「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート25(追記・訂正あり)

 パート24の続き。

落合監督更迭報道を見ていてふと思ったこと
 なんかやってることがトンチンカンで「家族会・巣くう会の蓮池透さん除名事件」なみに意味不明だなと思った。優勝監督を更迭するなど外部の人間には理解不能だが、内部の人間なら理解できるのだろう。


■11月13日 アジアプレス講演会のお知らせ(大阪)
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00684
しかし、リンク先のアジアプレスは有料会員じゃないと読めない設定が多いが、有料会員になってまで読みたい記事ってあるんかいねえ(毒)

<イラン>イラン航空業界への制裁強化
アメリ財務省は12日にも、イラン革命防衛隊と協力関係にあるとして、イランの民間航空会社マーハーン・エアーを制裁対象リストに加えた。
この数ヶ月、欧米諸国の国際空港では、イランの航空会社の旅客機に対する乗入れ禁止や給油拒否が行なわれている。 http://www.asiapress.org/apn/archives/2011/10/21111758.php

で、アジアプレスはそれについてどう思うのか。当然と思うのか、問題だと思うのか。単にこういう事実がありましたと書くのがジャーナリズムの仕事ではあるまい。俺は問題だと思うのだが。イラン差別ではないのか?(そもそも制裁理由が何かこの記事だけでは分からないのもどうかと思う。イラン革命防衛隊との関係とは具体的に何かとか、何故関係があるとダメなのかとかさっぱり分からない)

あのタイの洪水の写真を見たとき、現地の人の惨状とともに、脱北者にも被害が出たのではないかなあと思いました。

ちなみに俺が見たテレビニュースだと災害対策が杜撰だったので被害が拡大した、つまり人災の面もあるようだけどね(もちろん人災オンリーではないが)。この場合、北朝鮮だったら確実に「人災だ!」と言うだろうに、タイだと「華麗にスルー」「ダブスタ発動」か。やるねえ、珍右翼の三浦さん(毒)。

トルコの地震もそうだけれど、日本は3月の震災の時に世界から支援を受けました。こういうときは、恩返しというわけではないけれども、できることはしてあげたい。

じゃあ、東日本大震災で支援をしてくれた朝鮮総連の方々や、義援金を送ってくれた金正日閣下のために食糧支援するとか、朝鮮学校無償化除外論を撤回するとかしろよ。心にもないこと言って本当に三浦はゲスだな。どうせ本心では「トルコは親日国だから」とか思ってるんだろ?


北朝鮮最新情報 :ソウル市長選 朴元淳氏が当選
http://hrnk.trycomp.net/information.php?eid=00135
ソウル市長選結果は「韓国最新情報であっても北朝鮮最新情報ではない」が?。これで韓国の北朝鮮政策にも一定の影響が出るのではと言うならともかく。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2011.10/27分)
読売新聞「ソウル市長選、野党側統一候補が当選確実」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111027-OYT1T00054.htm?from=y10
何が勝因かと言うと

韓国の経済成長率は昨年、6・2%に達したが、若者の失業率は8%と増加傾向のまま。今年9月の消費者物価指数は前年同期比で4・5%上昇し、経済成長の恩恵は共有されていない

ことでしょう。
同様の指摘としては朝鮮日報『ソウル市長選:票に表れた20‐40代の「不安」』(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/10/28/2011102801131.html)、東亜日報『[オピニオン]若者の支持獲得』(http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=100000&biid=2011102893518)、『[社説]大統領は、怒っている民心を本当に知っているのか』(http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=080000&biid=2011102929828) 、があります。
それに対し野党は格差是正を訴えたと。単純にこれで野党が大統領選その他で有利になったとは言えないでしょうが、韓国の国内事情的には巣くう会が望むような極右路線は当面取られる可能性が減ったわけです。野党はハト派外交路線ですから。


毎日新聞『韓国:ハンナラ党、大統領選に不安 ソウル市長選敗北で』
http://mainichi.jp/select/world/news/20111027k0000m030131000c.html
・読売にない指摘としては
「与党候補を全面支持したのに敗北したことによって朴槿恵(パククンヘ)元ハンナラ党代表*1の政治力が衰えるのではないか(ただし有力なライバルが現時点で保守陣営にいないので、影響は小さいとの見方もある)」
「朴氏当選は嬉しいが、氏は『民主党入党では無党派の支持が得られない』として入党要請を拒否したため、『自公の支持を得て当選しながら、橋下親衛隊「維新」をつくり大阪独立王国化を目指した橋下』のようになるのではないか、と民主党が懸念していること」があります。まあ、朴元淳氏がそうするかわかりませんし、そうしても橋下よりはマシでしょうが。


朝鮮日報「ソウル市長選:4年前の保守支持層、反ハンナラに」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/10/27/2011102700751.html
中央日報「ソウル市長選敗北の与党候補、“李大統領私邸”問題で致命傷」
http://japanese.joins.com/article/007/145007.html?servcode=200§code=200

読売や毎日にない指摘としては
・選挙中に李大統領の『金の疑惑』が浮上したため「ハンナラにお灸を据える必要がある」と考えて野党に投票した人間もいたということがあります。


東亜日報[社説]朴元淳・新ソウル市長に願うこと
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2011102781438
ウヨ新聞らしい社説。左右対立を激化させるなって、前任者は激化させたのと違うのか、与党が当選しても同じことを言ったのかと突っ込みたくなる。


聯合ニュースヒル前米国務次官補「6カ国協議は最高の手段」」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/10/27/0200000000AJP20111027000800882.HTML
 主要関係国が一堂に会して協議するのが一番良いというのは誰でも思いつくことではあります。米朝協議で合意しても、日本や韓国、ロシアや中国に反対されたのでは意味がないですから。


産経新聞北朝鮮の改革開放へ役割を 李大統領、中国副首相に」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111026/chn11102622500006-n1.htm

 中国の李克強副首相は26日、韓国を訪問し、ソウル市内で李明博大統領と会談した。李副首相は23〜25日に北朝鮮を訪問し金正日総書記と会談した結果を説明。李大統領は北朝鮮の非核化と改革開放に向け、中国が今後も重要な役割を果たすよう求めた。大統領府が発表した。

もちろんリップサービスもあるでしょうが常識で考えたら巣くう会のように中国を敵視してもこの問題で得られるものなどないですから。


NHK北朝鮮渡航自粛 限定的解除へ」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111027/t10013534421000.html

来月、北朝鮮で行われるサッカー日本代表のワールドカップ予選を巡り、政府は、日本人サポーターの北朝鮮への渡航について、世界的なスポーツ大会という特殊な事情にも配慮し、制裁措置の一環として行っている渡航の自粛要請を限定的に解除する方針を固めました。
北朝鮮への渡航について、政府は、拉致問題や核問題を踏まえた制裁措置の一環として、目的を問わず自粛するよう要請しています。しかし、サッカー日本代表が来月15日にワールドカップ・ブラジル大会のアジア3次予選で、22年ぶりにピョンヤン北朝鮮と対戦することを受けて、一部の旅行代理店が中国経由で北朝鮮に入って試合を観戦するツアーを計画しており、すでに多数の日本人サポーターが申し込んでいるということです。このため、政府は「『日本代表を応援したい』というサポーターの思いは、理解できる」として、世界的なスポーツ大会という特殊な事情にも配慮し、今回、北朝鮮への渡航の自粛要請を限定的に解除する方針を固めました。

・サポーターの思いに配慮するのは結構ですが、きつい言い方をすれば所詮遊びで家でテレビ観戦したっていいわけです(旅行会社の経済的損失はひとまず置く)。北朝鮮への里帰りとか、北朝鮮との商売とかでの渡航自粛を要請される方がよほど深刻で解除の必要性も高いですが、日本は変な国ですから。サッカーファンの反発は怖いが、それ以外の渡航計画者の反発は怖くないという露骨なポピュリズムでしょう。論理なんかない(自嘲)。サッカーファンの渡航容認それ自体はいいことだと思いますが。
 22年前も日本代表は平壌で試合をしたそうですがその頃、こういう問題があったら「今ほどのサッカー人気じゃない」から確実に「渡航自粛解除はしない」、で終わりでしょう。その前に旅行会社もツアーを組まないでしょうし、たとえ組んでも客がいないでしょうが。
Jリーグが出来るまで、あるいは漫画「キャプテン翼」が出来るまでは日本ではサッカーは大して人気なかったんですがね。時代って変わるな。
・不測の事態なんか起きないでしょうし、そんなことを人として、もちろん望んでもいませんが、もし不測の事態が訪朝したファンに起こったら政府とマスゴミの皆さんはかなりの確率で「自分らの責任逃れ+ファン見殺しのため」、「イラク三邦人拉致事件」の時のように「自己責任論」発動するんでしょうね。本当に最近は鬱になりそうなニュースが多いな。
・いいこと思いついた!。これからもどんどん北朝鮮で国際的スポーツ大会の日本チーム予選試合をやれば渡航自粛要請がなし崩しになくなってしまうんだよ!(もちろん皮肉)


【追記】
この件についてのツイッター紹介。確かに日本政府の「マジハンパネー」アホさには国民として恥ずかしくて言葉もないよ。

4_su_nryuryu
・朝鮮渡航自粛一時解除ワロタwww在日朝鮮人の祖国往来の権利よりも「サッカー日本代表の応援」を優先する日本政府様マジハンパネーっす!!
・携帯ヤフートップの見出しが「北への渡航自粛解除へ」だって。「北」への渡航自粛て(注:東北の)放射能汚染のことですか?と最初思ってしまったよ。ついに「朝鮮」すらつけなくても良いほどに蔑称がコンセンサスを得てしまっている日本社会さまハンパねーっす!!

ninin20ninin
渡航自粛要請とは元々日本人の安全を守るためのものだから当然でしょう。RT @4_su_n 朝鮮渡航自粛一時解除ワロタwww在日朝鮮人の祖国往来の権利よりも「サッカー日本代表の応援」を優先する日本政府様マジハンパネーっす!!

いやこのケースは明らかに経済制裁目的だろ。嘘を平気で書ける人間が「出戻り研究職(←研究止めた方がいいんでねえの)」で自称「平和主義者」かよ(毒)。しかも顔出しって勇気あるなあ(棒)


読売新聞「韓国と北朝鮮、モスクワで露側と個別協議か」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111026-OYT1T01084.htm
これで何か成果があればロシアの発言力が強まるわけでロシアはやるなあ。


朝鮮日報『「北朝鮮の収容所、ミシンを落としただけで指を切断」、「北朝鮮人権特別展」ソウルで開幕』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/10/27/2011102700978.html
 そう言っている脱北者がいると言うだけですので真偽は不明です。まあ、こういうのは話半分に聞いておいた方がいいでしょう。

【追記】
この俺のコメントに対するid:noharraツイッター

id:bogus-simotukare、お前は脱北者の話より総連の話を信用するのだな? 2万人の脱北者たちの証言は大筋で矛盾がない。であるにもかかわらず、総連が好きでもないのに総連の話を信用する!! 「話半分に聞く」 脱北者たちの証言が正しければお前は犯罪者だ。

は?。2万人の脱北者全て(あるいはそのうちのかなりのパーセンテージ)が「北朝鮮の収容所では、ミシンを落としただけで指を切断する」と言ってるのですか?
そして俺は「嘘」と言ってるのではなく「真偽は不明」「話半分に聞く」と書いてるのに「総連の話(総連ではなく北朝鮮の方が正しいだろうが)を信用する」呼ばわりですか?(なお、「総連が好きでもないのに総連の話を信用する」云々と意味不明なことを書いておられますが「好きか嫌いか」「評価するかしないか」と「信用するかしないか」は全く別問題ですよ。「評価しない嫌いな団体」でもまともな主張をすることは当然ありますから)
ああ、それとあんたの入ってる「守る会」代表・三浦小太郎の方がよほど「犯罪的」だと思うがね。「飯館村は安全」という荒木和博の政治的アピールに荷担してるんだから。

id:bogus-simotukare 覚悟を持って発言しているんだろうな? 話題は収容所だ。西欧なら間違えると首が飛ぶよ。 

は?。誰も収容所の存在を正当化したり否定したりしていませんが?。北朝鮮がいくらロクでもない国家とは言え「ミシンを落としただけで指の切断」などという怪しいネタで非難していいのかというのが俺の言いたいことですが。マスコミの小沢叩きは酷いと言っていた方の物言いとは思えませんな(毒)
「西欧なら首が飛ぶ」とはどういう意味でしょうか?。誰の首がなぜ飛ぶんですか?


京都新聞「16年ぶり「統一旗」掲げ合同行進 京の民団と朝鮮総連

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20111026000131
在日本大韓民国民団京都府本部と在日本朝鮮人総連合会京都府本部が、京都市内で29日にある「国民文化祭・京都2011」の開幕パレードで、朝鮮半島を描いた「統一旗」を掲げて16年ぶりに合同行進する。
(中略)
両府本部と市国際交流協会が相互理解や文化紹介を目的に合同で設けた「コリアンサロン『めあり』」の取り組みの一環。

・「国民」文化祭なのに外国の方も参加できるんだとか、だったら国民ってつけるの止めればとか思うが・・・。ムニャムニャ。
・それはともかく実に明るいニュース。関係者の勇気と実行力に感動。よく知らんけど京都ってのは他県に比べ我が共産党もかなりの政治力を持ってるし、そう言う土地柄なのかしら?。
・どちらの組織にも「極端な民団嫌い」「極端な朝鮮総連嫌い」がいるようなので組織の融和は難しいだろうし、性格が違うとは言え日本の各種組織(例:主要な組織だけでも3つに分裂している反核運動団体)とて融和してるわけではないので余り偉そうな事は言えないが、こうした形で少しずつ融和をすすめて欲しい。
最後に「国民文化祭・京都2011」(「国民文化祭国民体育大会の文化版」と考えればいいらしい。ウィキペ曰く「1989年には埼玉でやりました」って悪いけど県民だけど知らなかった)関係で、以下のサイトを貼っておく。
国民文化祭・京都2011」のサイト http://kokubunsai-kyoto2011.jp/index.html
「コリアンサロン『めあり』」のサイト http://www.kcif.or.jp/jp/jigyo/meari/top.htm

【追記】
この件についてのツイッター紹介

motogaoモトガオ
やっぱり京都はいいなあ。コミュニティが密接で、同胞同士の絆が強いからこそだね。 RT @yongsugi: 16年ぶり「統一旗」掲げ合同行進 京の民団と朝鮮総連http://bit.ly/vrs6HS


読売新聞「北朝鮮が唯一反対、日本提出の核軍縮決議」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111027-OYT1T00310.htm
読売らしい糞タイトル。同業他社(朝日、毎日、日経)は単に「決議が採択された」と言うタイトルで「唯一反対」などと北朝鮮叩きなどやってないのだが。
本文を読めば

中国やイラン、シリア、核拡散防止条約(NPT)非加盟のインド、パキスタンイスラエルなどが棄権

と書いてあるのにタイトルで北朝鮮ネガキャンか。大体、日本が提出したという段階で「北朝鮮には厳しいが核保有5大国には甘い」可能性が強いと思うが(つまり北朝鮮以外反対がないからと言って他の国が立派と言うことに全くならない)。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2011.10/26分)
聯合ニュース「1〜8月の米朝貿易 前年比7倍=大半は援助物資」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2011/10/26/0300000000AJP20111026002900882.HTML
7倍ねえ。意外なニュース。


聯合ニュース「米国が北朝鮮への食糧支援再開を検討 分割方式で」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/10/26/0200000000AJP20111026001200882.HTML
 この調子で対話ムードが進展して欲しい。


読売新聞「中国と北朝鮮、国境の島の観光開発構想が浮上」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111026-OYT1T00002.htm
 大変明るいニュース。成功を願ってやまない。「北朝鮮の芸術団体による公演が目玉」でスパリゾートハワイアンズのフラダンスショーを連想した俺。


朝鮮日報「合参議長に内定の鄭承兆・韓米連合司令部副司令官、人事聴聞会に出席」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/10/26/2011102600480.html

 合同参謀議長に内定している鄭承兆(チョン・スンジョ)韓米連合司令部副司令官は25日、国会国防委員会で開催された人事聴聞会に出席し、北朝鮮朝鮮人民軍が昨年11月に延坪島を砲撃した際の韓国軍の対応について「あの時もし自分が合同参謀議長だったなら、大統領に戦闘機の使用許可を求めていただろう」と述べた。

巣くう会レベルのバカっぽい発言だな。全面戦争になりかねないそんな危険なことをすべきとも、出来るとも思えないが。


毎日新聞北朝鮮平壌市民に日本出身者6500人」
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20111027k0000m030035000c.html
 西岡ごとき珍右翼にコメント求めてるんじゃねえよ、と思う(韓国誌「週刊朝鮮」ってのも西岡のお仲間なのかしら?)。俺だったら「本当にそんなに日本人がいるなら人の自由交流が出来るといいですね」「そのためにも早期の国交樹立が必要では?」というところだが、記事を読む限り西岡は「情報流出は北朝鮮の統制のゆるみ」と北朝鮮崩壊論の方向でしかコメントしなかったらしいから呆れる。あのな、この情報が事実だとしたら「平和的崩壊すればいいが、崩壊の仕方によっては日本人6500人が死にかねない」ということなんだが何故崩壊を望む?。


北杜夫さんと「昆虫記」(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=574
俺のエントリを好意的に紹介してくださるid:Bill_McCreary氏のライプツィヒの夏『来週北海道に行くことにする、また北杜夫が亡くなった』(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/4a34ce0252b26a24f8a2c9af5b6bedd1)も偶然ですが北氏の死を取り上げてるので、
日頃お世話になってる感謝の意という意味で紹介しておきます。
 しかし北氏のペンネームは「東北大学入学したから」「杜の都・仙台」と私は思い込んでたんですがウィキペ「北杜夫」によると

ペンネームは文学活動を開始するにあたり、“親の七光り”と陰口を叩かれることを嫌い、茂吉の息子であることを隠す意図で用い始めた。杜夫の由来は、心酔するトーマス・マンの『トニオ・クレーゲル』(杜二夫)にちなんでつけたという。本人の談では、まず北の都に住んだので、「北」とつけ、「杜二夫」ではあまりに日本人離れしているので、「杜夫」にしたということである。

ということだそうで。

遠藤周作北杜夫、あと星新一、この辺りはもっときちんと論じられるべき作家のように思う

三浦の言う「きちんと」の意味が不明。論じにくいであろうショートショートが代表作の星は余り論じられてないかも知れないが、ユーモア作品だけでなく堅い作品(それも長編)も多い遠藤や北氏はそれなりに論じられてると思うが。


北朝鮮に消えた歌声
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00683

彼は1909年韓国に生まれ

この場合の韓国とは現在の韓国にあたる地域(朝鮮半島南部)なのか、それとも、当時の韓国(大韓帝国)なのか、これではわからない。
ウィキペ「永田絃次郎」によれば永田氏は平壌生まれらしいので三浦の言う「韓国」とは大韓帝国と分かるが、だったら、大韓帝国と書けば良かろう。

永田絃次郎という、歌うためだけに生きた歌手

三浦の言いたいことは何となく分かるし、我ながら揚げ足取りのような気もするが「歌うためだけに生きた」って表現は「歌う事以外にも生きる動機はあるだろ」と言うか、何かいらっとするなあ。俺が三浦が嫌いだからってのもあるんだろうけど(苦笑)。

声楽家を目指し、音楽コンクールに挑むが二位に終わる。永田は、やはり朝鮮人という壁がこの結果を生んだのではないかと思った。1935年に開いたリサイタルでは、暴漢が『半島野郎』とステージを妨害した。

それから75年たって未だにこの国は戦前の在日差別体質が残存してるかと思うと、言葉に詰まる。

戦時歌謡曲「愛馬行進曲」(注:三浦の原文のまま)

・ウィキペ「永田絃次郎」によれば永田氏が歌ったのは「愛国行進曲」と「愛馬進軍歌」。「愛馬行進曲」でググってもヒットしないのでおそらくこれは三浦の誤記だろう。「愛国行進曲」と「愛馬進軍歌」をくっつけてしまったのだろう。つまらない揚げ足取り的突っ込みではあるが、物書き気取りの癖に毎度毎度本当に三浦は誤記の多い男だ。
・「愛国行進曲」は「見よ、東条のハゲ頭」と言う替え歌で知られる。

北朝鮮系の「朝鮮人連合」(注:三浦の原文のまま)

「在日本朝鮮人連盟」(略称「朝連」。現在の朝鮮総連在日本朝鮮人総連合会)の前身)の誤記だろう。

永田は、戦後の混乱期に困窮する生活の中、北朝鮮に渡るという選択をする。

「困窮する生活」の原因は「戦後の混乱」だけでなく「在日差別」もあったのではないかと思うが?

永田とその子孫については一定の情報はあるが、永田の妻、北川民子の運命については、今も北朝鮮ではタブーとして語られない。どのような悲劇が、彼女を待ち受けていたのか、いずれ明らかになる日が来るのだろうか。

彼女の運命を知りたかったら、とっとと国交正常化すればいいんじゃねえの?。あるいは国交正常化前でも、日中国交樹立前みたいに常設の事務所置くとか。単に北朝鮮叩きがやりたいだけで北川民子氏の運命を知る気もない癖に何が「いずれ明らかになる日が来るのだろうか」だよ(毒)。大体、彼女の北朝鮮での生活について詳細は不明なのに、勝手に「悲劇」とか言ってるんじゃねえよ。

「永田絃次郎」(ウィキペ参照)
 近年に至るまで詳細な消息は未詳であった。脱北者の証言などにより、家族を日本へ帰そうなどとしたことから一家全員処刑された、或いは炭坑や収容所で亡くなったなどの説が言われているが、2010年3月1日の産経新聞の記事によると、1985年に75歳で自宅で亡くなったことが判明しているという。 日本人妻との間の子どもは現在北朝鮮内の大学で音楽を教えているという。

脱北者証言がいかに当てにならないかと言うことだろう。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2011.10/25分)
聯合ニュース北朝鮮の満月台発掘再開へ 28日に開城で南北協議』
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/10/25/0200000000AJP20111025003700882.HTML

韓国海哨戒艦「天安」沈没事件を受けての北朝鮮制裁措置で中断していた開城の満月台(高麗の王宮跡)発掘事業に関連し、再開に向けた南北間の協議が28日に開かれる。
 統一部の当局者は25日、「満月台発掘再開を協議するため、南北歴史学者協議会が申請した28日の開城訪問を承認する予定」と明らかにした。また、北朝鮮が前日に招請状を送ってきたと伝えた。
 ハ・イルシク企画総括委員長ら南北歴史学者協議会の韓国側関係者5人が開城を訪問する予定。5人は発掘場所や時期などについて具体的に協議する。北朝鮮に来月初めの発掘再開を提案するとみられる。

順調に進んでるらしいハト派外交。韓国もいろいろと問題はあるんだろうが、こういうの読むと「日本の北朝鮮外交は韓国に負けた!」としかいいようがねえよ。
だって正しい正しくない以前に日本は何の戦略もないだろ。俺には戦略が全く見えないよ。こういうことを書くと「狭量な国家主義」と言う批判もあるだろうが俺は日本人なのでやはり日本が外国に比べて極端に劣ってると悲しいというか。


赤旗『主体的な外交戦略を、笠井氏、日朝間懸案打開で強調』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-10-25/2011102502_02_1.html

 日本共産党笠井亮議員は24日の衆院拉致問題特別委員会で、拉致、核、ミサイル問題など日朝間の諸懸案解決のためには、「6カ国協議で確認された方法にもとづき、包括的な解決を目指すことが必要だ」として、日本が主体的な外交戦略をもって取り組むよう強調しました。
 笠井氏は、中国が今年4月に6カ国協議再開に向けた3段階提案を行い、その後、北朝鮮と関係国間の対話、協議が活発化していることを指摘。一方、日朝関係では2008年の日朝協議で北朝鮮拉致問題の再調査に合意してから3年が経過していることなどをあげ、「(日本は)どのような外交的イニシアチブ(先導)を発揮していくのか」とただしました。玄葉光一郎外相は「08年合意を足がかりにする」と述べつつ、「対話は成果を生まなければ意味がない。成果を生むための日米韓の緊密な連携をしていきたい」と述べました。
 笠井氏は、前原誠司元外相(注:現・民主党政策調査会長)が今年1月の記者会見で対北朝鮮外交について「2国間で話ができるような状況を作り出すことが大事」と述べていたことを指摘。北朝鮮側から前向きな動きを引き出す主体的な外交戦略を進めるよう促しました。
 玄葉外相は「我々は対話を拒むものではないし、そのための環境醸成をする」「覚悟をもって取り組む」と答弁。山岡賢次拉致問題担当相は「時間がないと思って(解決に)精力的に取り組む」と答えました。

ぜひ答弁通り対話に動いて欲しい。


公明新聞「厳しい制裁が必要、拉致問題北朝鮮に送金禁止などを主張、衆院特委で竹内氏」
http://www.komei.or.jp/news/detail/20111025_6452
 そう言うことやって北朝鮮に喧嘩売ったら交渉の妨げになるだけだろうが。交渉しないで問題解決できるわけがないだろ。公明党拉致問題解決する気など全くない、無責任政党でウヨに媚びるゲスであると言うことが良く理解できた。たとえ家族会に嫌われても、責任ある提案をする共産党蓮池透さんとは偉い違いだ。
 複数の公明党議員がシンガンス釈放要請に署名したという黒い過去(http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-02-20/03_02.html参照)があるとそういうウヨへの媚びをやらずにはいられないんですか?(毒)


東京新聞北朝鮮「子どもと妊婦の栄養失調深刻」』

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011102502000179.html
食糧事情の現地調査で北朝鮮を訪問していた国連のエイモス事務次長(人道問題担当)は二十四日、韓国外交通商省で会見し、「子どもと妊婦の栄養失調が深刻」と述べた。
(中略)
「政治的懸案と人道的支援問題を関連させて議論するのは不適切」と強調した。

平たく言うと「核問題や拉致問題を理由に食料援助に反対する増元(バカ族会事務局長)や三浦(id:noharra君が会員の「守る会」代表)のような奴はゲス」「少なくとも子どもと妊婦対象には早急に食料援助が必要」と言う話だ。


産経新聞社説「朝鮮学校補助金 首相は無償化を認めるな」
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111025/edc11102502500000-n1.htm

無償化の結論ありきではなかったか。

お前の方こそ「除外の結論ありき」だろ。そして除外は違法行為の疑い濃厚なの(つうか俺は文句なく違法だと思っているが)。国連と日弁連からダメだし入ってるの。バカは黙ってろよ。

日本や国際社会を敵視し、独裁政治体制を支えるような教育

根拠レスでデマを流すのは止めましょうね。そして「国際社会を敵視し、大日本帝国という独裁政治体制を評価する教育(要するにつくる会のことだが)」を支持する産経がそういうことを言うな。

公金を投入する前に、まず朝鮮学校の経営、思想、教育を含む数多くの疑問や実態を解明することが先決だ。

俺には疑問なんかありませんが。言いがかりを疑問と呼ぶのは止めよう。

朝鮮学校側には、無償化が適用されない場合に国家賠償請求訴訟を検討するような動きもあるが、政府はこうした圧力に屈してはならない。

産経にとって自分たちの起こす政治色の強い訴訟、たとえば「大江岩波訴訟」などはきれいな訴訟だが、自分たちの敵が起こす政治色の強い訴訟は「不当な圧力」らしい。バカすぎだろ。


産経新聞「韓国大統領が来月訪露 パイプライン構想を協議」

http://sankei.jp.msn.com/world/news/111024/kor11102423350004-n1.htm
 ロシア大統領府は24日、李明博韓国大統領が11月1、2の両日、ロシアを訪問すると発表した。2日に同国第2の都市サンクトペテルブルクでメドベージェフ大統領と首脳会談を行う。同国の天然ガス朝鮮半島に供給するパイプライン敷設構想などについて話し合うとみられる。
 一方、インタファクス通信は、ロシア政府系天然ガス独占企業ガスプロムの代表団が今月25日、ソウルを訪問すると報じた。パイプライン構想を協議するという。


珍右翼にとっては不愉快だろうが、ハト派外交支持者の俺にとっては実にメシウマなニュース。


TBS『拉致問題相「あらゆるチャンネル探ってる」』

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4859976.html
衆議院拉致問題特別委員会が開かれ、山岡拉致問題担当大臣は「拉致問題解決のため、北朝鮮とのあらゆるチャンネルを探っている」と述べました。


 「どうやって当事者のところまで行き着くのか、どのチャンネルが本物なのかと。ありとあらゆるチャンネルの開発を日々やって、私も密かにやったりなどしております。まさに不退転の決意で臨んでいる」(山岡賢次拉致問題相)


山岡大臣は、北朝鮮に駐在するイギリスの大使への拉致被害者に関する情報収集の依頼など、外交交渉とは別に、拉致の解決につながる北朝鮮とのあらゆるチャンネルを探っていると述べました。

 最近チャンネルという言葉が「テレビのチャンネル」以外に使われて、おじさんの俺は困惑しているが、おじさんにも分かる言葉で言えばこの場合のチャンネルとは「情報収集や外交交渉のための人脈、ルート」と言う意味。要するに「経済制裁すれば北朝鮮がおれてくる」なんて立場に山岡大臣は立ってないと言うこと。拉致問題解決には情報収集と、その情報を元にした交渉が必要と言うことだろう。大臣の具体的なチャンネル開発が適切かはともかく、「経済制裁でオールOK」なんて巣くう会連中よりはずっとまともだ。
 そしてチャンネル開発というなら、国交正常化前でも平壌に常設の外交事務所を置き、それをチャンネルの一つとすべきではないのか?。日中国交正常化前にそうしたように。


読売新聞「救う会新潟 馬場会長死去」

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20111025-OYT8T00007.htm
北朝鮮による拉致被害者横田めぐみさん(当時13歳)の小学校時代の恩師で、救出活動に取り組んだ「横田めぐみさん等被拉致日本人救出新潟の会」会長の馬場吉衛さん(90)

 要するに今の拉致被害者家族の多くはいつ死んでもおかしくない年だということ。一番若いめぐみさんですら40代なのだから当たり前だが。一日も早い解決が求められるのであり、いつまでも効果のない経済制裁などやってる場合ではないと思うが。
 お涙頂戴というか、馬場氏の追悼「だけ」で終わらせていい話ではないのだが。


id:noharraという自称「守る会」会員のバカに突っ込む(2011.10/24分)

@ShiraishiM1970 自分と意見の合わない人を自分の視界の外に追いやるのであれば、運動などできないし、するべきでない。
id:noharraツイッター

 朝鮮学校無償化問題で「自分と意見の合わない」俺を勝手に北朝鮮シンパ扱いし「自分の視界の外に追いやった」屑がよく偉そうなことが言える。お前のような屑こそ「運動などできないし、するべきでない」だろうが。

@femmelets @ShiraishiM1970 私は自分の意見を公表し対話を望んでいるのに、彼らは私をブロックし、それだけならまだしも自分が正しいかのようにふるまっている。おかしいと思いませんか?(id:noharraツイッター

書き換えてみよう。

私、id:bogus-simotukareid:noharra(野原)が「会員」*2だという「守る会」は「在日差別者にして北朝鮮との軍事的緊張を煽る有害無益なバカウヨ団体」という自分の意見を公表し、野原の反論を望んでるのに野原は私を無視し、それだけならまだしも野原は自分と「守る会」が正しいかのようにふるまっている。おかしいと思いませんか?

要するに俺が言いたいことは「ブロックするなと他人に偉そうな事を言うなら、手前も俺に応答してみろ、野原」。「スルーとブロックは違います」と詭弁でも発動するかね?。お前が俺と対話したくないというなら、向こうだってお前と対話しなくたって無問題だろ?。
そして向こうがお前と対話しなかろうと対話しようと、向こうがお前をバカだと思えばそのように扱うだろうし、それが何か問題なのかね?。対話しない癖に「反論がなかった」と嘘書いたら問題だろうがそうじゃないんだろ?
向こうのそう言う態度を「いや野原さんはバカじゃない、応答しないなんておかしい」「野原はバカだが、バカでも応答すべき」「バカだから応答しなくて無問題」とギャラリーが判断するのに任せればいいんじゃないの?

ShiraishiM1970権田原米三
日の丸君が代の強制は国旗国歌法が出来る以前から国家の意思です。官僚の趣味などではありません。@noharra

俺も過去に全く同じ指摘をしたことがありますが彼は「官僚の趣味」「官僚の趣味」言い続けてましたからね。官僚の上には選挙で選ばれた政治家がいると言うことだけ考えてもこの男の物言い「官僚の趣味」はトンチンカンの極みですが。
野原は他人の考えを理解する能力も意思もないバカか、バカの振りをしてる屑か、どちらにしてもろくなものじゃない。こんな奴(野原)のエントリやブクマに星つける奴(喧嘩になるので誰とは言わんが)の気が知れない。

ShiraishiM1970権田原米三
野原燐は前に@motogaoさんとのやりとり見てて議論する価値ない人だなと思ってますけどね。

野原と権田原氏のやりとりをチェックしてないので権田原氏のブロックが妥当かどうかは判断できないが「野原は議論する価値のない奴」と言う指摘には全く同感。野原みたいな「不誠実なバカ」が「誠実なインテリ」ぶって偉そうなこと言ってると誠に腹が立つね。もっと野原というバカにはみんなで突っ込むべきだと思うね(炎上させろと煽ってるわけではむろんない。まあ、あいつは炎上してもびびるような輩ではない、もっと面の皮の厚い鉄面皮だろうが)
余り腹が立つから「noharra」タグまで創った上、何度もあいつに突っ込む執念バカは俺ぐらいだと思うが。しかし、偉そうな事をいうなら俺のコメに応答しろよ(正直な話をすれば野原はすり替えとしか思えないバカなことを俺に向かって言うので奴が応答しても余り実りがないため、応答を切実に希望してるわけでは全くないが。ただ他人(権田原氏)に応答を求める野原が俺のコメはスルーし続けるってのは筋が通らないと思うぞ)。
忙しいとかボーガス某のコメには応答する価値を認めないとか言うなら、お前に対する他人のブロックを非難できないと思うがどうよ?

@ShiraishiM1970 日の丸や君が代に関する議論は一杯あって、それを無視しているのが野原燐>私は6年前君が代とか考えるなかである女性のブログにであい、おそらく私が紹介したせいで炎上を引き起こした事があります。http://t.co/8j1gOXop 口先でごまかすな。(id:noharraツイッター

「口先でごまかしてる」のは手前だろ、id:noharra朝鮮学校無償化支持を表明しただけで俺を北朝鮮シンパ扱いしたあげく謝罪もしないゴミが偉そうにほざいてるんじゃねえよ。お前は橋下批判してるけど自分の非を認めない性格の腐敗具合が橋下そっくりだと思うぞ。近親憎悪ですか?(毒)


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2011.10/24分)
 今日の東京新聞にベタ記事だが「全国朝鮮高級学校校長会の慎会長(だったと思う)」がマスコミのインタビューに対し「年内に無償化が決まらなければ行政訴訟も検討しなければならない」と語った記事が載ってたと思ったんだがググっても見つからないんだよな。見つかったらリンク貼るけど。
 もちろん本当に訴訟を起こすかどうかは分からないが、立場の弱い人がそう言うことを言わずにいられない社会というのは「最低のイジメ社会」以外、何物でもない。日本で「毎年自殺者が3万人を越える」のも当然だ。在日に冷たい社会は「障害者や貧困者など他の弱者にも冷たい社会」なのだから。


朝鮮日報『中学教科書「韓国は韓半島で唯一の合法政府」見直しか』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/10/24/2011102400687.html
 南北友好の観点から大変明るいニュース。是非とも正式に見直して欲しい。大体「国連加盟国」北朝鮮を合法政府じゃないとするのは無理がありすぎだ。


東亜日報[社説]北朝鮮拉致被害者・元国軍捕虜の送還、旧ドイツ方式は可能か
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=080000&biid=2011102418528

柳佑益(リュ・ウイク)統一部長官が、北朝鮮拉致被害者や元国軍捕虜の問題解決の方法の一つとして、「フライカウフ(freikauf)」モデルを提案した。フライカウフは、西ドイツが東ドイツにいる反体制人物と政治犯を引き受けるために見返りを支給した方式で、「自由を買う」という意味だ。西ドイツは、1963年から1989年までに3万3755人を引き渡した東ドイツに、見返りとして34億6400万マルクに相当する現物を渡した。

思いきったこといったな、柳長官(東亜日報は右寄りなので柳提案には否定的だが)。内容的には蓮池透さんの主張「拉致被害者が帰国させられるのであれば北朝鮮に資金援助してもいい」と同じ。
俺の柳長官への好感度がアップしてるよ。これでも「北朝鮮即時崩壊」とかほざき続けるのか、巣くう会と家族会は。
ちなみにこのフライカウフを進めたのはキージンガー・保革大連立内閣で全ドイツ問題相をつとめたヘルベルト・ヴェーナー(社民党)。
ウィキペが紹介するヴェーナーはまさに辣腕政治家。
社民党議員でありながら、保守ともパイプを持ち、保守とパイプを持ちながらも東ドイツともパイプを持つ』
『野党CDU(キリスト教民主同盟)党首ライナー・バルツェルによるブラント内閣に対する不信任決議案を否決に持ち込む』
『ブラント政権の東方外交の一環として、1973年5月、自由民主党のヴォルフガング・ミシュニック議員と共に東ドイツを訪問し、エーリッヒ・ホーネッカー国家評議会議長と会見』
『ギヨーム事件(ブラントの秘書ギヨームが東ドイツスパイであることが発覚した事件)によって、首相辞任に追い込まれたブラントを支える(ヴェーナーの支持もあってブラントは党首の座にはとどまった)』
などといったその辣腕ぶりには絶句だ。それほどの辣腕でないと、ウヨが「東ドイツに甘い」と批判する「フライカウフ」など実現できないのだろうが。
 「エセ辣腕」の小沢一郎とは大違いですね(毒)
 なお、三浦やid:noharraたち珍右翼連中にフライカウフをどう思うか聞きたいものだ(嘲)。


聯合ニュース「南北文化交流が本格再開 文化財の発掘事業協議へ」

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/10/24/0200000000AJP20111024001300882.HTML
 北朝鮮での満月台(高麗王朝の王宮跡)発掘事業を再開するため、韓国と北朝鮮が28日ごろに北朝鮮・開城で実務接触を開く見通しだ。南北合同で行う同事業は昨年の韓国哨戒艦沈没事件で中断されたままとなっている。
 南北歴史学者協議会の韓国側関係者は24日、「早ければ今週中に北朝鮮側関係者と発掘事業の再開に向けた実務接触を行う。政府に訪朝申請をするなど具体的な準備に入る」と明らかにした。別の関係者によると、北朝鮮側は28日に協議したい意向を伝えてきた。
 統一部の柳佑益(リュ・ウイク)長官は先週の記者懇談会で、満月台事業に向けた訪朝を承認すると述べており、特別な問題がなければ、実務接触が行われるとみられる。
 同事業が再開されれば、北朝鮮政策の柔軟性側面で大きな意味を持つ。7大宗教団体の代表の単発的な訪朝は認められているが、持続性のある事業に対する訪朝は哨戒艦沈没事件以来、事実上、初めてとなる。
 また、キョレマル(民族語)大辞典編さん事業も間もなく再開に向けた手続きに入る予定だ。同事業は2009年12月以降、約2年間開かれていない。

いいぞ、ハト派外交をもっとやれ。増元や三浦、id:noharraたち珍右翼の泣き顔を想像するとメシウマ。



産経新聞
朝鮮学校 補助金1億5000万円減 進む支給見直し、生徒離れ」
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111024/edc11102400510000-n1.htm
朝鮮学校無償化 反対19道県 国の審査再開「暴挙だ」」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111024/lcl11102400500000-n1.htm

・こんな酷いレイシスト国家に住んでいて心の底から恥ずかしいし、在日の方々に済まなく思うとだけ書いておく。
(減額の理由には生徒数の減少*3や、自治体の財政難(つまり朝鮮学校以外も減額されてる)もあるようだが明らかに差別的な理由もある)
・しかし先日、自称「朝鮮学校元生徒*4」の証言*5とやらを根拠に「在日には学校を選ぶ自由がない」と書いてたくせに「生徒離れが進む」かよ?。朝鮮学校が叩ければ論理的整合性などどうでもいいのかよ。
・ただし一方で若干ながら増えた県もあるようだ。積極的に増やしたわけではなく、私学助成全体が増えた事による増加に過ぎないようだが、故意に減らすレイシスト県(我が埼玉も残念ながらレイシスト県らしいので泣ける)よりはまともだ。
 そうした県には産経その他の誹謗中傷があるのだろうが負けずに今後もその方針を貫いて欲しい。そして埼玉など間違った方針の行政は一日も早く改めなければならない。
 こういうバカなレイシスト行為をしない、まともな人権意識の政治家(首長、議員)を少しでも増やしていかなければならない。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(10/23分)
読売新聞「朝鮮戦争の不明米兵遺骨捜索、再開で米朝合意」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111022-OYT1T00678.htm
 米朝関係と日朝関係、遺骨発掘と拉致被害者救出は性格が違うから単純比較は出来ないだろうが、この報道から分かる事は「交渉の大事さ」だろう。それでも家族会・巣くう会は日朝交渉を事実上否定しつづけるのだろうが。


聯合ニュース『統一部長官「南北離散家族再会の早期実現に努力」』
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/10/23/0200000000AJP20111023000700882.HTML

 統一部の柳佑益(リュ・ウイク)長官は21日に行われた記者懇談会で、韓国と北朝鮮の離散家族再会について「可能な限り早期に再会が行われるよう努力する」との考えを示した。南北のどちらが先に再会事業の開催を提案するかは重要ではなく、「政策的準備が整えば北朝鮮の事情を見守りながら韓国が先に提案してもかまわない」と述べた。
柳長官は南北関係について、開城工業団地活性化措置、宗教界や芸術界の関係者の訪朝など韓国側が取った措置、北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議の南北首席代表会談や米朝高官協議の開催など、客観的に見ると、「ある程度は対話の雰囲気が醸成されていると言えるのではないか」との見方を示した。
(中略)
昨年3月に起きた韓国海哨戒艦「天安」沈没事件を受け、同年5月に韓国政府が発表した北朝鮮制裁措置については、哨戒艦沈没事件と昨年11月に発生した延坪島砲撃に対し北朝鮮側が「責任ある措置」を取るまでは維持する方針を明らかにした。
南北首脳会談については「わたしが知る李明博(イ・ミョンバク)大統領は余裕がある。南北首脳会談に執着していないが、会談開催を排除してはいない。これは統一部長官にとっては大きな資産だと思う」と強調した。
 中断されている金剛山観光と関連しては、韓国の現代峨山北朝鮮金剛山国際観光特区指導局または朝鮮アジア太平洋委員会による実務会談が進められており、実務的な合意がなされれば、その合意に基づき当局間の協議も行われなければならないとの考えを示した。
 北朝鮮への人道支援は、乳幼児や医療のための支援に向け努力する考えを示した。また、北朝鮮制裁措置に伴い中断された開城での満月台(高麗の王宮跡)発掘事業やキョレマル(民族語)大辞典編さん事業に向けた北朝鮮との接触を承認する計画も明らかにした。

当面制裁措置を続けるとする一方で、「南北離散家族再会の早期実現に努力」などとし、強硬路線一本槍でないところは評価できると思う。


■韓国の「元大使」と日本の「元首相」
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00682
 珍右翼・三浦らしいゲスい反中国・反鳩山・反民主党のアホ文章。面倒くさいので簡単に突っ込んでおくと
・君らが中国と北朝鮮ぐらいしか人道問題で外国を非難しないのは何故なのかね?。フリージャーナリスト長井氏を射殺した兵士の引き渡し要求をミャンマーにするとか、不平等な日米地位協定の改定をアメリカに要求するとかしてないよな?
・鳩山氏以外にも東アジア共同体に好意的な政治家(例:中曽根大勲位)はいるが鳩山氏の名前のみあげたのは何故なのかね?
東アジア共同体と中国の人権問題批判は両立しうると思うが、そうした可能性を根拠も上げずに否定するのは何故なのかね?、
・中国に何かを要求するなら君ら珍右翼も中国の要求、たとえば首相は絶対靖国参拝しない(まあ、中国の要求がなくても、政教分離違反行為だが)と言った相手の要求を受け入れてはどうなのかね?。君らは中国の要求を受け入れたことがないように思うがどうしてかね?
といったところだな、突っ込みポイントは。まあ、俺の突っ込みに三浦が回答しなくても、「何故中国と北朝鮮ぐらいしか人道問題で外国を非難しないか」等の理由は何となく分かるが(毒)
他にも軽く突っ込んでおくか。

北朝鮮区域を離脱した難民は、韓国憲法上、本来の韓国国民」

「韓国は北朝鮮地域も支配してる」なんてそんなくだらないフィクションなんか持ち出すなよ。

この声明には、蔡命新(チェ・ミョンシン)元駐ブラジル大使(元ベトナム駐留韓国軍総司令官)、盧昌熹(ノ・チャンヒ)元外務部次官、金錫友(キム・ソクウ)元統一院次官、李在春(イ・ジェチュン)元駐ロシア大使、呉行兼(オ・ヘンギョム)元駐欧州連合EU)大使などが署名した。

朝鮮日報がチェ・ミョンシン元駐ブラジル大使について何故わざわざ元ベトナム駐留韓国軍(もちろんベトナム戦争参戦でだろう)総司令官とかくのか、俺には意味不明。「反共の闘士」アピールか?。「うわ、チェ・ミョンシンってウヨかよ」「職業外交官じゃねえのか(要するに軍人が本業だろ。軍政時代の大使じゃねえの?)」と俺はどん引きなんだが。まさかとは思うが朝鮮日報にとって「ベトナム参戦は韓国にとって栄光の歴史」なのか?
俺がベトナム人なら朝鮮日報に黒い殺意がわくと思うぞ。

【追記】
・蔡命新でぐぐったらトンでもない話がヒットしたので紹介。三浦よ、蔡命新を評価して恥ずかしくないか?。俺が紹介するウィキペの記述が正しければチェに人権問題を理由に北朝鮮を非難する資格なんか全くないぞ。そして三浦たち珍右翼は平気でスルーするが、これから分かるように、当時の韓国軍政は三浦たちが非難する北朝鮮に負けず劣らずの酷い人権侵害国家だったのだ。

フォンニィ・フォンニャットの虐殺」(ウィキペ参照)
ベトナム戦争中の1968年2月12日に南ベトナムクアンナム省フォンニィ・フォンニャット村韓国海兵隊第2海兵師団(通称:青龍師団)によって非武装の民間人69〜79人が虐殺された事件。
■概要
 1968年2月12日、フォンニィ・フォンニャット村を訪れた青龍師団第1大隊は婦女子を集めると至近距離から銃殺、刺殺し火を付け立ち去った。ところが、その日のうちにアメリ海兵隊員4名、南ベトナム兵26名からなる部隊が現場に到着した。アメリカ・南ベトナム兵は生存者へ手当を施し、病院へ搬送した。また、J・ボーン伍長によって事件現場の撮影が行われた。事件後に生き残った村人たちは犠牲者の遺体を国道1号線に並べて抗議の意思を示した。
 当時のフォンニィ・フォンニャット村アメリ海兵隊と友好関係にあり、村の男たちはアメリカと同盟関係にある南ベトナム軍に参加していた。
 事件を受けてアメリカ陸軍参謀総長ウィリアム・ウェストモーランド大将が韓国軍に調査報告を繰り返し求め続けたため、韓国軍は韓国の軍服を着た北ベトナム軍による陰謀とアメリカ軍に報告した。フォンニィ・フォンニャットの虐殺当時の韓国では韓国政府が行った聞慶虐殺事件保導連盟事件(俺注:ただしこれらの虐殺事件当時は李承晩政権、ベトナム出兵時は朴正煕政権)では共産主義者に罪を着せることで虐殺事件を闇に葬りさることに成功していた。韓国軍からの報告を受け取ったアメリカ軍では、アメリカ軍監察官のロバート・モレヘッド・コック大佐による調査が行われ、1970年1月10日に韓国海兵隊による虐殺事件であったことを明らかにした報告書が提出された。2000年11月に行われた、ハンギョレ新聞による蔡命新 ・元ベトナム派遣軍最高司令官へのインタビューでは、蔡はアメリカ人はゲリラ戦に無知であったために韓国側と対立することがあったが、最終的にはアメリカ軍は韓国軍の戦術を取り入れるようになったと述べている。事件翌月にはアメリカ軍の一小隊によってソンミの虐殺が引き起こされたがアメリカ軍は軍法会議を開き実行犯を処罰した(俺注:ただしカリー中尉が終身刑判決を受けただけで他の被告は無罪となり、カリーも終身刑判決の3年後に仮釈放で自由放免という不可解な処分でありとても処罰とは言えない。ウィキペ「ソンミ村虐殺事件」参照)。この事件について蔡は「戦争では普通のことである」として実行犯を擁護する発言を行っている。
 韓国軍によって引き起こされた数々の虐殺によって少なくとも民間人9,000人が殺害されたとも言われている。
 アメリカ軍内部では韓国軍を完全な後方部隊とするか北ベトナム側が完全に支配していて虐殺事件をおこしても余り問題とされない地域に配置転換すべきであるとした検討が行われた。1969年2月には事件の遺族達によって南ベトナム議会に賠償を求める請願書が提出されている。

鳩山氏はさらに「私は韓国が大好きだ。そのため首相に就任してから最初の訪問国に韓国を選んだ。哨戒艦爆沈事件が起こった時は、無理を承知で李明博(イ・ミョンバク)大統領にヘリコプターをお借りし、国立大田顕忠院*6を訪問して犠牲となった方々に献花を行った」と話し、韓国に対する格別な愛情を表現した。(後略)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/10/20/2011102001266.html

三浦が(後略)として引用しなかった部分には次のように書かれている。

今年3月に発生した東日本大震災についても言及し、福島第1原発からの放射能流出事故に対する遺憾の意を表明しながら「今後は正確な情報が公開されるよう努力し、世界各国にこれ以上心配をかけないよう最善を尽くしたい」と語った。

善意に理解すれば「北朝鮮問題と関係ないから引用しなかった」、悪意に理解すれば「『原発命』のウヨとして引用することがつらかった」だがどちらかは不明。

鳩山元首相の善意と韓国への愛情はそれはそれで結構です。

従軍慰安婦の違法性を否定する荒木や西岡とつきあって恥じない三浦のような屑右翼よりは、鳩山氏の方が「韓国への愛情」はあるだろうな。ねえ、『「守る会」会員=三浦の子分』のid:noharra君(毒)

独裁国家である北朝鮮や中国政府と対峙しようという姿勢と、経済面を優先し、中国政府とも融和し、北朝鮮とも「平和共存」しようという姿勢の対立です。

経済的な付き合いがあって、何が悪いのかね?。「中国、北朝鮮批判する=経済的な付き合いが一切ない」ではないと思うが。
特にすでにかなりの付き合いがある中国との間でそんなことができるわけもないし。大体、中国、北朝鮮以外にも独裁的な国家は世界に山ほどあるのだがね。繰り返しになるが「なぜ非難が中国、北朝鮮限定」なのかね?
「平和共存」したくないって戦争でもやりたいのか?。俺はやりたくないし、国民の大多数も自衛官の皆さんもやりたくないと思うので、戦争がやりたいお前らだけで、ランボーみたいに軍事攻撃しにいけよ。
なお、三浦が非難する鳩山氏が出席した会議は

国土統一院(現・統一部)長官を務めた李世基(イ・セギ)韓中親善協会長や、呉在煕(オ・ジェヒ)元駐日韓国大使、イ・ジェチュン元駐ロシア韓国大使、統一部次官を務めた金錫友(キム・ソクウ)21世紀国家発展研究院長、李俊揆(イ・ジュンギュ)外交安保研究院長など、多くの外交官やOBが出席した。また、駐日韓国大使や外交通商部長官*7を務めた孔魯明(コン・ノミョン)世宗財団理事長が祝辞を寄せた。
 チャン・シンソン駐韓中国大使も、中国外相を務めた唐家セン元国務委員と共に会議場に姿を見せた。
(中略)
 また、トーマス・コジュロフスキー駐韓欧州連合EU)大使は昼食会に合わせて会場を訪れ、演説を行った。

とのことだ(三浦は卑劣にも全くこうしたことには触れないが)。恐らくこちらの方が韓国の主流なのだろう。


id:noharraという自称「守る会」会員のバカに突っ込む(2011.10/22分)
野原とともに野原が紹介する南牛氏のトンデモにも突っ込む。

萩原遼さんは、いわゆる「脱北者」を支援していることから、根は親朝分子と見ている。今や、脱北は出稼ぎ化している。北朝鮮から日本へ出稼ぎに来ている人々の世話を焼く奇特な方である。・・・http://www.pyongyangology.com/index.php?option=com_content&task=view&id=845&Itemid=81(野原のツイッターが紹介する南牛氏のエントリ)

そんなふざけた屁理屈が通用するなら、東日本大震災で「震災支援活動してるから山口組は任侠」「震災被害者に支援金を送ったから金正日親日」ともいえるだろう。野原や奴が紹介する南牛氏が山口組金正日に対してそう言うなら首尾一貫してるが連中はそんなことは言うまい。萩原は「北朝鮮打倒目的のために支援してる」にすぎない。人道主義、博愛主義では全くない。もちろん動機が何でアレ、俺は「しない善よりする偽善」と思ってるから、萩原の支援を一応評価する*8が、食糧支援に反対したり、朝鮮学校無償化に反対したりするようなゲス・萩原を親朝分子と呼べるわけがないだろう。

次に野原が紹介しない南牛氏の記事に突っ込み。

或る商工人は、萩原遼さんを右翼だと規定した。

いや俺だってあの男は右翼だと思うが。

萩原遼さんが右翼であったら、日本から左翼が居なくなる。その生活スタイルからして代表的な左翼人である。

右翼か左翼かは生活スタイル(いわゆる清貧な生活って事?)で決まるものではあるまい。そして萩原を右翼とみなすものは生活スタイルを問題にしてるのではなく、その反北朝鮮思想を問題にしてるので南牛氏の主張はおかしい。

彼は萩原遼さんを宮塚利雄西岡力教授などと同類と見ているのだろう。

同類だろ?

宮塚利雄西岡力教授が北朝鮮からの出稼ぎ者*9を支援するだろうか。地味な仕事である。テレビのカメラが取材に飛んでくる運動とは違うのだ。

既に書いたが脱北者支援それ自体は動機が何でアレいいことだ(やり方が適切かという問題はひとまず置く。やり方の妥当性の問題は支援活動一般につきまとうもので脱北者支援に限らないし)。しかしこの男の動機が「北朝鮮打倒」でその動機に反する人道活動(朝鮮学校無償化、北朝鮮食糧支援)は詭弁で否定するゲスである以上、この男は断じて親朝分子や左翼などではない。


■アジア人権人道学会関西支部部会のお知らせ(11月12日)
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00681
・また自分らのゲス右翼ぶりを棚に上げて中国と北朝鮮叩きかよ。たまには「従軍慰安婦問題」とか「沖縄米軍基地問題」とか「旧日本軍が中国に捨ててった毒ガス問題」とか日本が絡むアジアの人権問題でも取り上げろよ、期待してないけど(毒)
 正式な報告があってよほど変な報告だったら、そのとき改めて突っ込んでみよう。

・少しつまんない突っ込みもしてみるか(苦笑)

川島高峰先生(明治大学)「北朝鮮・中国に関する国連人権理事会・普遍的定期的審査報告*10について」

ちなみに日本もこの報告は義務づけられて国連にやって審査を受けてる(つうか国連加盟国は全部、報告と審査を義務づけられてるみたいね。報告する方も審査する方も大変なので全ての国に毎年報告させてるわけではなく、今年は日本、来年は中国みたいな形で順繰りに報告させてるようだが)。
こんな記事が赤旗にあるね。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-05-20/2008052005_02_0.html
 「慰安婦」問題では、国連人権理事会が日本の人権状況について九日に実施したUPR(普遍的定期審査)で、日本政府が「慰安婦」問題を解決するよう指摘されたことが報告されました。

これについてはGazing at the Celestial Blue『国連人権理事会の日本に対する普遍的定期検査に関する報道、いろいろ』(http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-435.html)もご参照願いたい。探せば他にもいろいろと見つかると思うね。
 で、三浦や川島は『「慰安婦」問題を解決するよう』という指摘には従うの?。ああ君ら珍右翼には聞くだけ野暮だったね(皮肉)。で、自分が従わない審査(あくまでも勧告であって強制力はないらしい)なのに『北朝鮮や中国は従え』と言って恥さらす訳か。
 なぜ北朝鮮、中国限定で川島は報告するんだか。日本を含む他のアジア諸国の「国連人権理事会・普遍的定期的審査報告」についてこいつらが勉強会やるかといったらやらないんだろうし。中国・北朝鮮叩きが大好きというゲスな性格が丸見えだよな。

劉燕子先生「戦車を前にした文学の力・チベット女流作家オーセルを中心に」

最近「男流作家って言わないでしょ?」というフェミからの批判もあって女性作家って書く人が多いと思うんだがさすがウヨ。
ちなみに「チベット、作家、オーセル」でググったらヒットした以下の記述を参考までに紹介。報告すると言う劉燕子はオーセルの著書『殺劫:チベット文化大革命』(2009年、集広舍)、王力雄の著書『私の西域、君の東トルキスタン』(2011年、集広舍)の翻訳者(ウィキペ『オーセル』参照)。

ツェリン・オーセル(1966年〜 )
 中国・北京市在住のチベット人作家。北京在住の中国人作家・王力雄の妻。


■関貴星氏の息子と西部邁
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00680

表現者」(ジョルダン株式会社発行)という隔月刊の雑誌があります。私も連載させていただいているのですが、まあそれはともかく(そう言いつつしっかり宣伝)、現在発売の39号「地域をいかに復興するか」の19ページに、評論家の西部邁氏の「在日『関勇』よ、あの切(注:原文のまま、西部の誤記か、三浦の誤記かはともかくたぶん「節」が正しい)は本当に有難かった」という、心に迫るエッセイが書かれています。

西部は雑誌「表現者」の 一ライターではなく、事実上、「表現者」の編集方針を仕切ってる「表現者」のドン。つまりこれは「表現者」での執筆を生活の糧にしてる男・三浦がドンにおべっかを使うという実に気持ち悪い文章である。
三浦が西部の「表現者」での立ち位置をはっきり書かないのは書くと「ドンに子分がおべっか使ってるよ、キモイ」と思われると自覚してるからだろう。まあ、おべっかでなくて本心だとしても、朝鮮学校教科書を歴史修正主義と批判する男・三浦が日本版歴史修正主義教科書作りに荷担した男・西部(元「つくる会」理事)をほめるなど筋がとおらないにも程があるが。

被告仲間の『関勇』氏が「僕のアパートを使わないか、僕にはほかに泊まるところがある」と、池袋の自分のアパートを提供してくれたのでした。それも一か月も。そして、一週間に一度、500円*11を「これをパチンコ代にでも使ってくれ」と渡してくれたとのことです。

関勇氏(以下、関ジュニアと呼ぶ)が何故そこまで西部に好意を示したのかは気になるところです。親友だったからなのか、それとも関ジュニアとは誰にでもそうすることが出来る親切な人なのか。
まあ、関ジュニアの親切は立派だとは思いますが、誰もがそうできるわけではないですし、西部が関ジュニアの親切に値するような男なのかは疑問です。なにせ今や西部は珍性保守の一員ですからね。

この関勇氏は、帰国運動が真っ盛りの1962年、「楽園の夢破れて」を発表、帰国事業が過ちであることを告発した関貴星氏の息子でした。関氏は1960年、総連幹部として北朝鮮を訪れ、帰国事業の過ちに気付いたのです。

・こうした関貴星氏(以下、関シニア)を立派だという三浦。確かに立派だとは思います(後で指摘するように手放しでほめられない気がしますが)。ただ三浦の口調に何のためらいもないのが、何だか。帰国事業は日本政府が実施した国策である以上、その責任は大なり小なり、当時の日本人多数派にあります。
 「北朝鮮が悪いんだ、日本は悪くない」とでも三浦は思ってるのかと疑いたくなるほど、日本人としてのためらいというか自責の念というか、そう言うものが感じられない。
ちなみに三浦はごまかしていますが、関シニアの本は最初「反共デマも平気で掲載する極右ミニコミ『全貌』」の版元・全貌社から刊行されました(ウィキペ『関貴星』参照)。関シニアの本が余り世間から相手にされなかった理由の一つはこれでしょう。
 全貌社は大企業ではないから、営業力はもちろんありません。その上「モロバレの低レベルな反共デマを掲載する極右雑誌」の版元から出版では、「はいはい、右翼の反共宣伝」と色眼鏡で見られても仕方がないでしょう。せめて他の出版社から出すことは出来なかったんでしょうか。他に手がなかったのなら仕方がないのかもしれませんが、俺には関シニアが「安倍晋三一派とつきあって評判を落とすダライラマ一派」とダブって見えます。
・ちなみにウィキペに寄れば関シニアは「広開土王(好太王)碑文改ざん説」で学会に衝撃をもたらした李進煕氏の義理の父だそうです。李氏の改ざん説を支持する人はほとんどいないようですが、少なくとも李氏の説が「今までの碑文解釈は本当に正しかったのか?」と議論を巻き起こしたことは評価できるでしょう。

大きな声では言いたくないが解説はひどい

・解説が酷いと思うのなら、どう酷いのか具体的に書いてくださらないと。もし「もめごとを起こしたくない」とか「もめ事の結果、絶版にでもなったら嫌だ」とでも思って具体的に書かないのなら最初から黙っていればよろしい。それとも「亜紀書房本(こちらの解説は萩原遼らしい)を売るための河出書房新社本への営業妨害」「何らかの理由による河出書房新社本解説執筆者(宮崎学氏らしい)への私怨」による根拠レスのいいがかりですか?。だから具体的に書けないんですか?
・ちなみにウィキペによると亜紀書房からは巣くう会関係者が次のような本を出しています。

荒木和博『愛し哀しき韓国よ!』(1992年)
佐藤勝巳『在日韓国・朝鮮人に問う:緊張から和解への構想』(1991年)
田中明『韓国政治を透視する』(1992年)
西岡力『日韓誤解の深淵』(1992年)、『コリア・タブーを解く』(1997年)

読まずに「どうせ巣くう会関係者の本だからロクでもない」と決めつけるのは亜紀書房に失礼なので止めておきます。ただ、亜紀書房が巣くう会とつきあいがあること、そのつきあいの延長線で関シニア本が出されたことだけは間違いないのでしょう。

現在の拉致救出運動に批判的な左派の評論家、太田昌国氏*12も、この本は高く評価していたと思います。

なお、太田氏の拉致問題についての著書は『「拉致」異論―日朝関係をどう考えるか』(河出書房新社、2008年)と蓮池透氏との対談本『拉致対論』(蓮池透・太田昌国共著、太田出版、2009年)。
太田氏のスタンスは確か、俺やid:Bill_McCreary氏やスーパーゲームズワークショップエンタテイメント(http://sgwse.dou-jin.com/)の中の人などと同じで「北朝鮮に問題はあるが、だからといって巣くう会やバカ族会が肯定できるわけではない」というもの*13であって、「北朝鮮に問題などない」ではありませんから、関シニア本がまともな北朝鮮批判本なら評価してもおかしくないでしょう。
(むしろ関シニア本を評価する人、つまり北朝鮮シンパでない人が三浦たちを評価しないと言うことの意味を三浦は分かっているのかと聞きたい)
ちなみに俺の持ってる本
日朝国交促進国民協会「日朝関係と六者協議」(2005年、彩流社
朴一朝鮮半島を見る眼」(2005年、藤原書店
高島伸欣「拉致問題で歪む日本の民主主義」(2006年、スペース伽耶
南雲和夫「どう見る韓国・北朝鮮問題」(2007年、本の泉社)
蓮池透「拉致」(2009年、かもがわ出版)も俺の理解では「北朝鮮に問題はあるが、だからといって巣くう会やバカ族会が肯定できるわけではない」というものです(もちろん細かい点では違いがあるが)。
・しかし太田氏の名前を挙げたと言うことは当然、三浦は「太田氏のような巣くう会やバカ族会に批判的な意見」の有名なものにはあらかた目を通してるのでしょうし、その中には当然そうした論者としては最も著名な蓮池透氏の意見もあるでしょう。
にも関わらず、蓮池氏らにまともな反論もせず、批判されたバカげた内容をオウムのように繰り返す三浦たちには本当に呆れます。

関氏が孤立と追放を恐れずに「自分は嘘は吐けない」という原則を貫いたこと

 「バカ族会」からの「孤立と追放を恐れずに『自分は嘘は吐けない』という原則を貫いた」蓮池透さんという立派な方がおられますが当然関シニアを評価する三浦先生は蓮池氏も評価しますよね(毒)

数十年ぶりに、今病床にある関勇に会いに行くつもりであることを記しています。

感謝してるとか言ってる癖に何十年も全然つきあいがなかったのかよ、西部は(毒)

在日はニッポンジン(西部氏の記述のまま)より上等だという気がする

在日に限らずほとんどの人間は西部や三浦のような「特定ニッポソ人」よりは上等でしょう。


柳ジョージさん、天国へ(三浦の個人ブログ)にコメント・その2
http://miura.trycomp.net/?p=553

コメント・その1が書ききれなくなったので。

親交のあったミッキー吉野*14(59)やエディ藩(64)

ミッキー、エディとも柳氏が参加した「ザ・ゴールデン・カップス」のメンバー。

「さらばミシシッピー」の、まるでCCRのようなアメリカ南部幻想曲の世界の壮大さ

CCRについては以下参照。

CCRクリーデンス・クリアウォーター・リバイバル:ウィキペ参照)
 アメリカのバンド。アメリカ南部特有の泥臭いサウンドを持ち味としたサザンロックの先駆者的存在。活動期間は短いながらもロック界に大きな足跡を残し、1993年にロックの殿堂入りを果たしている。
 1959年にジョン・フォガティ、スチュ・クック、ダグ・クリフォードの3人で結成されたブルー・ベルベッツを前身とする。後にジョンの兄トムが加入する。1967年にサンフランシスコのファンタジー・レコードと契約し、バンド名をゴリウォッグスと変えてデビュー。
 1968年にバンド名をクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルと改めた。同年にスワンプロック(南部のロック)のカバー曲「スージーQ」がヒットし、当時ヒッピー文化が全盛だったサンフランシスコでは異色の存在として脚光を浴びる。
 1969年から1970年にかけて、彼らの代表曲となる「プラウド・メアリー」、「ダウン・オン・ザ・コーナー」、「雨を見たかい」といったヒットを飛ばす。前途洋々かと思われたバンドだったがジョンに注目が集まりすぎたゆえにメンバーの仲がぎくしゃくし、1971年にトムが脱退。翌1972年に発表したアルバム「マルディ・グラ」は失敗に終わり、バンドはあっけなく解散した。


■エジプト在住の北朝鮮画家、ジャスミン革命の影響で韓国亡命
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00679

08年に北朝鮮当局から平壌に戻るよう指示されたが、これに従わず、エジプトに潜伏していた。

というのだから、韓国への亡命はジャスミン革命関係ないだろ。ジャスミン革命をきっかけに北朝鮮に反旗を翻したわけではないのだから。韓国亡命は、単に潜伏生活に疲れただけ&偶然、亡命時期がジャスミン革命以後なだけじゃないの?。無理矢理そう言うタイトルをつけるとはさすが反北朝鮮ウヨの朝鮮日報
 別に韓国に亡命しなくてもエジプトで難民申請してエジプトに住み続ければいいと思うが、「それは難しい」のか?。それとも「可能だが、言葉が通じる韓国に行きたかった」のか?

海外に出た北朝鮮人は、ほとんど、いかに祖国が間違った政治をしているかがわかっているはずです。もちろん、家族の問題がありますので簡単には決断できないでしょうが、彼らが、そこを出ることすら許されない北朝鮮民衆のために何をすべきか、何を証言し行動すべきかを決断したとき、北朝鮮国内には確かな影響を与えることができるはずです。

無責任に脱北を煽るなよ。

北韓住民はあらゆる手段を利用して韓国ドラマなどを視聴しているようだ。

中流以上の階層だけかも知れないが意外に生活が豊かなんじゃない。

しかしこの21世紀に「白いごはんと複数のおかずが出ること」「親と子ども部屋が別々にあること」「女性が運転すること」に衝撃を受ける北朝鮮の人々のことを思うと、いかにあの政権が、国民の最低限の幸福を奪っていることを思わずにはおれません

・だったら太陽政策に賛成しろよ。あの国の経済がまともになれば「白いごはんと複数のおかずが出ること」なんか簡単に実現できるだろ。あの国が豊かになれば三浦が非難する韓国ドラマDVDの規制だって難しくなるだろ。心にもないことを言いやがって、この糞右翼が。
・そして三浦たちはお前らが喜ぶ「韓国ドラマDVD」の流通が「お前らが非難する中朝貿易」によってもたらされてることをどう思ってるんだか?
・ああ、それと北朝鮮レベルの貧乏国家は他にもあるんじゃねえの?。だから問題ないとは言わないが「北朝鮮以外は皆幸せ」みたいな物言いは止めた方がいいだろ。たとえばウィキペ「国の平均寿命順リスト」に寄れば北朝鮮より平均寿命が酷い国は結構あるぞ。
・「親と子ども部屋が別々にあること」「女性が運転すること」に衝撃というのは俺にはよく意味が分からないが、これも「豊かさの象徴」なのか?。「部屋を親子別に出来る財力がある」「男性だけでなく女性も車を持ち、運転免許を取ることが出来る財力がある」ってことか?


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2011.10/17分)
聯合ニュース現代峨山 開城で北朝鮮当局者と接触していた」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/10/17/0200000000AJP20111017003200882.HTML
平和的な問題解決を願ってやまない。


産経新聞哨戒艦撃沈「北の攻撃」漂流脱北者、日韓当局に証言」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111015/kor11101501380000-n1.htm
 俺も北朝鮮の攻撃だと思うが「私がやりました」証言ならともかく「やったと思います」じゃ価値がないだろ。しかも脱北者北朝鮮への愛着はないだろうし、「今後の生活のために日韓政府が喜ぶ発言をしたい」と思ってるだろうからそう言うのは自然だろ?。ニュースバリューがあるのか?

*1:朴正煕大統領の娘

*2:ご本人自ら会員だと自ブログに書いた

*3:少子化でどこの学校も生徒集めには苦労してると思う。俺の住む埼玉でも生徒数減少による整理統合でなくなった公立高校がある。だが朝鮮学校だけ偏向教育云々と根拠レスで言うのが産経

*4:匿名で年齢、性別も不明という怪しすぎる怪人

*5:しかもそう言った奴が「朝鮮学校が嫌だから転校した」と言ってるから頭が痛い。転校できるのなら選ぶ自由あるだろ。バカなのか?

*6:韓国にとって自衛戦争とはとうてい言えないベトナム戦争の韓国軍死者(韓国は米国の要請に従って参戦しています)も確か埋葬されているので『韓国の靖国』と批判する韓国人がいる

*7:ただし孔氏の時代(1994年12月24日〜1996年11月7日まで、当時は金泳三政権)は外務部長官

*8:そして山口組金正日の震災支援も評価する

*9:脱北者のこと。なお「出稼ぎ」は結果論に過ぎず、また萩原は全面制裁論者なので「出稼ぎ」状態を容認してはいない。

*10:ただし人によっては「普遍的・定期的レビュー」(外務省)、「普遍的定期審査」(赤旗)などと訳しており、川島と微妙に訳が違う

*11:もちろん当時の500円ですので今とは貨幣価値が違います。500円じゃ牛丼2杯しか食えないとか言わないように

*12:俺の理解では太田氏に限らずほとんどの左派は巣くう会には批判的です

*13:もちろん細かい点では俺と太田氏、その他の方に違いはあるが。

*14:後にゴダイゴを結成。「ガンダーラ」「モンキーマジック」などのヒットを飛ばす