「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」とアジアプレスと石丸次郎を笑おう・パート4(追記・訂正あり)

 パート3の続き。
【アホな石丸ツイッターに突っ込む】

「いいおっちゃん」になれるよう自分を磨いてゆこう。

ゲスの分際でよく心にもないことが言える。つうかゲスだからこういう事が言えるんだろうが。石丸の場合「どうでもいいおっちゃん」「死んだ方がいいおっちゃん」「黙ってた方がいいおっちゃん」だろ?

朝鮮新報に載った在日朝鮮青年同盟ゴールデンウィーク訪朝印象記。http://chosonsinbo.com/jp/2012/05/sinbo05-2/
ボクシングの本世界チャンピオンのホン・チャンス(徳山昌守)も四月末に平壌に行っていたのか。金髪で胸に勲章→http://chosonsinbo.com/jp/2012/05/0516ton-2/01
同じく同志社浅野健一さんの訪朝印象記も朝鮮新報に。http://chosonsinbo.com/jp/2012/05/houtyou-asano2/ う〜ん。

で、要するに何が言いたいわけ?。まあ、反北朝鮮極右の石丸先生がやりたいことなんてどうせネガキャンだってわかるけどさ。
「ろくでもない国なのに訪朝記はほめててださい」とかそういうことだろ?
朝鮮新報の「朝鮮学校無償化除外への抗議記事」とかは紹介しない癖にそういうネガキャンだけはやるのかよ、屑。
ちなみに浅野氏は石丸がコラムを持ってる週刊金曜日にコラムを持ってるので、石丸が浅野氏にこれ以上批判的なことは書かない(今のところ「うーん」とか言って明確な意見を書かずにごまかしてる訳だが)だろうし、浅野批判を仮にしたとしても週金批判は絶対にしないだろう。週金ともめたら、生活の糧が一つ消えるからね。石丸とはそう言うゲスだと俺は理解している。

まもなく自分のことを「アラフォー」と言えなくなる・・・。

本日、私は「アラフォー」を自称できなくなりました。

ググればわかるがアラフォー(アラウンドフォーティー)とは40歳前後の年齢という意味。
1962年生まれの石丸はまもなくどころか、すでに「アラフォー」ではなくそんな言葉があるか知らないが、「アラフィフ(アラウンドフィフティー:50歳前後の年齢)」だと思うが。つまらないことだが、自称ジャーナリストの癖に「アラフォーとはどういう意味か」、ググる程度のことすらしないのか(毒)。まあ、たいした言葉じゃないから石丸の俺俺定義で「49歳までがアラフォー」と言いたければ言ってもいいだろうが、世間的には特異な使い方だと思う。

田中さん*1のメルマガ。慎重で丁寧に平壌で見たものを解説している。さすが「マンガンパラダイス」の著者。

・そもそも田中は過去に「天安撃沈は北朝鮮の犯行ではない」と主張した過去がある。*2
 一方、石丸は事件発生当初から「北朝鮮犯行説」を唱えた男であり、本来、石丸が田中を「さすが」「慎重で丁寧」とほめるのはおかしい。石丸の脳みそはどうなってるのか?。石丸に「田中の天安撃沈北朝鮮犯行否定説を石丸さん、あんたが支持してないことと、このツイッターの田中絶賛とは矛盾しないのかね?」と聞きたい。
・後で指摘するが田中が「温暖化CO2原因説陰謀論」を主張していることを石丸はどう思うのか?。そんな男を「慎重で丁寧」「さすが」とほめるとは何と石丸とは「ジャーナリズムの精神も能力もないバカ」なのか?。「温暖化CO2原因説陰謀論」をかます男・田中にまともな取材ができるとは俺には思えない。
そしてそんな石丸を幹部として処遇するとはアジアプレスという会社は何と「ジャーナリズムの精神も能力もないバカの集団」なのか?。
「田中の温暖化CO2原因説陰謀論を知らないのか」、「知っててスルーしてるのか(さすがに石丸も「CO2原因説を公然と否定」するほどバカじゃないだろう)」知らないが陰謀論者・田中を手放しでほめる男・石丸がジャーナリズムを論じるなどブラックジョーク以外何物でもない。
 バカだとは思ってたがここまで石丸がバカだと思わなかった。とりあえず「馬鹿の石丸」を評価して恥ずかしくないのか、と「石丸信者・id:noharra」に対して嫌みとしてIDコールを送っておく。どうせ「絵に描いたような卑怯者のクズ」id:noharra先生は俺の突っ込みを無視するんでしょうが。
それはともかく石丸のほめる「マンガンぱらだいす」(1995年、 風媒社)とはどんな本かというと、ウィキペ「田中宇」いわく

(注:田中は)『マンガンぱらだいす』(1995年)では、朝鮮人は出稼ぎで儲けていたとしたが、関係者への聞き取り調査の結果、それは「ウソ」であるとの批判がある。(批判についてはhttp://www6.ocn.ne.jp/~tanbamn/close_announce.html参照)

なる相当問題のある本らしい。
 ウィキペ「田中宇」が「参照せよ」としている文章「丹波マンガン記念館 設立主旨」(http://www6.ocn.ne.jp/~tanbamn/close_announce.html)から田中批判文章を引用する。

 共同通信の元記者だった田中宇という記者がマンガンを200kg〜300kg担いだ朝鮮人は朝鮮から出稼ぎで儲けていたんだという「ウソ」を「マンガンパラダイス」という本にして出版しましたが韓国の晋州市大谷面の村の人は強制連行で旧京北町(当時は弓削村)*3に連れてこられていたことが解りました。
大谷面の近くには第二次大戦中日本軍が飛行場を建設しており、その飛行場へもたくさんの村人が強制連行され、強制労働させられていたがそこでたくさんの村人が殺されたり事故で死んだそうだ。また九州の炭坑にも大谷面の村から拉致して連れて行かれて半分位の人が帰ってこなかったそうです。
 故郷にはお金は全然送られていなかったのが大谷面に帰ってきてわかったそうで、丹波マンガン鉱山に強制連行させられていた時には知らされず全くの無料で働かされていたのだった。
マンガンに生きた朝鮮人と部落」証言ビデオに収録されているが戦時中に日本に行ってマンガン鉱山で働き、出稼ぎが出来た韓国人の村人が多くいて日本に悪い印象は持っていないとマンガンパラダイスという本に書いて出版したと言ったら大谷面の李鐘秀さんは「その男はウソつきだ」とハッキリと言った。
 大谷面の人達は田中宇が来た時にも日本軍が来て大谷面の人達が強制連行され日本に連れて行かれたことも証言したし日本軍が村の食糧も奪っていったり家財道具や扇子まで奪っていったことを田中宇氏に証言したというのである。それは通訳として同行した韓国人の女性も大谷面の村の人と同じ証言をし大谷面では強制連行があったことを田中宇氏が行ったときも村人が証言していたと言っており略奪もあったことを証言したが田中宇氏は強制連行があったことを知りながらウソを書いたのです。田中宇氏が本を出版した後にこの事実を知った。
 悲惨な話はなかったのでなく強制連行も、じん肺のことも被差別部落の人達の差別や労働などや日本軍の蛮行を一切、書かなかったのである。 良心派ではなく完全な「ウソつき作家」「扇動作家」であった。
 正確な歴史を残す為ビデオを作りました。

 サイト主たる「丹波マンガン記念館館長・李龍植氏*4」を信じれば、どうやら田中は「従軍慰安婦は公娼で高額の金を儲け、故郷に錦を飾った」と同レベルの嘘を書いたらしい(なお、2012年12月15日まではマンガン記念館は開館し続けるそうだが、赤字続きのためその後は閉館の予定だそうで実に悲しい)。
 俺はこのマンガン鉱山問題について全く無知(詳しい方がいれば教えてほしい)だし、田中本を読んでもいないが「日本で歴史修正主義を垂れ流すバカは少なくないこと」や「田中宇が札付きの陰謀論者であること」を考えればこの田中本には眉唾せざるを得ない。
 というか、わざわざ、「赤字に耐えながら」記念館までつくって李氏が戦前日本と田中を中傷してると考えるより、「東中野や藤岡のような歴史修正主義を発動して田中が日本の戦争犯罪を矮小化するデマ本を書いた」と考える方が自然だろう。
 李氏のような関係者から田中に対し批判が出ているという事実を石丸は「知らないのか」「知った上でスルーしてるのか(さすがに石丸も「李氏ら関係者を嘘つき呼ばわりする」するほどバカじゃないだろう)」知らないが、関係者から批判の出てる本を手放しでほめるなど、石丸の行為はおよそまともなジャーナリストのやることではない。もしかして石丸も田中のような「取材相手を激怒させるような不誠実な取材」をしていいと思ってるのだろうか?。俺だったら何書くかわからない田中と石丸の取材は絶対受けないね、怖いから。また一つ、石丸が「ジャーナリストの名に値しない男」らしいことを示す事実が判明しました(毒)。こんな男とつきあって恥じない自称左翼(例:週刊金曜日)は左翼の名を返上すべきでしょう。


参考
【俺がググって見つけた、田中の温暖化CO2原因説陰謀論への批判の例】
kojitakenの日記「クライメイトゲート事件をめぐる田中宇陰謀論と専門家の解説」
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20091206/1260085716
Aquarian's Memorandum『田中宇の「温暖化のエセ科学」論は?』
http://aquarian.cocolog-nifty.com/masaqua/2007/03/post_176a.html
地球温暖化エセ科学か」(安井至氏 http://www.yasuienv.net/GWPoliticsTanaka.htm
 どれも引用すると長くなりそうなので引用はしない。直接リンク先に行ってお読み下さい。


【俺がググって見つけた「マンガンぱらだいす」への批判】

http://ameblo.jp/soft-room/entry-10131269808.html
そふとな独り言。「マンガン記念館訪問」
 おみやげ売場の店番をしていた、元館長の妻、現館長の母である方が展示の説明をしてくれた。
 今回の訪問は、京都在住時からの希望であったのだが、そのきっかけは田中宇氏の処女作「マンガンぱらだいす」(絶版か)だ。その事を伝えると「あの大嘘つきが」と、とたんに話すトーンが変わってしまった。
 お話によると、取材当時は田中氏が館長自宅に1ヶ月以上滞在、寝食タダで面倒見たが、本の内容はいっさい知らされず、できあがった本が届いて驚いたという。物語の中心となる館長一家に関する記述もデタラメで異なれば、タイトルに「楽園」と言う意味の「パラダイス」が使われていることに激怒。その後出入り禁止にしたという。(注:記念館の)HPを確認するとその旨がトップページに表示される。
 元館長は40歳でじん肺となり、約19年の闘病生活を強いられ、同著の出版前に帰らぬ人となった。元館長だけでなく、マンガン坑で働いていた労働者のほとんどがじん肺で亡くなったそうで、そのような過酷な労働の現場を表すのに「パラダイス」は許せない、とのお話を頂いた。

 田中がどう言い訳しようと取材相手からここまで酷評される本など、「取材相手が酷い勘違い」をしているなどよほどの特殊事情がない限り、俺は基本的に認めない。つうか俺以外の人間だって普通はそうだろう。ここまで非難されるなんて「デマ記事常習・産経の取材」かよ。
 そもそも田中は「取材前・取材後にきちんと取材相手に自分の考えを説明」したのか?
 本の出版後、激怒している取材相手に対して、「何とかして怒りをなくそう」と謝罪なり弁明なりを試みたのか?

韓国の統合進歩党*5が、比例代表選の候補者選び*6で大規模不正あったと大揺れ。

もちろん不正が事実なら批判されて当然だし、党もそれなりの反省、改革をすべきだが、石丸は

http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2012-04-05
五十嵐仁の転成仁語『韓国総選挙での民主統合党統合進歩党の躍進を期待する』
 KBS新労組によって、重大な事実が暴露されました。
 それが、「韓国版ウォーターゲート事件」と言われているものです。国務総理室の公職者不正監視機関である公職倫理支援官室が、権限を逸脱して民間人や民間団体、放送局など政権に批判的な民間人や盧武鉉前政権期に就任した政府系企業の幹部ら多数を対象に、盗聴や尾行、銀行口座の調査を含む監視活動を組織的に行っていたというのです。
 監視対象はメディアの幹部や企業経営者、警察幹部、政治家、労組関係者ら数千人に上る可能性があるとされ、李明博政権に対して批判的な人物の言動や私生活まで調査していたそうです。その結果をもとに退職するように圧力をかけたり、逆に、政権への「忠誠心」が認められた人物については昇進を後押しすることもあったといいます。
 3月31日、ソウル地検が関係者を呼び本格的調査に乗り出しました。大統領府が指示していた疑いがあるということで、李明博政権に対する批判の声が強まるに違いありません。

といった政権批判はまるでツイートしないから、「産経新聞の小沢疑惑批判」と同じで、反北朝鮮極右の韓国左派叩きでしかないことが見え透いている。
全くゲスな男だ。

【追記】
 統合進歩党の件については俺が愛読しているスーパーゲームズワークショップエンタテイメントが『韓国統合進歩党の選挙問題と「従北派」云々は無関係』(http://sgwse.dou-jin.com/Entry/408/)というエントリを書いているので紹介しよう。

 最近の石丸次郎の狂乱ぶりがあまりにひど過ぎて笑えた。この男は今までも充分嘘つきで知ったかぶりなペテン師だったが、最近になってそれにますます拍車が掛かりつつある。

http://twitter.com/#!/ishimarujiro/status/197535085988294657
今日の毎日のトップは「正恩氏、粛清取消し」。しばらく前の毎日の「正恩氏が資本主義要素是認(という内容のトップ記事)でもそうだったのだが、気になること二点。①情報源はわからないが、どうも正恩氏の外部でのイメージアップを図りたい人によるリークの匂い(総連系か?) ②つづく・・・

http://twitter.com/#!/ishimarujiro/status/197537425638162432
②毎日の情報が仮に正しいとしても、正恩氏個人の意向と捉えすぎ。北支配層は「正恩氏による唯一指導体制(体系)」の確立目指しており、今はその過渡期にある。体制のあらゆる「意向」は正恩氏の名前でしか出てこないはず。要点は「誰が『意向』を実際に作っているか」だ。これが一番の注目なのです。

http://twitter.com/#!/ishimarujiro/status/197538455612428288
正恩氏が全部決めているなんて、考えないほうがよい。実力者がいろいろ考えて決めて、「はい、サインしてください」とやっている部分が、まだほとんどだと思う。「粛清取り消し」が仮に事実でも、正恩氏は「OK」とサインしただけではないか。

 例の毎日新聞が報じたスクープだが、それに石丸は噛み付いている。挙げ句の果てが総連の陰謀(笑)みたいな事まで言い出したり、金正恩が実権のない飾り物であるかのように主張する始末。でもこれって、単に自分がスクープを取れず特ダネ落ちした事に対する嫉妬にしか見えないんですが。ジャーナリストだったら他人への嫉妬を公開でぶちまける前に、自分で良い記事を書いて見返すべきだろう。あまりに見苦し過ぎる。「総連のリーク」だというなら、当てずっぽうな憶測を垂れ流す前に自分で取材してそれ確かめろや。
 金正恩に実権がないかのように言うのも、あまりに北朝鮮という国の事を知らなさ過ぎる。その件については以前に翻訳記事を載せた事があるが、韓国やロシアの専門家にそんな事を言ったら馬鹿にされて嘲笑されるだけだ。石丸次郎というのは、日本の「北朝鮮専門家」のレベルがいかに低いかをよく表す典型的なサンプルケースであります。代替わりしてから集団指導色が強くなったのは事実だが、だからといって首領絶対制の国で何の権限もないかのように言うのはあまりに無知過ぎる。石丸が「金正恩に実権なし説」をやたらと吹聴するのは調査や取材の分析結果ではなく、単に金正恩は権力がない飾り物だ、つまり無能な人間だ、というレッテル貼りの悪口に過ぎない。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとはよく言ったものだ。でもそんな個人的感情で理性を失った人間に客観性が求められるジャーナリストの仕事なんか務まると思う? 石丸次郎とアジアプレスのやっている事が「報道」ではなく、実態が「政治運動」なのはこの為なのだ。
 ところが…

http://twitter.com/#!/ishimarujiro/status/197644333950832640
北朝鮮の「宴」報道が一段落。各メディアの伝え方見て、どこも高い壁越えられないことを再確認。外部人はいくら努力しても金使っても壁の向こうは見えない。僕も同じ。だから北朝鮮の中の人たちと一緒に取材したい。北朝鮮内部からの通信「リムジンガン」

 一方でこんな事まで言っているのだから、自分が実際にはまともな仕事をしていないという自覚は一応あるらしい。まあ、詐欺師というのは自分が悪い事をやっているんだという自覚は持っているもんだからね。
 「外部人はいくら努力しても金使っても壁の向こうは見えない。僕も同じ」
 よく分かってるじゃないか(笑)。自分の言っている「北朝鮮の実態」とやらは「壁の向こう」が全く見えていないまがい物だという事を。ちなみに石丸がやっている事は「壁の向こう」を見て報じようというのではなく、ただ単に嘘とデタラメと自分の無知さを広めようとしているだけで、本気で「壁の向こう」を越えようとするつもりはないだろう。何しろ「壁の向こう」には石丸自身が望んでいる光景ばかりがあるとは限らんのだから…。まあそれでも石丸のような人間にとっては捏造報道すれば済むだけの話ではあるだろうが。
 それと、韓国総選挙後の統合進歩党の騒動(比例候補者を選ぶ過程で不正があった事が発覚して問題になった)についても無茶苦茶な事を言っている。

http://twitter.com/#!/ishimarujiro/status/198794644023296000
統合進歩党は分裂避けられないと思う。韓国の偉大な民主化闘争の過程で生まれた「鬼っこ」の主思派=「従北派」は、韓国政治と市民意識の成熟についていけず、左派、革新勢力から決定的な不信買うことになった。でも自分たちの穴倉の中で延命図り、細々活動続けるだろう。左翼的言辞だけは弄して。


 確かに統合進歩党のやった事は見苦しいが、それを石丸はまるで北朝鮮に融和的な人間「従北派」だけに特有のように断じている。だがそのように議員の座に執着する人間はどこの国・政党にもいるだろう。セヌリ党にいたっては原子力マフィアの代表選手だの、下半身スキャンダル犯だの、論文盗用者だのといったもっとひどい連中が当選して堂々としている(しかもこうしたセヌリ党のハレンチ当選者達の比例順位は、統合進歩党のような党員選挙すらせずに、日本の民主党自民党並みの密室談合とゼニカネで決定されている)のだから、これは飽くまで悪質な政治家に関する一般論として語らねばならない。それを、北と融和的な人間だからだ、みたいに言うのは牽強付会もいいところだ。
 統合進歩党が思った以上に選挙で伸びず、旧・民主労働党時代に自分達が初めて議員を誕生させた「聖地」であるはずの労働者の町・蔚山で悲惨な負け方をしたり、各地の労働者が多い地域で支持率が急落した醜態の敗因はいくつもある。特に金大中盧武鉉政権時代に労働者の整理解雇法・派遣法・非正規職法を成立させた人々の流れを汲む国民参与党と合併した事は、労働者政党として致命的な裏切りだと考える人は多かったろう。他にも民主労働党などの野党達はここ数年で頻発した大規模な労働争議、例えば現代自動車のストでは「先スト解除、後交渉」の仲裁案を押し付けるなど、現場で戦っている労働者の士気を削ぐような行動も多く、結果として選挙戦の最中にも激烈な闘争をしていた派遣・非正規労働者のほとんどからソッポを向かれたのは致命的だった。
 とはいえ候補者選定に不正があった以上は、その当選者が辞退して落とし前を付ければ済むだけの話であり、本来ならその程度で収拾がつく話を無用にこじらせて大きくしているのは確かに問題だろう。だが、この件は原則的には飽くまでも党内での不正問題であって、自分達で自浄作用を発揮して決着すべき事柄である。一部の韓国保守派が言うように検察に捜査させろなどというのは(俺の注:犯罪行為でない以上)論外であるし、ましてや当事国民でもない上にあろう事か朝鮮半島の平和や統一を妨害する「政治運動家」の石丸次郎ごときには口出しする権利すらありはしないのだ。
 要するにこの件に関する石丸のツイッターに対しては「てめえは黙ってろ」の一言に尽きる。
 ちなみに石丸がやたらと連発している「従北派」という言葉は韓国の右翼用語で、カタギの人間は普通使わない。「特定アジア」「ブサヨ」だのといった日本のネット右翼用語を乱発するのとニュアンス的には近いだろう。そういう下卑た極右スラングを何のためらいもなく平然と使える辺りからも石丸次郎という人間の本質や内心というものが読み取れるのではないか。
 よそのスクープへの嫉妬や嘘・デタラメの流布、どうしようもない右翼的本性など、最近ますますその狂乱ぶりに磨きがかかる石丸次郎は本当に見てて飽きないよ。北朝鮮や韓国をあげつらって自国・日本で起こっている悲惨な現実から逃避出来る人間というのは実に幸せそうですね。まるでシャブ打ってラリってる麻薬中毒者みたいだ。
 石丸次郎という男は、朝鮮半島の情勢と市民意識の成熟についていけず、一部政治勢力以外から決定的な不信買うことになった(今に始まった事じゃないが)。でも自分たちの穴倉の中で延命図り、細々活動続けるだろう。民族差別的言辞だけは弄して。
 で、最近の石丸ツイッターで一番傑作だと思ったのが以下である。ただし、このブログ記事が公開された後に人知れず削除されたり修正されるかもしれません(笑)。

http://twitter.com/#!/ishimarujiro/status/200037261805490176
韓国の統合進歩党の混乱続く。イ・ソッキ、キム・ジェヨンら守旧「従北」派が当選辞退拒否。でも今後の展開で比例代表選の上位候補者が総辞退となると、順位18位の元在日韓国人政治犯の康宗憲・カン・ジョンゴンさんが当選のということになる??とすると、在日韓国人の国会議員誕生という「快挙」。

 「康宗憲・カン・ジョンゴン」って誰? 「カン・ジョンホン」だよ!
 こんな簡単な漢字の朝鮮語読みも出来ない*7とは、以前指摘した通りやっぱ石丸の朝鮮語能力は全く駄目だ。使い物にならん。おまえ、ハングル講座の初級からやり直せ!

 要するに石丸の統合進歩党叩きはセヌリの疑惑を叩かないとんでもない代物で、「ムネオ疑惑」など自民の疑惑を叩かずに「辻元秘書給与詐取疑惑」ばかりを叩く週刊新潮なみに見苦しいという話。
 石丸次郎信者のid:noharraには

石丸がやたらと連発している「従北派」という言葉は韓国の右翼用語で、カタギの人間は普通使わない。「特定アジア」「ブサヨ」だのといった日本のネット右翼用語を乱発するのとニュアンス的には近いだろう。そういう下卑た極右スラングを何のためらいもなく平然と使える辺りからも石丸次郎という人間の本質や内心というものが読み取れるのではないか。

とか

簡単な漢字の朝鮮語読みも出来ないとは、以前指摘した通りやっぱ石丸の朝鮮語能力は全く駄目だ。使い物にならん。おまえ、ハングル講座の初級からやり直せ!

などと酷評される男・石丸にまともな朝鮮半島報道ができると本気で思ってるのか、聞きたいところだ。

北朝鮮の「宴」報道が一段落。各メディアの伝え方見て、どこも高い壁越えられないことを再確認。外部人はいくら努力しても金使っても壁の向こうは見えない。

こういう「北朝鮮以外は真実が簡単にわかるかのような石丸の物言い」は酷い。
 石丸は鎌田慧自動車絶望工場」(講談社文庫)、「ドキュメント 隠された公害―イタイイタイ病を追って」(ちくま文庫)、大熊一夫「ルポ・精神病棟」(朝日文庫)とか「北朝鮮叩きしか能のない」石丸とは違った優れた取材者たちによるルポルタージュを勉強のために読んだ方がいい。真実の追究などどんな問題であれ簡単にできるものではあるまい。

アマゾンの内容紹介
「ドキュメント 隠された公害―イタイイタイ病を追って」
 富山県イタイイタイ病と同じ病気が東邦亜鉛鉱業所のある対馬でも発生していると知って、1969年8月、著書は対馬に渡った。しかし、対馬樫根部落の住民は一致団結して病気の存在を否定し、マスコミの取材を拒否しつづけた。いったい対馬に公害はあるのかないのか、もしあるとすればなぜ隠そうとするのか。一企業が住民に行ったおそるべき支配構造の実態を把えた迫真のドキュメント。

今日の毎日のトップは「正恩氏、粛清取り消し」。
しばらく前の毎日の「正恩氏が資本主義要素是認(という内容のトップ記事)でもそうだったのだが、気になること二点。①情報源はわからないが、どうも正恩氏の外部でのイメージアップを図りたい人によるリークの匂い(総連系か?)
②毎日の情報が仮に正しいとしても、正恩氏個人の意向と捉えすぎ。北支配層は「正恩氏による唯一指導体制(体系)」の確立目指しており、今はその過渡期にある。体制のあらゆる「意向」は正恩氏の名前でしか出てこないはず。要点は「誰が『意向』を実際に作っているか」だ。これが一番の注目なのです。
正恩氏が全部決めているなんて、考えないほうがよい。実力者がいろいろ考えて決めて、「はい、サインしてください」とやっている部分が、まだほとんどだと思う。「粛清取り消し」が仮に事実でも、正恩氏は「OK」とサインしただけではないか。*8

何が何でも石丸のバカは「北朝鮮に否定的な報道しか認める気がない」らしい。あきれた反北朝鮮極右だ。
 石丸の言うように「ただのイメージアップ戦略」だとしても「そう言うイメージアップ戦略を考え実行するだけ」北朝鮮は変化したとか、その変化をこちらの動きでより本格化させよう(太陽政策はそう言う話だろう)とか思わないのか?
 変化の兆しが見えても、「所詮マヌーバー」と切って捨てて、いつまでも北朝鮮打倒論か?。バカも大概にしろ。

「正恩の姿がテレビや新聞に出ると、つい目をそらしたくなるんです・・・」朝大出の友人の電話での弁。

 誹謗中傷発言を平然とできるゲス右翼の石丸の顔の方こそ「目をそらしたくなる」。ご立派な顔でもないのに、ツイッターの写真では「眼鏡に手を当てて」かっこつけてやがるし。そう言うきざなポーズを凡人がやっても似合わねえんだよ。

「まだ29歳。指導者投げ出してもええよ」2月に校了した「リムジンガン」の編集後記にそう書いた。親の言うこときかへんのも若者の特権。進路変更大いに間に合う。いやそれがあなたのためでもある、そう思うてた*9。でも、4月の「宴」を派手にやっちゃいましたね。うんざりすることばかりでしょうに。

 ゲス右翼らしい余計なお世話のお節介。大体今から投げ出されても「施政方針演説直後に辞任した安倍晋三並み」に国の恥で皆が迷惑だ。

鈴木邦男さんの無邪気な4月の訪朝記

予想通りの石丸クオリティ(毒)。鈴木氏は「北朝鮮には何の問題もない」とは言っていないのだが。「少なくとも平壌は経済発展してるようだ、経済制裁に意味があるのか。むしろ改革開放の方向に導くべきではないか」のどこが問題なのか?。週刊金曜日も石丸の駄文なんか載せないで、鈴木氏の訪朝記録でも掲載しろ。
鈴木氏の

http://kunyon.com/
少なくとも、「改革開放」の芽があるのなら、そこを応援してやったらいい*10。日本政府としても、その方向に北朝鮮が進むように力を尽くすべきではないか。
そして拉致や核の問題について、話し合いの場につくようにすべきではないか。
それなのに、政府は一切交渉はしない。「追い詰めれば、ギブアップする」とばかりに経済制裁一辺倒だ。これではダメだろう。

とか

http://magazine9.jp/kunio/120425/
 いくら北朝鮮を非難しても、戦争は出来ない。だったら彼らを交渉の場に引っぱり出さなくてはならない。その為には政治家が現地に行き、交渉し、激論し、状況を打開してほしい。
 しかし、政府も、政治家も一切、やらない。「北に行ったら、利用されるだけだ」「反日分子とマスコミに叩かれ、選挙に落ちる」と皆、思っている。だから、日本という「安全圏」から叫んでいるだけだ。「北朝鮮を許さないぞ!」「あんな国は攻めてしまえ!」と。
 でも、これでは何もしてないのと同じだ。「いや、経済制裁し、北を追いつめている」と言う。だが、北朝鮮はギブアップしない。北朝鮮には資源があるし、他の国々*11が支援してくれる。経済的にも成長してる、という自信が見えた。そして制裁する日本に反撥するだけだ。

といった文章を無視して鈴木氏に「北朝鮮シンパ」のレッテルを貼って恥じないこの男とこの男を幹部として処遇するアジアプレスにはジャーナリストを名乗る資格はひとかけらもない。

新しいこと覚えると、それまで頭の中に入っていたものが出て行ってしまう・・・。僕の脳の容量は2MBどころか1MBぐらいやろうなあ。

そう言うバカだから東京新聞インタビューに「息子の世襲はない」とでたらめなことを言ってしまうし、でたらめなことを言ったのに謝罪もしないわけですね。

様々記事を見る限り、415に平壌に入った記者にはニ種類いるようだ。①本質*12をひとつでも見ようとして目を皿にようにしたけれど見られへんかったと認められる人。 ②「平壌ええやん、がんばってるやん」と無邪気に語る人。ついでに言えば、節穴で覗いただけなのに知ったかぶりする人もいてました。

 偉そうなこという前に手前の所属するアジアプレスは記者送ったのかよ?
 単に送らなかったから(北朝鮮に嫌われてて送りたくても送れなかったのか、そもそも送る気すらなかったのか知らんが)disってるだけだろ。どこまでもゲスな野郎だ。
 大体「平壌ええやん、がんばってるやん」というのは一つの真実だろうが。「悲惨な北朝鮮」だけが真実か、この北朝鮮disしか能のないゲスが。
 「節穴の癖に知ったかぶり」は東京新聞インタビューに「息子の世襲はない」と言って恥さらした石丸の方だろうが。糞企業「アジアプレス」の社員一同、死ねよ、糞野郎。

昨日発売の週刊金曜日に、金正恩新体制への北朝鮮内部の反応について書いています

今だに石丸とつきあってるのかよ。
そして同じ号にどう考えても「石丸・反北朝鮮極右クオリティ」とは両立しない記事「メディア一撃:対朝鮮経済制裁『多大な損害受けたと日本企業が提訴を検討』」(共同通信記者・中嶋啓明)を掲載してるのはどういう事なんだか。編集部馬鹿すぎだ。
ちなみに石丸の記事は「餓死者が出てるのにロケットなんかうちあげて金の無駄」「しかも失敗したんじゃ国民の不満は高まるだろう」という典型的な叩き記事です。テレビの北朝鮮叩き報道と1ミリも変わらない。石丸もバカだが、週刊金曜日もバカだ。テレビのワイドショー報道と同レベルの叩き記事に価値があると思うのか?。そんなもの週刊金曜日以外にいくらでもあふれてるんだが。
 そして例の「ロケット打上げ失敗を潔く認めたこと」について、「何故認めたのか」とか「国内世論や国際社会はそれをどう理解してるのか」といった分析は何も無し。そんなにあの潔い態度を評価したくないですか?、石丸さん。

朝鮮新報に、平壌の{新たな夜の観光スポット、万寿台地区の夜景}という記事。 http://chosonsinbo.com/jp/2012/04/yake/

なかなか魅力的なようだが、海外は行くのが大変だからな。夜景なら日本でもみれるし。

平壌から帰ってきた記者の中から、「平壌の人たちの暮らしはよくなっているように見えた」という声が出ている。一号道路の中だけしか動けない取材なのだから「私たちを規制する壁の向こう側には行けませんでした。その壁の向こうにこそ、平壌の普通の庶民の暮らしがあるのでしょう」ぐらいは言えなきゃ

石丸のバカは何が何でも北朝鮮を誹謗しないと生きていけないらしい。「一号道路の中」だけでも「生活が豊か」なら「生活は豊かになったのでは」と思って何が悪いのか?。「上海の生活が豊か」なら「中国は豊かになってるのでは」と思って不思議ではないように。そのとき「いや内陸部は貧乏だ」というのは指摘としては重要かもしれないが、それが「上海の豊かさ否定」になるのか?
 高度経済成長時の日本で「東京の生活が豊か」なら「日本は豊かになってるのでは」と思って不思議ではないように。そのとき「いや地方は貧乏だ」というのは指摘としては重要かもしれないが、それが「東京の豊かさ否定」になるのか?。何度も訪朝しているファンキー末吉氏は「平壌にはミニバブルが起こってると思う」「地方を理由に朝鮮は貧乏だというなら中国だって貧乏だと言えるがそれはおかしくないか」という趣旨のことを自ブログに書いているのだが。

参考

http://www.funkyblog.jp/2011/11/post_685.html
4度目の北朝鮮訪朝3日目
 ワシが投宿している平壌駅近くのこの高麗ホテルのすぐ裏には、中国資本を受けて巨大なホテルが建設されている。
 知らぬは日本人ばかりである。
 他所からこれだけの投資を受けている国に、自分とこだけが経済制裁をしてそれで効果があると思っている政府のお偉いさん方が全くもってアホに思えて仕方がない。
 マスコミはマスコミで、何もわかっちゃいないのにわかったような振りをして報道をする。
 中国が今の平壌のようにどんどんと豊かになっている時に、あの人達は相変わらず中国の悠久の大地とまだまだ貧しいところだけを報道して来た。
 数年遅れて今度は中国の豊かな部分だけにスポットを当てて、その貧富の差にあえぐ人民の姿はもう忘れてしまっている。
 それではまるで新宿で段ボールで暮らすホームレスだけを報道して、「日本はこんなに貧しい」と言ってるようなものでないのか!!
 北朝鮮の農村部の貧しい生活は、いくらワシらでもそれを目の当たりに見ることは出来ない。
 まあ亡命者の数と比例してそれはきっと悲惨な生活をしているのだろう。
 しかし都市部、もっと言うとこの平壌の街だけは、外国(特に中国)の投資をふんだんに受けて活気に溢れているというのは紛れもない「事実」なのだ!!

http://www.funkyblog.jp/2011/11/post_690.html
4度目の北朝鮮訪朝番外編1:遊園地
 最初の渡航の時にこの遊園地に来た。
 当時は浅草の「花やしき」に毛が生えたようなもので、まあワシもそんなつもりで現地の女の子と一緒に乗り物乗ったりしたものだ・・・
 しかしここに来てそれが恐ろしいほどリニュアルオープンし、毎日全国から観光バスが乗り付けるほどの観光名所になったと言うので行って来た。
 いや〜「花やしきに毛が生えた」もんがいきなり「ディズニーランドから毛が抜けた」ぐらい凄いもんになったので驚きである。
 入り口近くのアトラクション、ワシも乗ったがこれは結構凄かったぞ!!
 大人気のジェットコースターはこれまた凄い!!
 日本にはどっかにあるかな?
 宇宙船の様に上から釣り上げられたコースターに身体を伸ばして腹這いになって3〜4人乗って、それこそ本当の宇宙船が空を飛ぶようにアクロバットに走り回る。
 どのアトラクションもイタリア製の最新式らしく、全国の若者のみならず軍人さん達も多く利用して笑顔が溢れている。
 そうそう、ワシがこの番外編で一番言いたいことは、経済制裁を受けている国なんだからきっと人民はぴーぴー言ってるだろうと思ってたら、物は減るどころが逆に増えているし、人民は豊かになって笑顔と活気に溢れている。
 こんなことを書くとまた何もこの国のことをわかっちゃいないアホな評論家*13とかが、「それはそのように見さされているだけなんです」と言うかも知れんが、お前ら日本でぬくぬく座って得てる情報だけで物を考えとるから日本は「後ろにところてん押し出し機のような穴がいくらでも開いてるのに、経済制裁したらそれでええやろとばかりちゅーっと圧力かけて、実は後ろからだらだら流れ出てる〜」っつうこともわからんのじゃボケー!!と声を大にして言いたくなる。
 渡航自粛もええけど、誰かは実際に行ってその目でこの国の本当の状況を調べて来にゃあ、その国相手にどんな制裁をしたらええのかわからんのとちゃうの?!!

http://www.funkyblog.jp/2012/02/post_725.html
5回目の訪朝
 当時日本のマスコミは中国の貧しい部分にしかスポットを当てなかった。
 ワシがどれだけ「中国には日本人より金持ちな人間が1億人以上いるんだ!!」と言っても誰も耳を貸さなかった。
 ところが今となってみると手のひらを返したように今度はバブルに湧く中国にしかスポットを当てない(笑)
 今度はワシが言ってやろう!!
「中国の農村にはその日のご飯が食べられない人が何億人もいるんですよ」と・・・(笑)
 北朝鮮はご存知の通り貧しい国である。
 しかし前回の渡航でワシは 「平壌は中国マネーのバブルが始まっている」と書いた。
 このことに「?」と思う人も多いと思う。
 中国が今や世界第二の経済大国であるというのも「事実」だし、今だに学校に行けない子供達がそれはそれはたくさんいることも「事実」なのである。
 ひとつの部分だけを切り取ってそれが全てだということは出来ないのである。

 石丸のようなクズにはなりたくないものだ。

心してかからないと、共同は平壌に物言えなくなるぞ。将来「第二朝鮮中央通信」などと揶揄されないことを願います。

 平壌に支局があるのは共同通信だけではなくたとえばAP通信も支局があるが、APに対しては「第二朝鮮中央通信と揶揄されないことを願います」と書かない点が石丸および「石丸ごときバカでクズを幹部にする」アジアプレスの「存在する価値のないゴミ」ぶりを象徴している。
 石丸には「日本メディア」共同通信をdisる勇気はあっても「欧米メディア」APをdisる勇気はないらしい。石丸は日本人にありがちな「劣等感から外国人、特に欧米人には何も批判的なことが言えないヘタレ」なのだろう。
 石丸に言われずとも共同通信北朝鮮報道で「批判が少ない」などと言われないよう注意してるだろう。
 大体、注意しないと報道対象に飲み込まれかねないのは北朝鮮に限った話ではないが。
 記者クラブやいわゆる番記者(政治家番記者とかタイガース番記者とか)が批判されるのも「取材対象たる官庁や政治家などと癒着・野合する危険性がある」からで、実際「そうなってる」という批判もあるのだが?。警察記者クラブから排除されるのが怖くて、大手マスコミが警察裏金疑惑をあまり報じないとかな。マスコミが消費税増税論やTPP賛成論ばかり記事にする背景の一つには「財務省経産省など役所の記者クラブと密着しすぎて、役所の意見(消費税増税論やTPP賛成論)がいつのまにか記者の意見になっている」事もあると言われるのだが。

失敗の可能性を担当者から聞かされていて、それでも発射を強く提言したのは軍部の中の「誰か」なのだろう、結局のところ。責任逃れもあって、その「誰か」は、粛清劇*14を主導するのではないかとおもう。「誰か」が誰なのか、やられるのは誰なのかは、来月になってから情報出てくると推測してます。

 粛清劇が起きてから批判すればいいのに、ろくな根拠も上げず「粛清劇」を確定的事実と語り、北朝鮮ネガキャンするアホの石丸。
 「粛清劇が起きないことを望む」ならまだしもね。こういうバカを評価できるアホのid:noharra君。

昨日のミサイル失敗を認める報道を早い段階で流したのは、マニュアルがあったからではないかと思っている。

本当に石丸ってゲスの極みだ。アジアプレスともども「死ねばいいのに」。
素直に朝鮮の潔い態度を評価できないところがこの男のゲスさを象徴している。

党人事で目を引いたもののひとつは崔龍海の抜擢。だが評判はよろしくないよう。10年前の話しだが、面識あったというある脱北インテリは、「度の過ぎた女好き。89年の世界青年学生祭典を青年同盟率いてやった時、凄まじい不正蓄財した。チャン・ソンテクを『ヒョンニム』(注:ググったら兄貴という意味らしい)と呼んでいる」と語ってた。

そりゃ脱北者北朝鮮の悪口言うだろう。で、それが正しいと判断した根拠は?。どうせ明らかなガセネタでない限り北朝鮮叩きネタはオールOKなんだろうが。

ミサイル発射失敗にがっくり来た人は、日本の中でも多いと思います

多いかどうかは知らないが、そりゃいるだろうね。で、何が言いたいの?。ウヨらしい「北朝鮮の手先」って言うレッテル張りですか?

あすから、「金正恩第一書記は・・・・」と各社記事書くことになるのかね。

じゃあなんて書けと?。
1)「金正恩さん」「金正恩氏」など普通の敬称
2)第一書記以外の役職名
3)その他、のどれだよ?(まさか呼び捨てじゃないだろうな)。
「第一書記」と書いたら悪いのか?。意味不明なツィートしてバカじゃね?

首都圏はセヌリ(ハンナラ)が、大物続々落選する大敗。

それが事実なら大変喜ばしい。ウヨの石丸さんは平静を装ってるが心のなかで泣いてるんだ!(毒)
ちなみにmotorunder氏曰く

モトガオ‏@motogao
韓国の総選挙、野党が思ったより伸びず、与党が首の皮一枚つながったって感じなのかね。これじゃ大統領選が少々不安だな。

とのこと。むう、残念だが、今後に期待したい(追記:野党が躍進し、与党セヌリが議席を減らしたが、セヌリが過半数は押さえるという少々残念な結果になった)。

茶番は続く

ウヨの癖してリベラルぶってる石丸が一番の茶番だと思う。

蓮池透
松原拉致担当大臣の発言、「あらゆる人道支援に反対している家族らの気持ちを重く受け止めなければならない」これって(注:家族に)責任転嫁してない。政治家の自主性ってないの?
拉致利権、確かにあります。生業にしている人がいます。意見が違うからと査問を受けるのも楽ではないです。

こういうのをリツィートして巣くう会とは「一線を画してる」かのように偽装するゲスな石丸。ただし絶対に「強烈な巣くう会批判などしない」ところがポイント。「強烈な巣くう会批判」をしないことで石丸が所詮「良識派を気取るゲスでしかない」事がモロバレだ。

北朝鮮当局が提供する官営メディア映像や写真、それから案内員の監督付取材の「きれいきれい平壌」映像ばかりが世界に流れるのは北朝鮮認識誤らせるので困ったもの。

誤らせるも何もそれも「北朝鮮の真実の一つ」だろ。たとえば「日本の暗部(貧民街とかホームレスとか福島原発事故の現場とか)ばかりクローズアップして」これが現代日本ですと言ったら相当問題だろうが。日本には「明るい側面」だって当然あるからな。両方取り上げるのが普通の人間。
北朝鮮ネガキャン」ばっかして人として恥ずかしくないのか、石丸とアジアプレスは?
 そして日本で「原発はCO2を出さないからきれいきれい報道(さすがに福島事故で化けの皮がはがれてきたが)」が「電力会社の監督付取材」でまかり通ってきたことをどう思ってるんだろうな?。今もその種のインチキ報道が日本に横行してないという保障はないのだが?。よく上から目線できるな、こいつは。

北朝鮮政権にとってロケット発射は、「軍事力誇示」と「正恩の権威発揚」が狙いである
「核爆弾やミサイルに使う金あったら、民草をちゃんと食べさせろ」。北朝鮮民衆*15のコンセンサスです。

 こうした石丸のような北朝鮮への誹謗中傷に対し、「北朝鮮人工衛星打ち上げビジネスでの金儲けを考えている、それが成功すれば民衆に食わせるための金が今までより稼げるのに、ロケット発射が無駄金使いのように言う輩はバカか嘘つきかどちらかである」とツイッターや自ブログできちんと批判するまともな北朝鮮ウオッチャーが河信基先生である。石丸の文章は読んでも時間の無駄だ。俺が読んでるのはあくまでも「産経を読むのと同じ」で「バカじゃねえの」と突っ込む目的でしかない。
そして

http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2012-04-10
 それにしても、今回の事態でマスコミの翼賛化は一段と進んだのではないでしょうか。北朝鮮が発射すると予告しているものを、「衛星と称する弾道ミサイル実験」などと報じているからです。
 衛星の打ち上げ技術が弾道ミサイルの発射にも応用できるのはその通りですが、だからといって、どうして「北朝鮮」の場合にだけ、わざわざそう言うのでしょうか。
 「衛星」の打ち上げは、日本だってやっていますし、中国やアメリカ、ロシアも行っています。そのとき、わざわざ「衛星と称するミサイル」などと報じていたでしょうか。
 アメリカが打ち上げれば衛星で、北朝鮮ならミサイル。明らかなダブル・スタンダードです。
 これからは、アメリカなどが衛星を打ち上げるときも、マスコミは「弾道ミサイルに技術転用してきた衛星」とか「事実上の弾道ミサイル」と報ずるべきでしょう。実際、これまでアメリカなどによる衛星の打ち上げは「弾道ミサイルに技術転用」されてきたのであり、「事実上の弾道ミサイル」だったのですから……。

という五十嵐仁法政大学教授レベルの批判すらできない哀れな「反北朝鮮極右」石丸。石丸と五十嵐氏とどっちが「まともな北朝鮮認識」だと思いますか、id:noharraさん(毒)
 あと今回のロケット打ち上げについては石丸やid:noharraが入ってる「守る会」とは違う、「まともな良識派」浅井基文氏の主張も紹介しておく。以前から浅井先生を尊敬する俺だが「ロケット打ち上げの権利を朝鮮から奪うことは許されない」とマスゴミを批判するその良心に改めて尊敬した。今の「おかしな日本」では先生のような「真のインテリ」はその力を発揮することは難しいと思うが、頑張ってほしいと心より思う。
先生が一時的とは言え「外務省官僚」であったことは日本の誇りであろう。そして先生が外務省を去ったことも「佐藤優のような犯罪者」と違って、先生がその良心から外務省の現状に我慢ならなかったからであろうと理解できる。
ただし浅井先生のような「真のインテリ」にはコメントは聞かないのが日本のマスゴミだ(そのくせ、佐藤優のようなバカをちやほやする)。ネットの普及は浅井先生のような「真のインテリ」の言葉を聞き「マスゴミ偏向報道から身を守る」と言う意味で大変にいいことだと思う(もちろんネット発のデマという問題も一方であるが)。
しかし共産支持者としては志位執行部が先生のご意見を無視してる点は悲しい。既存の政党では「歴史修正主義批判」「ネオリベ批判」「アメリカ外交批判」などという意味で一番まともだとは思うが。


朝鮮の人工衛星打ち上げ予告
http://www.ne.jp/asahi/nd4m-asi/jiwen/thoughts/2012/431.html
眼を蔽う朝日新聞社説−「北朝鮮ミサイル 打ち上げ中止を求める」批判−
http://www.ne.jp/asahi/nd4m-asi/jiwen/thoughts/2012/432.html
朝鮮の人工衛星打ち上げ(フォローアップ)
http://www.ne.jp/asahi/nd4m-asi/jiwen/thoughts/2012/433.html
日本共産党国際法/国際感覚−朝鮮の「人工衛星」打ち上げ問題−
http://www.ne.jp/asahi/nd4m-asi/jiwen/thoughts/2012/434.html
安保理決議の国際法違反性と国連事務総長の偏向(朝鮮中央通信社論評)
http://www.ne.jp/asahi/nd4m-asi/jiwen/thoughts/2012/439.html
朝鮮の人工衛星打ち上げをめぐる狂騒を正す
http://www.ne.jp/asahi/nd4m-asi/jiwen/thoughts/2012/440.html


北朝鮮内部の記者たちは精力的に取材を続けている。「金正日時代の方が良かった」という人も多いと報告あり。

北朝鮮右翼の石丸先生としてはそう言うことにしたいのだろう。まあ予測が外れても覚えてる人間は少ないという読みもあるのだろう。
スーパーゲームズワークショップエンタテイメントの中の人も以前批判していたが、石丸は、金正日氏生前に「金正日死後息子の世襲はない、集団指導体制だ」と言って、その間違いをわびない恥知らずだからな。嘘やデマカセを吐くことに何の躊躇もないのだろう。

韓題「進歩の影」という、韓国の地下党に関する本を読み始める(ハン・ギホン著/時代精神)。統合進歩党*16主流派のチュサ派の来歴を赤裸々に書いた問題作だ。私自身が学生時代に端っこで関わっていた日韓連帯運動のウラが見えて、身震いするような感覚にとらわれる。日本語訳書が出ればよいが

 そんなにすばらしい本だと思うのなら「日韓連帯運動のウラが見えて、身震いする」なんて思わせぶりなこと書いて「日韓連帯運動」や「統合進歩党」を下品にネガキャンしてないで、お前が翻訳して、どっかから出せばいい。お友達の五味洋治が本出した文春とか。そうしないのは石丸に韓国語の翻訳能力がないんだか本当に翻訳したら名誉毀損で石丸が統合進歩党から告訴されかねないのか何だか知りませんが。
 本当にスーパーゲームズワークショップエンタテイメントの中の人が言うように、石丸は「本性は橋下と同じゲス右翼」だと思う。にもかかわらず、週刊金曜日などとつきあうためにせこい偽装で左派ぶってると(それでだまされる側も頭が悪すぎだが)。そうは思いませんか、id:noharraさん。
 こういうゲスな誹謗には負けないで統合進歩党には是非、躍進してほしい(追記:院内交渉団となれる20議席はとれなかったが7から13とほぼ倍増した)。
 これ、以前、赤旗が問題にした創価学会柳原滋雄の謀略本みたいな代物じゃねえの?。韓国は選挙直前だし。もしそうだったら統合進歩党は「著者ハン・ギホン」「出版社・時代精神」を告訴すべきだろう(当然、そんな本をほめた石丸も、所属組織アジアプレス共々筆を折るべき。石丸たちにその種の倫理観はゼロだろうが)。
 それはともかく、共産に限らず敵対する相手ならどんな汚い手でも平気で使うから俺は創価、公明は大嫌いなんだよ。共産への誹謗中傷も大概にしろ。


参考
赤旗
北朝鮮問題、「反省」すべきは公明党ではないのか』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-11-23/14_0401.html
『反共謀略本の正体を追う(1)』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-03-06/01_01.html
『反共謀略本の正体を追う(2)』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-03-07/01_03.html
『反共謀略本の正体を追う(3)』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-03-08/01_05.html
『反共謀略本の正体を追う(4)』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-03-09/01_01.html
『反共謀略本の正体を追う(5)』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-03-11/01_03.html
『反共謀略本の正体を追う(6)』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-03-12/01_04.html
『反共謀略本の正体を追う(7)』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-03-13/01_05.html
『反共謀略本の正体を追う(8)』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-03-14/01_06.html
『反共謀略本の正体を追う(9)』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-03-15/01_05.html
『反共謀略本の正体を追う(10)』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-03-16/01_03.html
『反共謀略本の正体を追う(11)』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-03-17/01_05.html
『反共謀略本 著者は創価学会員』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-09-03/15_01.html
『反共謀略本、自民が1万冊分払う、出版社に千三百万円、創価学会の謀略に加担』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-10-04/01_04.html

・2/29の警視庁公安部の総連関係施設への捜索の不当性について、朝鮮新報の日本語版が、床井茂弁護士へのインタビュー掲載している。中外旅行社へのガサ入れは、ホンマに酷い話だと思う。訪朝者リストの確保が目的という床井さんの指摘は重要。http://jp.korea-np.co.jp/article.php?action=detail&pid=53062
・総連の朝鮮出版会館などにガサ入れ「パソコン不正輸出事件」関連で。これはやりすぎ。06年に在日女性が薬をもって祖国訪問したのを薬事法違反で逮捕・強制捜査した無茶があったが安倍が全国の警察に「総連圧迫」なんでもやれと指示した流れが今も続いている。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」やめるべき。警視庁公安部はガサ入れしても何にも出てこないのわかっているはず。他の警察の外事・警備も「やれやれ」と上から言われて「総連案件」に一生懸命。点数稼ぎが目的で、事件を探している。

 このツィート自体は正論だが、これらの捜査を何ら問題視しない、それどころか評価する「守る会」三浦たちとつるんで恥じないレイシスト石丸の本心の訳がない。こういう発言をしてええかっこしいして、ウヨだけでなく週刊金曜日などとも今後もおつきあいして「おいしい生活をしよう」と言う「北朝鮮版・佐藤優現象=石丸次郎」と言う実にくだらない話だ。本気でこれらの捜査に石丸が怒りを感じているなら、これらの捜査を何ら問題視しない、それどころか評価する「守る会」などとおつきあいできるわけがないのだ。石丸は「死ねばいいのに」。

おっと、TBS報道特集が始まった。 今やってるのは、①天皇の心臓手術について…。②「動き出す沖縄米軍基地再編…その裏に」 天皇の手術の特集までやらなあかんのかねえ・・・。

北朝鮮をdisる時のようにはっきりと「天皇の病状など特集することに意味があるのか、宮内庁発表を信じれば死に至る重病というわけでもないのに!」「これは天皇制万歳とどこが違うのか、北朝鮮の個人崇拝を批判できるのか」と報道特集をばっさり切らないところがゲス。
そしてばっさり切らない癖に「天皇の手術の特集までやらなあかんのかねえ」という曖昧な表現で「俺様もしがらみがあるからはっきり批判できないけど一応批判はしてるんです、わかってよ」アピールを支持者のサヨ(?)にするところが実にあざとい。人間このような下劣な人格にはなりたくないものだ。

岩波世界が金正日後継体制特集。共同の平井さんはさすが。蓮池兄さんもええこと*17話してる。和田春樹先生は古いねた*18引っ張り出してきて日朝正常化を説くが一理*19あり。それにしても世界は一体いつになったら「北朝鮮の民衆」に向き合う記事の一本でも載せるのだろう。目をそらし続けて20年*20。いやもっとか。

 石丸の言う『「北朝鮮の民衆」に向き合う記事』とは一体何のことか?(具体例出してみろよ)。石丸が岩波をここまで罵倒する理由は何なのか?。そしてこの石丸の岩波disは極右の岩波たたきとどこが違うのか?。おそらく「スーパーゲームズワークショップエンタテイメント」(http://sgwse.dou-jin.com/)の中の人が指摘するように「本性は極右」だがリベラルぶってるこの男がどうとでもとれるあいまいな言葉で岩波をたたき、反北朝鮮極右をアシストしてるというゲスな話であろう。岩波は明らかに「巣くう会」などの右翼路線に批判的だからな。こういう屑野郎は所属するアジアプレスごと「死ねばいいのに」。
いや物理的に死ななくていいから言論界、社会運動世界から消えろ。

【追記】
1)ちなみに石丸のぼけが「ええこと」でごまかした蓮池氏の発言だがその一部は次のようなものらしい。まあ関係ない国が「よくわかった」っていっても動くわけないからな。で、石丸君はこの蓮池氏の意見には賛成なの、どうなの?。ごまかさないではっきりいってみろよ。
 本当に性格が根本から腐ってるんだろうね、石丸は。

ChungKangHeon鄭剛憲【反原発】【반원전】【반차별】
motogaoがリツイート
蓮池透氏『世界』3月号「野田首相に限りませんが、ブルーリボンバッチつけて諸外国に行って、拉致問題と直接関係のない国の首脳から『拉致問題で理解を得た』といっても実績でも何でもありません」

「…私がマスコミにもっと多様性ある報道をしてくださいってお願いしても、マスコミはそれができないでいるのが現状。被害者家族(注:もちろん家族会)に怒られる、支援組織(注:もちろん巣くう会)が文句を言う……と。私は変わったとよく言われるけど、これは変化じゃなくて進化。逆にマスコミは退化したと思う」
「…拉致の疑いのある『特定失踪者』は毎年、増えていった。そこに待っているのは出口のない苦しみです。拉致を食い物にしながら、北朝鮮を倒せ、倒せってやる人だっている。政治家だって人気取りに利用した人、いたでしょう」


2)図書館で世界3月号の和田論文を斜め読み。「和田先生は古いネタ」と石丸が言うから、てっきり、金日成時代の話でもするのかと思ったら、「小泉訪朝の話」だった。そんなに古くないだろ?

3)世界3月号(http://www.iwanami.co.jp/sekai/)の北朝鮮関連記事の目次は次の通り。

特集 2 「金正日」後継体制と日本
対談 ピョンヤンの抱える本質的ジレンマ
  李鍾元*21 (立教大学)、平井久志*22(共同通信)
元老後見体制と軍服を着た金正恩
  李貞茢 (韓国・崇実大学)

打開のために、私たちから動こう
  蓮池透 (拉致被害者家族)

金正日氏と日朝国交正常化──首脳会談を振り返る
  和田春樹 (東京大学名誉教授)

金正恩体制と非核化のゆくえ──積極的な関与政策の好機
  梅林宏道 (ピースデポ)

石丸が平井氏、和田氏、蓮池氏の名しか触れないのが謎。特に対談相手「李氏」に触れず平井氏のみに触れるのが謎。

朝鮮中央通信が、時事、東京、朝日を名指しで激しく非難。「右翼勢力の侍女に転落した『朝日新聞』」と最大級?の攻撃。少し前にKBSにも「打ち壊す」と言っていた。

 不当な誹謗中傷報道されれば反発するのも当然だ。特に東京新聞は「例の暴露本の著者・五味洋治が編集委員」だしな。
 俺は北朝鮮問題に詳しくないので、「不当だという北朝鮮の主張」について判断は保留するが(北朝鮮の主張について「朝日その他の報道機関と北朝鮮と、どちらがどの程度正しいか」ツィートしないでごまかすなんて石丸はいつもながら性格がゆがんでる)。それだけの話を大騒ぎする石丸って本当に北朝鮮たたきしか能のない糞だ。こんなのがでかい顔してるアジアプレスも屑なんだろう。

金正恩にオボイ(父なる)の呼称使用が始まった。まだ29歳なんですけど。平壌中枢が思考停止していることが伝わってくるようだ。

おいおい、中年のおっさんや年老いた爺ならオボイって呼んでいいのか?。そのときはそのときで「なぜ赤の他人をそこまで呼ばなければならない」とか言ってけなすんだろ、手前は。本当に石丸は北朝鮮たたきしか能のない屑だ。
「オボイ=最高権力者への敬称」にすぎないらしいから別にどうでもいいだろ。本当にくだらないことにこだわるな。
そして何が「思考停止」かさっぱりわからないんですけど?。若かろうが何だろうが最高権力者にそれなりの敬称つけるのは当たり前だろ?
「周囲のバックアップがあるとは言え29才の若造をトップにするな」ならまだしも本当に石丸は言ってることが意味不明だ。

五味さんの「金正男」本を繰りながらいろいろ考えてしまう。正男氏は「三代世襲は世界の笑いもの」「改革開放しかない」などと、朝鮮の体制のもっとも敏感な部分に触れている。

「改革開放しかない」も何も、金正日時代から「開城工業団地」など様々な形で改革開放を模索してただろ。全然「もっとも敏感な部分」じゃねえよ。石丸は頭が狂ってるんじゃねえの?
「三大世襲は笑いもの」って、単に正男が世襲できなかったから逆ギレしてるだけだろ。大体「三代世襲は笑いもの」って、じゃあ「二代世襲はいいのか」「世襲したお父さん(金正日)の懐でぬるい生活してた奴がほざくな」としか言いようがないだろ。
自分が世襲してたらこういう奴は「俺の実力だ」とか平然というぜ(毒)。カシオミニを賭けてもいい。
で、そんな「負け犬(正男)の遠吠え」なんか北朝鮮政府はぶっちゃけどうでもいいだろ。正男が正恩体制打倒とか巻き返しをはかって北朝鮮現体制がやばい状況になったらヒットマンでも送って正男を潰すかもしれないが今そういう状況じゃないだろ。

東京新聞五味さんの「金正男」本(文芸春秋)を少しずつ読み始めているがやっぱりやばくて面白いなあ。

 五味本が正男の「出版をしばらく待ってほしい」という要請を無視して出版された倫理的に問題のある代物であることに全く触れない点が石丸らしい。五味の友人として五味はたたきたくないし、北朝鮮バッシングのネタが増えるなら、出版倫理など知ったことかと言うことですか?
 石丸はどうやら「ああいうことをしてもいい」と思ってる疑いがあるから、石丸とつきあってる人はうかつなことを奴の前で言ったり、奴に手紙を書いて渡したり、電子メールやFAXを送ったりしない方がいい。少なくとも完全に事務的な文書以外は送らない方がよろしい(そもそもおつきあいしない方がいい)。「読者の知る権利」を口実にいつ無断で暴露されるかしれたものではない(毒)


【スーパーゲームズワークショップエンタテイメントの紹介】

http://sgwse.dou-jin.com/Entry/388/
■それは石丸次郎が何も分かってないし、調べもしないからだよ
 久しぶりの石丸次郎ネタを。またしても石丸次郎がツイッターで馬鹿発言をしている。

http://twitter.com/#!/ishimarujiro/status/173615872152322049
北朝鮮内の市場は、この二週間ほど、物価が低位安定。昨年12月には数日で二倍になったり、半分になったりの乱高下があったがあれはなんやったんのか?

 それはおまえが北朝鮮の事を何も知らず、まともに調べもしないからだよ。
 最近の北朝鮮国内の市場で物価が安定してきたのは、明らかに大型スーパーマーケットや普通江商店といった国営大型商店が出来た影響だろう。これは最近の北朝鮮当局が物資流通と価格を安定させる為に作ったもので、これらの大型店や専門店では商品価格を「市場よりも安く、他の国営店舗よりは高く」しているのが特徴だ。北朝鮮の市場に出ている私営商店ではどうしても値段が高く、国民達はそれをやむなく使っているという事情があった。その客層をつかむと同時に価格安定を試みた訳で、これは本来の社会主義政策的なバランス取りと言って良いだろう。この大型店計画はまだ始まったばかりだが、平壤市内から各都市にも広げていく構想だという。
 日本人は事あるごとに「北朝鮮政府は自国民を飢えさせて平然としている」と言うが、そんな事はない。社会や経済の安定の為、それなりにやるべき事はやっている。当たり前の話だ。金正恩も経済改革しなければ駄目だって、石丸次郎も自分で言ってなかったかい?(笑) 自分で言っといて目の前の出来事を見逃すとは、どこまで石丸は馬鹿なんだか。
 こんな北朝鮮の大型スーパーの話は韓国のマスコミでも報道されてる周知の話に過ぎない。朝中国境地帯へ頻繁に行って、内部の情報提供者からネタを取っているとさんざん自慢してるくせに、韓国のマスコミでさえ報道してる目の前の当たり前の話に気付かないモントンゴリ(朝鮮語で間抜けの意)はさっさとジャーナリスト廃業しろとしか言いようがない。
 この件について書かれていたのは、最近のプレシアンに載った興味深い記事だ。


http://www.pressian.com/article/article.asp?article_num=40120221164457§ion=05
北朝鮮 携帯電話100万台突破と大型スーパー登場に「隠されたコード」

 北朝鮮の経済事情に関する最新情報なので、後で翻訳して御紹介したいと思う。

で、以下の文章は「後で翻訳して御紹介」したものだ。

http://sgwse.dou-jin.com/Entry/389/
■【翻訳記事】北朝鮮 携帯電話100万台突破と大型スーパー登場に「隠されたコード」

朝鮮半島ブリーフィング】党代表者会議をなぜ開催するのか?
 北朝鮮が4月中旬に再び党代表者会議を開催する。2010年9月に金正恩キム・ジョンウン)後継者を党中央軍事委副委員長に選出して19ヶ月ぶりだ。北朝鮮は具体的な日程と議題について言及しなかったが、今回の会議で金正恩副委員長を党総書記及び党政治局常務委員、党中央軍事委員会委員長に推戴するものと予想される。また、一般的には4月頃に開かれる最高人民会議では金副委員長が国防委員長に選出される可能性が大きい。
 党規約と北朝鮮憲法によれば党総書記が党中央軍事委委員長を兼職し、国防委員長が最高司令官を兼職する事になっている。金正恩副委員長が昨年末の金正日キム・ジョンイル)委員長の死後に最高司令官へ推戴されたのに続き、今年4月に総書記及び党中央軍事委員長、国防委員長に全て推戴(選出)された場合、制度的に単一指導体制を完成させられる基盤を備える事になる。
 北朝鮮は今年1月1日新年共同社説で「党事業において主線としてつかんで行かねばならない事業は、今日もこれからも党の唯一的指導体系を強固に打ち立てる事」とし「我々は全党を、指導者の意思に無条件従うという一つの意思で貫かれた純潔なる組織思想的全一体へと強化発展させていかねばならない」と明るみにした事がある。したがって北朝鮮は今回の党代表者会議を党機能の強化と金正恩中心の指導体系を確立させるのに活用するものと展望される。金正恩時代を公式宣布する会議となる訳だ。
 党中央委員会政治局委員と候補委員、党中央委員の一部交代も予想される。死亡した趙明禄(チョ・ミョンロッ)*23政治局員、朴正淳(パッ・チョンスッ)政治局候補委員はじめとして、金正日委員長の葬儀委員名簿から外れた朱相成(チュ・サンソン)元人民保安部長、洪錫亨(ホン・ソッキョン)元党書記などが対象だ。新任の李明洙(リ・ミョンス)人民保安部長の政治局入りが有力であり、内閣教育委員長から昇進した金勇進キム・ヨンジン)副総理、党統一戦線部副部長から異動した李光根(リ・グァングン)朝鮮合営投資委員長、最近昇進した事が確認された金スンス内閣教育委員長、崔グァンジン内閣財政相などの党籍地位も高まるものと見られる。最近労働党の専門部署責任者級に対する人事が断行されたという説がある為、今回の党代表者会議の時に交代した人士達の面々が確認出来るかもしれない。また北朝鮮は党規約を一部改定して金正日委員長の業績を追加するだろう。
 もちろん最も大きな関心は、党代表者会議が金日成主席の誕生日100周年を前後して開かれるだけに、金日成金正日時代を評価して金正恩時代を象徴する新しい政策路線が出るかどうかに注がれている。金正日委員長は1990年代後半3年間の遺訓統治を終えて総書記に就任した後、国家戦略として「強盛大国建設」を提示した事がある。
 だが我々が期待する画期的な改革開放路線は登場しないだろう。今年に入って連続的に軍部隊を訪問している金副委員長の歩みを見た時、今回の党代表者会議でも先軍路線と強盛大国建設路線の継承を強調する事だろう。特に朝米関係と南北関係が停滞しており、6ヶ国協議の成果が不透明な状況で北朝鮮が新しい経済開発路線を公式的に打ち出すのは負担が大きい。金正恩副委員長は「社会主義原則を確固として固守しながらも最大限の実利を保障出来るようにする事、これを経済部門では核として握り締めていかねばならない」と語ったと伝えられる。金正日委員長が2002年に社会主義経済管理改善措置(7.1措置)を断行しながら打ち出した原則と正確に一致する内容だ。
 ただ今年の新年共同社説で提示されたように「知識経済強国建設」が金正恩時代を特徴付ける政策方向へと強調される可能性は高い。これと関連して在日本朝鮮人総連合会機関紙「朝鮮新報」は今年の新年社説を解説しながら「経済建設では従前のように軽工業と農業を『主攻戦線』と見なして、ここで革新を引き起こして行く事を強調したが、次の段階の目標も提示した」として「『我々式の知識経済強国』を打ち立てるという事」がそれだと指摘した。
 2009年に後継者として本格的活動に出た金副委員長は「長期的に持続可能な経済発展モデル」に深い関心を表明したという。一般的には持続可能な発展モデルの計画とは、対外貿易構造と産業構造の改善を通じて持続的に成長出来る経済的基盤を構築する事だ。北朝鮮はこの為に制限された地域を経済特区という名で開放したり、投資与件を改善する事で外資誘致の為に努力している。またCNC(コンピューター数値制御技術)に代表される科学技術の発展を通じた産業構造の高度化を志向している。北朝鮮はこれを「知識経済強国」表現している訳だ。今年に入って北朝鮮金勇進教育委員長を副総理に昇進させ、教育委員長に金スンドゥ理科大学総長を任命したのも「知識経済強国」建設を現実化する為の科学技術人材養成へ積極的に出るという政策方向を示唆したものである。
 注目すべき題目は北朝鮮式に表現される抽象的な政策方向ではなく、2008年の金正恩副委員長登場以後に北朝鮮内部で進行している実際的な変化の姿だ。
 代表的なものとしては先の2月初に北朝鮮の携帯電話普及台数が3年目にして100万台を突破した。一言で「通信革命」と言うに値する。2008年12月北朝鮮逓信省はエジプトの通信会社であるオラスコム社と合同で移動通信会社高麗リンクを設立した。翌年である2009年に北朝鮮の携帯電話加入者数は9万人に達し、2010年には43万人を超えて5倍ほどに激増する。2011年にはまた2倍を超えて90万人を突破し、今年2月初にはついに加入者数100万人を超えた。2008年末に初めて携帯電話サービスが開通した時には良くて数万台程度が売れるだろうという予測を完全に飛び越える数値だ。
 北朝鮮内の携帯電話サービス提供範囲も徐々に拡大し、平壤(ピョンヤン)をはじめとする14ヶ所主要都市と86の小都市にサービスが提供されている。通常、1990年代後半の北朝鮮電話普及台数は100万台を超えたと伝えられる。これを勘案すれば北朝鮮は有線電話普及よりも「第3世代移動通信」へと直行する方式を選択した訳だ。
 特に若年層の間で携帯電話が大きな人気を集めている。最近ノーチラス研究所(The Nautilus Institute)が発表した報告書によれば、平壤に居住する20-50歳代人口の60%が携帯電話を使う。この報告書は「商人層だけでなく20-30歳代の若い世代達にも携帯電話が必須品として定着している」とし「多くの若者達が携帯電話なしには暮らせないほど」と評価した。最近平壤を訪問したある海外同胞も「息子と娘のおねだりに勝てず経済的に無理をしてでも携帯電話を買ってやる家が増えている」として「携帯電話普及によって業務の効率性や連絡の迅速性が過去に比べて驚くほど変貌した」と語った。携帯電話以外にもコンピューター(ノートブック)、デジタルカメラ、DVDプレイヤー、MP3などの電子機器普及が素早く拡散している。これを通じて北朝鮮の若いネチズン(ネット市民層)達はコンピューターを利用した資料検索と情報交流に慣れてきており、海外情報もたやすく接するようになった。
 一方で、「通信革命」と共に平壤に「光復(クァンボッ)地区商業中心」などの大型スーパーマーケットが登場しながら流通分野でも「革命的変化」の兆候が現れている。
 最近開店した大型スーパーマーケットや普通江(ポトンガン)商店など専門商店は市場経済領域を計画経済領域に吸収しようという北朝鮮当局の試みにして、物資供給を拡大する為の措置と見る事が出来る。実際にこれら商店の価格は「市場の価格よりも安く、他の国営商店の価格よりも高く設定された」と伝えられる。国営商店網を通じた物資供給不足のせいで、高いがやむなく市場へ行くしかなかった住民達の足取りをつかむという措置だ。国家が保障する信用のある商品をいつでも市場より安く買えるなら、敢えて市場に行く必要がなくなる。市場価格も自然と落ちる事だろう。
 現在はスタート段階だが北朝鮮当局の構想通りに大型スーパーマーケットと専門商店達が平壤の各区域をはじめとして各都市に広がった場合は北朝鮮の商業流通網が画期的に変化し、1990年代以後爆発的に成長した市場経済領域は大きな打撃を受ける可能性が高い。我々が期待するものとは反対だが、北朝鮮式「流通革命」という訳だ。
 特に最近現れている通信と流通分野の変化が2009年の金正恩副委員長が後継者として本格的に活動し始めた時点から可視化しているという点が注目される。金正恩時代の北朝鮮経済政策方向を示唆しているものだ。もちろんこのような北朝鮮の政策が成功する為には相当な期間が必要なものと予想される。平壤の中心部から始まる「流通革命」が平壤の外郭と主要都市に拡散する為には時間が必要だからだ。
 また流通体系の成功的な変化の為には持続的な物資供給、特に商品価格の基準となる米価安定が何よりも必要となる。そうした点で新しく開店した光復地区商業中心や大型商店達で米をはじめとする生活必需品を市場よりも安い価格で安定的に販売出来るかどうかが非常に重要だ。北朝鮮はとりあえず中国など海外資本を誘致してこれを解決しようとしているようだ。
 これまでの3年間に朝中国境地帯を中心に造成されている経済特区北朝鮮内部で吹く通信と流通分野の変化の風は北朝鮮住民達の生活と意識を変化させている。年毎に中国を訪問する北朝鮮の人々の数が急増しており、中東やロシアに派遣される労働者達の数も増えている。高い携帯電話を購入して使用し、新しいデジタル文化に適応する購買力ある消費層が北朝鮮で成長しており、これらが金正恩時代を後援する核心階層として登場しているのだ。
 北朝鮮は先軍路線と経済開発路線の平行推進が可能だと判断しており、南や外部世界は改革開放なしには経済成長も不可能だと展望する。結果は時間が教えてくれるだろう。重要なのは希望事項ではなく現実に現れる政策だ。そうした点から見るならば、今度の4月党代表者会議では金正日時代の路線継承に強調点を置きながら慎重に北朝鮮内部の変化を需要または促進する金正恩時代のカラーを示唆する政策方向が出て来る事もあり得るだろう。
 一線から退いて党代表者会議準備過程に参加している李スヨン(元ジュネーブ大使だった李徹(リ・チョル)の別名 訳注)元朝鮮合営投資委員会委員長がどのような経済路線を建議するかも目を引くテーマだ。もちろん時が早過ぎると判断して、北朝鮮が党代表者会議で新しい経済政策を押し出さなくとも、対外的には門戸をより幅広く広げる方向でなされる対外交流強化と海外資本誘致、経済特区拡大などの措置は持続されるものと予想される。
 鄭昌鉉(チョン・チャンヒョン) 「民族21」代表 国民大兼任教授
 訳 ZED

 韓国語原文記事はこちら。
 http://www.pressian.com/article/article.asp?article_num=40120221164457§ion=05


 お読みになった通りである。金正恩が後継者として登場してから北朝鮮の経済改革開放路線が速度を増している事が良くお分かりいただけよう。それを象徴するのが最近の携帯電話普及や大型商店の出店だ。こうした変化の兆候を見逃さない事が今の北朝鮮という国を知るのに重要な要素である。いつまでも「餓死者が大量に出ている」「金正恩瀬戸際外交も継承」「金正男が新しい指導者になる事もあり得る」「張成沢*24が第一人者に浮上するだろう」「朝中国境地帯で大量虐殺」といった怪しげな情報ばかりにとらわれていてはいけない。要するにアジアプレスやデイリーNKやリムジンガンといったメディアはすでに2周3周遅れもいい所であり、これらを読んでも時代に取り残されるだけである。高い金払ってリムジンガンを読むという行為は、要するに金をドブに捨てているに等しいという事だ(笑)。
 やはり北朝鮮に関して最も正確で鋭い分析をしているのは、結局太陽政策や南北首脳会談を実現させた南の良心的な北朝鮮学者達だという事に尽きるだろう。それらの記事や論文の多くが日本で翻訳紹介されていない状況は本当に悲劇的で不幸だと思うが、日本人で真に北朝鮮との真摯な友好や平和を築きたいと望む方ならば、自分でもそれらを読んだり知る努力を出来る限りして欲しいと思う。そうした優れた知識が平和を築く原動力となり、最終的には自分達の身を守る事にもつながる。真に人々の身を守るのは決して軍備や戦争ではない。

*1:田中宇のこと。田中の著書には『タリバン』、『米中論』、『イラク』(以上、光文社新書)、『非米同盟』 (文春新書),『アメリカ「超帝国主義」の正体』(小学館文庫)などがある。石丸がツィートしたのは、田中宇の国際ニュース解説「北朝鮮で考えた(1) 」http://tanakanews.com/120506korea.htmだろう。田中が「北朝鮮に批判的な文章を書いてること」に大喜びしたのか、田中絶賛の石丸だが、後で俺が指摘するようにこの石丸の行為は「ばかげてる」としか言いようがない。

*2:たとえば、五十嵐仁の転成仁語『韓国哨戒艦「天安」の沈没は「誤認の末の同士討ち」だったのか』(http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2010-05-08)参照。

*3:周山町・細野村・宇津村・黒田村・山国村・弓削村が合併して1955年に誕生したのが京北町京北町市町村合併で2005年より京都市

*4:著書『丹波マンガン記念館の7300日:20万来館者とともに 』(2009年、解放出版社

*5:統合進歩党は選挙当時の名称。現在は進歩党に改名

*6:予備選挙を行っている

*7:単なるキーボードの打ち間違いかもしれないがいずれにせよお粗末な話だ

*8:自分に都合の悪いことは石丸は根拠レスで「正恩はロボット」とネガキャンする気らしい。それが事実だとしても「正恩をバックアップする層が何らかのイメチェン(あるいはもっと進んである種の改革)を狙ってるという事実」は認めざるをえないだろうが。そう言う事実は石丸君にはどうでもいいのか?。俺は「どうでもよくない」と思うが。

*9:心にもないこと言いやがって。本当に投げ出せば「正恩は無責任」「正日には人を見る目がない」とたたけるし、北朝鮮も大混乱、やらなくても権力亡者とたたけるってだけだろ。橋下もそうだがこういう馬鹿が「思うてた」とか関西弁を使うと吐き気がするから石丸は関西弁使用やめろよ。

*10:芽はあるでしょうね。その一つが開城工業団地であり、鈴木氏のような考えから行われたのが太陽政策な訳です

*11:中国とかロシアとか

*12:本質って何だよ、言ってみろよ?。俺なんか生まれてからずっと日本に暮らしてても日本の本質なんてわからないぜ。

*13:石丸次郎とかな

*14:まあ、誰かが左遷される程度のことはあるかもしれんね。でその場合立場の弱い人間が尻ぬぐいさせられる、トカゲのしっぽ切り等というとんでもないこともあるかもしれないがそういうのは日本でもあることだ。北朝鮮ばかりを批判できんよ

*15:北朝鮮民衆」は「米国下層民」とでも書き換えたらいかがですか?

*16:韓国の左派系野党

*17:具体的にどんなええことなのかね。具体的に書いたら家族会、巣くう会を敵に回しちゃうから書けませんか?(毒)。しかし橋下や石丸みたいな屑が大阪弁使ってるのを聞くと「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」、大阪弁まで不愉快になるね

*18:古いネタって具体的に何か言ってみろよ。薄汚い印象操作乙

*19:ほう、「日朝正常化」には一理しかないんですか?。俺は「天下の正論」だと思いますが。それはともかく「一理」と言って「和田先生を全肯定してないけど全否定してる訳じゃないよ」とウヨにもサヨにもいい顔しようとはナイスコウモリ体質、さすが「佐藤優現象の先駆者(byスーパーゲームズワークショップエンタテイメント管理人の名言)」ですね。極右「守る会」「巣くう会」とも自称左翼「週刊金曜日」ともつきあいのある人は言うことが違いますね(嘲)

*20:お前の方こそ巣くう会や家族会の右翼路線から目をそらし続けるんじゃねえよ、屑

*21:著書『東アジア冷戦と韓米日関係』(東京大学出版会, 1996年)

*22:著書『北朝鮮の指導体制と後継――金正日から金正恩へ』(2011年、岩波現代文庫

*23:ウィキペ曰く、空軍司令官、人民軍総政治局長などを歴任した軍の重鎮

*24:国防委員会副委員長、党行政部長