「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」とアジアプレスと石丸次郎を笑おう・パート8(追記・訂正あり)

  パート7の続き。
【アジアプレスへの批判】
■<小出裕章さん*1に聞く>「美味しんぼ」騒動とは何だったのか
http://www.asiapress.org/apn/2014/08/japan/post_5333/
 アホの石丸を幹部にする駄目企業アジアプレスだけあって本当に酷い記事。あの「被ばくで鼻血」「大阪で放射能ガレキ処理で被ばく被害」のデママンガ「美味しんぼ」を「何の問題もない」と強弁してるのだから呆れる。こういうのを「ひいきの引き倒し」といいます。
 デマ屋小出と小出を持ち上げるアジアプレス、ラジオフォーラムが「脱原発」と言う意味で有害であることは大変よく分かりました。たぶん脱原発以外でも怪しい、ろくでもない情報しか流してないでしょうけど。アジアプレスやラジオフォーラムは小出じゃなくて「美味しんぼ批判派の脱原発派」、たとえば安斎育郎氏*2や「そばもん山本おさむ」にでも話を聞けよと思いますがまあ連中にそういう常識はないでしょうね。


【スーパーゲームズワークショップエンタテイメントの紹介】
関川夏央の酷過ぎる民族差別主義と歴史修正主義
スーパーゲームズワークショップエンタテイメント
http://roodevil.blog.shinobi.jp/Date/20150521/
が紹介する金光翔岩波書店の現在』
http://watashinim.exblog.jp/21795503/
によれば関川は何と岩波の雑誌を舞台に次のようなトンデモを言ってるらしい。

日本時代の韓国には、事実上独立運動はなかった。

 やれやれである。実際には独立運動はあったし、そもそも独立運動を力で潰した側(日本)の国民が善くこんなこと言えるもんだと思う。
 しかも前後の文脈から見て「そんな朝鮮民族は劣ってる」と関川は印象操作したいらしい。
 これ、もし

 中華民国時代、中華人民共和国時代のチベットには、事実上独立運動はなかった。

なんて文でかつ「そんなチベット民族は劣ってる」と印象操作する文だったら例のMukkeさんなんか青筋立てて激怒するだろうが、そう言う内容の文章を未だに書いて恥じない「朝鮮民族差別バカ」が関川らしい。
 さすが昔、荒木和博らとつるんでただけのことはある。「昔に比べればそういうウヨ文章が減ったとは言え」、ゼロにはならないらしい。いや関川よりもっと呆れるのは
1)こんな文章を平気で自社の雑誌に載せる岩波経営陣であり
2)そうした岩波の現状を批判する金光翔氏の言論を弾圧して恥じない岩波経営陣
なのだが。


■韓国右翼・保守派にとっての日本共産党とは
http://roodevil.blog.shinobi.jp/Date/20150116/

統合進歩党日本共産党をみならえ」
日本共産党ソ連や中国や北(注:朝鮮)の事を勇敢に批判している」
日本共産党は日本で最も親韓派の政党*3
日本共産党は独島(竹島)領有権を放棄しろと主張している*4
「日本が極右化しないのは共産党のおかげ*5
 知らない人が見ると驚かれるかもしれないが、これらはいずれも韓国の保守派や極右(と頭の足りないノンポリ)が日本共産党を語る時に、必ずと言って良いほど言われる評である。

 「だから何?」て話でしかありません。何も「統合進歩党は××を見習え」に入る「××」は日本共産党だけじゃない。「欧州の社民政党」なんかもそうでしょう。でそこから一気に「だから欧州の社民政党は駄目だ」と言ったら正気を疑われるでしょう。「こうした韓国保守の物言いの是非」と、「現在の韓国に対する共産党(あるいは欧州社民政党)の外交方針が適切かどうか」「共産党(あるいは欧州社民政党)の個々の党方針が適切かどうか」とかいった問題とは全く別問題でしょう。
 なお、「反共」のはずの韓国保守派がこうなってしまう理由は「今の自民が異常なまでに極右化してるから」でしょう。「日本共産党でもネコの手でも日本極右批判派なら何でもいい、贅沢言ってられない」ということになるわけです。日本人として複雑な思いですね。

 天皇制を容認*6し、従軍慰安婦問題での吉田証言を問答無用で全否定している今の共産党は、すでに戦前の共産党ではないのだから。

 太字強調は俺が強調しました。
 おいおいですね。このブログ主は「まともな物言いもある」のですが、時々「アホか?」と言いたくなるすさまじい「明らかに事実に反する物言い」「論理性に欠ける物言い」が出てきますがこれもそうですね。
 「問答無用で全否定」て吉見義明氏*7、永井和氏、林博史*8などと言った慰安婦研究者の中に吉田証言に「一定の信憑性を認め、自らの著作で好意的に取り上げてる人間が現在、一人でもいる」のか?
 吉田証言が事実であると裏付ける根拠が何かあるのか?。秦郁彦*9からの批判に吉田は生前きちんと反論したのか?。
 まあ、言わずもがなですが全て「ノー」のわけです。「歴史学者に吉田証言に価値を認める者はおらず」、「吉田証言が事実であると裏付ける根拠はなく」、「吉田も秦に反論しなかった」わけです。
 「プロの歴史学者」が価値を認めない証言を、こういっては失礼ながら「歴史問題のアマチュア日本共産党が価値を認めたらその方がおかしい。
 このブログ主も「吉田証言を問答無用で全否定しやがって!」などと共産党に悪態をつく癖に「なぜ吉田証言を否定してはいけないのか(つうか、正確には『歴史資料としての価値を認めるかどうか』てことですが)」「吉見、永井、林ら吉田証言に信憑性を認めない歴史学者たちについてどう思うのか?」「吉田が生前秦にきちんと反論しなかったことをどう思うのか?」まともな説明一つできないんだから絶句ですね。
 このブログ主が本気で「吉田証言を否定するな」と思ってるのならバカです。
 以上述べたように吉田証言は現在においては事実とは認めがたい。そして河野談話やクマラスワミ報告、マクドガル報告、米国下院決議は吉田証言が根拠じゃないから吉田証言にこだわる理由はない。吉田証言を根拠としたウヨの朝日叩きは「吉田証言の真偽」に関係なく
1)当時において朝日が吉田証言に信憑性を認めたことはウヨが非難するほどの落ち度ではない
2)そもそも河野談話などが吉田証言を根拠にしていない以上、吉田証言の影響力はウヨが騒ぐほどのものではない
などといった意味において明らかに言いがかりです。
 またこのブログ主が「共産叩きなら何でも飛びつく低能な反共主義者」なら別の意味でバカです。


大韓民国終了のお知らせ その2 憲法9条にノーベル賞運動篇(前)
http://roodevil.blog.shinobi.jp/Date/20141222/
 受賞の可能性も低いし、そもそも受賞したってそんなん無視して明文改憲なり解釈改憲なりして恥じないのが安倍だろ、大体佐藤栄作オバマがもらった賞だぞ、とのご指摘です。うーん、そうかも。あまり意味がある運動には思えないかな。それよりこのブログ主氏のいうように「正面から安倍の極右政策をがっつり批判する方が有益」でしょう。とはいえ「統合進歩党強制解散」には「韓国民主主義も終わった」と怒り心頭の小生ですが「ノーベル賞運動」にはそれほどの怒りなり悲しみなりはないかな。


大韓民国終了のお知らせ その1 統合進歩党強制解散篇
http://roodevil.blog.shinobi.jp/Date/20141219/
 執筆が予告されてる『その2 憲法9条にノーベル賞運動篇』については「仮に運動に問題があったとしても終了、て言うほどのこと?」と思いますが、まあ「その1」については異論ないですね。こんな無法行為はまともな民主主義国家ならあり得ません。
 なお、この件について自称北朝鮮ウオッチャーの石丸が何らコメントしてないのが興味深いですね。
 解散決定を擁護して「お前は政党解散なんか支持するのか」と日本の左派(例:つきあいのある週刊金曜日やラジオフォーラム)から非難されるのも嫌*10だが、アンチ統合進歩党として、決定を批判する気にもならないてことでしょう。本当に石丸はクズですね。


■【翻訳記事】「アジアプレス」、銃殺報道…政府・支援団体「荒唐無稽」
http://roodevil.blog.shinobi.jp/Date/20141205/
 アジアプレスの「北朝鮮支援物資軍事転用疑惑報道」について支援団体が「モニタリングはちゃんとやってるし、支援物資は粉ミルクだ、どうやって軍事転用するのか。怪しい『内部関係者』の証言を裏も取らずに垂れ流してるのではないのか」と激怒してる、韓国統一部も「怪しい話で支援を辞める気はない」と語ったという話です。まあ、「またアジアプレスか」「また石丸か」という話でしかありません。相手がオウム真理教だからと言って「大量殺人の危険性があるから今後も監視が必要だ(公安調査庁)」とデマる事が許されないのと同様、相手が北朝鮮だろうとこうしたデマは許されるモンじゃありません。


毎日新聞『今週の本棚:中島岳志*11・評 『ゆめいらんかね*12 やしきたかじん伝』=角岡伸彦*13・著』
http://mainichi.jp/shimen/news/20141019ddm015070024000c.html

 父は14歳の時に朝鮮半島から渡って来た在日コリアンだった。父は息子の将来を案じて、日本人の母と籍を入れなかった。「家鋪」は母方の姓である。
 たかじんは父の出自に悩み、その事実を一切公表しなかった。気の許せる友人には伝えたが、時に「実は親父(おやじ)は韓国やねん」と泣いて打ち明けた。テレビ番組で、母がスタッフに提供した家族写真が映ると、終了後、実家に電話し「ばれてもええのか!」と怒鳴った。
(中略)
 03年には「たかじんのそこまで言って委員会」(読売テレビ)をスタートさせ、政治に接近した。番組レギュラーの橋下徹*14が政治家に転身すると全力でバックアップし、国政では安倍晋三をもり立てた。そこには「追従はあっても批判精神はかけらもなかった」。
 番組が右派的な傾向を強めると、出演者から在日コリアンへの心無いコメントが発せられた。しかし、たかじんは何も言わなかった。話をうまくかわし、平気な顔を装った。もちろん、問題の本質は彼に沈黙を強いた日本社会の側にある。弱さを責めてはならない。
 安倍内閣の閣僚には、在特会関係者と同じ写真に納まる者*15がいる。後押しした政治家*16が、民族差別を助長するアイロニー(皮肉)を、あの世のたかじんはどう受け止めているだろうか。読後、やりきれない気持ちばかりが残された。

 たかじんが在日で「自らが在日差別の対象になることを強く恐れていた」のに在日差別番組のホストを務めたことは人として最低で言い訳の余地はないと思います。もちろん「一番の悪は日本人側」でしょうがそれを理由にしてたかじんをかばう中嶋氏はたかじんに甘すぎると思いますね。しかし「たかじんの出自」を彼の生前、どこかのメディアが暴いてたらたかじんやその周囲はどういう対応したんですかね。そしてたかじんの出自が彼の死後、明らかになった今、たかじんの周囲、特に「在日コリアンへの心無いコメントを発していた輩」は今、たかじんのことをどう思うんでしょうか。

【追記】

http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichi.jp/shimen/news/20141019ddm015070024000c.html
id:Mukkeさんのブクマ
もちろん、問題の本質は彼*17に沈黙を強いた日本社会の側にある。弱さを責めてはならない。*18

俺はたかじんの弱さ(卑怯さ)は非難されて当然と思いますがさすが

(注:ダライやペマが日本ウヨに媚びたとしても)もちろん、問題の本質は彼らに媚びることをを強いた日本社会の側にある。弱さを責めてはならない。

と思ってるらしいid:Mukkeさんだけのことはあります。まあ、ダライやペマを擁護しながらたかじんだけは非難するってのもそれはそれでおかしいでしょうが。
 「自分がいじめられたくないから、いじめっ子に荷担する弱さ」なんてもんは非難されて当然でしょう。「いじめっ子を野放しにしてる日本社会が一番悪い」のは事実でしょうが、それ理由に免罪できる話じゃないでしょう。
 「いじめ(差別、偏見)を黙認する弱さ」「いじめを批判出来ない弱さ」ならまだしもたかじんや、ダライ、ペマらは「ウヨの暴挙」に積極的に荷担している「共犯者」であり許容できるもんじゃないでしょう。
 ウヨに酷い攻撃をされてる側(在日韓国人や元慰安婦など)からすれば「ウヨの共犯者」たかじんやダライ、ペマは軽蔑と憎悪の対象でしかないでしょう。


■ある「模範的名誉日本人」の明かされた出自
http://roodevil.blog.shinobi.jp/Date/20140909/
 在日差別番組「たかじんのそこまで言って委員会」のホスト役で悪名高かったやしきたかじんは実は「在日だった」という皮肉な記事です。日本の在日差別を象徴する話だなあとは思います。
 小生の知ってる「芸能界と差別」についてまあいろいろ書いてみましょう。週刊誌ネタが多いですけど。

【1:宇梶剛士氏とアイヌ
 以前「徹子の部屋」を見ていたら宇梶氏が出演してましてご自身がアイヌの血を引いていること、ただそれは割と最近まで言えなかったことを語ってましたね。
 まあ、宇梶氏の場合ウィキペ「宇梶剛士」に

母親の宇梶静江はアイヌの詩人・古布絵作家で、民族運動家でもある。この事情から母は家庭不在のことが多く、青年期まで確執があったと著書やメディアで自ら述べている

てのもあるでしょうが。


【2:スターにしきの氏】
 野村進『コリアン世界の旅』(1996年、講談社、後に2009年、講談社文庫)を読んだ方ならご存じでしょうが、にしきのあきら(錦野旦)氏は在日です。ウィキペ「にしきのあきら」によれば彼がカミングアウトしたのは大分早くて1972年です。
 で手元に野村本がないのでここはうろ覚えですが野村氏に「他の芸能人の方がカミングアウトしてないのをどう思うか」と聞かれてにしきの氏曰く「だって芸能活動だけ考えたらリスキーでメリットがないですよ」と。ああやはりそうなのかと。後、真偽は確かめようがないですけどにしきの氏が「在日歌手がいなかったら、たぶん紅白なんか成立しませんよ」といっているのが印象に残ってますね。


【3:松田優作氏】
 以前朝日の記事を読んでたら松田氏も在日なんだという事が書かれてましたね。まあ、切り抜いてスクラップとかしてないので完全にうろ覚えですが、やはり彼も差別を恐れて、自分が在日であると言う事は親しい人間にしか言わなかったと。で朝日曰く「そうした在日差別は今はなくなったと言えるのか」と。まあ、明らかになくなってないですよね。金銭スキャンダルで自殺した代議士・新井将敬が死の直前まで在日であることを語りたがらなかったのもそういうことです。
 新井の場合「他にも疑惑がささやかれてる政治家がいるのに検察が俺の逮捕許諾を衆院に請求し、それを衆院も認めるのは俺が在日だからか」みたいなことを死の直前にメディアの取材に言ってて何というか見てていたまれないものがありましたね。在日を広くカミングアウトするのがそういう形でしかできなかったのかと。


【4:安田成美氏】
 最近はとんねるずの木梨の奥さんて言った方が通りがいいんでしょうか。ちなみに相方の石橋の奥さんが鈴木保奈美ですね。安田、鈴木ご両人とも結婚後はやはり仕事をセーブしてる気がしますね。
 まあ、それはともかく、もう20年も昔のことになりましたが1994年に「春よ、来い」(脚本・橋田壽賀子)てNHKの朝ドラがあってその主演をまだ20代後半で若かった安田氏が「途中までやっていました」。途中で「謎の降板」があって、後任を橋田「渡る世間は鬼ばかり」に出演して橋田氏とつながりのあった「まだ40代前半で若かった*19中田喜子氏がつとめました。
 で「何だあの降板は?」と誰でも思うわけです。公式には確か「体調不良」ですけど「本当かいな」と。小生もそう思った。でその頃、今はないスキャンダル雑誌で「噂の真相」(2004年休刊)てのがありました。休刊直前は「則定東京高検検事長(当時)の女性スキャンダル記事掲載→一般紙も取り上げ則定氏が引責辞任(1999年)」てことで一般にも多少有名になりました。
 これも「噂の真相」が手元にある訳じゃないんでうろ覚えですが、「安田降板の真相がどうとか」って噂の真相の表紙に書いてあった。で「何だろう」と思って本屋で立ち読みしたら記事はそこそこ長いんですが超簡単に要約すれば、まあ、
1)安田氏は在日である
2)一方、脚本家の橋田氏は酷い在日差別者である
と。で橋田氏とのつきあいに絶えられなくなったので降板だと。
 まあ小生は噂の真相には腹が立ちましたね。腹が立ったんで記憶に残ってるわけです。記事が事実ならもちろん「在日差別」橋田氏にも腹が立ちますけど。
 ただ事実でないならこれ橋田氏に対するデマ中傷だし、日本の在日差別の酷さ考えたら安田氏も迷惑被る危険性が高い。在日でもないのにスキャンダル雑誌のデマ記事で在日差別者の攻撃になるというのも理不尽な話です。まあ、事実であっても安田氏が告発したわけでもないのに勝手にそう言う事書いていいんか、在特会*20みたいな在日差別クズの攻撃ターゲットに安田氏がなったら噂の真相は責任とれるのかて思いますけど。いずれにせよ事実なら当然「在日差別の一エピソード」ですが事実でなくても「スキャンダル雑誌とはいえそういう噂がまことしやかに書かれること」自体が在日差別の一つの証明でしょうね。


■少なくとも安倍*21・日本側に「負け」はない
http://roodevil.blog.shinobi.jp/Date/20140530/
 どんな結果が出ても安倍は「俺は悪くない、北朝鮮が悪い」「北朝鮮が悪くないなら外務省が悪い」ですませ、巣くう会や家族会なども「そーでございます」「悪いのは全て北朝鮮か日本外務省官僚」「安倍様は完全無欠の男」でかばってしまうので「拉致問題」で安倍の政治的敗北は絶対にあり得ない、「福田*22首相など安倍以外なら拉致での敗北があり得るけどね」という強烈な皮肉です。いや皮肉で済むならいいんだけどね。家族会の「安倍信者ぶり」「巣くう会盲従ぶり」が常軌を逸していてマジでそうなりかねないところが何ともかんとも。
 とはいえそこから「だから安倍政権が続く限り北朝鮮は日朝交渉しなくていい、俺は負けても*23かまわねえ、負けたときは北朝鮮叩きすればいいんだ、ってのが安倍だ。つうか最初から安倍は勝つ気ないだろ。それが小泉訪朝後11年間の拉致敗戦だろ。そんな奴と交渉しても意味ねえ、する正恩ってバカだろ」「親父・正日が交渉した小泉*24とお前が交渉しようとしてる安倍は違うぐらいわかれよ、本当に不肖のバカ息子だな、一見似てるように見えてもお前がやろうとしてる事は親父とは全然違うんだよ」ってこのエントリ主が言ってしまうのはどうなんですかね。いやこれだって皮肉なんでしょうけどね。
 このエントリ主の皮肉、ブラックジョークにマジレスすると「安倍に解決する気が全くない」「最初から勝つ気ない」「一部制裁解除は口から出任せ」「小泉とは違う」んだったら、安倍も「一部制裁解除」なんて口にしないで、「今まで通り北朝鮮を叩いてればいい」んであって「これは安倍にとって相当の決断」だと思いますよ。結果的には「結局交渉がうまくいかず、一部解除を反故」「安倍が北朝鮮に全部責任転嫁」「家族会と巣くう会が安倍の言い訳を擁護し北朝鮮叩き」「それが在日差別を助長」という最悪の事態もありえないではないですが「最初からそれが決まってるから北朝鮮は交渉するな」ってのはブラックジョークにしても口が滑りすぎじゃないか。この理屈だと「韓国、中国も安倍と交渉しなくていい、あいつ交渉する気ないから」ということになってしまいますしね(首脳会談はさすがにしないでしょうが閣僚会談も何もしないってわけにはいかんでしょう)
 いやこの方在日らしいので安倍という「戦後日本最悪の極右首相」による「最悪の事態」を危惧するのはわかるんですけどね。

【追記】
 このエントリ『少なくとも安倍・日本側に「負け」はない』に似た内容の記事として、東洋経済オンライン『日朝電撃合意の裏で、北朝鮮が抱く恐怖・2002年の二の舞いを北朝鮮側は恐れている』 (http://toyokeizai.net/articles/-/40076)を紹介しておきます。記事も一部引用しコメントしておきます。

 拉致被害者や特定失踪者*25が帰国*26したり、被害者に関する新情報が出てきたりすれば、安倍首相の成果であるのは間違いない。ただ、それによって2002年のように世論が沸騰して北朝鮮に対する反感が高まり、安倍政権がこれに迎合することを、北朝鮮は最も恐れているという。
「安倍政権が、結果を『信頼できない』と判断し、『経済制裁のさらなる解除などは世論が許さない』と言い出せば、北朝鮮はまた約束を反故にされたことになる。それでも、安倍政権には成果が残り、何の傷もつかない」

 そういう馬鹿げた事はもういい加減にしてほしいですが、「日本人の民度は低い」し「家族会は完全に安倍の下僕」なのでその危険性が否定できないところが悲しい。

 外交交渉は相手があってこそ。(注:小泉訪朝後)この10年以上、拉致問題が進展しなかったという現実は重い。今回失敗すれば、永遠に解決しないリスクがある。

 全く以ておっしゃるとおりです。

http://roodevil.blog.shinobi.jp/Date/20140509/
■恩知らずな亡八者・石丸次郎
 石丸次郎のツイッターを見てみたらこんな山崎雅弘のツイッターリツイートしていた。

山崎雅弘*27 ‏@mas__yamazaki · 5月1日
 首相周辺の人脈に属していた大阪ローカルタレントの曲がJR大阪駅の発車メロディに採用された、という「ニュース」。大阪局でなく全国枠の「ニュース」でこれを入れてしまう辺りに、現在のNHKの「方向性」がよく現れていると思う。

 故・やしきたかじんの曲が発車メロディになった事を大きく取り上げるNHKの「方向性」について述べているのだが、石丸は何を考えてこれをリツイートしたのか?
 「今のNHKたかじんのような極右をこんなに持ち上げているんだ」式に、籾井体制を批判するポーズを見せ付けたいのだろう。最近の石丸は柄にもなく、籾井NHKへの受信料不払い運動にツイッター上で賛意を表したりしているからだ。
 天に唾するとはまさにこの事だろう。と言うのも、たかじんの受け持っていた極右番組で北朝鮮問題を取り上げる際、必ずと言って良いほどゲストに呼ばれたのが他ならぬ石丸次郎(とセットで高英起)だったからだ。


たかじんのそこまでやって委員会」論説委員・石丸次郎
http://ex-iinkai.com/ronsetsu/iin143.html?PHPSESSID=mtnlltxgk


ウィキペディアの「たかじんNOマネー〜人生は金時なり〜」項目
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%98%E3%82%93NO%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%80%9C%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AF%E9%87%91%E6%99%82%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%80%9C


 言わば、たかじんがいなければ石丸ふぜいがテレビに出られる機会なぞほとんどなかった。それほど石丸にとってやしきたかじんとは足を向けて寝られない大恩人だったのである。石丸も自分のツイッターでこれまで何度もたかじんの番組に出るという事を、ラジオフォーラムジャパンをリツイートする形で宣伝してきたのだから。
 橋下徹が知事選や市長選に当選して政界に進出出来たのは、たかじんの番組で名と顔を売った所が大きいのは誰もが知る通り。石丸はわざとらしく橋下を批判するポーズをとっているが、両者はたかじんの番組で重用された「のれん兄弟」だったのである。
 やしきたかじん曰く「わしが育てた石丸次郎&橋下徹
 だから二人とも仲良くしようぜ!(笑)
 そんな大恩人であるたかじんの曲が発車メロディに採用されたなど、石丸にとっては本来祝うべき事であり、祝賀メッセージの一つもツイッターに書いて然るべきではないか。それなのに石丸はそれを祝うどころか、籾井NHKを批判して自分だけ良い子ぶる為のネタにしている。何という恩知らずか。たかじんも石丸も筆者とは政治的に全く相容れない敵だが、今回の件は一般的な社会常識の問題であり、石丸は政治的・社会的スタンスがどうこう言う以前にその常識のない恩知らずぶりが限度を超している。
 こんな忘恩の輩に目をかけて自分の番組で重用してやったたかじんも自業自得ではあろう。あの世で後悔しても遅いだろうが。
 もちろんその後石丸がたかじんと考え方や方向性の相違で決裂していたとすれば、今回のような事もありだろう。だが、石丸がたかじんへの「決別宣言」を今まで公に表明した事は一度もない。「そこまでやって委員会」の論説委員から外れてもおらず、先述のように名前が依然として載り続けている。依然として石丸はたかじんから大きな恩を受け、今もたかじんの極右番組と全く同じスタンスで北朝鮮問題を語り(騙り)続けているのだ。それなのにある日突然、死んだ大恩人に後ろ足で砂かけるような真似をするとは…。
 まさに亡八者としか言いようがない。仁・義・礼・智・信・忠・孝・悌の八徳をことごとく欠いている、そんな人間だからこそ今までの捏造・デマ・民族差別まで何でもありの北朝鮮報道を平気で続けられるのだと考えれば納得出来よう。
 どんな恩人でも死ぬか用済みになったらポイして、おまけにそれを自分が「良識派」ヅラするのに利用する。これが石丸次郎という男の本性であろう。これまで何度も指摘した通り、石丸次郎という人間が何よりも重視しているのは、自分を「良識派」に見せかける事。その為にはどんな事でもする。あれだけテレビに出してくれた大恩人のやしきたかじんすら平然と利用して食い物にするなど、この男には朝飯前だ。この男にくっついている者、特に在日や脱北者は間違いなく今回のたかじん以上にひどい仕打ちを将来受ける事は間違いないだろうから、十分に気を付けた方が良いと老婆心ながら忠告しておく。石丸は同じ日本人の大恩人であるたかじんに対してすらこんな不遜な態度をとった。ましてや内心では蔑視し切っている「チョーセン人」どもなど、石丸はそれよりもっと酷い仕打ちをするだろう。

こうした石丸の外道ぶりをどう思いますか、「石丸ファン」のid:noharraさん?


【石丸ツィートに突っ込む】

総連議長ホ・ジョンマン氏の自宅捜索は、容疑の貿易会社に妻と息子が関わっていたらしいのだが、「拉致問題金正恩政権がのらりくらりしていることに対しての官邸のメッセージ」と某筋。逆効果のような気がするが、安倍政権は、全然事態を動かせていないことへの焦りかもしれない。

 そんなことより「これは違法捜査じゃないのか?」の一言が言えないのか、低能・石丸。日刊イオ『総聯議長宅に不当な強制捜索』(http://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/934660ddeecc5fbc187e28e7c010e9e9)でもよく読んでおけ(毒)

第111回ゲストは愛媛県警元警察官で元鹿児島県阿久根副市長の仙波敏郎さん。警察の裏金問題を実名で内部告発、閑職に追いやられたその“干されっぷり”を振り返りながら、「不正が当たり前」という警察腐敗の実態を語っていただきます→
http://www.rafjp.org/program-archive/111-3/

 ブラック自治体「竹原・阿久根市」で副市長を「行政手腕もない癖に」嬉々として引き受けたようなトンデモ人物を「裏金疑惑を告発したから」という理由で持ち上げるとはラジオフォーラムも全くいい神経していますし、こんなツィートにリツィートする石丸も全くいい神経をしています。

 ハロウィン騒ぎはやめてほしいなあ。バレンタインデーやホワイトデーや節分の恵方巻*28と同様に、ほんまにくだらないと思います。

 単にお前がそれらを嫌いだってだけで因縁つけるな。何かお前が迷惑被ってるのかよ。何様だ。

「制裁再発動」なんて言い出しのは、なんにも成果がなかったからなんだろうなあ。
産経新聞『拉致再調査 「結果出す」と安倍首相 拉致解決へ制裁再発動も視野』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141031-00000531-san-pol

 そりゃ交渉は始まったばかりだからまだ成果がなくても不思議じゃない。問題はそれに安倍が耐えられるかどうか。何で石丸は「成果がない、成果がない」言って再制裁のムード作りしようとするかね。いや石丸が巣くう会一味とつるむ反北朝鮮極右だからだ、って事はよく分かってますけど。
 大体家族会や巣くう会が「再制裁しろ」というからなだめるために「再制裁の選択肢は捨てた訳じゃない」と言い訳してるだけで「少なくとも」現時点ではその意思ないでしょ。
 よくあるお役所答弁「善処する」「検討する」「ご意見は承った」と同じでしょ。安倍は再制裁したいなんて一言も言ってない。記事を書いた産経は再制裁して欲しいのかもしれんが。

仮に戦術的な意図があったとしても、北朝鮮側が、戦後の混乱の中で亡くなった日本人の遺骨の発掘調査、墓参にたいへん協力してれていることには感謝しなければならないし、拉致問題の進捗とは別に前進させられるはずです。それは、帰国者と日本人妻の問題についても言えると思います。

 「拉致と日本人妻問題などを(家族会、巣くう会が)リンクさせることには賛同できない」珍しく石丸が正論。ただこの種の正論は「本当に珍しい」し「家族会や巣くう会」の名を出して批判出来ないびびり屋というのが石丸の限界だが。

(注:吉田証言誤報についての朝日の社内検証委員会の委員は)半分は女性識者にせよはよ。せめて田原氏だけはやめてください。

 朝日の有識者委員で一番辞めるべき人間は田原氏でなくて、安倍の子分・北岡伸一だろ。
 言うべきは

せめて北岡氏だけはやめてください

だろ。お前は北岡の委員就任に問題がないと思ってるのかよ、石丸。
 北岡は

・第一次安倍内閣で「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会有識者委員
・第二次安倍内閣で「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会有識者委員に再度就任、安倍の集団的自衛権行使解釈改憲の理屈付けをした

というべたべたの安倍ブレーンである(ウィキペ「北岡伸一」参照)。田原氏も含め北岡ほど安倍に近い委員は他にいない。朝日も北岡なんぞを委員にするとは「安倍にこびへつらい屈服した」と見なされても文句は言えないだろう。
 何この低能野郎の石丸。そして「吉見義明氏、林博史氏、永井和氏など専門家を入れろ」と言わない点も石丸らしい低能さ。低能の石丸は黙ってろ。アジアプレスともども社会悪はとっととメディア界から消えろ。石丸やアジアプレスのような「権力に媚びる社会悪」が政府批判者を偽装し、「自称政府批判派の週金やラジオフォーラム*29が石丸らアジアプレス一味とつきあってること」自体が日本ジャーナリズムの危機と言っていいだろう。

このあたりが橋下氏の「機に敏」なところなり。
「聞かせてもらう」橋下市長が「在特会」との?直接対決?に意欲
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140919/waf14091911210018-n1.htm

 どこが敏なんだか。橋下本人も橋下の支持者も子分連中も在特と同レベルなんだからうかつに手を出せば橋下がかえって自滅するし、かといって大口叩いて何もしなければ「何だよ、大口叩いて何もしないのかよ」と言うことになるし、全然「敏」じゃないと思うが。
 まあ、橋下が全然敏じゃないことは「維新が擁立したはずの竹山・堺市長に造反されたこと(まあ、橋下が堺市の都構想反対論を無視して、無茶苦茶な態度を取ったので市長もつきあいきれなかった*30わけですが)」「大阪都構想で自公に完全に離反されたこと」「慰安婦失言をしたあげく海外メディア相手にも同じ事を強弁して余計、批判されたこと」「公募校長不祥事でも、校長を切れずに傷口広げたこと」などで明白だと思いますけどね。「無意味に敵をつくる男」、それが橋下です。
 人気絶頂期はそれでも「ぼろはでなかった」のですが落ち目になるとぼろが出てきたわけです。

発売中の週刊金曜日に二つの注目特集
・「慰安婦問題の本質は何か」 アン・ビョンジク先生の文春でっち記事上げ批判もあります。
・高英起氏司会による脱北者座談会。北朝鮮当局による調査の行方予測。読ませます。

 いくら週金にコラム持ってて原稿料頂いてるからって、週金にバカみたいに媚びやがって、キモイんだよ。「911陰謀論」「千島学説」とかでいつ週金批判するの?
 ああ、それと週金なんかまともな人間は基本読まないから。まあ、読む場合でも「よほどのことがない限り」買わないから。

Ishimaru Jiroさんがリツイート
Yuichi Goza @goza_u1
元女性基金理事の大沼保昭*31 韓国の慰安婦問題対応に絶望 
Chosun Online | 朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/31/2014083100929.html

素朴な疑問だけど何で‏@ishimarujiroはこのツィートにリツィートしたのかな?。Yuichi Goza(呉座 勇一*32)は大沼と同意見らしいけど石丸君もそうなの?。だとしたら石丸君は慰安婦と支援団体を侮辱するクズとしか評価しようがないな。大沼の言ってる事、ただの醜い居直りだろ。

今こそ朝日は正面から「軍慰安婦とは何だったのか」「従軍慰安婦システムとは何だったのか」を論ずるべきだと思う。政治家、研究者集めた大シンポ催したらどうか。

そんなことしなくたって「慰安婦は性奴隷」てのは既に国際社会の定説だろ。石丸はバカか。こいつ幹部にしてるアジアプレスは何考えてるんだ?
 つうか、朝日にどうこう言う前にお前とアジアプレスが「軍慰安婦とは何だったのか」「従軍慰安婦システムとは何だったのか」を語れよ、石丸。
 「慰安婦とは性奴隷」以外に何か答えがあるのか?。

 読売は、例の朝日の「従軍慰安婦報道検証記事」を攻撃しつつ、朝日購読者を読売に「乗り換え」促す営業大攻勢しかけているようだ。営業ツールまで作って各地の営業所に配布している模様。

 石丸のツィートが本当なら読売が屑過ぎる。いくら何でも石丸の飛ばしと思いたいところだ。なお,この読売の愚行について石丸が明確な形では何一つ批判してないのが不思議だ。結局石丸とはそういう下劣な男なのだろう。読売の行為を問題だと思ってない、あるいは問題だと思うが批判した場合の読売の反撃が怖くて何も言わないのだろう。これでジャーナリストを自称できる石丸と、そんな石丸を幹部に出来るアジアプレスには心底呆れる。

金正恩政権は、アントニオ猪木のプロレス公演を皮切りに、遺骨収集団、金丸氏親族一行を連続してピョンヤンに招く。都度メディアも入れることで、9月の「在留日本人第一次調査報告」を、いろいろ抱き合わせにして、協議のポイントから「拉致色薄める」戦略なのだと思う。

ぐちゃぐちゃ抜かしてるんじゃねえよ、石丸。じゃあ何か猪木はプロレス興業やるなってのか、遺骨収集団は訪朝するなってのか。くだらねえ因縁つけてるんじゃねえよ。

平壌には「帰国候補」の一部日本人が集められて、「教育」が始まっている模様。その中にいわゆる特定失踪者が入っている可能性がある。

 前から石丸も「石丸を幹部にするアジアプレス」もアホだと思ってたけど特定失踪者なんて寝言を支持かよ。とりあえず「小山修司氏、山本美保氏(特定失踪者認定後に国内で遺体発見)」「松岡伸矢君(失踪当時幼稚園児)」「佐賀直香さん(失踪当時小学1年生)」「小泉訪朝後の失踪者」が特定失踪者認定されてることをどう思うか言ってみろよ、石丸。

たくさんの間違いある記事。ガソリンも軽油も市場でばんばん売られていますよ。
北朝鮮エネルギー問題と日朝交渉の行方: 早稲田大学・重村教授*33に聞く(THE PAGE) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140809-00000008-wordleaf-kr

 やれやれだ。「中国の北朝鮮への制裁的措置による石油危機論」及びソレを理由とした「北朝鮮の日本接近論」は重村氏が発言する前から巣くう会・荒木和博ら巣くう会関係者(自称北朝鮮ウオッチャー)が発言していたのだが、荒木ら巣くう会の石油危機論、対日接近論には何も言わず、重村氏の石油危機論、対日接近論に対しては「たくさんの事実誤認」「石油は不足していない」と非難。
 どう見てもこの扱いは「石丸にとって荒木ら巣くう会は批判しない大目に見る対象だが、重村氏は逆に悪口雑言する対象」という身びいきとしか思えない。改めて石丸の人間的くだらなさに苦笑。

こんな情報はきゃっちできてなかったなあ。
北朝鮮門中学生50人死亡=バス事故、金第1書記肝煎りの観光地―韓国紙(時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140729-00000043-jij-cn

 ええ?。自称北朝鮮ウオッチャーが、東亜日報のゲットした情報を「キャッチできてなかった」なんて無様なこと公言しちゃう?
 そして「報道が事実ならば中学生諸君のご冥福を祈るとともに二度とこうした事故がないことを願う」と言った「人間的な言葉」が何一つ出てこないゲスぶりに呆れた。冷酷にも程があるだろ。少しは人道主義パフォーマンスしないとゲスな本性がモロバレだぞ。

メディア各社御中)
金正恩政権はすべての在朝日本人の安否調査を約束したが、日本人配偶者の子供たちもその範囲に含むべきだという記者会見*34が明日19:00に虎の門のTKP会議室で開かれます。在日朝鮮人帰国者と日本人の間に生まれた人の消息についても当然調査すべきです。
メディア御中)
北朝鮮による在留日本人調査に関する記者会見、脱北日本人妻二人も参加とのことです。19:00〜
虎の門TBLビルディング TKL*35虎の門会議室 3A
電話:03-5217-5577 
 地下鉄虎ノ門駅1番出口 徒歩4分

 何つうか「自称ジャーナリスト」なんだからもう少しまともな文書けよ。何が何だかさっぱり分からないよ。
 こんなんで「19:00に虎の門のTKP会議室」に行く人がいると思ってるの?。まさか「詳細が知りたかったらググれ」とか言い出さないだろうな。
 それとも「詳細は03-5217-5577」に聞けってこと?(石丸は不親切極まりねえな)。でもググったら「03-5217-5577」って「TKP会議室」の電話番号みたいだけど?。会議室に電話かけたってたぶん、「うちは貸し館してるだけだから、記者会見の内容までは分かりません」て言われるだけと違うの?
 それとも石丸先生(ないし先生の所属する団体、例えばアジアプレス)に電話かければいいの?。あるいは石丸先生に質問ツイートすればいいの?
 主催者は石丸先生(ないし先生の所属する団体、例えばアジアプレス)なの?。もちろんツイッターに記者会見の詳細全部書けとは言わないけどさ。
 詳細書いてあるサイトにリンク張るとかしろよ、全く。ここまで意味不明な告知って見たことないぜ。
 ちなみに試しに石丸ツィートに出てくる言葉を複数組み合わせた「TKP会議室、在日朝鮮人帰国者、記者会見」で検索かけたら次のサイトがヒットした。
北朝鮮帰国者の人権と生命を守る会『明日7月14日、緊急記者会見のお知らせ』
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=01095
 時間(7/14の19時)、場所(TKP会議室)、内容(北朝鮮帰国者)からして石丸の言う「記者会見」てのは「守る会のサイトが紹介してるこの記者会見」だと思う*36けど何でリンクぐらい張らないのかねえ、石丸君。いつもはリンク張ってるじゃん。俺の邪推と偏見だけど「極右・三浦小太郎が事務局長をやるような極右団体とのつながり」は隠したいですか?。つうかそんなんだったら最初からこの記者会見を紹介するなよ。

 親切な方たちが、僕への誹謗中傷ひつこく繰り返しているサイトを調べてくれている。複数のブログとツイッターは同一人物が他人のふり*37して運営している*38んだとか。また別の方からは、その人物の正体ほぼ突き止めたと。なんでも埼玉在住*39のマンガオタク?らしい。

 いつもながら石丸は言ってる事が意味不明。「埼玉在住のマンガオタク」とは一体誰のことか知らない*40が「それがどうかしたのか?」としか言いようがない。問題はその「誹謗中傷ひつこく繰り返しているサイト*41」の指摘が「正当な批判かどうか」であり「埼玉在住」「マンガオタク」だのは石丸批判が正当かどうかと関係ないだろう。「俺はお前の正体知ってるんや!、いつでもばらすことができるんや!」という恫喝、脅し*42ですか、石丸さん。前から「橋下並みに」ゲスいと思ってたけど、本当半端ないゲスですね、あんた。ぐちゃぐちゃ抜かしてる暇があったなら「何が誹謗中傷と思うのか」具体的に批判すればいい。「スーパーゲームズワークショップエンタテイメント」は俺とは別人格ですから、あそこの記述にどうこうすることはできませんが、俺個人のブログ記述は「石丸先生の反論が正当と思えば」いくらでも訂正しますよ。まあ、そういう誠実さが石丸先生にあるとかけらも思ってないですけど。
 週金とかラジオフォーラムとかもいい加減、石丸の正体に気付いて縁切りしろよ。石丸とつきあうような無能だからお前ら駄目なんだよ。アジアプレスもこんなゲスいつまで幹部にしてれば気が済むんだ。
 しかし俺の邪推「石丸ツィートは俺とスーパーゲームズワークショップエンタテイメントへのネガキャン」が当たってれば「ジャーナリストとは思えないげすな恫喝」が今後石丸から俺に来る恐れがあるのか。うんざりするな(しつこいが、スーパーゲームズワークショップエンタテイメントは別人格なので「スーパーゲームズワークショップエンタテイメントには申し訳ないが」、石丸からスーパーゲームズワークショップエンタテイメントに対し恫喝が来たとしても俺的にはとりあえずどうでもいい)。

崔碩栄
‏@Che_SYoung
 朴裕河教授のFBから。朴教授を訴えた人たちから届いた書類を紹介。図書出版禁止だけではなく、慰安婦への接近禁止の要請書類も。それに教授職剥奪と今後の執筆活動も止めようと動いているらしい。これが進歩と民主主義を訴える人たちのやることか。(石丸がリツィート)

 やれやれだ。朴批判派側に仮に行きすぎがあったとして、それを口実に朴全面擁護とは石丸のバカは全く何を考えてるのか(石丸がリツィートした崔某のツィートも勿論論外)。週金やラジオフォーラムアジアプレスも「石丸とのおつきあい」を考え直した方がいいのではないか?。そんな能力など週金にもラジオフォーラムにもアジアプレスにも期待していないが。

朴裕河*43
@parkyuha
すでに日本語ツイッターに流れていたので書いておきます。もと慰安婦の方をケアしているナヌムの家*44が、昨年出したわたしの本「帝国の慰安婦」の販売禁止を求めるなどの訴訟を起こすようです。(石丸がリツィート)

でこの件についての聯合ニュース日本語版の記事。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/06/15/0400000000AJP20140615000100882.HTML
■元慰安婦ら 韓国人教授著書の出版差し止め求め提訴へ
 旧日本軍の慰安婦だった被害者が、自身らを著書で「売春婦」「日本軍の協力者」と中傷したとして著者らを相手取り民事・刑事訴訟などの法的対応に乗り出す。
 ソウル近郊の「ナヌムの家」(京畿道広州市)で共同生活を送る元慰安婦のイ・オクソンさんら9人は15日、世宗大の朴裕河(パク・ユハ)教授(日本語日本文学科)が昨年8月に出版した書籍「帝国の慰安婦」に対する出版、販売、発行、複製、広告などを差し止める仮処分をソウル東部地裁に16日に申請すると明らかにした。
 また、1人当たり3000万ウォン(約300万円)、計2億7000万ウォンの損害賠償を求める訴訟も起こすほか、名誉毀損で同書の出版社代表をソウル東部地検に告訴する方針。
 原告の女性らは、朴教授が同書の中で慰安婦被害者らを売春婦や日本軍の協力者と中傷するだけでなく、「被害者らが自身のそのような姿勢を忘れ自らを被害者とのみ主張し、韓日間の歴史的対立の主要要因となっている」と記述していると指摘。さらに、「韓日和解のため自身らの行為が売春であり日本軍の同志だったと認め、大衆らに被害者としてのイメージのみを伝えることをやめるべき」と主張したとして、「虚偽事実を記述し慰安婦被害者らの名誉を毀損し、精神的苦痛を与えた」と説明した。

小生はこの本読んでません*45ので評価はできませんが、一般論としては
1)この慰安婦らの主張が事実なら朴は批判されて当然
2)仮に事実誤認だとしても、朴側に問題がないと言えるかどうかは議論の余地がある(普通に考えればよほど酷い誤読でない限り、誤読される側にも問題はあります)
とは言えるでしょう。
で問題はこの朴のツィートをリツィートした石丸は何を考えてるのかということ。
 「韓国・北朝鮮通のジャーナリスト」ぶるのなら「慰安婦側の主張を支持し、朴を批判する」のか、はたまた「慰安婦の主張は事実誤認と理解し朴を擁護する」のか自分の立場を明確にしたらどうなんですかね。
 ま、「現時点では本を読んでないのでわからない」というのならそれでもいいですけど。ジャーナリストを自称するものが自分の意見をはっきり表明できないとは石丸はどれほどお粗末なのか。
【追記】
 その後、石丸は意見表明したが「朴の主張の是非に関係なくこれは言論弾圧だ」という主旨の支離滅裂なものであった。俺も石丸がまさか公然と朴を擁護するとは思っても見なかった。

朴裕河さんを元「慰安婦」九人が名誉毀損で訴え、出版差し止めも求めた。これは支援運動側に問題大あり*46だと思う。ことは朴さんの学説を支持するか否かとは別。検証、研究、言論の封殺に繋がりかねない。運動家が「正史」を作ろうとしているならノーです

 おいおい。被害者がセカンドレイプだとして抗議してる朴の行為について

朴さんの学説を支持するか否かとは別

として評価を逃げた上で「たとえ間違った言説でも言論弾圧だ」じゃねえよ。
 じゃあ何か産経のデマ記事でも被害者が出版差し止めと損害賠償を求めたら言論弾圧なのかよ?
 本当に「朴の行為がセカンドレイプ」だったら、名誉毀損と出版差し止めは当然の行為だろうが。しかも

支援運動側に問題大あり

じゃねえよ。訴えてるのは支援運動じゃなくて慰安婦本人じゃねえか。何の根拠もないのに慰安婦の方々を「支援運動のいいなりのロボット」扱いする気か、手前。これが「週刊金曜日やラジオフォーラム」とつきあって人権派面してる男の発言かと思うと頭痛がしてくる。とりあえず石丸は「朴を訴えた韓国の慰安婦」と「その支持者」に敵対する気だと言う理解でいいんだな。「このツィート削除して自分の発言をなかった事にしたり」、「善意の発言で慰安婦の方々を傷つける気はなかったとか、朴の本をよく理解してなかったとか、詭弁吐いたり」して、あとで手前が吐いたつば、飲み込むなよ、石丸。ちなみに石丸を評価するとか、以前ほざいてたid:noharraさんはこの石丸ツィートをどう思う?。どうせ都合が悪いから答えないでトンズラだろうけど。
 しかしラジオフォーラムとか週金とかマジでこいつとつきあってていいの?。
 今後「朴を訴えた慰安婦の方々を、石丸さんと一緒に批判するのが週金やラジオフォーラムの立場ですか?」と聞かれたらどう答えるのよ?
 そしてアジアプレスはこんな奴を大阪オフィス代表にしていいのかよ。今後「朴を訴えた慰安婦の方々を石丸さんと一緒に批判するのがアジアプレスの立場ですか?」と聞かれたらどう答えるのよ?
 まあ、「答えないで逃げる」が本命で、「一応答えるけど、詭弁で逃げる(例:朴氏提訴に対する評価の是非に関係なく石丸さんは偉大)」が対抗かな。穴が「朴氏を訴えた事は間違いだと思います」で石丸に同調し、大穴が「石丸を批判し縁切り」かな。俺、石丸とつきあう連中は全く信用してないから。
 しかし週金編集委員本多勝一も恥ずかしくないのかね。1980年代に反核発言した大江健三郎氏を「反核発言するなら、反・反核の文春の芥川賞選考委員をやめるべきだ」と批判したあんたの理屈なら「とっとと石丸と縁切りしない」と週金や本多が「石丸の朴擁護」を支持してることになるけど?
 晩節汚しまくってるなあ、本多。老害というか老醜というか。

本日のTBS報道特集で、北海道沖で行方不明になり、拉致の疑い有る事例のルポ放映されます。取材陣は濃厚との感触あるそうです。18:00ごろから

圭運丸事件とかいう荒木和博の与太話か。石丸とTBS報道特集はいい加減にしろ。

06年時点で、北朝鮮の貿易における日本のシェアは10%程度。それ全部止めても、北の政策変えられるパワーないのは自明。まして経済制裁で北を潰すなんて100%ありえない。
拉致被害者家族は、無責任政治家の時々の、「一見勇ましい発言」に振り回された。今、石原*47なんて知らんぷりしてるやん。

 一応正論だが酷い後出しじゃんけん。この男が「何度も何度も」「何度も何度も*48」「制裁なんて無意味」と言ってたかといえばそんな事実はないだろう。もし「何度も何度も」「何度も何度も」言ってたらジェンキンス取材した週金やウンギョンさん取材したフジテレビのように家族会、巣くう会に「北朝鮮の手先!」などとつるし上げくらってたろう。
 しかもこの期に及んで「政治家の勇ましい発言に振り回された」として「政治家と一緒に家族会を振り回した巣くう会(西岡会長、島田副会長など)」や「振り回されたとは言え蓮池透さん除名などの愚行をした家族会」を非難しないのだから「石丸の馬鹿野郎」と「そんなバカを幹部にするアジアプレス」はどうしようもない。
 政治家だけが悪いのか、石丸。巣くう会には責任がないのか?
 そして「だまされた側(家族会のこと)の責任」てのはないのか、石丸よ。だまされたのなら「蓮池透除名」のような酷い行為をやらかしても家族会を免罪するのか?。ふざけんな、手前。

正恩氏の専用機は、「どんなもんだい。我が国にもちゃーんと専用機あって使うてますよ」と、見せびらかしたい心理の現れ。北朝鮮メディアは内外に見せたいものだけを掲載する。
金第1書記が専用機を初公開=外国首脳模倣? (時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00000068-jij-kr

いつもながら「アジアプレスや週金、ラジオフォーラムも良くこんなバカとつきあえる」と思うバカツィート。
 政府専用機を持つことやメディアに公開することは悪なのか?。善でもないだろうが別に悪じゃねーだろ。
 明らかな問題行為(ヨンビョン島砲撃など)を非難するのならまだしも何でもかんでもこじつけて非難することは石丸の人間性を疑わせると思うが、石丸にも周囲の連中にもそういう常識はないらしい。
 しかも「北朝鮮メディアは内外に見せたいものだけを掲載する」じゃねえーよ。基本的にメディアってそういうもんじゃねーの?。まあ、国営メディアと民間メディアじゃまた違うけどな。

三年前に比べて米国内の対北朝鮮対話派*49の立場がかなり弱くなっているように感じた。民主党支持のある人権活動家は「北に対する誤解が随分溶けたからだ。北をキューバのように考えてその反米行動に同情的だった人たちが、金正恩三代世襲や核騒動見て『これは違う』と気づいたのだ」と言った。

いつもながら「何だかなあ」という石丸ツィート。北朝鮮キューバの何が違うのかさっぱりわからないが「反北朝鮮右翼」石丸がそういうことにして「北朝鮮打倒論を宣伝したいこと」と、さすがの石丸も「キューバ打倒論*50を公言する気はないこと」だけはよくわかった。

任意団体を「事実上の大使館」と表現する日本メディアも問題(Japan In-Depth) - Y!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140406-00010000-jindepth-kr

 やれやれだ。「朴斗鎮*51記事に対する石丸のコメント」はないが批判していないから石丸も朴と同意見なのだろう。
 任意団体だから「総連は事実上の大使館じゃない」じゃねえよ、「石丸と朴」のボケ。「任意団体」だから「事実上」と表現してるんだろうが。石丸のボケはアジアプレスごとメディア業界からいなくなれよ(要するに干されて欲しい)。
 総連をそんなに敵視して何かいいことがあるのか?。ゴロツキ右翼「石丸次郎」とつきあって恥じないんだから週金とかラジオフォーラムってのは本当に終わってるなと思う。 
 まあ、ラジオフォーラムはともかく「911陰謀論垂れ流し」を謝罪できない時点で「週金はオワコン」だが。
 石丸がリンクを張る朴の文章も酷いが一点だけ突っ込む。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140406-00010000-jindepth-kr
「大使館」が「破壊活動」の調査対象となる国はどこにもない。

ばかばかしい。破防法の対象には「共産党」が未だに入ってるのだが。朴のこの物言いでは「共産党」も破防法適用団体として非難の対象だろうが極右でもない限りそんな人はいないだろう。
 とはいえ「共産党破防法適用対象であること」を「むしろ適用してることが問題(俺はそういう人の方が多いと思う、まあ、そういう人の数の大小に関係なく適用は不当だと思うが)」とするなら朴の総連への批判「総連は破防法の適用対象」は成立しなくなる。
 それとも朴は「共産党への適用は不当だが、総連への適用は当然」とでも言うのか?。だとしたらその根拠は何か?。そして何のコメントもつけずただ朴の暴論を垂れ流す極右・石丸次郎はこうした問題をどう考えてるのだろうか?

すこし前の論考ですが、今も考え同じです。
膠着の日本側の無責任な政治家たち・・・安倍、石原、西村眞悟らがどれだけいい加減なことを言うてきたか。
http://www.asiapress.org/apn/archives/2012/10/22163846.php

 一番いい加減なのは政治家よりもむしろ救う会だろ。何でお前は救う会批判が出来ないんだよ。

北朝鮮政権は、人権問題で非難受けるたびに「人民大衆中心社会の我が国では人権は完璧に保証されてる」と反駁してきた。「首領無謬の原則」の国だから、こういう答えしか出てこないのです。

つうか素直に「確かに私が悪かった」と認める国の方が少ないんじゃねえの?。日本だって「代用監獄を辞めろ」と何度国連から言われても無視して未だに続けてるし。慰安婦問題で国連から勧告出されても「法的拘束力ない」って安倍政権が居直ったのも最近のことですけどね。覚えてませんか、石丸さん?。単に「北朝鮮の主張には賛同できない」と言えばいいのであって、「首領無謬」とかわざわざこじつけなくていいんですよ。

岩波「世界」は、北朝鮮の内情や人権問題について、一回ぐらいはしっかりした特集を組んで欲しいと思う。

ウヨらしい岩波への悪口雑言乙。そんなことより特定失踪者とかデマ飛ばす自称北朝鮮専門家(例:荒木和博)に自称北朝鮮ウオッチャーとして「デマはやめろ」と批判したらどうよ?

ずっーと、張粛正にいたる道程おさらいして、考え込んでいる。誰が、なんのために張を抹殺したのか。
やっぱり、金正恩は叔父・張成沢殺しに追い込まれたと見るべきなのだろうと思う。

「追い込まれた」つう表現が意味不明。
ま、俺の理解では「追い込まれたby石丸」が意味することは
1)「金正恩が自主的に粛清したと言うより、側近グループに粛清せよと突き上げられて粛清した」か
2)「張成沢が正恩打倒を企んだので身の安全を図るため仕方なく粛清」のどちらかでしかないと思うが、石丸には「追い込まれた」とはどういう意味なのか、そして何故そう解釈できるのか、まともに説明できるのか?
 意味不明なツィートするくらいなら「ここに張粛清についての俺の分析を書きました、リンクを張ったので参照下さい」というツィートでもすれば?

総連本部、競売落札で立ち退き*52。「事実上の大使館だから」「政治弾圧だ」は、やっぱし通らへんわなあ。途方もない借金したかたに取られるんですから仕方がない。

いや政治弾圧だと思うし事実上の大使館だから立ち退きは本来駄目だろ。借金取り立てなら別に競売しなくてもいいわけだし。
本当なら石丸は「競売は避けた方がいい」とか「競売する場合でも落札企業が立ち退きを求めないで総連と交渉することを競売の条件に付けてはどうか」とか主張すべきだと思うぞ(アンチ北朝鮮の右翼・石丸にそういう常識は期待していないが)。まあ、どうしても立ち退きが避けられないのなら別の場所でやるしかないんだけどね。

はっきり言って、日本の北朝鮮研究のレベルは、韓国のそれと埋めようのない差付けられてる。どこの大学も、予算ない、講座もない、ポストもろくに設けない。こんなんで人が育つはずない。某若手のエースはいまだに語学教員のポスト。可愛そうだ。

「某若手のエース」って具体的に誰よ。全く説得力がない。具体的に書けないんだったら最初から書くな。

日本の韓国朝鮮研究者の中には、脱北者のひとりにも会ったことなく、また会おうともせず、「うさんくさい」「信用できない」などと言う人がまだいる。

でそれは具体的に誰のことなの?。具体的名前が出せないなんていつもながら、ださい野郎だ。
単に「脱北者証言はうかつに信用できない(まあこれ自体は事実だろう)」「そして自分は脱北者証言がなくても成果を上げられると思うのであえて使わない」とか「脱北者証言を使ったA氏の研究には問題があると思う」とか言った正論を全否定するために石丸は具体的人名も書かずに曖昧な書き方してるんじゃねえの?
大体、そういう大口叩ける資格が『金正日死後は集団指導体制、息子の世襲はない』とデマカセほざいて謝罪もしない無能の石丸君にあるのかね?

支持率対策といえば安倍政権、拉致問題でサプライズを狙って影で相当動いているんみたい。

 「日朝交渉を蛇蝎の如く嫌う」アンチ北朝鮮右翼・石丸先生らしいツィートですね。
 安倍の主観がどうであれ、「拉致問題に一定の進展が見られる」のであれば、俺は「その点に限っては」安倍を評価します。もちろん「靖国参拝」「河野談話見直し」「特定秘密保護法」だのは評価しませんが。ただ北朝鮮も安倍にはさんざん酷い目にあわされてるわけで、当然安倍へのハードルは高くなるでしょう。「絶対に安倍が裏切らない」という保障がない限り動かないでしょう。要するに「安倍が一部解除でいいから、先に(あるいは北朝鮮にとっては最悪でもほぼ同時に)制裁解除しろ、安倍みたいな嘘つき相手に俺が先行で何かできると思ってるのか、できるわけないだろ」ということになるでしょうが「バーターでの制裁解除」が安倍に出来るかどうか。

ヤフーに出た崔龍海氏*53監禁情報への問い合わせがどっときてる。自由北韓放送のサイトにチラリと出た根拠も書かれていない短い情報を朝鮮日報が取り上げて、それをヤフーがトピックスで流して、日本の中で大拡散しているという構図。
騒がない方が賢明です。

 珍しく石丸が正論。ま、怪しい情報は相手にしない方がいい。自由北韓放送と朝鮮日報飛ばし記事メディアらしいと言うことはわかった。

弱体化する韓国の「従北」派 李議員の懲役12年判決に思う 石丸次郎

 当の李議員が「不当な権力弾圧」と言ってるのに「従北がどうこう」って石丸と言いこのバカとつきあって恥じないアジアプレス、週金、ラジオフォーラムといいまさに全員、屑野郎。
 全員滅亡して欲しいものだ。
 問題は「従北かどうか」ではなく「起訴事実が本当かどうか」なのだが。
 オウムへの破防法適用について「適用要件があるかどうか」ではなく「オウムが邪教かどうか(もちろん俺は邪教だと思うが)」
 小沢一郎の裁判について「検察の起訴事実が正しいかどうか」ではなく「小沢が党利党略の腐れ政治家かどうか(俺は小沢を最低の党利党略野郎で政界から引退してほしいと思ってる、可能ならば収賄か何かで刑務所にぶち込んで欲しい)」
を論じるくらい石丸の物言いはばかばかしい。
 いや「李議員の北朝鮮に対する態度(韓国政治に詳しいわけではないので意見保留)」や「オウムの宗教としての価値」「小沢の政治家としての価値」を論じるなとは言わないがそれに対する否定的評価と「法律の適用問題(李議員や小沢が有罪かどうか、オウムに破防法を適用すべきかどうか)」は全く別問題だ。

ヨナも真央も、本当に美しくなったもんです。五年前までカトンボみたいやったのに。

おいおい、アスリートに向かってカトンボはねえだろ。何この暴言。手前とアジアプレスの方こそカトンボ以下の存在の癖にふざけるな。

ジャーナリズムによるパク・グネ政権の「日本叩き外交」に対する批判はありだと思うけれど、「言いつけ外交は民族的習性のせい?」なる産経の2/15の記事は、一線超えたヘイトですよ。どないしたん?
ソウル特派員の名村さん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140215-00000578-san-kr

昔から産経はヘイトスピーチ常習だろ。何馬鹿な事ほざいてるんだか、石丸は。こいつとアジアプレスは社会悪だからとっとと滅べばいいのに。

境真良‏@sakaima
村山政権時代の慰安婦対応を一切無視する*54。韓国政府と韓国メディアの態度が、村山氏の良心を殺そうとしている点があるのではないか。
【社説】日本の若者の右傾化、村山氏の良心は葬られるのか
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/02/13/2014021301224.html
(アホの石丸がリツィート)

 「安倍が悪い」「安倍の無法を止められない日本人が悪い」のに韓国に責任転嫁してるんじゃねえよ、ゲス。当事者の村山元首相だってこんなふざけたことは言ってないぞ。
 こんなゲスのゲスツィートに「それは間違いだ!」の一言も言わないで、ただリツィートするアホの石丸。石丸みたいなアホとつきあえるアジアプレスや週刊金曜日、ラジオフォーラムを「心の底から軽蔑する」。

発売中の週刊金曜日に、張成沢*55粛清後の北朝鮮国内事情について、内部のパートナーの取材を元に拙稿書きました。お読みください。

 週金はいつまでこのゲスとつきあってれば気が済むのか。まあ、週金の場合、「もっと巨大なスキャンダル」911陰謀論垂れ流し問題ってのがあるが。アレ謝罪してないよね?。アレを謝罪しないんじゃ週金はお話になりません。マジで最近じゃ買うどころか読むことすらなくなってきたな、週金。
 まあ、おいてある本屋が少ないしね。あんなゴミ雑誌、さすがに定期購読する気ないし。
 一時「定期購読しようか」悩んだことがあったが「カネ払った後で期待はずれだったら空しい」と思って定期購読しなかったけど大正解。
 週金は社会悪だから滅亡に持っていくべきだ(既に相当赤字を垂れ流してるのを無理して続けてるらしいが編集委員連中はとっととつぶせ)。アレ読んでる奴と「コラム執筆など」でアレに協力してる奴は自分の馬鹿さを恥じるべき。執筆拒否と不買運動こそが正義。

本当か、うそか分かりませんが、平壌からでできたビジネスマンの話。「金正恩*56同志は最近イライラ続きで、先だっての会議では灰皿投げて崔竜海*57の頭にあたったんだそうだ」。
あくまで噂話です、ねんのため

 コーヒー吹いた。裏取りもしてない噂話を「金正恩を罵倒したい」というただそれだけの理由でツィートしたあげく「噂話だからね」と逃げを打つこのゲスさ。なかなか常識人にはまねできない。
 まねしたくもないが。こういうバカでも大阪オフィス代表などという幹部になれる怪しい企業がアジアプレスと言う事か。

皆様へ
仲間と立ち上げた非営利の調査報道NPO「アイ・アジア」を応援してください。
(中略)
ワンクリックするだけでカンパになる仕組みです

 お前のチンカス団体を支援するくらいならホンギルトン基金に寄付するわ、ボケ。

舛添さんのカネ問題、赤旗がいい記事書いてます。

無能な石丸さんとは違いますんで。

ソウル特派員経験者の中には、われこそが北朝鮮の内情に通じているという自負・・実は錯覚か誤解・・を語る人がちょくちょくいます。そういう人に限って当局情報に頼った取材ばかりしてきた人。国情院*58や統一部の幹部の知り合いがたくさんいることと、北朝鮮に対する理解度の高低は別物です。

 以前も突っ込んだが「ポスト金正日はどうなるか」という東京新聞の取材に「金正日死後は息子の世襲はない、集団指導体制」と、とんでもないことを答えたあげく「三男・金正恩の国防委員長就任」で予想が外れても釈明一つしないバカ男・石丸が「北朝鮮通」面してよくもふざけたことが言えると思う。

国会議員はどんどん訪朝したらよろし。

やれやれ。
1)訪朝すると家族会、巣くう会、拉致議連から当然のように「北朝鮮シンパ扱いされる状況」
2)政府が訪朝自粛を各方面に呼びかけてる状況で
訪朝するのはよほどの政治的覚悟が必要だろう。実際、猪木氏は参院の許可が取れず訪朝を強行したら処分されたではないか。
 でそんな無茶苦茶な覚悟を強要してる家族会、巣くう会、拉致議連や日本政府を「議員が訪朝した方がメリットですよ」と1度でも批判したのか?。能天気なこと抜かすなよ、石丸のカス。石丸みたいな屑とつきあえるバカ(アジアプレスの連中とか、石丸にテレビ出演させたTBSやコラム書かせてる週金、ラジオ司会やらせてるらしいラジオフォーラムとか)の気がしれん。頭が腐ってるんだろう。

北朝鮮は、3/9に最高人民会議代議員(国会議員にあたる)選挙を実施すると公表。

 まあ、悪いことではないと思いますね。しかし

もちろん、完全なるシャンシャン選挙だが、「唯一指導者」たる金正恩*59は、これまでそんな形式選挙すらも経ていなかったわけです。

と悪口雑言しかしないバカが石丸の訳です。

北朝鮮の元旦恒例の新年辞。今年も、例年通り内容のないものでした。というか、年々無内容の度合いがひどくなっていってるような。

 毎回毎回北朝鮮の悪口しか言えない石丸はどーしよーもないバカ。この男と所属組織アジアプレスはジャーナリストではなく「反北朝鮮・極右活動家」と名乗った方がいいんじゃないか。
 石丸の反北朝鮮言論の解毒剤として既に小生の他エントリで紹介していますが、「北朝鮮の変化があるのではないか」とする分析*60を改めて紹介しておきます。こういう分析の存在に触れないのだから石丸もどーしよーもないバカです。
 まあ、石丸だとこういう分析には「楽観的すぎる」「北朝鮮に甘い」と悪口雑言しかしないでしょうが。韓国政府も一応は「本気で関係改善の意思があるなら対応したい」と応じる北朝鮮「新年の辞」を「無内容」と切り捨てる石丸は明らかにまともじゃないでしょう。

毎日新聞『韓国:北朝鮮の融和路線転換、南北関係改善に期待』
http://mainichi.jp/select/news/20140103k0000m030009000c.html
 韓国は、北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)第1書記が新年演説で南北関係改善へ前向きな発言をしたことに注目しており、北朝鮮が再び融和路線に転じることへの期待感も出ている。

東洋経済オンライン『北朝鮮、「中国一辺倒路線」の見直しも:金正恩第1書記が、肉声で「新年の辞」を発表』
http://toyokeizai.net/articles/-/27591
礒崎敦仁*61慶應義塾大学専任講師の話
 今年の新年の辞は、昨年よりも注目すべき点が多かった。まず、対外関係についての言及が抑制的だったこと。昨年3月に金正恩第1書記が提示した「経済建設と核武力建設の併進路線」については、「併進路線」との表現で1回言及したのみで、「核武力」という言葉が抜けている。昨年2月に3回目の核実験を行ったにもかかわらず、北朝鮮自身の核開発については一切触れず、むしろ「平和」を連呼している。韓国との「関係改善のための雰囲気を用意」すべきだと明言しており、「百害無益な誹謗中傷を終えるとき」だとして、「統一を望む人ならば誰であれ過去を不問に」するとした。
 経済面では、昨年に法律まで制定した「経済開発区」や対外貿易に関する言及がなかったことが気になる。この点と、韓国への関係改善呼びかけを考えると、中国と名指しこそしてはいないが、従来の中国一辺倒の経済・対外関係を見直し、韓国との経済関係・交流を復活させようという意思が垣間見られる。
 一方、国内向けには、張成沢(前国防委員会副委員長)の粛清もあってか、「敵どもの思想文化的浸透策動」についての言及を復活させるなど、昨年よりも思想的引き締めを強調している印象が強い。
 ただし、これまでの新年の辞や金正日時代の新年共同社説を見ると、元日に表明された方針が、必ずしも実施の政策に結びつかないこともあり、1年間の展望は難しいところだ。

まことに申し訳ありませんが、あくまで石丸が勝手にぶつぶつ言う場と位置づけております。ご返答は原則致しかねますのでご了解ください。

 石丸は本当にだせえ、「自称ジャーナリスト」だな。こんなだせえ屑を所属させてて、「代表・野中章弘」「イラク取材で大いに名前を売った綿井健陽」といったアジアプレスのお歴々は恥ずかしくないの?。アジアプレスのお歴々はへそでもかんで死んだら?
 もちろん「本業が忙しくても、どんなにくだらない質問でも、常に質問に応答しろ」とは言わないがジャーナリストなら、むしろ「私のつぶやきに質問があるなら、自称ジャーナリストとして、原則として、可能な限りお答えしたい。『こんなつまらないことを聞いては失礼だ』などと遠慮せずに、ご質問下さい。ただし私も本業がありますので、余裕のない時は回答できない場合もあります」「また、あまりにも無礼な質問には回答しないこともあります」ってのがあるべき姿じゃねえの?。「原則答えない」って本当に呆れるな。
 そんなんだったらツイッターにつぶやかないで、大学ノートにでも書いてろよ。

知り合いの一級ジャーナリストの情報ですが、金正男さんは、張成沢さんの処刑の報せに号泣したということです。今は、身の危険感じて姿をくらましているみたい。

その「知り合いの一級ジャーナリスト」とやらの実名を出せばまだ信憑性もあるのにねえ。出さない理由は何?

張成沢氏を粛清・処刑までしたことで、金正恩体制の寿命はぐっと縮まってしまった

何を根拠にこう言うのやら(注:言わないでも分かると思うが処刑を擁護しているわけではない)。

総連の専従している旧い友人から久しぶりの連絡。「北内部どうなっているとみるか?」と聞かれてガクッ。こっちが聞きたいよ。

おいおい。仮にも自称「北朝鮮ウオッチャー」が「半分冗談ではあろうが」今の北朝鮮情勢がわからないと公言して恥ずかしくないのか?

*1:著書『原発のウソ』(2011年、扶桑社新書)、『原発はいらない』(2011年、幻冬舎ルネッサンス新書)、『原発ゼロ』(2014年、幻冬舎ルネッサンス新書)など

*2:著書『福島原発事故』(2011年、かもがわ出版)、『原発事故の理科・社会』(2012年、新日本出版社)、『放射能から身を守る本』(2012年、中経出版)など

*3:親韓国派の定義が分からないと何とも言えません。まあ、河野談話否定論をぶちかます自民党極右議員なんぞに比べたら親韓国的でしょう。

*4:事実誤認もいいところでそんな主張はしていません。共産は「日本の領有権」を主張した上での「平和的解決論」です。安倍のような無茶苦茶な極右路線を批判しているに過ぎません。

*5:共産党のおかげ」とまで評価することの是非はともかく、極右的政治に対する批判勢力のワンオブゼムであることは事実でしょう。それを否定しても何がどうなるものでもない。

*6:これについていえば「即時廃止論」の立場ではないことは事実です。これを「容認した、日和った」と見なすかどうかは価値観の問題であり、このブログ主の「吉田証言好評価」のような明らかな事実誤認とはまた別問題です。まあ、俺個人はこの人のようには共産党天皇制認識を問題視はしませんが。

*7:著書『従軍慰安婦』(1995年、岩波新書)、『日本軍「慰安婦」制度とは何か』(2010年、岩波ブックレット)、『「慰安婦」・強制・性奴隷:あなたの疑問に答えます』(共著、2014年、御茶の水書房)など

*8:著書『「村山・河野談話」見直しの錯誤:歴史認識と「慰安婦」問題をめぐって』(共著、2013年、かもがわ出版)など

*9:著書『慰安婦と戦場の性』(1999年、新潮選書)

*10:如何に北朝鮮に批判的な人間でも左派ならこんな決定支持しないでしょう。少数意見ながら憲法裁判所判事の反対意見がありますし、ハンギョレや最大野党などはこの決定に批判的です。

*11:著書『中村屋のボース:インド独立運動と近代日本のアジア主義』(2012年、白水Uブックス)、『秋葉原事件:加藤智大の軌跡』(2013年、朝日文庫) など

*12:1976年に製作されたたかじんのデビューシングルのタイトルでもある。

*13:著書『被差別部落の青春』(2003年、講談社文庫)、『はじめての部落問題』(2005年、文春新書)、『ホルモン奉行』(2010年、新潮文庫) など

*14:大阪府知事を経て大阪市長

*15:山谷国家公安委員長のこと

*16:橋下や安倍のこと

*17:たかじんのこと

*18:中島書評の一部引用。Mukkeさんも同意見なんでしょう。

*19:とはいえ安田氏とは約10歳の開きがありますが

*20:当時は在特会はないですけど

*21:小泉内閣官房副長官官房長官自民党幹事長(小泉総裁時代)を経て首相

*22:森、小泉内閣官房長官を経て首相

*23:つうか交渉成果がなくても

*24:宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相を経て首相

*25:拉致被害者がいるのか極めて疑問です。少なくとも「幼稚園児の松岡伸矢君」などは明らかに拉致ではないでしょう

*26:個人的にはもう生存拉致被害者はいないんじゃないかと思います。

*27:著書『日本会議』(2016年、集英社新書)、『天皇機関説事件』(2017年、集英社新書

*28:なお恵方巻きについて言えば「関西限定の行事」を「商業目的で全国に広めたのはセブンイレブンなどのコンビニ」だが、ハロウィンなどと違い、一応日本に以前からあった行事ではある(ウィキペ「恵方巻き」参照)。

*29:週金やラジオフォーラムにどれほどの影響力があるか疑問だが、石丸らが政府批判派を偽装する程度には石丸らの役に立ってるのだろう。

*30:そもそも堺市長選時には都構想なんて影も形もないのに、「お前は俺の子分だから無条件で従え」なんて態度を橋下に取られたら市長も造反するでしょう。

*31:慰安婦関係の著書としては『「慰安婦」問題とアジア女性基金』(共著、1998年、東信堂、1998年)、『「慰安婦」問題とは何だったのか:メディア・NGO・政府の功罪』(2007年、中公新書)、『慰安婦問題という問い:東大ゼミで「人間と歴史と社会」を考える』(2007年、勁草書房

*32:著書『戦争の日本中世史:「下剋上」は本当にあったのか』(2014年、新潮選書)など

*33:著書『金正恩:謎だらけの指導者』(2012年、ベスト新書)、『金正恩が消える日』(2012年、朝日新書)など

*34:いや含むべきも何も「含まない」なんて一言も言ってないと思うんだよね。「全て」なんだから。

*35:石丸の原文のまま。本当は「TKP会議室」が正しい

*36:ここまで石丸のツィート内容とドンぴしゃの別の「北朝鮮関係」記者会見が「別のTKP会議室で同日同時刻にある」とも思えないので

*37:そういうなりすまし行為は言うまでもなくげすいが、あえて極論すれば「なりすましのゲスさ」と「石丸批判の是非」はまた別問題である。で、お断りしておくが俺はなりすましなんかやってないから。前も石丸とは関係ない別人物が別件で「お前はid:Bill_McCrearyの別人格だろう」呼ばわりして呆れたが、「賛同表明」しただけで勝手に同一人物のなりすまし扱いするなっての。

*38:何で同一人物って事が分かるの?。違法行為でもしないとそんなことわからんのと違うの?。それともせこいはったりですか?。なお、俺は「スーパーゲームズワークショップエンタテイメント」(http://roodevil.blog.shinobi.jp/)とは全くの別人格ですので念のため。「石丸批判には同意する」と書いただけで「同一人物のなりすまし」呼ばわりされてはたまったもんじゃない。

*39:俺は自ブログで認めてるように埼玉在住ではあるが別にマンガオタクではない(自ブログでもマンガネタはほとんどない)。もしかして「マンガオタク」ってスーパーゲームズワークショップエンタテイメント(http://roodevil.blog.shinobi.jp/)のこと?。断っておくけど俺はあのブログとは全くの別人格だから。

*40:普通の人間には意味不明だろう。こういう意味不明なツィートが出来る石丸の気が知れない。一方埼玉在住(自ブログ内ではっきり書いており隠してはいない)の俺としては「俺への当てこすり?」「マンガオタクってのは俺が以前評価したスーパーゲームスワークショップエンタテイメントのこと?」と疑ってるわけだ。

*41:もしかしてその中にはしつこく石丸批判をしている俺が入ってるんですか?。俺は誹謗だなんて少しも思ってませんけどね

*42:具体性がなさ過ぎて恫喝として今ひとつの気がしますが。

*43:著書『和解のために:教科書・慰安婦靖国・独島』(2011年、平凡社ライブラリー

*44:朴のこのツィートは聯合ニュース記事を読む限り明らかに間違いです。訴えてるのは慰安婦本人ですから。このツィートが「単なる勘違い」なのか「慰安婦は私を批判していない」と印象操作してるのかしりませんがお粗末な話です。

*45:そもそも邦訳がないかも知れません

*46:ちなみに拉致問題で石丸君が巣くう会を一切批判しないのは「支援運動・巣くう会に問題がないと思ってる」と理解していいかね?。

*47:息子の第二次安倍内閣環境相(元自民党幹事長)ではなくて維新の会共同代表、元都知事の親父の方。

*48:砂の器」の丹波哲郎風に

*49:まあ俺は対話以外に現実的道はないと思うけどね。

*50:もちろん米国にはそういう反キューバ極右もいるんですけどね。

*51:著書『朝鮮総連』(2008年、中公新書ラクレ

*52:「2回目の落札で2位だった企業へ落札すると東京地裁が決めれば」、2位企業が立ち退きを求める意向と言われてるので立ち退きの可能性が高いのではないかと言われてるだけで、石丸がツィートした2014年3/21現在正式には落札企業すら決まってないのに「立ち退きが確定的事実」であるかのように言うか、石丸?

*53:朝鮮人民軍総政治局長

*54:いや「一切無視」はしてないだろう。「それなりに評価(韓国政府)」「かなり批判的(挺身隊問題対策協議会)」など、意見は多様だと思うが。大体、今問題になってるのは「村山の対応」ではなく「安倍の対応」なのだが。

*55:失脚当時、国防副委員長、朝鮮労働党行政部長

*56:国防委員長、朝鮮労働党総書記、朝鮮人民軍最高司令官

*57:朝鮮人民軍総政治局長

*58:韓国国家情報院の略称

*59:国防委員長、朝鮮労働党第一書記、朝鮮人民軍最高司令官

*60:もちろん絶対に変化があるとまでは断言していませんが

*61:著書『LIVE講義・北朝鮮入門』(共著、2010年、東洋経済新報社