。「金正恩同志のオンマは、大阪生まれの帰国者のコ・ヨンヒ」ということを、皆さん知ってた。一年前より随分情報拡散したように思う。

 石丸次郎に限った話ではないが、日本や韓国の反北朝鮮勢力がよく言う話の一つに「北朝鮮当局は金正恩の生母である高英姫の事を国民に秘密にしている。北朝鮮では在日帰国者が差別されているので、そうした高英姫の出自が知られると都合が悪いからだ」というのがある。なので、多くの朝鮮国民は金正恩の母の事を知らずその事はタブーになっていたが、最近になってこっそり当局の目を盗んで知る者が増えてきた、という訳だ。
 「北朝鮮のロイヤルファミリーの恥ずかしいスキャンダル」という印象で囃し立てたいのだろうが、こんな事を言う者は「自分は北朝鮮の指導者とその一族の事について何も調べた事がありません」と自らゲロってるようなものだ。朝鮮で高英姫の事は別に秘密でも何でもなく、多くの市民や軍人がその姿を目撃し、一緒に写真まで撮っている。例のつるを備忘録がちょうどタイミング良く韓国語記事を訳してくれているので、その翻訳記事を引用させていただく。

http://plaza.rakuten.co.jp/tsuruwonya/diary/201308190000/
【鄭昌鉉の金正恩時代の北朝鮮を読み解く】(16)
 「しかし、1995年から2000年代前半までメディアに公開されなかっただけで、金正日の現地指導には「尊敬するお母様」「平壌のお母様」という呼ばれた高英姫夫人(2004年死亡)が随行した。訪問した場所では労働者や軍人とともに記念撮影も行った。公式媒体でこれを報道しなかったために対外的には出てこなかったが、金正日の現地指導の場所にいた住民と軍人たちは、当然、夫婦同伴の姿を見ることができた。2002年2月、金正日の還暦宴で高英姫夫人は多くの高位幹部が出席した場所で、「社会主義強盛富興祖国を打ち建てていく固い決心で…私は今日、この場所を借りてわれわれすべてが任された本文をきちんとこなすことを誓い、祝杯を挙げることを提案します」と発言するなど、直接乾杯の音頭を取ったこともある」

ちなみに韓国語原文記事は以下参照。
http://www.tongilnews.com/news/articleView.html?idxno=103752

 お読みの通り、表立って報道されなかっただけで高英姫夫人の事を多くの朝鮮人民達は見知っていた、つまりタブーでも何でもなかったという事だ。石丸の基準に照らし合わせたら、当時の現地指導時に撮った記念写真こそ「指導者を貶める不純撮影物」という事になり、当時写真撮った軍人や市民は今頃みんな銃殺されるか山送りですね(笑)! 
 そもそも「元金正恩の恋人」だという歌手達が処刑されたというニュース自体が出所不明の怪しげな話で全く信用がおけない。このニュースで思い出さねばならないのは、石丸も含めた日本と韓国の「北朝鮮専門家」「対北情報通」という連中が誰一人として、当初は金正恩の妻である李雪主夫人の顔と名前すら知らなかったという事だ。金正恩の現地指導や視察に正体不明の女性が付き添うのを見て、この連中は彼女が何者か全く分からず「妹じゃないのか」なんてトンチンカンな事を言っていたではないか。石丸ら日韓の「北朝鮮専門家」どもは朝鮮当局がこの女性の事を「金正恩第1書記の夫人である李雪主同志」と公式発表するまで何も知らずにデタラメな憶測を吹聴していたのだから。金正恩の「正夫人」の事すら知らなかった連中が、金正恩の過去の恋愛遍歴に詳しくて「玄松月は元恋人で死刑になった」とか言いふらしているだって? そんなん初めて聞いたわ! どう考えてもあり得ないし、知ったかぶりもいい加減にしろという話だ。
(中略)
 こうした怪情報を元にしてさらに「ロイヤルファミリーに関する動画」とか妄想を膨らませているのが石丸のツイッターなのだ。
(中略)
 こんな捏造ジャーナリストに媚を売って喜んでる辛淑玉梁英姫、リ・ハナ、李信恵などがどれだけ救いのない馬鹿女か良く分かろうというものだが、石丸に媚を売るネオ親日派の在日には馬鹿男達も負けず劣らず存在する。コリア国際研究所の朴斗鎮やデイリーNKの高英起がもちろんその馬鹿男軍団の代表格だが、この二人以上に問題なのは写真家の安世鴻ではないかと思う。従軍慰安婦写真展の会場をニコンに突然拒否された件で一躍名を上げたものの、その後この男の写真集「重重プロジェクト」は何とアジアプレスが取り仕切って運営しているのだ。
(中略)
 はっきり言って安世鴻はアジアプレスが「自分は差別主義者じゃない」というアリバイを主張する為に利用されている訳で、それが従軍慰安婦問題解決にどれだけマイナスになるか分かっていないのか。安世鴻が知らずにアジアプレスとくっついているただの間抜けなのか、それとも自分の利益と売名の為に狙ってそうしている悪質な確信犯なのかは断言出来ない。だが結果は同じ事で、安の行動が従軍慰安婦問題にロクな影響を与えないという事に違いはないのである。
(中略)
 そして「北朝鮮は飢饉で人肉食ってる」の大嘘がバレた石丸はそれをなかった事にして、早くも新たな捏造報道に着手し始めたようだ。

https://twitter.com/ishimarujiro/status/375450490890231808
大変深刻な北朝鮮社会の覚せい剤汚染。 新連載です。「北朝鮮社会を蝕む覚醒剤=「オルム」の流行」 1 - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130905-00010001-asiapk-kr

 いや、「北朝鮮と麻薬」というのは大分前から流布されてきた話なので今さら新鮮味は全くないのだが、それにしても筋の悪いネタを持ち出したものだと思う。
(中略)
 「貧すれば鈍す」というのは今のアジアプレスを言うのだろうな。
 なにが「北朝鮮社会の覚せい剤汚染」だ!
(中略)
 とりあえず今回はここまでにしておいて、アジアプレスの「北朝鮮社会の覚せい剤汚染報道」に対する批判記事は次回以降お届けしたい。それを読めば連中がどれだけ馬鹿な事を言っているのか、すぐにお分かりになる事だけは請け合おう。

http://sgwse.dou-jin.com/Date/20130515/1/
【翻訳記事】やっぱり「北朝鮮は飢饉で人肉を食ってる」は大嘘だった〜捏造ジャーナリスト石丸次郎は即刻断筆せよ

FAO朝鮮事務所代表「北朝鮮飢饉、事実無根」
 国連食料農業機構(FAO)朝鮮事務所スポークスマンであるビライ・デルザ・ガガは14日(現地時間)北朝鮮飢饉と関連するマスコミ報道は事実と異なると明らかにした。
 彼はこの日、ロシア・イタルタス通信とのインタビューで「朝鮮の食料状況が良くないのは事実だが、朝鮮全域で作況を観察中である国連食料農業機構の職員達は飢饉の兆候を捕捉出来なかった」とし「(現在まで)飢饉はない」と説明した。
 特に彼は、匿名の取材員を引用した外信の北朝鮮食料状況関連報道に対し「信じるに値する情報に基づいていない」と批判した。
 彼は先月の報告書で朝鮮の今年の食糧不足が50万トンに達するものと見え、このうち30万トンは輸入物資で、残り20万トンは人道的支援物資で埋める展望と明かした事がある。

訳 ZED
韓国語原文記事はこちら
http://www.yonhapnews.co.kr/international/2013/05/15/0601090100AKR20130515002100072.HTML

 今回は連合ニュースの記事である。例によってこの重要な記事は、またしても同ニュースサイト日本語版では翻訳されていない。飯島勲の訪朝ニュースに押されて訳されなかったのかもしれないが、これも重要なニュースなんだからちゃんと日本語でも載せろよと思う。ちなみに「ロシアの声」日本語版でも同じニュースが今回は載った。以下に引用するのでお読みいただきたい。

http://japanese.ruvr.ru/2013_05_15/113285584/
国連機関:北朝鮮の飢饉は捏造である
  FAO(国連食糧農業機関)の平壌代表部副代表ビライ・デルザ・ガガ氏は、イタル・タスによるインタビューの中で、一部西側メディアで報道されている北朝鮮における飢饉は「実情に即していない」と述べた。
北朝鮮には食糧問題が存在するものの「飢饉の兆候は何一つ認められない」。食糧の中央配給システムが作動している北朝鮮では、現在、住民ひとりにつき、一日あたり穀物400gが与えられているが、北朝鮮市民の食物はこれに限られるものではない、とガガ氏。
北朝鮮政府は食糧問題が未解決であることを認識しており、状況改善のために必要な措置を取っている、とガガ氏は強調した。


 「ロシアの声」では前にも朝鮮民主主義人民共和国で現状飢饉は起こっていないと報じており、それを当ブログでも訳して載せた。改めて国連食料農業機構(FAO)の調査によってそれが正しかった事が裏付けられた訳だ。
 さあて、日本では最近しきりに報道されてましたねえ。「北朝鮮は飢饉で人肉を食ってる」とか…。しかも御丁寧に「北朝鮮内部の記者に大規模取材させた」とかもっともらしい事も行ってたよなあ。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130127/kor13012718010001-n1.htm
産経新聞『飢餓地獄の北朝鮮で人肉食相次ぐ 親が子を釜ゆで 金正恩体制下で大量餓死発生』
北朝鮮南西部の穀倉地帯、黄海南北道で昨春来、数万人規模の餓死者が発生していたことが、北朝鮮の内部情勢を独自報道してきたアジアプレスの石丸次郎氏が率いる取材チームの調べで分かった。金正恩第一書記デビューの舞台となった首都平壌建設や、北朝鮮人民軍の掌握のための食糧調達を、穀倉地帯から強制収奪した結果の飢餓発生だったもようだ。目撃証言は一家自殺や人肉食など凄惨(せいさん)な内容で、石丸氏は飢餓の実態と背景について報告書にまとめ、今月中にも国連など国際機関に提出する」


 上記はすでにおなじみの、アジアプレスと産経の最凶(最狂)タッグによる「北朝鮮飢饉報道」(今年1月)だったが、これは完全な捏造であった事が国連の機関の調査で証明されてしまった訳だ。
 「石丸氏は飢餓の実態と背景について報告書にまとめ、今月中にも国連など国際機関に提出」したそうだが、FAO朝鮮事務所ビライ・デルザ・ガガ報道官曰く

匿名の取材員を引用した外信の北朝鮮食料状況関連報道に対し「信じるに値する情報に基づいていない」と批判した。

だとよ。信じるに値しないだってさ(笑)。これって石丸の他の北朝鮮情報も信用出来ないって事だよね。石丸の「北朝鮮内部取材」とやらは国連から否定されちゃったよ。いや、それ以前にこの男はわざわざ国連まで出向いて大嘘ついて、世界中に恥を晒して帰って来たって訳だ。従軍慰安婦問題で世界中に恥を晒した橋下市長と同レベルの「快挙」だわ。
 いや、そもそも石丸と橋下はどっちもやしきたかじんの関西ローカル右翼番組の常連コメンテーターだったからね。橋下については言うまでもなく、石丸もたかじんの番組で北朝鮮ネタをやる時は必ずと言って良いほど出演していた。石丸は「どの口が言えるのか」というくらい橋下を非難していたが、両者はたかじんつながりという点でも共通項があったのである。たかじんの関係者というものはどいつもこいつも恥というのを知らぬものよ。
 こんな奴が従軍慰安婦に同情する振りをしても嘘だという事は明白ではないか。
 安世鴻にも改めて言っておく。己の身が可愛かったら一刻も早く石丸と手を切る事だね。いや、別に写真家としての安世鴻には何も期待してないけど、これは同胞としてのせめてもの忠告ですよ(笑)。
 石丸次郎は記者稼業をすべき人間ではない。繰り返し言うが、石丸次郎は即刻筆を折って廃業せよ。おまえには極右レイシストとしての活動がお似合いだ。在特会でもしばき隊でも好きな所へ行け。

 で、この後の石丸ツィート。

FAOは、組織として昨年の黄海道飢饉をまったく把握できていなかったということなのでしょうか?それとも平壌のガガさんの判断なのか?正確な規模はなかなかわからないけれど、黄海道農村で多くの餓死者出たことは、アジアプレスだけでなく中国でちゃんと取材してる記者は掴んで発表しています。

 面の皮が厚いって言うか何て言うか。スルーするかと思ったが、「国連機関からダメ出し食らう」という屈辱をスルーすることは石丸には出来なかったらしい。

http://sgwse.dou-jin.com/Date/20130316/1/
リ・ハナにしゃべらせる原稿を書いてるのはどこの馬鹿だ!
 例のアジアプレスが売り出している「脱北アイドル」ことリ・ハナの発言についてです。毎日にこんな記事が載っていました。

http://mainichi.jp/feature/news/20130312dde012070023000c.html
日本で思い出す北での暮らし
北朝鮮では、恋愛をテーマにした歌は禁じられていたが、リさんが替え歌や海外の歌をギターで歌い、次第に路上に人が集まったこともあった。」



 韓国では脱北者北朝鮮攻撃の講演などをやらせる時は絶対自由にしゃべらせてくれません。最初から当局やその筋の報道機関・極右団体などが用意した北朝鮮悪口原稿を渡して、それだけをしゃべらせるのです。韓国では脱北者を一定期間警察が徹底監視する(スパイかどうか見極める為)ようになっているので、そうした講演などで当人が好きな事を言いたくても出来ません。
 では日本の脱北者は? 上記記事の発言を見ていると、リ・ハナとかいう女の言っている事もほぼ間違いなく「棒読み原稿」だと思います。一番の馬脚は「北朝鮮では、恋愛をテーマにした歌は禁じられていた」という部分でしょう。これ、絶対あり得ません。北朝鮮にもラブソングあります!
 特に有名な例は、南でもよく知られた「口笛」という曲でしょう。好きな女の子の家の前を通るたびに恋しくて口笛を吹いた、という歌詞で、今の日本の視線で見ると古い牧歌的な印象を受けますが、これだって堂々たる「恋愛をテーマにした歌」ですよ。この歌は2000年の南北首脳会談以後の南北関係が良好だった頃に、とりわけ韓国でもよく歌われた曲でした。この曲はYou Tubeでも見る事が出来る、つまり全世界に公開されているという事も言っておかねばならないでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=MBrtIi4FpgU


 ちなみにこの歌のルーツはかなり古く、詩が書かれたのは1945年の8.15解放から間もない頃と言われています。作詞者は趙基天(チョ・ギチョン、1913-1951)という詩人で、この人は北朝鮮では「革命詩人」として大変有名な詩人です。この趙基天の詩に普天堡電子楽団の作曲家・李ジョンオが1980年代末頃に曲を付けました。この事は他ならぬ韓国の国家情報院が出して公開したレポートにすら載っている話で、秘密でも何でもありません。
 それ以前に、北朝鮮の事をある程度調べている人間なら「口笛」を知らなきゃモグリもいいとこだろうが!
 リ・ハナは現在30歳で、18歳の時つまり今から12年前に中国へ逃げたと公称プロフィールにはあります。という事は2000年か2001年頃に脱北した訳で、その頃には「口笛」という歌はとっくに北朝鮮現地で歌われていたはずなのですが。とりわけ2000年なんて南北首脳会談があった年で、この歌が北でも南でも一番歌われた時期じゃありませんか。80年代にはすでにこのようなラブソングが作られて歌われていたのに、「北朝鮮では、恋愛をテーマにした歌は禁じられていた」だって? この人は一体いつの時代の話をしているのでしょうか? あるいはリ・ハナの言う通りだと、あの高名な革命詩人・趙基天の詩が禁書になったという事になるのではありませんか? そんなん初めて聞いたわ! 一体北朝鮮で趙基天がいつから反革命反動分子の烙印を押されたのか、これは重大な「歴史的新証言」なので、ぜひ教えていただきたいものですなぁ。これだけの「歴史的大証言」をしておきながら、決して韓国の北朝鮮研究学会に発表しないリ・ハナさんとアジアプレスの奥ゆかしさに、筆者は本当に涙が出ちゃいます(笑)。
 北朝鮮現地ではもちろん誰もが口ずさみ、You Tubeにも国情院の資料にも公開されている堂々たる革命詩人の書いた「北朝鮮のラブソング」を、他ならぬ北朝鮮出身者が知らないとか、絶対あり得ません。リ・ハナとかいう脱北者が本当に実在するとしても、それの言っている事が「他者の作文」だという事はこれで明白でしょう。誰だよ、あんな馬鹿な原稿を書いて読ませたのは(笑)。リ・ハナに言わせる原稿はアジアプレスのスタッフが書いている(石丸次郎も最低限それに関わっているでしょう)のだと思いますが、それにしてもレベル低過ぎます。いや、石丸が原稿を「監修」したからこそああなったのかもしれません(笑)。石丸が本当は北朝鮮の事を何も分かってない知ったかぶりだという事は、これまで何度も指摘してきた通りですから。
 リ・ハナというのは、あるいは初音ミクのようなある種の「バーチャルアイドル」なのかもしれません。ユーザーが作った曲をヴォーカロイドというコンピューターソフトに歌わせてアイドルのように仕立て上げるように、リ・ハナもまたアジアプレスが作った原稿を正体不明・実在不明な「脱北者」にしゃべらせて仕立て上げた「バーチャルアイドル」に等しいのでしょう。ヴォーカロイドユーザーの世界ではそれで歌を作って発表するユーザーを「プロデューサー(略称「P」)」と言い、「P」の間でも上手い下手がある訳です。リ・ハナをプロデュースしている石丸次郎は「P」の中でも下の下、ヘボPの代表選手もいい所でしょう。いかにバーチャルとは言え、下手糞な「P」にプロデュースされる「アイドル」は見苦しいだけで哀れなもんです。
仮にリ・ハナという脱北者が実在した所で、渡された演説原稿か脚本通りにしゃべるだけの操り人形である事に違いはないのですが。
いずれにせよ、リ・ハナにしゃべらせる原稿を書いているのがアジアプレス内の誰かは知りませんが、つくならもう少しマシな嘘をついてみろという事です。あんなすぐバレるデタラメを平気で書いて…。
おまえら北朝鮮報道に加えて「アイドルプロデュース業」に関してもナメ過ぎだぜ。出直してきな!*12

 実はこの「口笛」、相当有名な歌らしく俺の持ってる本『新聞・テレビが伝えなかった北朝鮮』(角川書店)にも194〜195ページにこんな記述がある。

北朝鮮には(中略)朝鮮労働党や国を称える音楽、軍事パレードで流れる勇壮な、いわゆる軍歌しか流れていないのか?
否。平壌にもカップルがいるように、北朝鮮にも恋を歌う歌はある。
(中略)
「口笛」北朝鮮を代表する恋の歌だ。

 明らかなデマとは全くもって酷いな、アジアプレスと石丸(そんなデマに気付かない毎日も酷いが)。アジアプレスはつぶれた方が世のためだろ。これでもid:noharraは石丸を擁護するのかよ?

http://sgwse.dou-jin.com/Date/20130308/1/
【翻訳記事】特集・脱北者問題資料集中連載1 「差別受ける人生、韓国の脱北者を追放する」
 前回お話しましたように、アジアプレスは日本に逃げて来たリ・ハナとかいう脱北者女性を「アイドル」のごとく売り出すのに躍起になっています。
(中略)
 日本や韓国においてこれほどまでに「脱北者」の事を取り上げては騒ぐ理由が何かと言うと、それはもう「政治的プロパガンダ」の一言に尽きる訳です。
(中略)
 あの国の人権状況は劣悪なんだ、悪政で餓死者がそこら中に転がっているんだ、それなのにあの国の指導者だけは贅沢な生活をして核兵器やミサイルまで作って国際社会の脅威になっているんだ、今や多くの国民が逃げ出して韓国や日本に脱北しているんだ…。今の日本にとって最大の「仮想敵国」である北朝鮮の悪口を言わせるのに、脱北者ほど便利な存在はない訳です。このように北朝鮮がいかにひどい国かを宣伝すればするほど、日本や韓国やアメリカは「正義の味方」になれる。そうなれば今後この「仮想敵国」と本当に戦争する事になったとしても「これは独裁政権から北朝鮮の民衆を救う為に行なう、文明と野蛮の聖戦である」という理屈になって、一般の日本人も戦争を支持するようになるでしょう。アメリカがイラクで、NATOリビアでやった時と同じように。憲法9条もへったくれもあったもんじゃありません。
 何よりも現実にリ・ハナ自身がアジアプレスの記事ではっきりと「北朝鮮の核実験が隣国や世界の平和を脅かす危険極まりない行動」「恐ろしく恐ろしい国―北朝鮮」という、北朝鮮に対するあらん限りの罵詈雑言を言っている(言わされている)訳です。これはまさに脱北者を利用して北朝鮮を貶め、今の日本が行なっている経済制裁や軍事的圧迫、在日への差別、そして将来やりたがっている北朝鮮への軍事介入などを正当化する行為以外の何者でもありません。日本人が言うよりも当の北朝鮮出身者に言わせた方がはるかに「説得力」があるように聞こえる訳ですから。
筆者の目にはアジアプレスの売り出しているリ・ハナとかいう女は、戦争の宣伝屋にしか見えません。
 アジアプレスや「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」(略称・守る会)といった特定の政治勢力による、極めて危険な反北朝鮮プロパガンダ、それも最近目立つのがリ・ハナのような脱北者を利用した一見ソフトっぽいやり口です。しかしながらそうした政治宣伝は果たして正しいのか。もし日本で言われている脱北者についての情報が歪められたものだったら…? 
 率直に言って日本ではこうした脱北者の事情や生活に関する実態が、全くと言って良いほど知られておらず、報道もされていません。こうした情勢を勘案し、韓国でこれまで報道されてきた重要な脱北者関連ニュース記事を何回かに分けて翻訳紹介していきたいと思います。筆者の手元にはこうしたニュース記事がたくさん集まったのですが、改めて読み直してみると石丸次郎やアジアプレスの一番嫌がりそうな記事ばかりになりました(笑)。これからそうした「石丸次郎やアジアプレスの一番嫌がりそうな記事」を集中連載していきますので、最後までお付き合いのほどを。
 リ・ハナの言っている事を見るといかにも「人権状態も経済状況も最悪な地獄の北朝鮮から脱北し、自由で豊かな日本にたどり着き、今や大学も出て幸せに暮らしましたとさ。めでたし、めでたし」と言っているように聞こえます。この女の背後勢力であるアジアプレスや石丸次郎・辛淑玉や、そのお仲間である守る会などはこうした「脱北者ハッピー物語」を日本に広く宣伝したがっているのでしょう。
(中略)
 北朝鮮がどれだけひどい国かを強調する為に「脱北に成功して幸せ」みたいな話をする(させる)訳ですが、果たして本当にそうなのか? 脱北した人達が誰も彼も本当にそんな幸せに暮らしているのでしょうか?
 トップバッターとして御紹介するのは2011年8月にハンギョレ新聞に載った記事です。これはある脱北者が南に亡命する事になった裏の事情と、その人生を追ったルポでした。これは韓国における脱北者の実態を追ったものですが、かなりの部分において日本の脱北者の生活にも当てはまる部分が多いのではないでしょうか。
(中略)

差別受ける人生、韓国の脱北者を追放する
(前略)
 ハン氏はロシア伐採場出身の脱北者である。
(中略)
 1986年、27歳のハン氏は伐採場を脱出した。8年後に韓国へ入って来た時、彼は「ロシアの伐採工」として紹介されて記者会見に臨む。当時ロシアの伐採工(出身脱北者)は北朝鮮の人権蹂躙を雄弁に語る存在として通用した。
 韓国での生活は今年で17年になる。その歳月の間にハン氏は事務職・建設現場の重労働、食堂の店員、マルチ商法販売員、服の商売などを経た。北朝鮮の実態に対する講演をして金を稼いだ事もある。最近の彼はソウルのあるアパート団地の電気技師として働く。
「金がなければ地獄のようなこの国に、何としてでも適応しようと足掻きましたよ」
 足掻いた果てにハン氏は一つの結論に達した。
「今はただ(韓国から)出て行きたい気持ちだけです」
 脱北1世であるハン氏は、2万人に達する国内脱北者の境遇について雄弁に語る。昨年、北朝鮮離脱住民支援財団が出した資料を見ると、国内脱北者経済活動人口10人のうち1人は失業状態だ。就業経験のある脱北者の63.4%は一つの職場に1年以上通い続けられなかった。80.4%は勤労所得額が150万ウォン以下だ。脱北者は韓国社会最下層を構成している。成功的定着者がいない訳ではないが、極めて稀だ。
(中略)
 2011年3月現在、国内脱北者は2万918人だ。脱北者の国内入国は2000年代に入って本格化した。2006年からは毎年2000-3000人が韓国に入って来ている。
 1990年代前半、ロシア沿海州で伐採工として働き、脱出した北朝鮮住民がその序幕を開いた。
(中略)
 70年代韓国の中東建設労働者(韓国では70年代に中東地域に大量の出稼ぎ労働者を派遣していた:訳者注)に比肩される北朝鮮伐採工達は90年代以降に難関にぶつかる。91年にソビエト連邦が崩壊してインフレがひどくなるや、朝露当局が伐採工の規模を縮小した。以前のようには行かない収入と人員削減に不満を抱いた北朝鮮伐採工達が、作業場を脱出し始めたのだ。
 94年初頭、韓国の保守派マスコミが北朝鮮伐採工の暮らす合宿所などを「人権蹂躙の収容所」と報道した。「誇張された証言」という批判も提起されたが、金泳三政権は作業場を出てさすらう伐採工の亡命を受け入れた。
(中略)
 94年5月、「亡命者」の身分で北朝鮮伐採工達が韓国に入って来た。
(中略)
 この時から北朝鮮住民達には「北朝鮮脱出→露・中滞留→韓国入国」の脱北経路が生じた。朝中国境地帯を中心にして、脱北から韓国入国まで案内するブローカーが登場したのだ。韓国の宣教団体や保守団体までもが中国東北地方で脱北者支援事業を始めた。韓国政府は入国した伐採工達に賃貸アパートと定着金を与えて仕事を紹介してやった。1994年は脱北者を取り巻く全ての問題が懐胎した時期である。
 そうした面で、ロシア伐採場から脱出して韓国に入って来たハン・チョルキル(52)氏のこれまでの17年間は、韓国居住脱北者の実像を雄弁に語る。
 ハン氏が韓国に入って来る過程では「企画脱北」の影がちらつく。ロシア極東ハバロフスク森林地域で働いていたハン氏は1986年に伐採場を脱出した。その後、ウズベキスタンウクライナ沿海州などをさすらう。93年にロシア政府の助けを得てモスクワに定着した。高麗人(旧ソ連圏在住朝鮮民族の俗称。コリアスキー、カレイスキーなどとも呼ばれる:訳者注)の妻を娶って農業をしながら暮らした。脱出以後8年目にして韓国に入って来た背景には韓国大使館があった。94年初頭、駐ロシア韓国大使館職員がハン氏を訪ねて来る。「どうして知ったのか、私に『韓国へ行こう』と言いました」
 入国後の脱北者の初任務は、北朝鮮の人権実態を告発する事だ。入国直後にハン氏は他の伐採工と一緒に、北朝鮮の人権実態を告発する記者会見に出た。ハン氏の最初の仕事は統一部広報講師だ。大学と警察署を回っては戦争対備策を講演した。「原稿は警察が書いてくれて1時間で10万ウォンをもらいましたが、一緒について来る刑事2人の食事代を計算したら残り5万ウォンでしたよ」
 入国した脱北者に韓国政府は定着支援金をやって職業を紹介する。極貧層に準ずる支援だ。豊かな生活を期待していた脱北者達はだんだん失望に陥る。入国当時にハン氏は15坪の賃貸アパート保証金900万ウォンと、定着金300万ウォンをもらった。ハン氏は定着金でテレビと食器を買う。
 脱北者の悩みは就業直後から本格化する。彼らは韓国人に溶け込めず孤立感を感じるのだ。職業学校で資格証を得たハン氏は韓国電力公社に就職した。「あの人はスパイ」という陰口も聞いた。ハン氏は就業4年余が過ぎた2000年に辞表を出す。一緒に職業学校に通って資格証を得た脱北者19人に連絡してみた。彼らもやはり会社生活に適応出来ずに辞めた状態だった。
 他に頼る所のない脱北者達は、教会と密接な関係を結ぶ。金の必要だったハン氏は再び講演を始めた。今回は教会が職場を与えた。1ヶ月に50万ウォンもらい、教徒達の前で北朝鮮の実態を話す。教会はさらに大きな仕事を要求した。ロシアに宣教師として行けというのだ。ハン氏は教会の仕事を辞めた。
 脱北者達は結局体で金を稼ぐ生活を始める。ハン氏は建設現場で重労働をした。食堂で片付け係もした。事務職をしたかったが、「北から来た」と言うと首を横に振られた。
 着実に金を稼ぐ仕事が不可能だという事を知った脱北者は徐々に一攫千金の誘惑に落ちる。ある日ハン氏の所に見知らぬ者が訪ねて来た。ロシア輸出用衣類事業を一緒にやろうと提案してきた。また違う者はマルチ商法を薦めた。ハン氏は「販売に成功した脱北者」と紹介され、マルチ商法会社の講師としても働いた。数百万・数千万の金が行き交う仕事に運悪く巻き込まれて、ハン氏は告訴される。結局詐欺罪で刑務所まで行く事になった。
 息詰る17年が生きがいなきまま過ぎ去る間、担当刑事の紹介で出会った韓国人の妻とも疎遠になった。今はアパート団地の電気技師として働く彼は、自分の人生が失敗した事を認める。
(後略)
訳 ZED

韓国語原文記事はこちら。
http://www.hani.co.kr/arti/politics/politics_general/492256.html
 不思議な事に、この記事はなぜかハンギョレサランバン(現在のハンギョレ日本版の前身)では翻訳されませんでした。韓国における脱北者達の悲惨な生活や、彼らを政治利用するだけしてロクに面倒を見ない韓国政府の実態を報告した貴重な記事と思うのですが…。読み応えのある重要な記事ほど翻訳されないというのが旧ハンギョレサランバン最大の問題点(そしてこれは現在のハンギョレ日本版でもあまり変わってない)でしたが、そうした悪い例の典型だったでしょう。あるいは長い記事なので、単に面倒だから訳さなかっただけかもしれません。それはそれで大問題ですが。
 それはそうと、この記事が発表されて2年になりますが、今でも韓国における脱北者の悲惨な生活実態は変わっていません。社会的なひどい差別は元より、支援策自体が場当たり的で当人達の役に立っていないのですから。元より軍事独裁の時代から南の政権にとって脱北者(かつては「帰順者」と呼んだ)というのは「自由も人権もない北の共産主義体制を逃れ、朝鮮半島における唯一の正当政権たる南の自由韓国に帰順したる者」として位置付けられていたのです。極論すれば、どこまでも「南の体制が優れている」事を国内外に誇示する為に都合の良い宣伝ネタのようなもので、脱北者個々人の生活や人権などは二の次でした。そうした人々の人権を省みず、政治利用する事しか考えないという点では、ある意味北の政権よりも悪質でしょう。人権や生活状況が劣悪だから逃れて来た、しかも相手が自分から勝手にやって来たのではなく南の方から来いと唆したからには、その脱北者の人権と生活を最低限保障する義務が韓国政府側にあるはずです。しかし、そうした事はほとんど成されてきませんでした。
 前にも書いたように、脱北者で南の社会に定着してある程度成功出来る例なぞいくらもいません。故・黄長菀ファン・ジャンヨプ)のようにソウル高級住宅地の江南(江南スタイルの江南ね)にいくつもの不動産を持つ資産家になった挙げ句に娘ほども歳の離れた愛人を娶ってちゃっかりガキまでこさえていたり、趙明哲(チョ・ミョンチョル、金日成大学の教授だったとの触れ込みですが、実際には助教授までしかやってないという経歴詐称が後に発覚)のように今や与党国会議員にまでなって位人臣を極める例なんてそれこそ例外中の例外でしかないのです。大部分の脱北者は今回の記事のようにみんな貧乏で悲惨な暮らししか出来ません。北朝鮮から逃げ出しさえすればハッピー、みたいに言うのがどれだけ無責任で軽はずみな事か良く分かるでしょう。
(中略)
 日本だって事情は同じです。今やどれだけの人が覚えているか知りませんが、日本への脱北者第1号と言われている閔洪九(ミン・ホング)という人*13も日本の生活になじめず結局自殺してしまいました。アメリカも日本も「脱北難民第1号」が揃って自殺しているのです。アメリカも日本も彼らを政治利用するだけしといて、実際にはどれだけ冷たかったか!
 日本在住脱北者はまだ数が少ないのでそれでもまだ大きな問題が(表向き)あまり発生してはいませんが、それでも彼らの生活が苦しいのは他ならぬリ・ハナ自身も認めている所ではありませんか。アジアプレスや極右勢力の庇護を受けている脱北貴族の身分で政治宣伝をしている、そんな人間の本をいくら読んだ所で大部分の脱北者が抱えている生活苦が分かるはずもないし、改善される事もないでしょう。
 今回の記事に出ていた脱北者ハン・チョルキル氏が亡命当初に反北宣伝の講演を(原稿まで予め用意されて)やらされ、その後生活が苦しくなるやまたしても反北講演で金を稼がねばならなくなった転落人生の姿は何を物語るのか。今のリ・ハナの姿と一体どこが違うのでしょう。今はとりあえずある種の政治勢力から支援を受けて脱北貴族然としていても、そのような暮らしは決して安定したものではありません。亡命当初はもてはやされて脱北貴族の暮らしを享受しながらも、後に生活が破綻してシャブにまで手を出した安明進(アン・ミョンジン)という元工作員の例だってあるではありませんか。脱北貴族とて一寸先は闇の中に暮らしているのですが、本人達はそれをなかなか自覚は出来ないものです。もちろん本当に悪いのは彼らを利用して食い物にしている韓国・日本・アメリカの特定政治勢力でしょう。リ・ハナの場合はアジアプレスがそれに該当する背後勢力にして「人形師」であり、あの女はどこまでもコットゥガッシ(朝鮮語で操り人形の意)でしかないのですから。

*1:統合進歩党の議員・リ氏が国家保安法違反(内乱罪)で韓国捜査当局に逮捕された事件

*2:911陰謀論というデマを垂れ流したあげく謝罪もしない、あんなゴミ雑誌週金を買う気はない。

*3:市役所行政改革パブコメについて言えば大阪在住の癖に、朝鮮学校に限らず、文楽であれ何であれ「橋下に抗議の思いをぶつけるため、批判パブコメを送ろう」と一言も言わないのだから本当に石丸は頭がおかしいと思う。

*4:ババアのシンスゴのどこが青春なんだよ?

*5:旧称は「部落」

*6:石丸のことだろう

*7:アジアプレス大阪支社代表

*8:アジアプレス社長

*9:アジアプレスとのつきあい以前に「911陰謀論垂れ流し」についてまともに謝罪、釈明できない時点で週金は終わってる。廃刊した方がいい。コラム執筆などで週金に協力してる人間はまだ「涙をのんで協力してる」と大目に見るとしても「編集委員」を名乗ってる連中はそれではすまないだろう

*10:たぶん高以外はそこまで酷くない。さすがに総連、北朝鮮の悪口は言えても「韓国は間違ってる、日本が正しい」とは普通恥ずかしすぎて言えないだろう

*11:ただし、河氏をそこまで否定的に見ていいか少々疑問に思うが

*12:とはいえこういう酷いデマを流すが故に石丸が「ジャーナリズム精神などないただの反北朝鮮」でかつ「取材能力もないこと」がよくわかるので我々は石丸先生に「巧妙な詐欺師でなくてありがとう、だまされずに済んだわ」と言うべきなのであろう。だまされてる週刊金曜日やラジオフォーラムというバカもいるが。

*13:1983年、第18富士山丸に忍び込み日本に密航した人物。第18富士山丸船長、機関長が北朝鮮に拘束される「第18富士山丸事件」の原因となった