「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート10(追記・訂正あり)

 パート9の続き。
■「日本右翼勢力」だけが取り組んでいるのではない、しかし・・・
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00604
 朝鮮学校無償化除外運動なんてレイシズムに取り組んでるのはウヨだけだ。いい加減自分らがウヨだと認めろ。チャンネル桜文化人とつきあいがある人間(三浦)のどこが中道やサヨだ。
 それにしても中央日報(後で紹介するスーパーゲームズワークショップエンタテイメントによればブラック企業サムスンの子会社というダメ新聞でウヨ系。北朝鮮を批判する前にお宅の親会社・サムスン世襲と労働者こき使いを批判したら?)の「ざまあ、総連」的な記事には吐き気がする。ウヨの在日朝鮮人差別を黙認してるとお前ら韓国保守にもとばっちりが来るかも知れないのに。

韓国民団は授業料無償化に反対しています。

 バカじゃねえの、民団。民団系学校(韓国学校っていうんだっけ?)だけ無償化になればそれでいいのか。
 民団執行部の差別バカには
スーパーゲームズワークショップエンタテイメントの民団批判、特に
「民団はこれでもまだ日本の右翼と手を結び続けるつもりなのか」
http://sgwse.dou-jin.com/Entry/278/)をどう思うか聞きたい。ウヨの差別に荷担しても、ウヨから目こぼしを受けることはなく、自分たちも総連と同様の差別攻撃を受けてることをどう思うかを。総連と一緒に戦えとは俺は言わない。せめて差別に荷担するな。

朝鮮総連が火に包まれたとかチョゴリが切られた

 火に包まれたという話は俺は聞いたことがないが、チョゴリが切られたは良く聞く話だ。こういうヘイトクライムを三浦たちはない事にしたいらしいがそれは無理な話だ(最近は自衛措置でチョゴリを着ない学校も増えているそうだが)。
 そしてこうしたヘイトクライムを三浦たちバカウヨ共の差別攻撃が助長してること、連中がこうしたヘイトクライムをきちんと批判していないことは言うまでもあるまい。連中が「主観的には差別してるつもりはない」(たとえそうでも客観的には差別以外何物でもないと思うが)のならばヘイトクライムを批判せずにはいられないだろうがそうではないから、連中は主観的にも差別しているのだろう。

(注:問題があるのは)「日本右翼が主導する反北朝鮮、反朝鮮総連世論が力を発揮したのだ。」と言う言葉です。

 事実だろ。何故自分たちがウヨだと素直に認められないのか。そんなにウヨだと認めることが精神的につらいか(嘲)

人権運動や救出運動は自らの思想の宣伝の場所ではないこと、それはよそで自分の責任でやるべきことはよく自戒しなければいけないでしょう。

 守る会ブログで「上海万博の影で弾圧される人々」(http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00224)とか「ロシアによる歴史の偽造」(http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00291)とか北朝鮮問題と何ら関係がないことを無理矢理「関係がある」とこじつけて書く男がよく言う。自分の顔を鏡でよく見た方がいい(毒)


■田原氏の本人尋問と外務省
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00603
 「何故、人間(有本氏が生きてるという三浦や、ウィキリークス暴露発言を認めない斎木氏など)は嘘をつくのだろうか」「何故、人間(有本氏のご両親)は認めたくない真実(有本氏は死んでる可能性が高くその前提で外務省は動いている)を拒絶し、気持ちの良い嘘(有本氏は生きてる)に騙されたがるのだろうか」「人間が嘘をつかず、真実を素直に認める善人の集まりならもっと社会は幸せだったろうに」と思わずにはいられない三浦のエントリ(「真実を認める」はともかく、もちろん「嘘をつく能力」があるからこそ、「罪のない嘘」で皆が幸せという場合もあるのではあるが)。
 率直に言って有本恵子氏が生きてるとは思えない。彼女が生きてるなら「『生きてるのに隠してる』と非難され、経済制裁の理由の一つにすらされてるのに、それでも何故北朝鮮が蓮池夫妻、地村夫妻のようにその存在を認めないのか」が説明つくまい。
 彼女の存在を認め、帰したからといって、それだけで情勢が北朝鮮に大幅に有利になったりはしないだろうが、反北朝鮮ウヨの叩きネタが一つなくなることは確かであり、帰すことは北朝鮮にメリットこそあれデメリットなどあるまい。
 ご両親には酷だが、もはや死んでいるが「遺体が何らかの事情(湖に投身自殺して浮かびあがって来ないし、引き上げるのも困難とか)で存在しない」「遺体はあるが北朝鮮に表に出せない理由(死の理由が粛清による銃殺とか)がある」と見るのが適切だろう。
 そして外務省もその前提で外交をしていると。田原発言は「ウィキリークスが暴露した斎木局長発言」とも合致しており、外務省も田原氏やウィキリークスに対して一応否定はしたものの、薮蛇を恐れてかそれほど強い抗議のアクションをとってないのだから、田原発言(そしてウィキリークスが暴露した斎木発言)が真実であることは間違いないだろう(たとえ百歩譲って生きてるとしても、今の制裁路線で彼女が帰ってくるとは思えないが)。
 田原氏は真実を明らかにした以上、「たとえその物言いに有本恵子さんのご両親の感情を害する不適切な点があったとしても」、その感情は飲み込んで「真実を明らかにしたこと」に感謝し、外務省に事の真偽を問いただすべきなのだ。
 にも関わらず田原氏を裁判に訴え、一方、外務省に何のアクションもとらない変な人たち。
 どう見ても、三浦たちは「有本さんが死んでいるという前提で外務省が動いてる」と内心は思っているが、それを認めると都合が悪いので嘘をついてるとしか私には見えない(なお、ライプツィヒの夏「斎木氏の発言についてのウィキリークスの暴露に、拉致関係の人たちの歯切れが悪い」(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/57a6711a76f738d8bdb650dc10df6980)も私と同様の見方をしている)。
 だからこそ、田原氏だけを叩き、外務省に何のアクションもとらないという不自然すぎる対応なのだろう。本気で「生きてるはず」と思うなら、外務省に「田原発言やウィキリークスの暴露が事実でないなら田原氏やウィキリークスに訴訟を起こすなりして身の潔白をはらせ、彼らと対決せよ」と事の真偽を問いたださずにはいられないはずだ。
 別に罪のない嘘(落語「まんじゅうこわい」とか)なら構わないが、三浦たちのように「有本さんのご両親を不幸にし(ご両親はいずれ真実を認めざるを得ないだろうし、そのときに陥るであろうご両親の精神状態は考えるだけでも恐ろしい*1)」「外交をねじ曲げ(死人が生きて帰ってくるわけがないのに、生きて帰ってこない限り国交正常化しないなどまともな外交ではない)」「田原氏に裁判という負担をかける」という悪意の嘘には怒りを覚えざるを得ない。
 もし裁判で負けたら、あるいは賠償金支払いが認められたとしても「田原発言が事実でないとは認定されなかったら(逆に事実の可能性があると認定されたら)」、三浦たちはどういうのだろうか?
 なお、田原氏がこの件で、腰砕けにならず裁判を受けて立っていることを私は正直言って「偉い!」と評価している。
 三浦の具体的文章にもいくつか突っ込む。

朝まで生テレビの売りのひとつは(まあ、もう飽きられてきてはいると思いますが)*2「本音のトーク」であり、あえて複雑な問題を単純化して数分で語る「話術」を強要するところにありました。*3

・話を単純化する傾向がある(例:郵政選挙)のは日本のマスコミ(海外のマスコミはどうだか知らないが)、特にテレビやラジオには良くあることだ。別に田原氏一人の罪ではない。みのもんた小倉智昭など他の司会者だって田原氏と大して変わらないと思うし、大阪の「たかじん」などはその点、相当酷いらしい。いずれにせよ、田原発言の真偽と田原氏のジャーナリスト、司会者としてのありようは全く関係ない話だ。そんな事が許されるのなら「放射線ホルミシス効果支持者」「THE facts支持者」であることを理由に荒木和博とその仲間たちの北朝鮮認識を批判することもOKになるが、それで三浦はいいのだろうか?
・話を単純化した方がある意味「わかりやすく面白い」*4ことは確かだ。「Aとも解釈できるがBとも解釈できる」「Aが正しいか、Bが正しいかは今の学問ではわからない」「Aという政策にはこういうメリットとデメリットがあり、Bという政策にはこういうメリットとデメリットがあり、どちらが正しいかはそうしたメリット、デメリットをどう判断するかによる。客観的な答えはない」より「Aが正しい」とはっきり言ってくれた方がある意味心地よいだろう。世の中ではっきり「Aだ!」と言いきれる問題はそれほど多くはないと思うが。
・「俺たちにつくか、つかないなら敵だ、北朝鮮の味方だ」「家族会に従うことこそが善だ」「北朝鮮問題とは拉致問題だ(注:もちろんそんなことはなく植民地支配に対する補償の問題など、いろいろな問題があるし、菅談話で韓国に略奪文化財を返還した以上、北朝鮮にも同様にすべきだろう)」という三浦たちの態度*5こそ「複雑な問題を単純化」してるのではないのか?。 三浦に「問題の単純化」を理由に田原氏を批判する資格などは全くない。
 北朝鮮に対する態度は三浦の単純化とは異なり、「北朝鮮打倒か、なれあいか」「家族会の方針全面支持か、全否定か」だけではないはずだ。

私見では外務省の最近の姿勢は、「北朝鮮と交渉させてくれなければ何も結果は出せない」「独裁体制であれなんであれ国家と国家の交渉は原則論(注:原則論というか家族会、救う会が唱えている強硬論)だけではできない」「少しでも前進させたいのなら運動団体と私たちの立場や考えは違う」というものである

で、それの何が問題なの?

あえて言いますが、運動団体と外務省は役割は違うのですから、立場は違って構わないのです

心にもないことは言うなよ。運動団体を無視して制裁を止め、対話路線とったら非難する癖に。

有本さんの家族が死んでいると決め付けるほど外務省はおろかで非情だとは私は思いません。しかし、交渉の中で、一度金正日が生存を否定した人物を再び奪還するのは大変難しい、中々有効な手立てはない、と考えている可能性はあります。最近の田原氏の牽強付会の傾向のある言論から見て、その一言を勝手に解釈した可能性はあるように思われます。

・根拠レスで外務省をかばう三浦。三浦の主張の方が牽強付会だろう。まあ、三浦の見方が正しいとしてもそこから引き出される外務省の方針は「北朝鮮の言い分を飲んで棚上げ」だろうに。
・それに長い間「やってない」「誹謗中傷だ」と否定していた拉致さえ「調べたら事実だった、申し訳ない」「末端の暴走だったので分からなかった」としれっと言う国なんだから、「本当に生きていたら」、一度死亡発表しても簡単に引き渡す(それ以前に蓮池さんたちと一緒に引き渡すのではないか)と思うのだが。

私たちは有本さんたち拉致被害者の死亡発表は信じない、受け入れない

宗教じゃないんだから。死んでると考えた方が合理的だ。もちろん死亡説明にあいまいなところがあり真相究明はすべきだが、少なくとも「生きてるはず」は止めた方がいい。

朝鮮学校への無償化支援を行なわない、北朝鮮はテロ国家だと認定する(少なくともその議論を行なう)朝鮮総連に対し独裁政権支持を続けるのならばその存在意義はないものと通告する、国際的な場で政府が人権問題を訴え、拉致は全体主義体制が生み出したテロ行為であることを告発する、その様な強い動きが対北外交を逆に力づけるはずです。

少なくとも無償化除外は「朝鮮学校の子どもたちの人権のため」「金正日個人崇拝教育など問題のある教育を止めさせるため」で、拉致は関係ないんじゃなかったのか?。結論ありきで説明はどうでもいいからこうなるのだろう。
他の主張にも俺はまるっきり賛同できないけど、特に朝鮮学校の件には賛同できないね。

よど号犯、その妻たちの国会喚問や、彼らへの徹底的な取調べ(重信房子と北の関係も含め)を行なっているとはいえないことが、このよど号拉致の解決*6を遅らせています。

 証人喚問は「気にくわない奴を呼び出してつるし上げるための政治ショー」ではない。警察が刑事責任追及できない、つまり捜査のプロですらろくな証拠が集められないのに、彼らを国会に呼んで何か意味があるのか?。それこそ人権侵害ではないのか。
 重信房子などへの取り調べだって警察はそれなりにやっているだろうが証拠がなければ追及のしようがあるまい。
 アンチ小沢派が「なぜ検察は秘書だけパクって小沢をパクらない」と言うようなことを三浦は書いて恥ずかしくないのだろうか?
 公的機関が動くには小沢疑惑にせよ、よど号グループ拉致疑惑にせよ「マスコミの報道レベル」ではとうてい無理だと思うのだが。

よど号」にシンパシーを抱いた方々は左右両翼にいました。

拉致問題へのよど号グループの関与疑惑が明らかになる前」に「ハイジャックという手段は問題だが気持ちはある程度分かる」と言う条件付きでのシンパシー表明だと思うが?。日本ではそう言う物言いは珍しくない。戦前の右翼テロについても「政治の腐敗も問題だった」と言う人はいるのだから。
 よど号メンバーに対する人間分析が甘いといえば甘いのだろうが、三浦が非難するほどのこととは俺は思わないし、「放射線ホルミシス効果支持者」荒木と一緒になって「飯館村は安全」と無責任なことを言う三浦にそんな事を言う資格は全くない。

外務省幹部にもどんどんインタビューできるらしい田原氏とはことなり、私の(注:外務省についての)説は全て「無責任な推測」

じゃあ黙ってろよ。「無責任な推測」なら何の価値もないだろ(と言われると三浦は怒り出すのだろう。どうせ問題が起こったときに「推測に過ぎませんから」と言い逃れするための文章だろう)。
 

救う会福岡の栄誉を讃える 
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00601
 レイシスト救う会福岡)のレイシズム(言いがかり訴訟)を栄誉とたたえてるんじゃねえよ、三浦のバカが。こんなバカが代表をしているレイシスト団体(守る会)に入ってるというid:noharraはいい加減「恥というもの」を知った方がいいな。大体、最初は俺に「反論する」と言っていたのが途中から「反論したいがすぐできない」、最終的には「罵倒ばかりのあんたなんか相手しない」で、以後は俺が何を書いても「華麗にスルー」だからな。まさに「ああいえば上祐」を絵に描いたような駄目な奴だよな、id:noharraは。だったら反論するとか言わなきゃいいのに。id:noharraのような奴が東電とか橋下とか批判していても吐き気しかしないな。

ある方からの連絡で、朝鮮労働党*7機関紙「労働新聞」6月1日付論評に本会(注:救う会福岡)が名指しで批判されているとの事でした。
あの朝鮮労働党の機関紙に名指しで批判されると言うことは、本会にとってこれ以上の「名誉」は有りません。

言ってることが「程度の低いタブロイドや週刊誌に非難されるなんて我々の誉れ」と言うネット上の一部創価学会会員そっくりで大笑い。
問題は「誰が言ってるか」ではなくて「何を言ってるか」なんだが。
救う会福岡」の態度は暴力団員が警察の違法捜査で酷い目にあわされたと抗議したら、その抗議が本当か確かめもせずに「犯罪者のヤクザは黙ってろ」と言うくらい酷い態度だろう。
そして俺はこの件での労働新聞の主張にはまったく同感だ。
大体、国連と日弁連という権威ある団体に無償化除外論を非難されてもスルーする団体がこういう時は「ろくでもない北朝鮮が非難してるから僕たち正しい」かよ。笑えない冗談もいい加減にしろよ。

今の金日成体制(注:原文のまま。正しくは金正日体制)を肯定的に教えたら、それは収容所で死んでいった帰国者や日本人妻への侮辱です

昭和天皇を「終戦の聖断」でほめてる「つくる会教科書」は「昭和天皇の起こした戦争で死んだ人間(日本人だけでなく、もちろん中国人、アメリカ人など外国人を含む)や、彼が起こした戦争を批判して弾圧された人間への侮辱」だと思うがそう言うのはスルーして朝鮮学校教科書叩きかよ。日本の恥を国際社会にさらすのもいい加減にしろ。

日本植民地下以上の弾圧と全体主義支配を行っている北朝鮮労働党政権

 「戦前日本よりひどい」ときめつける根拠は何だよ。そしてそれが事実だとしても「お前らの主張が正しい」だの「北朝鮮はお前らを批判してはいけない」だのという根拠には全くならないが。
 なお、当たり前のことだが「北朝鮮よりまし」だろうが、戦前日本の弾圧がひどいことには変わりはない。

実際、日本は在日朝鮮人の民主主義的民族権利を保護し、在日朝鮮学校の民族教育を誠実に支援すべき道徳的、法律的責任と義務を担っている。なぜかといえば、在日朝鮮人学生は過去、日帝によって日本に強制連行された人たちの子孫であるからである。

という当然すぎるほど当然の労働新聞の記事に三浦は

日本植民地下以上の弾圧と全体主義支配を行なっている北朝鮮労働党政権が、歴史問題を持ち出すのは、逆に日本統治下で様々な思いをもって生きてきた人びと*8への冒涜です。

と意味不明なことを言っている。
 じゃあ何か、三浦君、キミは「在日朝鮮人学生は過去、日帝によって日本に強制連行された人たちの子孫」ではないというのかね?(もちろん全部が「強制連行された者の子孫」ではないが、そういう方もいるし、日本に自主的に渡航した人も日本の植民地支配下で食えないから渡航したのであって日本に道義的責任がないとはとてもいえないだろう。また、事情がどうあれ、民族的マイノリティの権利は保護されてしかるべきというのが国際社会レベルの人権の常識だろう)
 日本は「在日朝鮮人の民主主義的民族権利を保護し、在日朝鮮学校の民族教育を誠実に支援すべき道徳的、法律的責任と義務を担って」いないとでもいうのかね。反論ポイントを考えて反論した方がいいと思うぞ。植民地支配を正当化したら普通の人間はどん引きだろ。そういう「人としての常識が全くない」三浦のような極右って本当にどうしようもないな。
 そこは「道徳的、法律的責任と義務を我々は果たしてる」とでも反論すべきじゃないのかね(俺は果たしてないと思うが)

過去、朝鮮学校の果たしてきた歴史的役割はそれなりにあることは私も認めます。

 心にもないことぬかしやがって。
 で、その「歴史的役割」が終わったと勝手に君らが決めつける根拠は何かね。最低限、「日本の学校朝鮮語(韓国語)教育が受けられる」ようにしないと「歴史的役割」が終わったとは言えないんじゃないのかね。
 それと愚かにも最近になってはじめて気づいたんだが民団系の学校では「朴正煕や全斗煥軍事独裁」は今きちんと批判的に教えられているのかね。
 朴や全が健在だったときは「光州事件」とかデリケートな問題は民団系学校ではどう教えられていたのかね?(民団内に朴や全の支持者がいた以上、たぶんスルーだったのだろうと思うし、それも仕方がないと思う。まあ、朴や全は独裁者だから彼らが健在な時においても民団系学校の授業で批判されて当然だし、できれば批判してほしいと思うがね。今三浦がやってるみたいに脅しで朴・全批判教育を民団系学校に強要したりするのは論外だろ)
 今の朝鮮学校に「北朝鮮に批判的な歴史教育をしろ」と求めることは、朴や全が健在だった頃の民団系学校に「朴や全を批判する教育をしろ」と求めるようなものでかなり酷だと思うが(また、今も韓国が軍事独裁だったとして朝鮮学校に求めているのと同じことを三浦が民団系学校に求めるかはかなり疑問だと思う)。
 ましてや補助金カットとか脅し付きでやるとか、まともな人間のやることじゃないだろ。

帰国事業訴訟の敗北という現実が示すように、日本の裁判所がこのような問題で明確な判決を下すのは中々難しい危険性がある*9ことは事実です。

 また惨敗すればいいのにな(毒)


■多文化共生は独裁政治の容認であってはならない
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00600

多文化共生は独裁政治の容認であってはならない

 日本は都知事が「フランス語は数が数えられない」だの差別暴言をしまくるダメな国で「多文化共生」なんかまだ全然実現してないんだがね。
 そして北朝鮮批判は「朝鮮学校無償化除外論のような在日差別」や「北朝鮮叩きなら『2002年に拉致があった』(救う会のトンデモ主張の一つ)とかガセネタでもOK」の容認であってはならないのだが。
 「歴史教科書に日本の戦争犯罪南京事件従軍慰安婦など)をきちんと書けない日本人(特に書かせない方向で動いてる三浦や黒岩のようなウヨ)に朝鮮学校の教科書を非難する資格があるのか」「正しい目的(私は正しい目的とは思いませんが)なら手段は補助金をカットするなどという脅しでもいいのか」と思わない三浦と黒岩神奈川県知事のようなウヨにはうんざりです。
 まあ、どういう態度を取るか決めるのは朝鮮学校の皆さんです。「黒岩*10や三浦のような無法者と戦え」と無責任な煽りをするつもりはありません。そもそも戦うべきは日本人というマジョリティたる我々の方です(私はヘタレですのでここでの批判が精一杯で、戦う気まではありませんが。なお、戦うべきはマジョリティと思いますが戦うに当たって、当事者たる在日朝鮮・韓国人というマイノリティの意向に配慮することが必要なのは当然です)。また政治闘争であれ裁判闘争であれ、絶対に朝鮮学校が負けるとは言いませんが、勝てる保障も残念ながらありません。朝鮮学校教科書の記述を改めるのも一つの考えだと思います。黒岩たちの言い分は言いがかりですが、拉致について教科書で触れること、それ自体は別に悪ではありませんし、連中の言いがかりの材料を1つ潰すことには意味があるでしょう。
 私としては「朝鮮学校の皆さんがどんな選択をしようとも」、三浦たちはゲスであり、連中がのさばっている日本社会はレベルが低いと書き続けるだけです。

たとえば私はイスラム教徒の友人がおりますが、彼は豚肉を決して食べません。私は彼の文化や信仰を尊重し、彼と食事するときは豚肉料理は注文しません。

 そんなのは当たり前。その人が「食肉あるいは豚肉食の禁止を法律化する運動(禁酒法ならぬ禁肉法や禁豚肉法)」でも始めない限り、彼個人が豚肉を食べずとも彼も含めて誰も迷惑はしない(タンパク質の摂取は豚肉食以外の他の方法で可能です)。むしろ問題にすべきは「エホバの証人の輸血拒否」「統一協会*11合同結婚式」「女人禁制」「纏足」などのように「文化や信仰が公序良俗や法律に反する疑いがある場合」どうするかだろう(三浦が問題にしていた朝鮮学校の教科書問題とは少なくとも建て前では三浦にとってそう言う問題だろう)。私個人は「放置したら、その人が死ぬなどの取り返しがつかなくなるようなケース(グレーゾーンはあるだろうが)」以外は基本的にはその人の自由に任せるべきだと思っている(いわゆる愚行権*12の行使)。その人の行為が間違っていたとしても、やるべきことは「心を込めた説得」であり、「強権の発動」などではない。
 三浦が例に挙げたイスラムで言えば例えばブルカだ。フランスのように「ブルカは女性差別だから法律で公共の場でブルカ着用を禁止する」事が許されるかという話だ。ちなみに前も書いたが私はブルカ禁止は許されないと思ってるし、「女性差別だから禁止」は建て前で本当は「イスラム差別行為」ではないかと疑っている。
 三浦の朝鮮学校無償化除外論が人権を口実にしているが本当はただのレイシズムでしかないのと同じように。

平壌宣言以降、右翼勢力などにより反朝鮮人騒動が繰り広げられた」と書いた点について、ご家族や救う会などの運動を「反朝鮮人騒動」とみなすのならこれこそ侮辱であり「差別的発言」の最たるもの

 侮辱じゃなくて事実だろ。だからこそそう言う路線に批判的な蓮池透氏を家族会から除名したんだろ?。そもそも田母神とつきあうような連中(例:家族会事務局長・増元照明)がウヨでないと強弁する気か。いい加減、自分らがごろつき右翼だと認めろよ。

同時に私たちの言動や様々な発言の中に、朝鮮総連にこのように利用されかねない差別的言動が全くなかったといえるのかは、深く自省しなければならないでしょう。

「深く自省しなければならない」
 自省する気もないのによく言う。そこまで言うなら、いつどこで「自省した結果」を発表してくれるのかね。どんな結果であれ、「自省した結果、過去の○○という発言は問題だったと思うので二度とやりません」とか「自省したのですがどうしても差別的な言動をした覚えはありません」とか、それなりの結果を出さなければそれは自省とは言わないだろう。
 自省してるけど発表しません、行動に移しませんじゃ自省してるかどうか外からは分からないからな。
 ちなみに俺は「北朝鮮を瓦礫呼ばわり」「根拠レスで朝鮮総連が拉致に荷担呼ばわり」「明らかに拉致とは思えないケース(2002年の失踪)を拉致と強弁」とかお前らは差別的言動だらけだと思ってるよ。

民族差別的言動は結局総連側を利するのみです

だから心にもないことは言うなと。あんたらは自分の発言が差別的じゃないと思ってるのかよ?
そして「差別的言動がいけない」のは「ヘイトクライムなど問題行為の原因になるから」であって「総連を利するから」ではないだろう。


■モンゴル民衆決起 書評「神なるオオカミ」(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=366

 問題が平和的に解決することを望みたい。「ひき逃げ事件を起こした人間の処罰」「公害問題の平和的解決(公害が起きない開発の推進、公害被害者への補償、公害企業への処罰など)」は最低限必要だろう(この問題に限れば民族問題と言うより公害問題だと思う。水俣病問題などと類似の問題と考えた方がいいだろう)。
 それはともかく、「神なるオオカミ」は文革時代の設定なので単純に今回の事件にスライドは出来ないと思う。
 それとマルクス主義をこの文章で三浦は批判しているが、「中国共産党マルクス主義*13の是非」ならともかく、マルクス主義の是非は中国の現状とは全く関係ないだろう(むしろ三浦が紹介するモンゴルの事件での企業の振る舞いは、マルクスが批判した資本家そのものだろう)。イスラム過激派やキリスト教原理主義のテロをネタにイスラム教やキリスト教を否定するようなアホなことをして三浦は恥ずかしくないのだろうか?
他にもいくつか突っ込む。

伝統的に万里の長城の彼方の北方民族を敵対視し、それと戦ってきた岳飛のような人物を英雄と見なしてきた中華思想

 北方民族は、中華に侵略をすることがあったし、それと戦ったのが岳飛(金と戦った北宋の武将)*14なんだが。常に「中華帝国」が平和に暮らしていた「北方民族」に対し、一方的に征服戦争を仕掛けていたとでも三浦は思っているのか?(なお、「金と宋」の例が典型的だが、常に中華帝国の方が北方民族を軍事的に圧倒していたわけではない)。侵略と戦ったんだからむしろ岳飛は韓国における李舜臣豊臣秀吉の朝鮮侵攻撃退に活躍した李氏朝鮮の武将)のような存在(すくなくともそう庶民にはみなされている)ではないのか?
 岳飛以外にも北方民族と戦った武将はいるのに英雄視されてるのは彼だけなのだから。
 岳飛は若くして悲劇的最後(「金と戦っても勝てるか分からない」という「金との和平派(中心人物は宰相・秦檜)」によって冤罪を着せられ殺される)を迎えている*15。和平派がすすめた金との和平は「毎年、金25万両と絹25万疋を金に貢げるという屈辱的な内容」(ウィキペ「岳飛」参照)だし、「岳飛英雄視」に限ればどこの国にも存在するレベルの「ナショナリズム」で中華思想じゃないだろう。
 たとえばモンゴル帝国と戦った中華の武将を英雄視したら「モンゴル侮辱」「中華思想」になるのか?
 林則徐(阿片取り締まりを行った清朝の政治家)を英雄視したら「イギリス侮辱」「中華思想」になるのか?


■竹本議員からのメール紹介  
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00597

衆議院竹本直一議員事務所から下記のようなメールが届きました。紹介させていただきます。
「5月20日の文部科学委員会にて拉致問題教科書検定について質問いたしました。」

教科書に拉致って書いたからって拉致問題が解決する訳じゃないし、下手すりゃ在日朝鮮・韓国人に対するヘイトクライムの原因になりかねない。
その前に、日本の戦争犯罪南京事件従軍慰安婦など)について教科書にきちんと書けよ(苦笑)
どうでもいいことも含め、他にいくつか思ったこと。
・今、田中真紀子さん*16衆院文部科学委員長なんだ。
・竹本先生(自民)が平壌を「へいじょう」と読んだ。最近珍しいよな、ピョンヤンって読まない人。どうでもいいが、たとえば釜山は「ふざん」、北京は「ほくけい(ほくきょう)」、南京は「なんけい(なんきょう)」、上海は「じょうかい」、香港は「こうこう」とか竹本先生は言ってるんだろうか。
クールビズでネクタイしてない人が多いのに、律儀だよな、ネクタイしてる、竹本先生は。
・竹本先生質問の拉致関係部分の適当な文章化。適当なので正確に知りたい人はユーチューブ見てね。

竹本氏
「最後に拉致問題教科書検定について、私は自民党シャドウキャビネット拉致担当相でもあるので質問したい。東京書籍の教科書は「日朝間には拉致問題があり、国交は存在しない」としか書いてない。育鵬社*17の教科書は「横田さんご家族の写真」が載っておりまして具体的に拉致問題のことが書いてあります。「日朝首脳会談北朝鮮は拉致を認めた」と。「日本は拉致の問題が解決しなければ北朝鮮との国交正常化はあり得ないとの立場*18を取っている」と。「その後北朝鮮が核実験*19を行ったと言うこと」も書いてあります。検定合格教科書の中で拉致問題の記述が異なる。これでいいのか回答をお願いしたい。」
真紀子委員長「山中局長」
山中・文部科学省初等中等教育局長(以下、山中局長)
「委員がご指摘の件ですが拉致問題は現在全ての社会科教科書において取り上げられているところでございます*20。教科書記述において具体的にどう書くかは教科書会社の判断にゆだねられておりまして、記述に違いがあるというところでございます*21。いずれの教科書も学習指導要領や検定基準を元に検定審議会で委員にご審議いただき、教科書として適切と判断されたものが検定に合格し教科書として使われているところでございます」
竹本氏
アメリカは自国の主権を侵害したオサマ・ビン・ラディンを殺害しました。日本はこれに対し拉致という主権侵害に対し、これといった対応*22をとっていません。横田さんほかご家族は高齢化しており痛ましい限りです。私は菅総理もわが子が拉致されたと思ってこの問題に対処すべきと思います*23。その前提として国民がそうした意識を持たないといけない*24。そのために教科書に育鵬社のような記述がされることが問題意識を共有する基盤を造ると思います。日本の将来のために教科書にしっかりと書いていただくことを要請しまして私の質問を終わります。ありがとうございました。」

・教科書(恐らく公民)の目的は拉致問題オンリーじゃないから、東京書籍の方が普通だ。どっちにしろ国定じゃないんだから記述の間違いと「学習指導要領や検定基準からの逸脱」*25以外、ああ書けこう書けと細かく指示する方がおかしい。検定合格してる以上、どちらがまともかはあとは個々人の価値観でしかない(明らかにつくる会の方がまともではなく、検定合格も政治のごり押しではないかと疑うが)。
 つうか拉致被害者を出しにして、質問を口実に国会でウヨ教科書の宣伝して人として恥ずかしくないのか、竹本先生と自民は(苦笑)。
 こういうアホな事ばっかしてるからいわゆる「拉致敗戦」なんだろう。
・山中局長の発言が現状の指摘でしかなく、「これでいいのか」と言う質問への回答とずれてるところが興味深い。竹本先生も与党時代やれなかったこと(拉致問題についてもっと詳しく書かせる)が野党の今、やれるとは思ってないだろう。だからパフォーマンスであってぶっちゃけ政府答弁はどうでもいいのだろう。邪推だが、むしろこの質問を育鵬社が「最も拉致について詳しい記述の教科書」等と宣伝に使うことが竹本先生の目的かも知れない。まあ「それ(最も拉致について詳しい)が事実かどうかは分からない」し、「事実だとしても拉致ばかり沢山書くことが教科書内容のバランス上、いいことか疑問」だし、ましてや「珍右翼の珍妙な主張」をスルーできるほどの長所か疑問だが。
・何でラディン殺害をこの質問で持ち出すか。「金正日自衛隊特殊部隊で暗殺しろ」「自衛隊特殊部隊で拉致被害者を救出しよう」と言いたいのかと思ってびびった。いずれにせよこういうことをいう竹本先生はラディン殺害について道義的、政治的、法的に問題はなかったかと言う問題意識は全くないのだろう。たぶん「日本はあそこまではやれない」が「あのような毅然とした態度を北朝鮮にとって欲しい」と竹本先生は思ってるのだろう。
 しかし「ビン・ラディンの主権侵害への毅然としたアメリカの態度」って、アメリカの行為はパキスタンの主権侵害の疑いがあるんだけどね(苦笑)

参考

赤旗ビンラディン殺害をめぐる三つの根本問題―テロとのたたかいの国際的到達点に逆行」より一部引用
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-05-19/2011051904_01_0.html
 今回の作戦には、大きくいって三つの根本問題があります。
 第1は、ビンラディンの殺害にいたった今回の作戦が、国際社会で確立している「法にもとづく裁き」というテロ容疑者への対処の基本ルールから逸脱し、その原則に反するものだということです。しかも、殺害が作戦の目的だった疑いが強くあります。
 「ビンラディンの殺害か拘束をアルカイダとの戦争の最優先事項とするようCIA(米中央情報局)長官に指示した」(1日、オバマ米大統領)、「降伏しない限りビンラディンを殺害することが認められていた」(4日、カーニー大統領報道官)など、米政権の発言からは、当初から「殺害」を優先した対応―いわば報復が意図されていたことが浮かび上がります。
 これは、9・11テロの翌日に採択された安保理決議1368などが、「テロ攻撃の実行犯、組織者、支援者を法の裁きにかけるために緊急に協力すること」をすべての国に求め、ビンラディン容疑者を逮捕して裁判にかける手順を想定したのに反します。
アルカイダの全貌を明らかにし、それを根絶することも、法にもとづく裁判を通じてこそ可能になります。特殊部隊による容疑者殺害は、その裁判による真相解明を不可能にしてしまいました。
 第2は、米特殊部隊による今回の作戦が、パキスタン政府の同意を得ずにおこなわれ、国連憲章国際法を踏みにじるあからさまな主権侵害であることです。
 パキスタン政府は3日の声明で、「米国政府がパキスタン政府への事前の通告やその許可なしに作戦を実施したやり方について、深い懸念と留保を表明する」とのべ、主権侵害にたいする強い不快感を表明しました。
 パキスタンは、アフガニスタンとの国境地域にテロ勢力が入り込み、米軍の対テロ作戦の最前線となっています。そのことを踏まえても、「国の領土保全および政治的独立は不可侵」(国連総会が70年に採択した「友好関係宣言」)であり、対テロ作戦を口実に(注:パキスタンの主権侵害という)無法が許されるわけではありません。
 第3は、国連憲章の諸原則や国連決議に反する今回の殺害作戦は、国際社会の一致協力に役立たないだけでなく、中東ですすみつつある民主化の潮流に逆行し、テロ勢力に報復の口実を与えて、かえってテロの土壌を広げる危険性すらあるということです。
 米政府自身、「テロリストが復讐をこころみることはほぼ確実」(2日、パネッタCIA長官)として警戒を強めています。


将軍様訪中後、北当局が中国の親戚訪問を奨励
http://hrnk.trycomp.net/information.php?eid=00082
 事情や動機はどうあれそれ自体はいいことです。奨励してるのであって無理矢理、親戚訪問を強制してるわけではないようだし、目的は食料獲得ですからうまくいけば餓死者も少しは減る。
 しかしこういう記事と「北朝鮮が故意に住民を餓死させてる」主張は両立しないと思うがそのあたりは三浦たち的にはどうなってるの?


北朝鮮の「テロ支援国家認定」について 大韓航空機事件は日本への冤罪行為
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00596
 北朝鮮は酷い国だから「テロ支援国家指定」されるべきだという三浦。
 すぐに「酷い国かどうかではなくそれが北朝鮮絡みの諸問題の解決にどう結びつくのか」
 「日本だけそんな事をして意味があるのか」
 「日本人フリージャーナリスト長井健司氏を射殺した軍兵士を日本政府に引き渡さないミャンマー軍事独裁政権など酷い国は世界にたくさんあるのに何故北朝鮮だけそれほど敵視するのか」と言った疑問がすぐに浮かびます。
 他にも突っ込んでみましょう。

外国からの食糧支援を国民に分配しないことにより生じた90年代の300万ともいわれる「人為的」な「飢餓による殺害」

「人為的に分配」しないという主張には根拠があるんでしょうか?

日朝平壌宣言ではこの拉致についての明記はなかった

明記は確かにないですがこれがそうなんだろうという記述(「互いの安全を脅かす行動」「日本国民の生命と安全にかかわる懸案問題」「日朝が不正常な関係にある中で生じたこのような遺憾な問題」)はあります。
正確には
「双方は、国際法を遵守し、互いの安全を脅かす行動をとらないことを確認した。また、日本国民の生命と安全にかかわる懸案問題については、朝鮮民主主義人民共和国側は、日朝が不正常な関係にある中で生じたこのような遺憾な問題が今後再び生じることがないよう適切な措置をとることを確認した」」ですね。北朝鮮曰く「ああ言うことは二度とないようにします」と。
まあ、確かにあいまいな表現ではあるんですが、拉致を認めたこと自体は評価してしかるべきでしょう。

この行為(注:日本人拉致のこと)を行ったシンガンスの引渡しも処罰もしていない

今更、老人のシンガンス(1929年生まれ)を処罰して何か意味があるんでしょうか?。裁判して処罰できる健康状態かどうかも疑問ですが(また、どうせシンを引き渡しても「容疑者全員引き渡せ」とハードルが高くなるだけなんでしょうし)。また、拉致問題で一番大事なことは「犯人処罰」よりも(今も北朝鮮に生きている被害者がいればの話ですが)「拉致被害者救出」でしょう。彼らウヨが処罰と騒ぐのをみてると「救出する気があるのか」「生きている拉致被害者がいると本気で思ってるのか」疑問ですが。
それと次のような容疑者引き渡し拒否をどう思いますか、三浦さん。いくらキューバ独裁国家だからってCIA工作員による民間人相手のテロは許されないし、犯罪容疑者がロシアの国会議員に選ばれるってまずくないか?。「三浦さんがアメリカやロシアをテロ支援国家と非難するかっこいいとこ見てみたい!」(毒)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-05-11/2007051107_02_0.html
赤旗「米連邦裁・ポサダ容疑者起訴却下、キューバ機爆破のテロ免罪」
 キューバ旅客機爆破事件の主犯として告発されているポサダ・カリレス容疑者について、米テキサス州エルパソの連邦裁判所は八日、七件の起訴のすべてを却下しました。この結果、テロリストが釈放され、完全に自由の身となったことになります。
(中略) 
 米中央情報局(CIA)の工作員だったポサダ容疑者は、キューバカストロ政権転覆を図って、旅客機爆破のほか、キューバでのホテル爆破などを重ねてきました。ベネズエラで逮捕され、裁判中に逃走。ベネズエラの引き渡し要求を米政府は拒否しています。


■米政府は「二重基準
ベネズエラキューバが批判
 キューバ旅客機爆破事件の主犯とみなされているポサダ・カリレス容疑者が米国で釈放されたことについて、ベネズエラで九日、同国のマドゥロ外相とキューバのペレス外相が共同で記者会見し、米政府をきびしく批判しました。
(中略)
 米議会内からも米政府に対する批判が強まっています。
 民主党のデラハント下院議員は九日、「ブッシュ大統領がただちにポサダ容疑者を拘束する措置をとらない限り、世界はテロとのたたかいにおいてこの政権が二重基準を持っていると結論づけるだろう」との声明を発表。同議員らはブッシュ政権の対応に関する公聴会の開催を求め、先週、ゴンサレス司法長官に書簡を送っています。

「アレクサンドル・リトビネンコ」(ウィキペ参照)
 元KGBFSB職員。
 2002年に出版した本の中で、「1999年に発生し、300人近い死者を出したロシア高層アパート連続爆破事件は、チェチェン独立派武装勢力のテロとされたが、 実はチェチェン侵攻の口実を得ようとしていたプーチン(当時、首相)のために情報機関FSB(前身はKGB)がでっちあげた自作自演テロだった」と証言した。
 また2003年には豪テレビ局の取材に対し、モスクワ劇場占拠事件の疑問点を指摘し、犯行グループの内2人はFSB工作員だった可能性があると指摘した。
(中略)
 イギリス警察当局は、リトビネンコ毒殺の容疑者、旧KGBの元職員アンドレイ・ルゴボイを殺人罪で告発し、ロシア政府に対し身柄引き渡しを求めた。これに対しロシア側は2007年7月5日に憲法によりロシアの市民の受け渡しは出来ないとして拒否した。イギリスは抗議としてロシア外交官4人を国外追放するが、ロシアもその報復としてイギリス外交官を4人追放した。
 容疑者とされたルゴボイは、2007年12月2日に行われたロシア下院議員選挙に極右政党・ロシア自由民主党の候補者として立候補、同党比例代表として名簿2位として登載され、当選を決めた。

拉致事件について日本側に対し何ら反省の意思を示していないことになります。

 そこにいたる事情や動機はどうあれ、拉致の存在を認め、拉致被害者(蓮池さんご夫妻、地村さんご夫妻、曽我さんご一家)を一部に過ぎないとは言え日本に帰国させたこと自体が反省の意思でしょ?。「反省が足りない」ならまだしも「何ら反省の意思を示してない」ねえ。そんなこと言ったら歴史認識問題で何度も中韓の抗議(政府高官の失言とか)を受けてる日本政府なんかどうなるんだろうね。

シンガンスと言う拉致犯罪者を英雄として待遇

A級戦犯という犯罪者を英雄として祀り、未だに太平洋戦争を聖戦としている靖国神社についてどう思いますか?。そして靖国神社公式参拝を主張する人々をどう思いますか?。いわゆるA級戦犯分祀論をどう思いますか?、三浦さん、そしてid:noharraさん(今日もしつこく野原に絡む)
・正直言って気分のいい話じゃないがテロ支援国家認定するほどの話とは思わないな。

無理な農業政策や経済政策の失敗で起きた飢餓と言う「人災」で殺害されているのです。

・少なくともそれは犯罪じゃないからテロ支援国家認定云々とは全く関係がないし、そんな事を言ったら「無茶な戦争で国民を死なせた戦前日本」「毎年国民が3万人自殺する今の日本(一部は政府の経済失策による自殺だろう)」はどうなるんだ?
・「農業政策や経済政策の失敗」に話を限れば、北朝鮮も「是正したい」と考えてるでしょうから、政策支援して餓死者を減らすという考えもあり得るのですが、そう言う考えは三浦たちにはないんでしょう。

この問題(注:赤十字がコミットした帰国事業で北朝鮮に渡った人たちの人権が侵害されてる問題)では日本赤十字もさらに強く北朝鮮に迫らないのは私個人は疑問に思います

日本赤十字の名誉総裁が皇后陛下であることをどう思いますか、三浦さん(このことに限らず、たぶん皇后に傷がつくことを恐れて政治的動きをしないという要素が大きいのではないかと思う)
なお、俺個人は(これは過去に複数のサヨが指摘したことでもあるが)「赤十字の政治的中立性」を考えると「皇后」が名誉総裁というのはいかがなものかと思う(皇后個人は見た感じ、いい人だと思うが)。

何ら赤十字としての人道的行動をとらない朝鮮赤十字赤十字から除名されてもおかしくない

北朝鮮以外の古今東西赤十字は「政府から独立して何の問題もない」と証明してからそう言うことは言えよ(そもそも赤十字に除名などという制度があるのか疑問だが)。
それと東日本大震災で朝鮮赤十字が日本に義捐金を送ったことをどう思いますか、三浦さん。

日本人の偽造パスポートが使われたという、日本国に「テロ冤罪」を課せられたということです。

あの種の犯罪であしがつかないように、あるいは捜査当局の監視を逃れ犯行をやりやすくするために「北朝鮮以外の第三国の偽造パスポート」が使われるのは当たり前でしょう。むしろそうしなかったらその方が不思議です。別に日本に濡れ衣をきせる為にそうしたわけではない。偽造パスポートがばれなきゃ日本に冤罪どころか誰が犯人か分からなかったわけですから。
 そこ「だけ」にスポットを当てて『日本国に「テロ冤罪」』だの何だのと変な人ですね、三浦は。
ちなみに日本が中国にテロ冤罪を課した「張作霖暗殺事件」をどう思いますか、三浦さん。
未だに「あれは旧ソ連の犯行」とか言って旧ソ連に濡れ衣をかぶせようとする一部の日本バカウヨ(田母神、櫻井よしこなど)をどう思いますか、三浦さん。
ああ、三浦さんは彼らバカウヨと「お友達」だから非難なんか出来ませんよね(毒)

仮に金賢姫があのまま自殺していた場合、少なくともしばらくの間は、日本国民によるテロではないかと言う疑いがかけられた可能性が充分にあります。

いやないんじゃないの、偽造パスポートだし。日本人がわざわざ「自国」の偽造パスポート使うか?(中国とか韓国とかにするんじゃないの?)
それに日本国民のテロという疑いがかかったとしても「日本赤軍とかよど号グループとか国外に出てったやつらかな」となってさすがに「日本政府の犯行」とはされないだろ。

国家が自らの侮辱や冤罪を晴らさずして国際社会では名誉ある地位を占められるものではありません。

だから金賢姫処罰で晴らしたジャン。未だに北朝鮮が「そんな事知らない」と言ってるらしいのは不愉快だが、それをどうするかってのはなかなか難しいわな(筋論では犯行を認めさせるべきだが、それが政策論としてベストかは別問題)
いずれにせよ、北朝鮮の言い分を正しいと思ってる人はまずいないだろうから、冤罪は晴らしてるだろ。
大体「南京事件はなかった」だの「従軍慰安婦は公娼」だの「ハルノートにはめられた」だの外国を侮辱して恥じないウヨの癖によく言う。

餓死者の数は、未だ不明ではありますがどう少なく見ても100数十万を超えています。

北朝鮮ウヨの言うことなので「100数十万」ってのは話半分に聞いて「たくさんの人間が死んだ」とだけ理解しておく。
しかしこれが事実なら北朝鮮に食糧援助しないと「少なく見積もっても100数十万の人間がまた餓死しかねないということ」だと思うが、食糧援助に反対してるやつら(三浦とか李英和とか)はそれでも構わないということか?。非人道的だな。

北朝鮮政府が、善意の支援を国民に分配することよりも先軍政治と言う軍拡路線を選択したから

ハト派なら別だが、朝鮮半島の緊張をあおってる三浦のようなタカ派にはそういうこと言う資格はないだろ。

そのような原則を持って金賢姫さんを招請すればもっと大きな効果があったと思います。

 三浦はバカの見本。金の大韓航空機爆破への関与など彼女を日本に呼ばなくても裁判記録で明白だろうし、彼女から得られる情報なんて20年前の情報だけだろ。「原則」なんか関係ない。
 政府が三浦たちに相談もなく、金を呼んだことは非難したいが、金を呼ぶこと自体は意味があると強弁したいため、こういうアクロバットな主張になるのだろう。

麻薬は人間の弱点に付け込む世界の敵であることは言うまでもないと思いますが、これを国家として製造販売しているのは、テロと言う言葉がふさわしいかどうかはわかりませんが立派な国家犯罪です。

アヘン密売をやっていた戦前日本政府は「世界の敵」、その行為は「立派な国家犯罪」ということですね、わかります(たとえば、ウィキペ「里見甫」を参照。里見は里見機関のトップとして数々の工作活動に関与。軍資金稼ぎのための阿片売買にも携わり阿片王と呼ばれた。歴史学者・江口圭一氏は1988年に「日中アヘン戦争」(岩波新書)を書いており、詳細はともかく、日本軍による阿片工作の存在自体は既に1980年代から知られていた)
 三浦基準だと戦前の日本政府は他にも「要人暗殺(張作霖爆殺)」、「非戦闘員や捕虜の虐殺(例:南京事件)」「細菌兵器の開発(731部隊)」、「強制管理買春(従軍慰安婦)」、「政治犯の虐殺(例:小林多喜二虐殺)」等々やりたい放題だったから立派な「テロ支援国家」ですね(毒)。

参考
河信基の深読み「日本軍の軍資金はアヘンだった」
http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/33987055.html

きょうも歩く「NHKスペシャル・日本軍と阿片」
http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2008/08/817_afab.html


A Tree at Ease「日本軍と阿片:NHKスペシャル
http://luxemburg.blog112.fc2.com/blog-entry-86.html


Apes! Not Monkeys! はてな別館
「調査報告 日本軍と阿片」(追記あり)」
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20080817/p1
「押収阿片の処分に関する件」
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20080818/p1


虚構の皇国
「「植えてはいけないケシ」のはずが」
http://d.hatena.ne.jp/tadanorih/20070423/1177308148
「厚生省が推薦する阿片採取法」
http://d.hatena.ne.jp/tadanorih/20070424

私見では、この真相を明らかにするためにも、今北朝鮮にとどめおかれているという、麻薬の持ち出しをしようとした日本人を取り返し証言をさせることが必要なのです。

・何を根拠に、この日本人の犯行に北朝鮮政府機関が関与してると判断してるのやら。関与してたら逮捕しないんじゃないの?
・もし仮に北朝鮮が引き渡して、北朝鮮政府機関の犯行関与を示すものが何もでなかったらなんて言い訳するんだろうな(引き渡すかわからないが)。「日本警察の捜査が甘い」?

和光晴生(元日本赤軍)の「日本赤軍とは何だったのか」*26は、赤軍内部で書かれたものの中で北朝鮮とのかかわりについて始めておぼろげながら記されたものです。

和光の本を正しいと判断する根拠は何なんだか。たぶん「北朝鮮叩きに使えそうなら基本、何でもOK」なんだろうが(またアマゾンレビューによれば和光の本は、重信房子*27日本赤軍についてかなり否定的らしいのでそういう意味でもウヨの三浦にとっては「内容が正しい正しくない」にかかわらず新左翼叩きや左翼叩き*28に使える利用価値のある本なのだろう)。
ちなみにググったところほかには、重信房子日本赤軍私史」(河出書房新社)というのがあるようですね。

日本に戻ってきた彼ら彼女ら(注:重信房子など日本赤軍メンバーのこと)に何ら有効な手を打てていない日本国

日本に戻ってきた彼ら彼女らはハーグ事件(フランス大使館占拠事件)等を裁かれ刑に服してるが。根拠が無ければ「北朝鮮のやった犯罪への関与」で処罰できないのは当たり前(単に北朝鮮日本赤軍に付き合いがあるだけではそれは犯罪じゃないだろ)。偉そうな事をほざく前に根拠を出せよ。

公明党の漆原良夫*29衆議院議員からアンケートのはがきをいただきました。
北朝鮮をテロ国家指定するための法案作成に対し
賛成する

俺の「反共政党」公明党へのイメージがまた一層悪くなった。


■人権改善要求なき対北食料支援は収容所や孤児たちを結果的に見捨てる(統一日報論説から)
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00595

・ここで三浦と三浦が紹介してる連中(金成碰、李英和)の言い分は
「人権改善要求も食糧支援と並行してやろう」と言う人道的なものでは全くない。
北朝鮮現政権は存在自体が悪であり、たたきつぶすしかない。たたきつぶすためには全てが許される」
「食糧不足で餓死者が何人出ようと構わない。餓死者救済のために食糧支援することはそれだけで北朝鮮現政権支援であり悪である」という代物です。
 多分これに似た考え「大日本帝国は存在自体が悪であり、たたき潰すためには全てが許される」「焼夷弾で民間人が何人死のうと構わない。国際法の問題や人道主義のために焼夷弾投下をためらうことはそれだけで大日本帝国の置かれた状況を有利にしており、悪である」でカーチス・ルメイ閣下も東京の非戦闘員を焼夷弾で焼き殺したのでしょう。
 そして三浦たちを批判している人間は一部を除いて「北朝鮮が今のままでいい」と思ってるわけではなく「北朝鮮打倒のためなら全てが許される」とか「北朝鮮に食料支援しなくていい」と言う主張を批判しているわけです。 
・三浦たちの主張は私が北朝鮮住民ならば殺意を覚えるでしょう。「お前が餓死しても俺は構わない」「餓死したくなければ脱北して政権弱体化に貢献しろ」「それができなければ、自分の身の不運をあきらめておとなしく餓死しろ」と言う話ですから。どこまで非人道的な人格なのか。しかもそんな主張を「人道の名」で堂々とし、食糧支援派(カーター元大統領など)を「たとえ善意でも北朝鮮の手先も同然」呼ばわりする神経には呆れます。
・こういう奴らは1980年代後半に日テレの「愛は地球を救う」がやってた「アフリカの飢餓を救おう」と言う救援募金をどう思ってるんだろうな。アフリカの飢餓だって「人災」(農業政策の問題など)という要素はあったし、アフリカの国々にも独裁的国家はあったし。援助食料がきちんと住民に渡されてるか怪しいという問題もあったし。やっぱり「民主化無しで支援するな」とか言ってたのかね(毒)
・三浦が紹介する金成碰の食糧支援派への罵倒はゲス過ぎる。どんなにゲスか紹介してみましょう。むしろ金の文章は「こんな奴の主張など支持できるか」と逆効果の気がするが。

北韓住民をあたかも動物園の猿のように見做し、バナナを投げてあげろとトーンを高くする。

食糧支援に賛成すると北朝鮮国民を「バナナをもらう動物園の猿」扱いしたことになるんですか?。北朝鮮シンパであれ、反北朝鮮極右であれ、誰であれ常識人なら絶対に思いつかない発想ですね。むしろこういう事を言う金の方が(以下略)。そしてこんな紹介をする三浦も(以下略)。どう思いますか、id:noharra先生(しつこく絡む)

北韓に食糧を送った団体も北韓の幼稚園、孤児院、養老院など脆弱階層*30を助けていると主張する。だが、この食糧はいざ最も苛酷に死んでいく収容所や流離乞食するコッチェビ(注:孤児のこと)らには絶対に届かない。

幼稚園や孤児院、養老院に援助食料が本当に届いて、餓死者が一人でも減ってるならそれ自体はいいことだ。金も「届いてなどいない」とは言ってないから確かに「届いている」のだろう。
にも関わらず「収容所には届かない」と因縁つけて何か面白いのか、ゲス。

韓国の愚かな奴ら

食糧支援派を論理で説得しようという気が全くないことがよく分かります。

韓国は北韓の人質に転落してしまうだろう。金に胸ぐらをつかまれた南宋の格好になるのだ。

人質に転落するわけないだろ。どれだけ経済力や軍事力に差があると思ってるんだ。金によって北宋が滅ぼされ、生まれたのが南宋(当然、南宋は金に軍事力で劣っている)だが、北朝鮮と韓国の関係は明らかにそうじゃないだろ(なお、金も南宋モンゴル帝国によって滅ぼされた)。
それと何故突然金が出て来たかさっぱりわからないが、もしかして「南宋を滅ぼした金王朝」=「北朝鮮金王朝*31」ってオヤジギャグか?。全然面白くないな。

かってRENK李英和代表は、90年代後半、北朝鮮の食料状態が最悪の事態になった時、誰しも北朝鮮の子供たちが飢えていると聞けば心は痛む、と述べた

心にもないことは言わなくていいから。絵に描いたような詐欺師ぶり。

子供たちはとうもろこしだけで生きていけるものではない、自由にものを考え、本を読み、恐怖支配から解放されなければ、本当の意味で生きているとは言えないのだと語ったことがあります。(三浦が紹介する李英和の言葉)

・自由がなければ「本当の意味で生きてると言えない」から食糧支援「だけ」じゃだめだ、並行して人権改善運動もやろうなら分かりますがね。なぜ民主化実現まで食糧支援は不要というトンチンカンなことをいうのか。
・とりあえず「とうもろこし」(つうか食料)がなかったら、本当の意味も何も「生物として生きること」が不可能で「死ぬしかない」んだが?。生きてさえいれば「自由にものを考え、本を読む日」がいつか来るかも知れないのだが?
まさかとは思うが本当の意味で生きてないから「脱北できない北朝鮮住民は死んだ方が幸せ」「その方が北朝鮮体制も崩壊して平和が来るし」とか思ってるのか?。軍事独裁国家「大日本帝国」に生まれた「火垂るの墓」の節子は「死んだ方が幸せ」だったのか?そんな事はお前らが決める事じゃないんだよ、ゲス。
こういう奴らは石原みたいに「障害者は死んだ方が本人にとっても社会にとってもまし」とか素で思ってそうだな。人の生き死にを自分勝手に決められると思うお前らみたいなゲスの方こそ死んだ方がいいと思うぞ。

拉致問題だけをクローズアップしては、逆に北朝鮮やそれに近い立場の言論人*32から、日本は自国民の拉致にしか関心がないのか、北朝鮮の民衆はどうでもいいのかといった、日本の国際的なイメージダウンを図る方向に議論をすりかえられます

すり替えるも何も人道的食料援助にまで反対したらそう言われても当然だ。そう言った人間を「北朝鮮に近い」扱いするとはどれだけゲスか。カーター氏も北朝鮮に近いのか?
太陽政策のような本格的な経済交流に反対するならまだしも、人道的食料援助に反対するということは、餓死者が何人出ても構わないと言うことと同義だが?。食料がちゃんと住民に渡ってるかどうか確認するモニタリングを条件にするならまだしも人権査察なんか何の関係があるのやら。日本が「震災支援を受けたかったら○○は問題だから改めなさい」と震災に全く関係ないこと(改めよという主張自体がたとえ正論だとしても)を国際社会に言われたら彼らはどう思うのか?
 北朝鮮のような独裁的国家に対し、彼らはいつも「震災等の支援を受けたかったら民主化しなさい」というのか?
 民主化と食糧支援は全くの別問題で「民主化しなければ食糧支援は無意味」という類の問題ではあるまい。またそうすること(食糧支援をしないこと)が民主化に役立つとも思えない(だからこそWFP(国連食糧計画)は食料支援してるし、アメリカも食糧支援の方向で動いているのであろう)。その要求を受け入れても食料支援される保障がどこにもない以上、北朝鮮はその要求を受け入れず餓死者が生まれるだけだろう(北朝鮮打倒が全てに優先する三浦たちはそれでも構わないのであろうが)。
 おそらく北朝鮮以外の国には言わないであろう事を、北朝鮮相手には何故平気で言えるのであろうか?。
 食糧支援をしながら人権改善要求をすればいいだろう(なお、個人的には「太陽政策」と人権改善要求をリンクさせることにまでは反対する気はない)


■佐野良一さんから韓国料理への「檄文」をいただきました(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=362

三浦とつきあってるなんてこの佐野って人は「韓国料理の知識はともかく」、韓国通ぶってる「嫌韓バカ」なんだろうなと思った。

韓食よ、唐辛子依存から脱出せよ*33

唐辛子料理を客が望むから料理店はそうするのであって、部外者が何を言ってもかわりはしないだろうという意味で余計なお世話。唐辛子料理ばかりというのも味気ない気はするが。

17世紀に上陸した唐辛子

ウィキペ「唐辛子」によれば日本から伝来したというのが通説らしい。

アメリカ軍放出物資もコチュジャン(唐辛子味噌)で味付けて煮込めば部隊チゲになる。

沖縄のスパム料理みたいなものか?。あれもアメリカ軍放出物資(スパム)が元々は材料ですよね?

参考

ウィキペ「部隊チゲ」
 チゲの一種。肉、野菜、豆腐などといった一般的なチゲの材料と共に、ソーセージ、スパムに代表されるランチョンミート、インスタントラーメンといった食材を辛味のスープで煮込んだ、大衆的料理である。
 その由来には諸説があり、朝鮮戦争中に在韓米軍部隊からの援助物資・放出物資・残飯を利用して作られたとも、韓国軍部隊の若い兵士が共同生活をする中で広まったともいわれる。現在では外食メニューとして一般的であり、日本の韓国料理店でも提供するところが多い。

近年の外食の中には、常識では考えられない程の辛味を施したものがある。プルタク(火の鶏という名の唐辛子塗れのフライドチキン)、パルゲトク(唐辛子味過剰のインスタントラーメン)、チムタク(安東名物鶏蒸し煮に唐辛子や胡椒を効かせたもの)などが若者層の人気だと聞き、既に味への感受性がなくなりつつあることを心配する。

日本にも25年ぐらい昔に激辛*34ブームというのがあったんですが味覚が破壊されたという話は聞きません。だから多分気にしなくて大丈夫。大体、「唐辛子味のフライドチキン」や「唐辛子味のラーメン」なんて日本にもあるし。それともこういう人は「日本人の味覚は激辛で終わった」と言うんだろうか?

そんな風潮は現在韓食が人気の日本にも及び、“電車で行けるソウル食堂街”を標榜する新大久保コリアンタウンには、辛いだけで非常に雑駁な料理を出す店が多い。*35

新大久保駅(JR山手線)周辺にそんなものがあるんですか?。一度行ってみたいですな。
それはともかく韓国の風潮が及んでるんじゃなくて単に日本人が辛い物好きなだけでしょう。

これでは韓国政府が2017年を目処に推進している“韓食の世界化”方針に逆行する。

いやむしろそういう単純な方が世界に受けて「韓食の世界化(韓食の世界への普及)」がすすむのでは?。「四川料理=麻婆豆腐など辛い料理」「インド料理=カレー」「モンゴル料理=羊肉料理」「日本料理=すし、天ぷら、すきやき、うなぎ*36」とか。それがいいか悪いかはともかく。
日本料理を世界にと言って「京都の豆腐料理」を出してもまず受けないでしょう。美味しんぼのブラックさんのような豆腐好きならともかく。


東京弁護士会館で脱北者定着支援について訴え
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00594

 いくつか突っ込み。

昨日24日、東京弁護士会館にて、川人博弁護士のご好意で脱北者の定着支援問題について、人権擁護局の弁護士の方々数名に1時間ほどお話をさせていただきました。

川人博*37弁護士」
 人権を守る責務がある弁護士の癖して、朝鮮学校差別に荷担してる珍右翼の一人ですね。東大に川人のゼミがあるそうですが授業で一体何を教えてるんでしょうか?。ヘイトスピーチ?。川人に「僕は先生の朝鮮学校に対する行為は差別で、日弁連や国連の批判こそ正論だと思います」「先生の姜尚中氏への批判には全く賛同できません」と理路整然と批判できる勇気と知性あるゼミ生はいないんでしょうか?。そう言うゼミ生がでたときの川人の対応(嫌がらせで不当に酷い成績をつけないか、とか)も見物ですね。(まあ、そう言う人は川人ゼミなんかとらないでしょうが)
 川人本人は「俺は過労死問題に取り組んでるから左翼だ」と勘違いしてる疑いがあるが(苦笑)。なお、日弁連中央はこうした珍右翼の朝鮮学校差別には批判声明を出している。

帰国者やその子孫達が、日本に受け入れてください、と救いを求める数が万単位で出ることは充分ありうる

そんな事態が起こったら北朝鮮は大混乱状態だろうから周辺諸国にとってまずいんじゃないのか?。なぜ平和的統一を望まない?。まあ、そんな事態になった場合でも海がある日本に来ないで地続きの韓国や中国に行くんじゃないかと思うが。

北朝鮮人権法に社民党共産党が反対し、今も脱北者問題に消極的に見えるのは、かってこれらの党が帰国事業に賛成してきたことが多少作用しているのでしょうかと言う質問がありました。

 弁護士なのにそんなにバカなのか、としか言いようがない。
 共産党社民党北朝鮮人権法への反対理由が知りたければ、社民党共産党のサイト内を検索するなり、当時の国会議事録(共産や社民の議員が反対理由を述べているであろうから)を、衆参両院のサイト内で検索するなりすれば良かろう。他にもいろいろと情報入手方法はあると思う(いずれにせよ「帰国事業に賛成してきたこと」を反対理由にするわけがない)。
 そうすれば客観的なデータを知ることが出来るだろうに、三浦に聞くとかバカなの?。
 三浦が勘違いや偏見から間違ったことをいわない保障はないだろうに。
 そんな調査能力のなさで裁判で勝てるのか?
 で赤旗サイトを検索してみる。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-06-13/2006061302_02_0.html
2006年6月13日付け赤旗
北朝鮮人権法案を可決
共産党反対 拉致問題解決に有害
衆院特別委
 衆院拉致問題特別委員会は十二日、「拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題への対処に関する法律案」(北朝鮮人権侵害問題対処法案)を自民、公明、民主の賛成多数で可決しました。日本共産党社民党は反対しました。
 日本共産党笠井亮議員は、日本の主権を侵害した国際的犯罪行為である拉致問題と、北朝鮮の内政にかかわる「脱北者」問題を同列に扱い、政府に「施策を講ずる」ことは、「北朝鮮からの脱出の動きを促進することを国家の行為としておこなうことになり、内政問題への介入となる」と強調。国際的道理をもたない法律の制定は、拉致問題解決にとっても極めて有害であり、問題解決のためには、六カ国協議など外交的解決の努力を強めることが重要だと指摘しました。
 笠井氏はまた、「わが国に保護を求めてきた脱北者を人道的に保護することは当然である」とのべるとともに、「かかる重要な法案を会期末に審議抜きで採択することは断じて容認できない」と意見表明しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-06-15/2006061502_04_0.html
2006年6月15日付け赤旗
脱北者」は内政問題
北朝鮮人権法案 外務省認める
緒方議員質問
参院委で可決
 参院拉致問題特別委員会は十四日、北朝鮮人権侵害問題対処法案を自民、公明、民主の賛成多数で可決しました。日本共産党は反対しました。
 質問に立った日本共産党の緒方靖夫議員は、法案が、北朝鮮の内政にかかわる「脱北者」問題を、まったく次元の異なる拉致問題と同列に扱い、政府が「施策を講ずる」としている問題点をただしました。
 外務省の梅田邦夫大臣官房参事官は、北朝鮮の経済的、政治的、人道的観点から「脱北者」が発生していると答弁。緒方氏が「北朝鮮住民が『脱北』する背景には、北朝鮮の国内事情があるということか」とただしたのにたいし、梅田氏は「ご指摘の通り」とのべ、内政問題であることを認めました。
 緒方氏は、政府がこれまで「脱北者」を人道的に保護してきた措置について質問。梅田氏は関係国との信頼関係から「非常に慎重に対応している」とし、そのため、「脱北者」にかかわる具体的な情報開示や財政支援の公表は「差し控えている」と答えました。
 さらに梅田氏は、情報開示に慎重な理由として、「脱北者」の「類似の案件への好ましくない影響」に言及しました。緒方氏が「好ましくない影響とは(脱北)行動の誘発か」とただしたのにたいし、梅田氏は「その点もあるし、脱北したい方が脱北できないような状況が発生することも考えられる」とのべました。
 緒方氏は、「脱北者」問題は、「北朝鮮の内政にかかわる問題であると同時に、関係国に影響の大きい問題だ」と指摘。にもかかわらず、今回の法案で、「脱北者」の「保護・支援」を国の施策として明記する以上、「今後は北朝鮮からの脱出の動きを国家の行為として促進する」ものであり、「内政問題への介入とならざるを得ない」と批判しました。

拉致問題の解決に障害/緒方議員が反対討論
 日本共産党の緒方靖夫議員は、十四日の参院拉致問題特別委員会で、北朝鮮人権侵害問題対処法案に対する反対討論をおこないました。
 緒方氏はそのなかで、「わが国に保護を求めてきた『脱北者』を人道的に保護することは当然であり、これまでも政府が個別具体的に対応してきた」としたうえで、「しかし、法律で『脱北者』の『保護・支援』を国の施策として明記し、公表することは、これまで人道上の配慮から行ってきた措置を、国家の行為として促進することにならざるを得ず、北朝鮮からの脱出の動きを促すなど、内政問題への介入につながる」と強調しました。
 また緒方氏は、外交努力による拉致問題の解決への努力が継続中の重要な局面で、政府も「関係国との信頼関係を損なうおそれ」を懸念する「脱北者」問題を使って北朝鮮に圧力をかける法律を制定することは、「外交交渉による拉致問題の解決に重大な障害を持ち込むものにほかならない」とのべました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-06-23/2006062302_05_0.html
2006年6月23日付赤旗
北朝鮮人権法
「『脱北者』支援は問題」だが
民主党の顔を立てて…」
立法化の内幕 自民議員告白
 通常国会最終盤の十六日に自民、公明、民主の賛成で成立した北朝鮮人権侵害問題対処法に関し、立法の中心メンバーが自身のホームページ(http://www.hanashiyasuhiro.com/modules/news/article.php?storyid=97)で、「脱北者」支援をめぐる問題点と内幕を明らかにしています。
 「告白」しているのは、自民党葉梨康弘衆院議員。「脱北者」支援に言及しない与党案にたいし、民主党が支援明記の対案を出したことに、「我々の法案とはまったく別、北朝鮮から脱出したいわゆる脱北者を日本に受け入れ、金正日政権の弱体化を図ろうという『本気なの?』という中身だった」「私自身、このような法制は、ちょっと非現実的で、政策的にも問題ありと思ったことも事実」とのべています。
 葉梨氏は理由として、「国民の理解が得られるだろうか?」とのべたうえで、国際的な影響の問題もあげました。同氏は、拉致問題解決ではとくに韓国との連携が重要だが、脱北者を支援した場合、北朝鮮にたいする「太陽政策」を取る韓国政府の反発*38は想像に難くないとのべ、「なぜなら、朝鮮籍の『脱北者』の問題は、日本籍の方が被害者となった『拉致問題』とは、全く別個の問題だからだ」「今、本気で拉致問題を解決したいのであれば、言わずもがなのことを法案に書くべきとは思えない」としています。
 さらに葉梨氏は法的な問題もあるとして、「脱北者に対しては、人道上の見地から、必要な支援を行っていくべきと考えているが、その具体的な仕組みの構築には、やはり、現在の『出入国管理・難民認定法』の世界と、丹念な調整を行っていくことが必要と思う」と指摘しています。
 さまざまな問題点をあげながらも、葉梨氏は結局は「民主党の顔を立てて微調整をおこない、やっと法案成立にこぎつけた」というのですから、自民党の態度が厳しく問われます。
 日本共産党は、この法案が、北朝鮮の内政にかかわる「脱北者」問題を、まったく次元の異なる拉致問題と同列に扱い「施策を講ずる」としており、内政干渉にあたること、また、拉致問題の解決にとって決定的に重要な関係国の協力関係を損なう恐れがあることなどを理由に反対しました。

 要するに「通常の難民支援の一環として脱北者を支援すること自体は悪いことではない」が
脱北者支援の特別法まで作ったら、北朝鮮に喧嘩を売ったのも同然」
「そんな事をしたら北朝鮮との交渉が困難になる(最悪不可能になる)」
「交渉せずに拉致問題、核・ミサイル問題などが解決できるのか」
北朝鮮を打倒したいと思ってるのか。そんな政府転覆行為は相手が北朝鮮でも許されない(実際、三浦たち珍右翼は北朝鮮を打倒したいと思ってると思う)」
脱北者以外にそんな法(ミャンマー難民支援特別法とか)があるのか」
と言うことで、全く正論だと思う。

私のような保守的な立場の人間が呼びかけてしまうと、社民党共産党のかたがたは多少協力しにくい面があるのかもしれない

君らは保守じゃなくて「真正保守」(珍右翼)だろ?。「保守」ならまだしも「珍右翼」と協力したい左翼はいない。
共産や社民が協力しないのはそう言う理由「だけ」ではない。「朝鮮学校無償化除外」を主張する団体と協力することは支持者の批判を浴びることなどから無理だ。
三浦の方も「北朝鮮帰国者の権利保護」と「朝鮮学校の問題」は別物だから別に団体を造って「守る会」では「朝鮮学校問題は扱いません」という態度で左派の協力を得る気は全くないだろうし(そもそも蓮池透さんレベルの左派と言えない異論を許容できない人間が何を言っているのか)。
「俺は共闘する気はあるのに向こうは非協力的」アピールしたいだけだろう。

*1:ただご両親は80歳代というご高齢なので、残りの人生ははっきり言って長くないし、死ぬまで騙されていた方が幸せという気がしないでもない。何というか「末期ガンで余命幾ばくもない人」に「余命を教えるのは酷だよね、自殺する恐れもあるし」的な感情がご両親に対し感じないでもない。「外交のねじ曲げ」と「田原氏の迷惑」を考えたら、「騙しを続ける」わけにもいかないだろうが

*2:何を根拠に飽きられてると言うんだか?。どちらにしろ「朝生が飽きられてるかどうか」と田原発言の真偽は全く関係がないのだがネガキャンに必死だな(苦笑)。また飽きられているのはむしろ根拠レスで「強硬論で北朝鮮の諸問題解決」と言いながら何の成果も上げられない三浦たちだろう。北朝鮮体制打倒ならともかく拉致問題解決には交渉が必要で強硬論は無意味だと言うことはもはや明白だと思う

*3:朝生に限らずNHK日曜討論」などを除いた民放テレビの「討論」番組はほとんど全部そうだと思うが。そうでないと飽きやすい日本の視聴者は見ないという点もあるので、一概に田原氏だけを責められないと思う。

*4:真の意味でのわかりやすさ、おもしろさではないエセのわかりやすさ、おもしろさだと思うが

*5:ブッシュネオコンや日本のポピュリズム政治屋(橋下や河村)にも共通する態度だが。

*6:三浦の言う解決って具体的に何?。「よど号グループを拉致で処罰すること」ならともかく拉致被害者救出なら、よど号グループと拉致の関係など追及する必要は必ずしもない(むしろあえて追及しない方が「生きている拉致被害者がいたとして」の話だが北朝鮮も日本に帰国させやすいかも知れない)のだが?

*7:北朝鮮の政権与党

*8:要するに「日本植民地化でいい思いした朝鮮人もいる」と言い訳して植民地支配を正当化したいらしい。そんなのは欧米植民地支配下の現地人にもいたろうし、今の北朝鮮にもいるだろうよ。三浦は三・一独立運動のような韓国の独立運動をどう思っているのやら。三浦はクズすぎるだろ。

*9:別に政治的問題だからではなく、三浦一派の主張が法的根拠が無いと判断されただけの話だが

*10:それでも「補助金は出す」方向としてる黒岩知事は三浦よりはマシでしょう。三浦は恐らく何をしても言いがかりをつけて出す気などないでしょうから。

*11:朝鮮学校に税金投入されることをこれほど嫌う三浦やid:noharraが犯罪組織・統一協会の免税特権(事実上、国が補助金を与えているも同然)についてなぜ何も言わないのか教えてほしいものだ。連中から免税特権を奪えば、霊感商法などの犯罪行為も先細りになるだろうに。いや本当は分かってるけどね。ウヨのあなた方にとって自民党の有力支持団体・統一協会は批判できませんよね(毒)

*12:そもそも「何が正しいか」の判断自体容易でないことが多いが

*13:あれをマルクス主義と呼べるかどうか自体争いがあるだろうが

*14:少し前の「守る会」サイトで、ハト派のような政策をしていたら韓国は「金に脅かされた南宋のようになる」という韓国タカ派の文章を紹介したこととこの三浦の文章は矛盾しないか?

*15:無実の罪で酷い目にあった人が英雄視されるのは日本もある。菅原道真とか

*16:田中角栄元首相の娘。村山内閣で科学技術庁長官、小泉内閣で外相。夫・直紀は民主党参院議員。

*17:扶桑社の子会社。八木グループ系つくる会教科書の発行元。竹本氏が自由社(藤岡グループ系つくる会教科書を発行)について触れなかったのはただの偶然か、それとも竹本氏なり自民党なりがアンチ自由社という必然か

*18:そう言う立場だといつまでたっても国交正常化しないし、拉致問題も解決しないんじゃないの?

*19:核実験と拉致関係ないけど?

*20:学習指導要領や検定基準で取り上げることが義務化されてると言うことか?

*21:「ところでございます」ってのがいかにも官僚答弁っぽいと思った

*22:北朝鮮経済制裁してるし、全ての教科書に拉致問題が書いてあるのにこれ以上どうしろと?

*23:そう言う精神論でどうにかなる問題じゃないし

*24:いや、持ってるんじゃないの?。どっちにしろ精神論持ち出すのは良くない

*25:もちろん学習指導要領等で枠をはめることには批判もあるがここでは論じない

*26:雑誌「情況」の連載を一冊にまとめたものが彩流社より刊行

*27:日本赤軍リーダー

*28:別に赤軍派新左翼や左翼の代表ではないが

*29:公明党国会対策委員長拉致議連副会長

*30:「脆弱階層」って意味は何となく分かる(生活基盤が脆弱な階層、要するに老人や子どもなどの弱者や貧困者と言うことだろう)が、あまり聞かない日本語だし、これって「脱北者」みたいに、元は韓国語なのかな?。

*31:あの国は建て前では王朝ではないがトップが三代、金氏の世襲なので「王朝」呼ばわりする人がウヨを中心にいる

*32:具体的に誰よ?

*33:「日本人よ、化学調味料依存から脱出せよ」と書くと「美味しんぼ」になります

*34:1986年の流行語大賞を「激辛」は受賞している。ちなみに1986年の流行語大賞受賞は他には雁屋先生の「究極」、任天堂の「ファミコン」など。

*35:日本が韓国の隣国で、歴史的経緯から在日朝鮮・韓国人が日本に多いという点は大きいだろうがそれにしてもこれほどの韓国料理人気はやはりすごいことだろう

*36:てんぷら、すき焼きはともかく、すしやうなぎは日本の日常的食事とは言い難いが

*37:こういう珍右翼の本、特に過労死本(岩波)ならともかく反北朝鮮本出してる講談社には「早く会社が潰れろ」と怒りを覚える。大体あの会社はウィキペ「講談社」に寄れば代々、社長が創業者・野間一族という北朝鮮そっくりの会社なのに何で北朝鮮批判が出来るんだろうと思う。ちなみに代々の社長の名を上げると、初代「野間清治」、二代目「野間恒」(清治の長男)、三代目「野間左衛」(清治の妻、恒の母)、四代目「野間省一」(恒の未亡人・登喜子と結婚し野間家に婿入り)、五代目「野間惟道」(省一の長女・佐和子と結婚し野間家に婿入り)、六代目「野間佐和子」、七代目「野間省伸」(佐和子の長男)

*38:この法律の成立時点では盧武鉉政権