「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート6(追記・訂正あり)

 パート5の続き。

■「工作員にならなかった男の44年」(朝日新聞記事)
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00570
 産経以外こんな怪しい話、どこも後追い報道しないだろうと書いたが、朝日が後追い報道。ググったら読売(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110423-OYT1T00127.htm)も後追い報道してた。予想大外れ。しかし記事を読んでも朝日や読売がこの話を信用した根拠が分からない。どうやってこの男が逃げたのか(監視はなかったのか、あったが何とか振り切ったのか)という俺が一番気になるところについて何故か記述がない。

1964年、日本に渡った父母を追って貨物船で密入国し、父のいる愛知へ

父母のつてで合法的に入国できなかったのか?。そして逃亡生活(?)の後は父母とも没交渉になったのか?

この男性の裁判は、北朝鮮の対日、対韓工作活動の貴重な証言や証拠を提示するでしょう。

 裁判は不法入国・滞在裁くだけだし、この男の言い分が事実だとしても彼は「知り合いからスカウトされて」3ヶ月*1の速習コース*2工作員予備軍にされたが「何もせずに逃げた」男で、40年も前のことだから大して貴重な証言や証拠などないだろ?

驚くのは、(中略)在留許可のない状態でこれだけの年月を日本で暮らすことができたという事実です。

 何も犯罪しなければ不法入国・滞在自体は他人に迷惑かけてるわけで無し、ばれないって事か。公共サービスはどうやって受けてたんだろう?。受けてないのか?。カルデロンさんについての報道をもっと良くチェックしとけば良かった。

これ(注:この男が「いい仕事がある」と言われた*3ので、ついて行ったら北朝鮮に連れて行かれたこと)は完全に朝鮮総連による拉致事件です。

この男の話が事実で「朝鮮総連の組織的犯行」ならな(記事には朝鮮総連関係者としか書いておらずどこにも総連の組織的犯行とは書いてない。総連の組織的犯行だとしても、信用できるか分からない小物にそれをばらす危険な真似はしないだろうが)。しかし、従軍慰安婦の時は「狭義の強制連行」しか認めないウヨが、北朝鮮朝鮮総連相手には「暴力でなく、だましでも拉致です」ってふざけすぎだ。

このような団体の事実上指揮下にある朝鮮学校に対し、自治体が補助金を出し続け、さらには高校無償化まで行なおうとしているのは日本の側の問題です。

おいおい。「拉致は関係ない、金正日崇拝とか教育内容が問題」じゃなかったのか?。三浦は、朝鮮学校が何をしようとも絶対に無償化を認める気がないだろ。
そしてそう言うこというんなら創価高校幸福の科学学園高校を事実上指揮してる団体(創価学会幸福の科学)はどうなんだ?。創価幸福の科学も様々な不祥事や疑惑(例.幸福の科学講談社へのFAX攻撃疑惑、創価:1960年代の出版妨害疑惑)のある団体だと思うが?
そして総連のライバル組織民団は未だに過去の韓国軍事独裁支持を謝罪してないと思う*4がそれはいいのか?
 不祥事があるから補助金ダメというのなら、部落解放同盟は?(赤旗は同盟への補助金に否定的なようだが)

参考
赤旗「崩れ出した「解同」タブー:不正事件・利権あさり、日本共産党 一貫して追及、同和予算賛成の「オール与党」」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2007-01-04/2007010426_01_0.html

 「俺は解放同盟の幹部だ!」と言って同盟の御威光をバックに不正やってたようだから、そう言う人間を要職に就けた道義的・政治的責任は少なくとも同盟にあるだろう。

朝鮮総連には問題もあるが、日本において在日朝鮮人の権利や立場を守ってきた功績もある」と言う意見を私はよく耳にします。勿論、ハングルを学ぶ場を確保して北朝鮮学校(注:原文のまま。正しくは朝鮮学校)の功績を私は全否定するものではありませんし、日本におけるマイノリティとしての意識を守るために一定の功績が合ったことも事実でしょう。

で、君らはそういう問題について何をしてきた?。総連叩き「だけ」やるということは「在日朝鮮人の権利や立場」を悪くするだけだと思うが、君らは「日本におけるマイノリティとしての意識を守るために」「ハングルを学ぶ場を確保」したりしないのか?

日本国の差別を批判することと、朝鮮総連独裁政権従属や犯罪行為への告発は明確に分けられるべきことです。

まともな人間はみんなそうしてるだろ。朝鮮学校無償化に賛成することは総連全面支持じゃない。

追記;北朝鮮と直接関係はありませんが、チベットのニュースを紹介します。

そういう「北朝鮮と直接関係はない話」は自ブログでやれ。つうか「チベットの現在と過去 書評「私のチベット」」(http://miura.trycomp.net/?p=293)でやってるじゃん。自ブログ以外の中国関係ないサイトでもやるなんてどれだけ中国嫌いだ。
中国と北朝鮮は大嫌いだが朴時代の韓国軍事独裁は擁護って典型的なウヨだな(苦笑)


■「昭和42年、北朝鮮工作員教育を受けた」その時代の日本と朝鮮半島
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00569
 三浦が紹介する産経の元記事に俺がつけたブクマ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/affairs/news/110423/crm11042301000000-n1.htm
「結局、北朝鮮側の指示に従わず、(注:工作員活動などせず)東京や神奈川両都県などで職を転々として暮らしたという。」/本当に北朝鮮工作員かどうか自体怪しいんじゃね。本当ならずいぶん北朝鮮もぬるいな

 コメディー映画にもなった「クヒオ大佐」(自称「アメリカ空軍パイロットでカメハメハ大王エリザベス女王の親類」。結婚詐欺師)とか世の中には虚言癖の人がいるので、この男の「北朝鮮工作員教育を受けた」発言がガチかどうかは分からない(そもそもこの男が裁かれているのは不法入国・滞在で、それ以上ではなく、不法入国・滞在も北朝鮮とは関係ないので「北朝鮮工作員教育を受けた」発言は法廷では追及されないだろう)。大体、工作員ってのは、スカウトで集めるようなものか?(スカウトしたときのネタは「工作員になりませんか」ではなく「いい働き口紹介するよ」だが)
 また、工作員教育を受けた奴(←そう言う奴が日本の警察に情報をたれ込んだりしないように、北朝鮮が常時監視してるんじゃねえの。もしこの男がガチで工作員なのに監視されてなかったらその程度の小物ってことだろう)がそんなに簡単に逃げられるのか。たぶん同業他社は後追い報道しないだろう*5。そのうちこの自称「北朝鮮工作員」の話が堺雅人*6主演でコメディー映画化されるんじゃね(毒)
根拠レスで

信憑性は高く、おそらく事実と考えられます。

と言ってる三浦はバカすぎる。信憑性が高いと判断した根拠は何だ。北朝鮮叩きネタなら何でも飛びついてるだけだろ(しかも徐勝氏が北朝鮮工作員であるかのようにまた汚い印象操作している。徐勝氏は北朝鮮に行ったことは認めてもスパイだなんて認めてないが)。
 id:noharraよ、こんなバカが代表の会に入ってるお前は「東電批判などする資格はない」「東電社長以下の人間のくず」と認定して構わないな(毒)
 なおこの男の発言がガチだとしても、「昭和42年(1967年)という40年以上も前の話」で「工作員教育を受けたが実際にはやらずに逃げた」人間の話に価値があるとはとても思えない。こう言うのを表沙汰にすることに意味があるとしたら日本国内の反北朝鮮感情が高まるって意味しかないだろう。この記事レベルの怪しい話では高まるか疑問だが。

日本に帰ったら出頭して韓国に強制送還され、韓国内で祖国統一のための仲間集めや韓国で革命が起きた際の後方支援を行うよう指示された。

 そう言う持って回った手ではなくて北朝鮮から何らかの方法で直接、韓国に入国すればいいと思うし、この男が日本政府に出頭してから、北朝鮮工作員だと自白したり、追及されてぼろ出したりする危険性があるのにそう言うことやらせるかな?

それぞれの事件については詳しくは論評いたしません

 論評しろ。こちとら北朝鮮・韓国ウオッチャーでも何でもないし、朴独裁時代の政治事件の多くがでっち上げであるのに論評無しか。

参考

■ウィキペ「人民革命党事件」(1965年)
 2005年12月、韓国国家情報院は人民革命党事件KCIAによる捏造であったと発表した。
■ウィキペ「東ベルリン事件」(1967年)
 東ベルリンの在東独北朝鮮大使館と接触し、韓国に対する北朝鮮のスパイ活動や北朝鮮訪問を行なっていた嫌疑で、1967年7月に韓国中央情報部がヨーロッパ在住の韓国人教授・留学生を大量に逮捕した事件。
 国家情報院が2005年2月から再調査を行ない、2006年1月に「事件は捏造でなかったものの、被疑者に対し強引なスパイ罪の適用があった」*7との結果報告を発表した。
■ウィキペ「民青学連事件」(1965年)
 2004年11月2日、韓国国家情報院の「過去の事件の真実究明を通じた発展委員会」(呉忠一委員長)が真相究明の調査を開始し、2005年12月7日に「民青学連(全国民主青年学生総連盟)事件はKCIAによる捏造であった」とする調査結果を発表した。
■ウィキペ「国家保安法」
違反事件
人民革命党再建委員会事件(1975年)
 1960年代に反国家団体である人民革命党を「設立」した元関係者らが、1974年に人民革命党の再建を目論んだとして韓国中央情報部に検挙され、死刑となった事件。しかし、ソウル中央地裁は2007年1月23日、再審判決で8人全員に無罪を言い渡した。遺族らは「32年ぶりに法的に名誉回復された」と歓迎した。
・学園浸透スパイ団事件(11・22事件)
 1975年11月22日、ソウル大学などで、主に日本の関西出身の在日韓国人留学生達18人が、やはり留学生の徐兄弟(徐勝・徐俊植の二人)をリーダーとするスパイ団であるとされ、中央情報部に逮捕された事件。死刑判決を受けた関係者、懲役判決を受けた関係者に対して2010年7月に「真実・和解のための過去史整理委員会」が、国軍保安司令部(現・国軍機務司令部)による冤罪であったと結論付ける例が出ている。2011年2月までに3人に再審無罪判決が下った。

 ちなみに東ベルリン事件でKCIAに拉致されたが、西ドイツの抗議もあって自由の身となったのが国際的作曲家・尹伊桑氏である(ウィキペ「尹伊桑」参照)。

一定の国内治安維持のための強権はやむをえない一面もあったと考えられないでしょうか。

屁理屈で朴正煕の独裁を正当化しようとするな。大体、朴が独裁を始めたのは1961年なのに、1960年代後半〜1970年代の北朝鮮のテロ事件(青瓦台襲撃事件など)が何の関係があるんだ*8。治安維持のためにでっち上げしたり金大中拉致(1973年)したりするのか?(毒)


■麻薬密輸容疑の邦人についても日本政府は情報公開を
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00568
 今回の事件と北朝鮮の麻薬犯罪疑惑(本当かどうか知らんが)と関係があるか分からない段階で、麻薬ネタで北朝鮮叩きを始めるな。ドンだけ北朝鮮嫌いだ。

このこと(注:北朝鮮の麻薬ビジネス疑惑)は様々な文献で論じられていますのでいまさら言うまでもないでしょう。

 いや、文献の名前ぐらい挙げろ。俺は北朝鮮の麻薬ビジネス(そう言う噂があるらしいことは知ってるが)が本当だかどうだか知らないが。拉致や大韓航空機爆破やった国だから麻薬ビジネスもやってるに違いないってのは差別だろ。

北朝鮮から麻薬や覚せい剤、武器弾薬が中国に大量に密輸されているのは公然の秘密であったが、北朝鮮の国営メディアが、中国当局の具体的な数字をあげて、自国の恥とも言える密輸の事実を認めるのは、極めて異例のことだ。

 どこの国だって自国の恥(と言うか自慢できないところ)を大々的に報じたりはしないだろ。たとえば日本のメディアは山谷やあいりん地区(釜ヶ崎)を大々的に報じてるか?。そして、こういう「国の恥」を報道すると言うことは「北朝鮮は国策としては麻薬ビジネスをやってないのではないか(一部の腐敗官僚による個人的犯罪ではないか)」とか「やっていたが今では手を引いている(あるいは手を引こうとしている)のではないか」と解釈することも可能だと思う。北朝鮮専門家でないので実際はどうか知らんが。

この邦人の罪は罪として、彼らが北朝鮮で麻薬を入手しようとしたこと、その方法、連絡ルート、そして北朝鮮での対象人物の部署などは、単なる個人と個人の犯罪の取引のレベルではありません。

そう決めつける根拠は何だ?。

名著「帰国船」(文藝春秋)の著者である鄭ギヘ氏も、韓国亡命後、中国で麻薬の商売に手を出そうとして逮捕され、韓国の獄中で亡くなりました。

 人間的にダメな奴だったのか、それともそういう転落をするほど韓国における脱北者の生活は当時厳しかったのか?。もちろん人間的にダメな奴だとしても、三浦が言うように「著書の価値」とはまた別の話だが。

一億円の保釈金と言うのが事実ならばこれもとんでもない要求です。罪は罪として、彼らが日本国民である以上日本政府は彼らを日本の法律で裁くことを主張する必要がありますし、同時に、不当で莫大な保釈金については拒否し抗議してもよいはずです。犯罪者にも人権がある、と日ごろ主張されている方々も、ぜひこの邦人の権利について発言してほしいと思います。

・別に日本の法律で裁く必要はない。北朝鮮の裁判が明らかにインチキならともかく。お前はいつも外国に、「日本人犯罪者はわが日本で裁かせてください」と言うのか?。外国が「うちの国民はうちで裁かせてくれ」と言ったらいつも引き渡すのか?
・一億円の保釈金(現時点では未確認情報だが)というのはぼったくりすぎの気がするが、「北朝鮮の法律に沿った合法的手続き」で「国際法にも違反しないなら」抗議には限界があると思う。違法なら撤回させられるだろうが、合法なら撤回させようがない。「不当」=「違法」じゃない。
・「犯罪者*9にも人権がある、と日ごろ主張されている方々」*10
 こういう当てこすりをわざわざ書くと言うことは三浦は「犯罪者・犯罪容疑者には人権がない」と思ってるゲス野郎なんだろう(苦笑)。「犯罪者にも人権がある、と日ごろ主張されている方々」で批判する人は批判するだろうし、批判しない人(麻薬犯罪に厳しい、1億円の保釈金は問題ないと思う人等)は批判しないだろう。


■4月25日 戦略情報研究所講演会 『東日本大震災 現場からの報告』
北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」サイトで北朝鮮問題と関係ない講演会を紹介する意味がさっぱり分からないがそれはさておき。

http://hrnk.trycomp.net/syukai.php?eid=00124
 今回の戦略情報研究所講演会では東日本大震災の現場に入って活動された梅原前仙台市長のお話をお聞きします。

 で、その梅原が東日本大震災の現場で何をやったかというとその一つはレイシズムらしい。ただの現地住民(日本人)かも知れない人間をデタラメな理由で「外から来た怪しい外国人」扱い。
 そんな梅原にまともな支援活動が出来たか疑問だし、講演会でまともな話が出来るかも疑問。金だけ出して後、何もしなかった金正日氏の方がましでは?。梅原とつきあってる連中(id:noharra先生が会員の「守る会」代表・三浦を含む)もロクなのじゃないんだろう。

参考
法華狼の日記
尖閣諸島衝突事件の映像を漏洩した元海上保安官が、「善良な市民」になっていた」
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20110421/1303342304#20110421f1
 「善良な市民」という言葉で法華狼氏が何を言いたいかについては
法華狼の日記「君は「野蛮」か「善良な市民」か」(http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20110311/1299852899)を参照。


北朝鮮で二邦人麻薬密輸容疑で拘束、北朝鮮が多額の保釈金要求か?
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00567
・「北朝鮮が多額の保釈金要求か?」というタイトルから「保釈金ぼったくり目当ての北朝鮮によるでっち上げ」という話を三浦は始めるのかと思ったら、そうではなかった。なお、どこの国でも麻薬犯罪は重罪ですから保釈金が高くなること自体は不思議ではないだろう。
・三浦の書いてることは意味不明。今回の事件に限れば北朝鮮政府と何の関係もないだろう。関係があったら摘発しないと思う。
にも関わらず、今回の事件を「麻薬」つながりということで無理矢理こじつけ

金正日の息子*11を含む朝鮮労働党の幹部、同人民軍の指導者らの子弟たちが、平壌が世界中でおこなっている偽造100ドル札の拡散、麻薬の密売等の違法活動にかかわっていることが、西側情報機関の調査でわかった。

と三浦が書くのには呆れる。しかもこの記事のソースは統一協会系のワシントンタイムズ。要するに信憑性が怪しい。ワシントンタイムズでない信頼できるソース(ニューヨークタイムスとか)を出せばいいと思うが、ないのだろう。
 id:noharraさん、こういうバカが代表の「守る会」に入っていて恥ずかしくありませんか?。ああ、俺の文章は分かりづらいし、悪態ばかりで不毛だから応答しないんでしたっけ(皮肉)
 ちなみにこのネタ、
北朝鮮高級幹部の麻薬売買「たいまつ団」』
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00326
の焼き直しである。
 この時も三浦は

興味のあるジャーナリストの方はこの記事の信憑性を調べていただければと思います

と無責任なことを言っている。お前が調べろ。自分で調べられないのならそんな怪しい情報を流すな。
・なおこの記事に出てくる「朝鮮労働党の幹部、同人民軍の指導者」をググってみる。

姜錫柱(カン・ソクジュ)氏:
 この記事では北朝鮮外務省第一外務次官となっていたがウィキペでは副首相となっているので出世したのだろう。

呉克烈(オウ・ククリョル)氏:北朝鮮国防委員会副委員長。もちろん委員長が金正日閣下である。
辛善虎(シン・ソンホ)氏:国連大使
・ちなみに、こういう北朝鮮叩き記事をワシントンタイムズに載せながら、統一協会は一方では

ウィキペ「平和自動車」
 韓国の自動車メーカー。統一協会系企業で、社長は統一協会幹部、朴相権。北朝鮮において、自動車の生産を行っている。

というのはどういうことなのか。おそらく金になれば何でもいいのだろう。さすが犯罪カルト(苦笑)


災害救助犬が行く(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=289

災害を自分の宣伝に利用する政治家(中略)ほど不快でかつ足を引っ張る存在はない。

書き換えてみる。
北朝鮮拉致事件を自分の政治主張(北朝鮮打倒とか)の宣伝に利用するウヨ政治家・活動家ほど不快でかつ足を引っ張る存在はない」。
 三浦の守る会とか西岡の救う会とかな。で、蓮池透さんは連中と袂を分かったと。
 ウヨ連中より「拉致被害者を取り戻した小泉純一郎首相」「抑留された第十八富士山丸船長を取り戻した金丸信*12自民党副総裁」の方がずっと立派だと思う。
 それと震災を契機に「TPP」だの「道州制」だの言う財界についてはどう思いますか?

ボランティアの一人が「やっこさん、なんのつもりだ?選挙キャンペーンか?」と忌々しく叫んだというのは、日本の首相にも聞かせてやらねばならない台詞だ。

 参院選(2007年7月29日)の直前に起こった新潟県中越沖地震(2007年7月16日)で現地入りした安倍首相のことですね、わかります(毒)
 三浦はウヨなのでマジレスすれば安倍さんのことじゃなくて、今回の地震での菅さんのことなんだろうが。どのあたりが問題なのかはっきり書けばいい。産経みたいに根拠レスでベントがどうとか言うのか?(苦笑)

【参考】

きまぐれな日々「災害を政治利用する安倍内閣週刊ポストより)」
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-410.html
週刊ポスト」より引用する。

 (安倍は)駆け足の視察を終え、とんぼ返りで官邸に戻ると、関係閣僚会議で高揚感そのままの面持ちでこう大見得を切った。
原発は無事だった。放射能漏れもない。直接、この目で見てきたから間違いない。阪神大震災の村山政権のように、初動を遅らせてはならない」
 ところがこの時、安倍首相はとんでもない失態を演じていた。
 東京電力刈羽原発放射能漏れを把握したのは安倍首相視察の約1時間後、午後6時20分だった(翌日の塩崎官房長官の会見による)。
 ちょうど、柏崎小学校を慰問中の頃だが、安倍首相や2人の大臣への報告は大幅に遅れた。
放射能漏れの情報はその後、東電から経済産業省には報告されたが、総理と甘利*13、溝手*14両大臣はヘリ機中だったために伝えることができなかった。官邸に到着した後も、総理たちは屋上のヘリポートから直接、閣議室に向かったので、レクチャーする間もなかったようだ」(官邸筋)
 安倍首相が関係閣僚会議で意気揚々と《安全宣言》した時には、政府内部にも情報は伝わっており、知らぬは現地にいた総理と甘利大臣だけだったのである。

 こんな間抜けな話があるだろうか。安倍は、閣僚会議で赤っ恥をかいたというのである。安倍は放射能漏れを聞いて激怒したそうだが、安倍の軽挙妄動の方がよっぽど問題だろう。

ウィキペ「新潟県中越沖地震
 安倍は、地震発生当日にもかかわらず震度6強を記録した柏崎市を訪問したが、余震の発生が懸念される中で首相自らが震源地近くを訪問したことは、危機管理の観点から批判を招いた。さらに、現地での救援活動を最優先する観点からは「首相が発生直後に行けば、現場が首相への対応に人手を割かなければいけなくなり、行っても混乱するだけだ」との指摘もなされている。なお、前任の首相である小泉純一郎や後任の首相である福田康夫は、救援活動優先の観点から、大規模地震発生当日は必ず首相官邸や公邸に詰め、危機管理センターで陣頭指揮を執ったり閣僚らへの指示などの対応を取っている*15。歴代首相の中でも、自身が被災した例を除けば、大規模地震発生当日に現地を視察した首相は皆無である。


■韓国ニューシネマ「風吹く良き日」6月リバイバル上映(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=281

日本で正式な形での劇場上映はほとんど初めてと思います

韓流ブームとは言え、そうなのか。
この作品に出ている、国民的名優アン・ソンギ氏(この三浦の文章読むまで彼のことを知らなかったが)についてウィキペを引用紹介。「5〜15歳で約70作品の映画に出演(1年で7作品のペース?)」、「1978年の再デビューからほとんど毎年、最低1作の映画に出演」、その上、映画賞も何度ももらってるし、天才としか言いようがない。
 なお、岩波書店から彼の伝記「アン・ソンギ―― 韓国「国民俳優」の肖像 ――」(村山俊夫著)が出版されるようだ。

ウィキペ「アン・ソンギ」
 1957年、5歳のときに金綺泳監督の『黄昏列車』で子役としてデビュー。2年後の1959年に出演した『十代の反抗』ではサンフランシスコ国際映画祭のゴールデン特別賞 (子役俳優賞)および、文化情報省映画賞 (大鐘賞の前身の賞) を受賞した。金監督の代表作のひとつ『下女』や、ユ・ヒョンモク監督の代表作のひとつ『誤発弾』 (1961年) など、約70作品に出演した。
 高校在学中に学業に専念するため俳優業を引退。大学卒業後の1977年、父親の勧めでキム・ギ監督の『兵士と娘たち』に出演して映画界に復帰。麻薬事件で謹慎処分を受けていたイ・ジャンホ監督の復帰第1作『風吹くよき日』 (1980年) で中華料理屋の出前持ちをしながら、社会の底辺で生きる若者の役を演じ、その年の大鐘賞最優秀新人賞を受賞した。翌1981年にはイム・グォンテク監督の『曼荼羅』に出演し、破戒僧との交流を経て悟りの境地へと至る修行僧を演じた (この作品で韓国演劇映画芸術賞の男優賞を受賞した)。1982年には、ペ・チャンホ監督との初共同作『鉄人たち』で、その翌年の1983年にはイム・グォンテク監督がイ・ムニョルの小説『匿名の島』を映画化した『霧の村』で、2年連続で大鐘賞主演男優賞を受賞した。
 監督ペ・チャンホ、原作・脚本チェ・イノ、主演アン・ソンギのトリオで1980年代前半に製作した作品のうち、インテリのホームレスを演じた『鯨とり コレサニャン』 (1984年) と、アメリカン・ドリームに取り付かれた末に破滅していく男を演じた『ディープ・ブルー・ナイト』 (1985年)はソウル市内だけで40万人以上もの観客を動員するヒット作となり、後者では3度目となる大鐘賞主演男優賞を受賞した。
 1988年の『チルスとマンス』で、当時デビューして3年ほどのパク・チュンフンと共演、北朝鮮を支持して長期服役囚となった父を持ったが故に出世の道を閉ざされ、看板の広告画を描いて生計を立てているパク・マンス役を演じた。『チルスとマンス』は興行的にはそれほどヒットした訳ではなかったが、ロカルノ国際映画祭ベルリン国際映画祭などに出品され、特に前者では青年批評家賞を受賞するなど、国内外の批評家から高く評価された。パク・チュンフンとは、『ツー・コップス』 (1993年、大鐘賞主演男優賞をパクと共同受賞)・『Nowhere ノーウェアー』 (1999年)・『ラジオスター』 (2006年、青龍映画賞主演男優賞をパクと共同受賞、大鐘賞主演男優賞受賞) と合計4作品で共演するだけでなく、韓国国内におけるコンテンツの違法ダウンロードに対抗し、合法ダウンロードを推進するキャンペーンにおいて共同委員長を務めたりもする程親しい関係であるという。
 朝鮮戦争時代、南北双方から見捨てられたパルチザンに取材のため同行し、自らの行動との対比の中で苦悩する従軍記者を演じた『南部軍』(1990年)で青龍映画賞と春史映画芸術賞で主演男優賞を、大統領候補の暗殺事件をめぐる陰謀を追うジャーナリストを演じた『誰が竜の爪先を見たのか』 (1991年) では百想芸術大賞主演男優賞を受賞した。


■5月8日救う会国民大集会 そして、佐賀県知事に感謝

http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00564
生きているのになぜ助けられない?

生きている拉致被害者はもう北朝鮮に一人もいないかも知れないのに良くデタラメなことが言える。

昨年7月、来日した金賢姫・元工作員は、田口八重子さんの家族や横田めぐみさんの家族に、「絶対生きています」と明言しました。

 ご家族に迎合して金が口から出任せを言っただけだろ。彼女が北朝鮮にいたのは20年以上前のことだ。そのとき、田口さんが生きてたとしても今も生きてるかどうかなんか分かるわけがない。また日本語を直接教わった田口さんのことならいろいろと知ってるだろうが、何のつながりもないめぐみさんの情報を金が持ってるわけがない。

北朝鮮のようなテロ国家にとって、拉致被害者は大事な人質なのです。

拉致被害者を人質に「金よこせ」云々と北朝鮮が言ってたらその主張も成り立つだろうが、そんな事実は存在するのか?
そもそもあの国は人質(拉致被害者)の存在を否定してるんじゃないのか?
そして人質を取られてると言う割には、「経済制裁で締め上げろ」と犯人(北朝鮮)への対応が乱暴だ。一般の誘拐事件を例にするのは不適切かも知れないが、身代金目的誘拐事件で君らのような挑発的態度を犯人に取る奴がいるのか?。人質が最悪殺されかねない。
本当に人質(拉致被害者)が北朝鮮にいると君らは思ってるのか?

約100人の日本人拉致被害者

日本政府はそんなに大量の拉致認定をしてはいません。http://www.rachi.go.jp/jp/ratimondai/jian.htmlによれば、帰国した5名の方(蓮池ご夫妻、地村ご夫妻、曽我ひとみさん)も含めて17名です。したがって取り戻さなければならない拉致被害者は政府認定では12名。
 ただの「俺様認定」(いわゆる特定失踪者。政府は「拉致の可能性が否定できない方(つまり肯定も出来ない)」と表現している)を確定的事実であるかのように書くとはどれだけ恥知らずなのか。

「拉致」を理由に、全面制裁の発動に踏み切ることを強く要請します。

で、そうすると拉致問題が解決するという根拠は何だ?。正直に、北朝鮮が嫌いだから潰したい、拉致問題は口実に過ぎない、解決しなくて構わないと言えよ。

(注:教科書記述など朝鮮学校の教育に対する)無知の上に成り立つ(注:朝鮮学校無償化や補助金という)施策

・別に教科書内容を知っても俺は補助金が問題だとは全く思わない。大体、朝鮮学校に限らず、補助金を出すときにいちいち教科書内容はチェックしないだろうし、思想差別だからする必要ないだろ。
・前も書いたが偉そうな事を言うのは日本の教科書に戦争加害(南京事件とか従軍慰安婦とか)をきちんと書いてからにしろよ。
・無知の上に成り立つ施策ってのはむしろ他にたくさんあると思う。「ホワエグサービス残業減少に効果があると言って制度化しようとした安倍晋三」とか「活断層があるらしい浜岡に原発造る」とか。
・なお,古川康佐賀県知事から「書籍(三浦が送付した朝鮮学校歴史教科書の日本語翻訳)のご送付有り難うございました。興味深く読みました」云々という礼状があったそうだが、佐賀には朝鮮学校はないようだし、礼状も書籍の贈与を受けたときのありきたりの礼状(三浦の除外論を支持するとは書いてない)*16のようで少なくとも現時点では問題はなさそうだ。
 ちなみにウィキペ見る限り俺は古川知事はノーサンキューだ(今回の知事選挙でも当選したようだが)。もしかしたら今回の福島原発事故で対応が変わるかも知れないがどうだろ?。変わらなかったらやばすぎないか?

ウィキペ「古川康
 佐賀県内にある玄海原子力発電所3号機でのプルサーマル*17実施に関して、九州電力からの打診に対して賛成の意向を示し、2006年2月8日に「計画の安全性は確保される」として受け入れることを表明、3月26日に事前了解した。2007年1月29日には県民投票条例の制定を求める請願が通ったが、県議会では否決された。それに際して古川は、県民投票は不要との見解を示した。ちなみに古川の父親は九州電力の社員で玄海原子力発電所のPR館の館長であった。

父と子は別人格だが、古川知事の父親が九電社員と言うことから「古川知事が原発に疑問を感じてない可能性が高い」&「玄海原発で利益を受ける人間が恐らく少なくない」と言うことは言えるのだろう。

このように、実際に朝鮮中級学校が無い県(例:佐賀県)にもこの教科書をお送りしているのは、全国知事会などでもこの問題を議論していただきたい

知事会でそんな問題を議論する必要はないと思うが?


■書評「アーリイモダンの夢」(三浦の個人ブログ)

http://miura.trycomp.net/?p=276
江戸時代の日本を、それ以後の日本近代とは全く異質の価値観に根付く安定した優れた世界として描き出し、また、神風連から西郷隆盛を経てアジア主義者たち*18に渡る、明治新政府への反近代の側からの抵抗者の歴史的意味を探ってきた。

 西郷は幕府を倒した明治新政府の一員(陸軍大将兼参議)だったのに、そして西郷が政府にいた時代*19に様々な近代的改革(廃藩置県、地租改正、徴兵令、学制、国立銀行条例公布、太陽暦の採用、キリスト教禁制の高札の撤廃など。以上、ウィキペ「西郷隆盛」を参照)がなされたのに、西郷は「明治新政府への反近代の側からの抵抗者」の側なのか?。また西郷の征韓論(西郷の下野理由)は、是非はともかく、反近代(江戸幕府的)どころか、ばりばり近代植民地主義(ヨーロッパの真似)だと思うが。
 下野して新政府に対して乱を起こした西郷が反近代なら、同じように下野して乱を起こした江藤新平(初代司法卿。西郷とともに征韓論で下野。佐賀の乱首謀者)や前原一誠(元参議。萩の乱首謀者)も反近代なのか?
 何か読む価値のなさそうなゴミ本ぽいな。


参考
敬天愛人の原拠」
http://members2.jcom.home.ne.jp/mgrmhosw/keitennaijin.htm

 西郷の敬天愛人の原拠は、明治の啓蒙思想家「中村正直」で、西郷は初代アメリカ大統領ワシントンを尊敬していたという。西郷はすごく近代的な気がするが?

これ(注:著者・渡辺京二*20が「横井小楠の思想」だと解釈していると三浦が主張するもの)は明治近代国家と闘って破れた(注:原文のまま、敗れたが正しい)、神風連や西郷隆盛*21の思想に極めて近い

 ウィキペ「神風連の乱」に寄れば、当時の熊本藩には実学党(小楠がリーダー)、敬神党(神風連)、学問党の三派閥があり政治的に激しく対立していたと言うが?。本当に「神風連」と小楠の思想は近いのか?
 そして、小楠が明治政府に出仕したことや、彼が不平士族(十津川郷士)に暗殺されたことは、三浦や三浦が紹介する渡辺はどう理解しているのか?。
 明治新政府に仕えた小楠に思想が近いのであれば、神風連、西郷隆盛アジア主義者たちは明治新政府に思想は近く、彼らと新政府の対立は「自民党の派閥抗争」レベルのものでしかない(差がないわけではないが思想的に大きな違いなどない)という理解もできるのではないか?。それとなぜこの三浦の文章には「幕臣」「東北諸藩」という言葉が出ないんだろう?。明治新政府と対立した典型は士族反乱を起こした西南雄藩よりも、元幕臣や東北諸藩だろうに。また新政府への抵抗・反発としては、反近代かどうか知らないが新政反対一揆自由民権運動(一部は秩父事件のように武装蜂起した)も忘れたらいけないのではないか?

ジェンダーフリー」なる言葉が、「ジェンダー」(岩波書店)の著者であるイリイチとは全く無縁の場所で氾濫しているのは思想的喜劇

 むしろ必要ないのに書評でいきなりジェンフリ叩きやる三浦の方が喜劇だ。実にウヨらしい。
 そして「男女同室着替え」と言うデマまで流してジェンフリを中傷するウヨ連中の存在と、連中のバックに純潔カルト統一協会id:kamayan氏曰く6500人以上の日本人女性を家族から奪った・拉致した団体。北朝鮮拉致より数が多いね!)がいることの方が喜劇だ。
 大体、ジェンダーイリイチの考案した概念ではないし、*22、概念を使うときは考案者に従えと言うなら「天皇制」(いわゆる講座派が考案したといわれる)という言葉は左翼以外使っちゃいけないのか?

イリイチは「男女の区別ある社会こそジェンダーの庇護の下におかれた社会であり、資本主義はジェンダーの庇護を破壊し一掃」*23する事によって成立し、「男女差を解消しようとする近代の論理は、人間をトータルな商品消費者に転化」(百二十一頁)してしまうと批判したのだ。

 良くわからん物言い。三浦の説明が下手なのだろうし、俺の理解力もないのだろうが、このイリイチの発言は「昔はよかった」「男女の違いはあって当然(ただの女性差別じゃん)」としか読めないと思う。この種のくだらない「反近代」万歳には「山奥にでも行って資本主義を拒絶して生きてみろよ」と言いたい。

そして著者は、イリイチの最後に行き着いた思想が、キリスト教の「隣人愛」についての徹底的な考察であったとを指摘する。隣人愛の概念は、近代において教育、福祉、公正などの諸制度に展開していった。しかし、ここで最大の変質と堕落が生じた。「この愛を管理したい(中略)それを保証する制度を創設したい、そしてそれに反対するものを犯罪者とすることでそれ(制度)を保護したい」(百三十一頁)という「誘惑」が生まれ、これが近代の画一化社会において「自立的かつ共同的な生存の基礎を奪い、人びとを(中略)決して満たされることのないニーズに憑依された存在」に変えてしまったとイリイチは言う。

 良くわからん物言い。三浦の説明が下手なのだろうし、俺の理解力もないのだろうが、このイリイチの発言は「昔はよかった」「福祉制度の否定」としか読めないと思う。
 福祉制度のおかげで救われた人にとってはただの寝言だ(もちろん福祉制度が権力の肥大化を生むなどといった問題はあるだろうが、それは福祉制度の否定という形で解決すべきものではあるまい)。三浦の要約が正しければイリイチはゴミ本だから読む必要なさそうだ。

石牟礼の新作能「不知火」の水俣での上演が、どれだけの文学的、歴史的事件だったかを私達は知る。

・マスコミは「水俣病」も、「能のような営業ルートに乗りにくい芸術」も全然報道しないし、俺は石牟礼ファンでもないから知らない(毒)。それとどうでもいいけど「私たち」って書き方は俺は好きじゃない。いつお前と俺は仲間になったんだ、と突っ込みたくなる。
・俺が水俣病患者だったら新作能より、経済的支援の方がありがたいね。


■ある「49号対象者」の追放と処刑
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00563
 この話で問題なのは「親の因果が子に報い」ってところだ。朝鮮戦争は北が仕掛けたなんてことは少なくともこの話には関係ない。朝鮮戦争が韓国の侵攻なら「親の罪」で子を差別していい訳じゃないからだ(にも関わらず、北朝鮮の侵攻云々と書く反北朝鮮極右の三浦)。言うまでもなく「親と子は別人格」であり、親の罪(罪と呼べるほどのものかはひとまず置く)は子には関係ない。
 「親(北朝鮮朝鮮総連)の因果が子(朝鮮学校)に報い」(朝鮮学校無償化除外)を主張するお前ら「守る会」が何ほざいてるの?、とは思うが。
 それと、「結婚差別」自体はどこの国にもあると思う(日本だと外国人差別とか部落差別とかかな)
 「国が容認する差別的身分制度(昔の日本での部落差別*24やインドのカーストなど)」ならともかく、さすがに「国が造った差別的身分制度」が存在する国は北朝鮮以外「ないorほとんどない」と思うが。


アメリカで北朝鮮テロ支援国家再指定の動き しかし、まずは直接の被害国日本こそ
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00562
アメリカこそ「ピノチェトクーデターのバックアップ」など数々の犯罪行為をやったテロ国家の癖に白々しいというか何というか。
・ロスレーティネン(共和党)と言う人間がどういう人間が気になるところ。
 ブッシュのイラク戦争を支持するようなタダの反共タカ派なら「お前が言うな」。また彼に大した政治力がないなら、タダのパフォーマンスで終わるだろう。
 なお、俺はこの種の問題で強硬論を唱えることがいいことだと必ずしも思わないし、少なくとも極右の「守る会」が人権云々というのは大嘘だと思ってる。
 本文にも軽く突っ込む。

拉致被害者は、フランス、レバノンルーマニア、タイなどの諸国にも及んでいる。

しかし異常なまでのアンチ北朝鮮ウヨが山ほどいるのは日本だけのような気がする。被害者が日本は多いからか?。隣国だからか?。それとも単なる「レイシズム」プラス「反共」か?

米下院はかつて、拉致非難決議で、13才の少年被害者として寺越武志さんに触れたことがある。今回、法案という、より高次の公的文書において、日本政府の認定(注:寺越さんを拉致被害者扱いしていない)に依拠したのは、米議会の立場としては、やむを得ないことではあろう。

「米下院はかつて、拉致非難決議で、13才の少年被害者として寺越武志さんに触れたことがある。」
 寺越さんの立場無視してそんなコトしたことがあるのか?。はた迷惑すぎる。

まずは寺越事件を速やかに拉致認定するよう(注:日本政府に)強く求めたい。

 実際に拉致事件があったとしても、当時者の寺越さん(ウィキペに寄れば現在、平壌市職業総同盟副委員長)が拉致じゃないと言い、生活の本拠も北朝鮮に置いてるのにそんな無責任なことができるわけもないし、すべきでもない。寺越さんの生活を破壊してお前ら嬉しいのか?。

【5/8追記】
 結局、「証拠が不足してる」と言う理由で認定はしないようだ。まあ、当たり前だ。


北朝鮮の人権侵害情況を韓国人権委が国連へ報告か
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00561
北朝鮮の人権問題より自国・韓国の人権問題にちゃんと取り組んでるんでしょうね?
・そして北朝鮮問題はデリケートな外交問題だから国連その他で非難する方がいいとは必ずしも言えないと思う。
・詳しい事情が分からないと何とも言えない。単に現・保守政府がアンチ北朝鮮なだけの話かも知れない。
・それと、人権委員会ってことは日本政府が過去に提出した「人権擁護法案」の「人権委員会」に似たような組織なのか?。だとしたらこんなにウヨの三浦が評価していいのか?。あの法案はウヨが糞味噌にdisっていた気がするが。

将来金正日国際刑事裁判所で裁く

 勝手に裁くと決めるな。金氏の振る舞いは裁かれて当然の所業だろうが、統一や和解をすすめるためにあえて裁かないと言う選択肢もある。南アフリカアパルトヘイトはそうじゃないの?(いや、下の方を裁かなかっただけで上層部は裁いたんだっけ?)

同時に、韓国は北朝鮮人権問題と共に、ぜひ国軍捕虜問題、朝鮮戦争時の拉致被害者ならびに韓国人拉致問題を総合的に組み込んで訴えてほしいと個人的には考えます。

 朝鮮戦争時には韓国、米軍も虐殺をやってるし、その全貌が明らかになったとは言えないのに北朝鮮だけ叩くか(呆)
 それに日本だって過去の負の遺産侵略戦争と植民地支配)を清算してるとは言い難いと思う。ウヨって本当に自分を棚に上げるよな。

極論を言えば、中国がこの姿勢(注:北朝鮮に甘い姿勢)を続ける限り、中国に国連安保理事国入りを続ける資格は無いはずなのです。

 他の常任理事国だって、「違法なイラク戦争を実行し、イスラエルの犯罪をかばうアメリカ」「イラク戦争の共犯・イギリス」「チェチェン問題を抱えるロシア」と問題だらけだが。中国だけ叩くとはさすがウヨ。

韓国と北朝鮮は今もある意味『休戦』状態ですから、韓国側の資料がいかに正確で公正なものであったとしても、北朝鮮は『敵国の宣伝だ』として延々と不毛な議論に持ち込もうとする危険性もあります。

『ある意味『休戦』状態』
 ある意味も何も「終戦条約」を結んだ訳じゃないから公式には休戦でしょ?。休戦が長期間にわたって続いて事実上終戦みたいな感じだし、よほどのことがない限りどちらの国も戦争などしかけないだろうが。
『韓国側の資料がいかに正確で公正なものであったとしても』
 そもそも正確で公正って保障は少なくとも今の段階ではどこにもないだろ?
 それと韓国政府による「北朝鮮の人権侵害記録収集」に注目するより、「東京大空襲」「沖縄集団自決」「南京事件」「従軍慰安婦」等の日本の戦争被害者の記録収集でもやったら?。そう言うのって左翼がやっても右翼って全然やらないよね?


■初めて見た公開処刑

http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00560
このような公開処刑で人びとを恐怖支配しようとする独裁権力の手法

・ふーん、そう言う目的ですか。目的が問題じゃなくて、公開すること自体が死刑囚の人権侵害で問題だと思うがね。「公開すれば犯罪抑止効果がある」と言う目的で、実際抑止効果があるとしても(ないと思うが)公開処刑やっていい訳じゃないから。
・冗談抜きで「厳罰論」が流行る今の日本だと「公開処刑」を支持する人間がいそうで怖い。
・公開しなくても死刑制度は使いようによっては充分「恐怖支配」に役立つと思う。

その罪のほとんどはおそらく死刑に値するものはありません。大阪在住の脱北者、高政美さんは、病気の親のために僅かな作物を盗もうとした貧しい人が公開処刑された思い出を、今も涙と共に語っています。

・泥棒で死刑はいうまでもなくおかしいが、真面目に「死刑に当たる罪って何だろ?」と考えると悩む。常識的には複数殺人だろうが、冤罪の危険性とか、死刑囚が前非を悔い改め真人間になる可能性とか考えるとね。
・話はずれるが「自分が見たくないもの(死刑)」を「人(死刑執行人)にやらせる」ってのも人道的にどうかと思うのでそう言う意味でも俺は死刑には否定的だ。


■誰が「花を売る乙女」を生み出したのか?

http://hrnk.trycomp.net/information.php?eid=00079
生活のために体を売らざるをえない「花を売る女性」が現れているのはなんとも皮肉な話だ。

 東南アジアとか発展途上国では珍しい話じゃない。「『闇の子供たち』(ネタバレあり)」(http://homepage.mac.com/biogon_21/iblog/B1604743443/C603174177/E20080904004139/index.html)なんかもそうだろう。
 戦前の日本もそう言うのは珍しい話じゃない。いや「生活苦による売春」があって、いいとは言わないし、その国の政治の問題でもあるわけだが。独裁批判はもちろん無問題だが、こういうのは何というか、しっくりしない。


■天安艦事件を巡る陰謀論の不毛
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00559
以前「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート00(追記・訂正あり)
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20081231/4653219087
でdisったが
「10/23 北朝鮮による拉致被害者救出のための集い報告」(http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00401
「本日、山本美保さんに関する緊急記者会見」(http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00391)で荒木が主張した山梨県警DNA鑑定捏造などと言うできの悪い陰謀論を黙認するお前が言うなとしか。
 あとくだらない言いがかりで「南京事件」「従軍慰安婦」の存在を否定しようとする西岡や荒木たちウヨ仲間のことをどう思う?(日本のウヨメディアは他にも「歴史修正主義」デマまみれで読む気にならない。なかには「水伝」とかエセ科学に親和的な連中もいるし)
 俺たちの陰謀論は「きれいな陰謀論」か。恥を知れ。なお、天安沈没陰謀論*25を俺は支持しないが、陰謀論にはまる人の気持ちは少し分かる気がする。「同じ民族としての親近感」とか「李政権への不信感」とか「タカ派の強硬論への恐怖」とかだろう。陰謀論は批判してもそういうのは頭ごなしに否定してはいかんと思う。

天安艦に付着した海産物なるものにこれだけの執着を示す方が、北朝鮮の人権問題にはどのような意見を持っているかをぜひ聴いてみたいものです。

むしろ「北朝鮮の人権問題にこれだけの執着を示す守る会の連中」が「日本の人権問題(派遣切りとか児童虐待とか色々ある)」や「アメリカの人権侵害(イラク、アフガンでの戦争など)」など「北朝鮮以外の人権侵害」に「どのような意見を持っているかをぜひ聴いてみたい」ものです(毒)

国際社会では様々な情報戦が行なわれていることは事実ですし、またでっちあげもあるでしょう。しかし、だからといって陰謀論にはまって情報に振り回され、全体主義政権の本質を見失ってはなりません。

 独裁政権相手にはデマ垂れ流しても構わないみたいな文章を書くな。イラク関係のデマ(イラク大量破壊兵器がある)も三浦先生的にはOKですか?
 「全体主義政権の本質」云々という話じゃなくて、右であれ左であれ、何であれ、デマ、陰謀論はダメってだけの話だろ?


拉致問題を教えるのなら北朝鮮現体制への言及を
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00557
 人権教育・啓発活動*26の名の下に「反北朝鮮極右思想」を学校へ持ち込もうというのだから、いい度胸している。そして三浦エントリを信じるならば、それに応じるらしい民主党には改めて失望した。
ま、計画*27の中で人権教育・啓発活動で取り上げるべきとされる具体的事例は他にもあるし、拉致が特別扱いされてるわけでもないようだ。
連中も(一部のバカは違うかも知れないが)さすがに建前では人権と言って、在日差別を主張してるわけではないので、連中の差別的な企みを許さない今後の取り組みが大切だろう。

「人権教育・啓発に関する基本計画」*28は人権教育及び人権推進に関する法律(平成12年制定)*29第7条にもとづき平成14年3月15日に閣議決定されたものだ。そこでは、具体的課題として(1)女性、(2)子ども、(3)高齢者、(4)障害者、(5)同和問題、(6)アイヌの人々、(7)外国人*30、(8)HIV感染者*31、(9)ハンセン病患者等*32、(10)刑を終えて出所した人*33、(11)インターネットによる人権侵害*34、(12)その他、の12項目が明記されていたが、拉致問題は入っていなかった。

・他にも今思いついただけでも「性的少数者」「宗教」「雇用問題」等が考えられると思うんですが今の日本の教育現場では扱いが難しいってことだろうか。
・それはともかく、従来から具体的事例としてあげられているモノ*35と違い、拉致問題は下手に扱うと在日朝鮮人差別を助長しかねないと思うが、そういう考えはないらしい(と言うかレイシストだから助長しても構わないのだろう)。
大体、事例としてあがってるモノは(今も差別を受ける当事者にとっては深刻な問題だが、「過去の病気」となった*36ハンセン病を除き)どれも多くの日本人が関係する深刻な問題だが、拉致問題などもはや「過去の問題」だろう(被害者数もせいぜい数十人だろうし)。北朝鮮は既に非を認めており拉致が再発する可能性はない。
 北朝鮮には「強制収容所」など人権問題があると言い出しそうだが、ミャンマーなど世界各地に独裁的国家があるのに北朝鮮だけ特別扱いする根拠は何かと聞かれて答えられるのだろうか?
何度も言うが要するに「反共」+「レイシズム」なんだろ?
・拉致なんか計画に具体的事例として入れるより従来あげられてる具体的事例の人権教育・啓発活動の推進にでも力を入れたらどうかね。

問題は教育現場で先生たちが、単に被害者を『かわいそうな人びと』と教えるのではなく、きちんと、なぜこのような事件がおきたのか、北朝鮮とはどういう国なのかを説明し、拉致の全貌はいまだ明らかになっていないこと、この拉致事件の背後には北朝鮮の特殊な体制に問題があることなどを、事実に基づいてちゃんと教育できるかどうかですが、ここは現場の教育体制と真摯な議論をしていかなければならないと思います。

書き換えてみよう。
「問題は教育現場で先生たちが、単に被害者を『かわいそうな人びと』と教えるのではなく、きちんと、なぜこのような人権侵害事件が日本国の政策によっておきたのか、当時の日本国とはどういう国なのかを説明し、アイヌ民族差別の全貌はいまだ明らかになっていないこと、この事件の背後には当時の日本の特殊な「民族政策」に問題があることなどを、事実に基づいてちゃんと教育できるかどうかですが、ここは現場の教育体制と真摯な議論をしていかなければならないと思います。」(アイヌの場合)
「問題は教育現場で先生たちが、単に被害者を『かわいそうな人びと』と教えるのではなく、きちんと、なぜこのような人権侵害事件が日本国の政策によっておきたのか、当時の日本国とはどういう国なのかを説明し、ハンセン病患者差別の全貌はいまだ明らかになっていないこと、この事件の背後には当時の日本の特殊な「医療政策」に問題があることなどを、事実に基づいてちゃんと教育できるかどうかですが、ここは現場の教育体制と真摯な議論をしていかなければならないと思います。」(ハンセン病の場合)


 で、君らは北朝鮮叩きだけでなく、俺が例に挙げたような「日本の黒い過去」にも向き合えるんだろうな。どうせ向き合えないんだろうが。

文部科学省は「児童生徒の発達段階等に応じて、拉致問題等に対する理解を深めるための取組を推進する」こととされた。

児童生徒って小学生段階から教えるつもりか。何このトンデモお笑い国家。

1) 国民の間に広く拉致問題等についての関心と認識を深めるため、北朝鮮人権侵害問題啓発週間にふさわしい事業を実施する。(全府省庁)

・全府省庁?。農水省なんか明らかに関係ないと思うが。「お米を食べると、そのパワーで拉致問題が解決する」とか?
・12/10〜16が「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」だそうです。多分、世論調査したら「何すか、それ」「いつすか、それ」という日本人だらけで、認知度は下手したら安倍内閣末期の支持率といい勝負ではないか。
年末の忙しい時期だから知らない人が多くても無理ない。役に立ってるのかも疑問(毒)


北朝鮮側の『言い分』紹介 国連人権決議は捏造と強弁
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00556
 捏造はともかく、二重基準ってのは(北朝鮮にそういう資格があるかはともかく)おっしゃる通り。アメリカやイスラエルの犯罪は北朝鮮に比べたらあまり非難されないわけだからね。

「人権擁護の看板の下に主権国家の国権を無残に踏みにじる」

アメリカがやったイラク戦争はその典型だ。

チリのピノチェット政権がクーデター後民衆を殺害しても(中略)『国家主権』の壁の前に国際社会はその虐殺を止められなかったのでした。

・三浦の所属した旧民社党ピノチェトクーデターを当初容認したくせに恥知らずにもよくピノチェト批判が出来る(今もピノチェト擁護されても困るが)。
 もう皆、民社党黒歴史なんて忘れてる、とタカをくくってるのか?
・その虐殺が止められなかったのは「国家主権の壁」というより、アメリカがピノチェトをバックアップしてたからだろ?

残念ながら、私見では、日本国は南アフリカに対し充分アパルトヘイト手パイ(注:原文のまま。撤廃の誤記だろう)のため努力したとは到底いえませんでした。

 歴史捏造も大概にしろ。努力が足りなかったんじゃなくて、日本は天然資源目当てに露骨に南アフリカと癒着してた。欧米が経済制裁しても、日本は「国益が大事」「黒人の人権など知ったことか」とお付き合いを続け、「名誉白人」扱いされ、それを三浦らウヨ連中も何ら問題にしなかった。
 人権を理由にした「南アフリカ経済制裁」に賛成しなかった奴らが人権を理由に「北朝鮮経済制裁」を主張しても説得力はない。
天木直人の「さらば外務省」(講談社文庫)にも「マンデラ*37南アフリカ」という本を天木が出そうとしたら、露骨に圧力がかかったという話が出てくる)

参考

ウィキペ「名誉人種」より一部引用
 人種差別政策を行っている政権・制度下において、本来ならば差別されるはずの人種を、差別されない側の人種として扱う制度。南アフリカ共和国で行われていたアパルトヘイトの下では、外国人を含めて、有色人種は総じて差別的な扱いを受けてきた。ただし日本の国籍を有する者は、1961年1月19日から、経済上の都合から「名誉白人」扱いとされていた。欧米諸国がアパルトヘイトを続ける南アフリカとの経済関係を人道的理由により縮小する一方で、日本は1980年代後半から南アフリカ共和国の最大の貿易相手国になる。アパルトヘイトに対する国際的な非難と世界的な経済制裁が強まる中、南アフリカとの経済的交流を積極的に続ける日本の姿勢もまた批判の対象となり、1988年、国連総会は日本を名指しで非難する決議案を可決した。

http://www.geocities.jp/kawabe_ichiro/column/200406.html
河辺一郎*38「日本と経済制裁」、『軍縮問題資料』2004年6月号、から一部引用
 二月九日に自公民の賛成によって改正外為法が成立し、日本が独自に特定の国(注:勿論ターゲットは北朝鮮)に経済制裁ができるようになりました。さらに自公両党は四月六日に特定船舶入港禁止法案を国会提出しました。
 国連憲章は強制行動に関する第七章の下で軍事行動と共に経済制裁を規定しており、経済制裁を決める際の安保理決議は「第七章の下で行動」と宣言をします。そして従来政府は、日本がある国を制裁する条件に国連安保理の決議があることなどを挙げていました。 日本が安保理決議を条件とした背景には、一.朝鮮戦争において北朝鮮と中国への制裁が決められたこと、二.政府が安保条約の法的根拠とするために国連中心主義を掲げたこと、三.六〇年以降アジア・アフリカ諸国の加盟が増加するに従って、人種差別を続ける南アフリカなどへの経済制裁などを求める声が高まり、六二年には総会が南ア制裁を初めて安保理に求めながら、英米などが南ア制裁に反対し、七七年に武器禁輸が決められたのに留まったことなどが挙げられます。国連を唱えていれば、北朝鮮や中国を否認する上で都合がよく、南ア制裁を求める声への言い逃れとしても安保理が決めていないことを挙げることができたのです。
 特に露骨な態度をとったのが南ア制裁です。制裁を呼びかける総会決議案はそれまでも二回提出されましたが成立しませんでした。それが採択されたのが六二年でしたが、ここで日本は反対します。高橋覚国連局長は、「過激な制裁措置というものをやっても実効がない」(参院予算委員会六三年三月四日)とその理由を説明しました。それから三〇年間に渡って、南アが民主化するまで同様の説明が続けられます。例えば川崎寛治*39が「経済制裁をやる以外に(弾圧されている黒人を)解放はできない」と追及した際に、「制裁ということも並行しながら私たちは説得すべき」と、寛容な姿勢を見せたのは、(注:竹下内閣で)運輸大臣だった石原慎太郎*40でした(衆院予算委員会八八年二月一七日)。その一方で、制裁が安保理によって決議されていないことを理由に、「安保理決議を遵守」する(賀陽治憲*41国連局長 衆院外務委員会八一年三月一八日)などと繰り返しました。
 しかし、特に八〇年から米国が国連外での制裁を他国に求め始めます。米国が提出したイラン制裁案がソ連の拒否権で否決されたことを受けて、国連の枠外での制裁への協力を日本に要請したのです。ソ連アフガニスタン侵攻に関しても制裁が求められます。これに対応するために、国連の枠外であっても西側諸国と協調するという条件が加えられました。一方、八一年に発足したレーガン政権は単独で軍事介入*42経済制裁を乱発し、ニカラグアは特にその犠牲になります*43が、日本政府はこれ(注:アメリカの無法行為)を問題にする総会決議に棄権を続け、反対することはありませんでした。
 九〇年代前半、(注:冷戦終了によって)米国の国連利用が可能になると改めて国連が唱えられるようになります。いわゆる国際貢献、国連協力です。周辺事態法においても、国連安保理決議に基づく経済制裁としての船舶検査活動が強調されました。
 ところがブッシュ政権が登場し、国連無視どころか、(注:イラク戦争で)仏独などとも対立を深めるようになると、テロ特措法やイラク特措法のような日米安保条約すら乗り越える軍事行動が推進されました。国連も憲法も西側との協調も条件から姿を消し、日本が強制行動をとるか否かは完全に米国次第になったのです。
 しかしそれでもまだ米国の枠がありました。ところが今回の経済制裁ではその枠もありません。さらに、国連人権委員会北朝鮮非難決議に反対した国にはODAを使って圧力をかけるべきとの声も自民党内などで出ています。
 かつてのイラン制裁では批判が相次ぎました。「追加的な措置が人質*44解放促進に役立つ場合もあり得るのではないか」と言う(注:大平内閣の)大来佐武郎外相に、「なかなか理解しがたい御答弁」、「抜本的な原点での解決をしないわけですから、対立のエスカレートだけが出てくる」と質したのは草川昭三*45でした(衆院外務委員会八〇年四月一八日)。


■中国民主運動家の震災ボランティア活動紹介
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00555
 そんなことより「北朝鮮の震災義捐金」「朝鮮学校が被災者に校舎開放してること」にでも触れたらどうなんだよ。

朝鮮総連に対しては私も批判的なコメントをしたこともありますが、このような活動は素直に評価したいと思います。現地で活動している彼らに敬意を表します。(注:三浦の文章の「中国民主活動家」を俺が朝鮮総連に書き換えた)

となぜ書かない?。
 触れない理由はよくわかりますが(苦笑)。さすが反北朝鮮極右。

http://lucian.uchicago.edu/blogs/atomicage/2011/04/04/chosen-gakko-hinanjo-ni/
朝鮮学校も避難所に』 via 沖縄タイムス
 東日本大震災で、宮城県福島県朝鮮学校が校舎などを避難所として開放。日本人を受け入れたり、支援物資を各地に配ったりして、被災者の力になっている。「民族を問わず、命を救いたい」。在日朝鮮人たちの思いは一つだ。
 福島朝鮮初中級学校(福島県郡山市)には震災直後に6〜84歳の約30人が避難。半数は沿岸地域の近隣自治体などからの日本人だった。ストーブがあり、布団十数組も備蓄。「この先どうなるのか」。教室に約10人ずつが分かれ、悩みを打ち明けながら励まし合った。
 福島第1原発から約4キロ離れた福島県双葉町*46の半谷一彦さん(51)は、在日の友人に誘われ、同県いわき市の父親(84)を連れて避難した。
 父親は糖尿病、高血圧、心臓病などで11種類の薬が欠かせない。在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)から派遣されたスタッフに相談すると、車で郡山市内の病院に連れて行ってくれた。「一人ではとても無理だった」と半谷さんは振り返る。
 生徒や教師は自宅待機で不在だったが、朝鮮総連から食材や燃料が届いた。焼き肉店を営む朝鮮籍の男性が腕をふるい、食卓にはごはんやみそ汁、キムチが並んだ。ほかの避難者も後片付けや掃除を分担。気分転換に校庭で野球やサッカーをし、寒空の下でともに汗をかき、笑い合った。
 避難者は徐々に親類宅などへ。3月末に最後の一人を見送ったスタッフの金政洙さん(59)は「私たちは日本で育った。民族の違いを考えず、仲間として助け合えた」と胸を張る。

http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2011/01/1101j0321-00002.htm
東日本大震災 宮城県対策委員会、地域の住民に炊き出し
助け合いの精神で乗り切ろう
 総連緊急対策委員会宮城県本部が、同胞が避難生活を送っている東北朝鮮初中級学校の周辺に住む日本住民のために、20日12時から仙台市立八木山中学校の運動場で炊き出しを行った。
 同対策委員会では、東日本大震災発生後、各地の総連組織、同胞から寄せられた救援物資でまかなわれた豚肉ミソ汁やおにぎり、キムチ、牛乳など400食を地域の住民にふるまった。炊き出しには、朝青*47メンバー20余名をはじめ東北初中の教員、食堂担当者、活動家が参加した。
 東北初中のテントを張り、「みんなでがんばろう 八木山住民支援炊き出し」と書かれた横断幕を広げた炊き出し場では、12時前から近所の大勢の日本住民の行列ができた。
 対策委員会では、ビラ、Eメールなどを利用して今回の炊き出しを事前に地域住民に広く知らせていた。
 太平洋沿岸地域に比べて相対的に被害が小さかった仙台市内にも、大地震で家の中がめちゃくちゃになっている家庭が多い。
 大地震から10日が過ぎたが、今も多くの地域で電気以外のライフラインが遮断されたままで、食料、燃料などの物資が絶対的に不足している。
 八木山地域も事情は同じであるため、この日、学校に集まった日本市民も温かい豚肉汁、キムチ、おにぎりなどを提供してもらったことに感激していた。
 また、同地域に居住する同胞も多く駆けつけた。1時半には、準備した400人分がすでになくなった。
 太白区若葉町に住む半田茂さん(60)と絹江さん(60)夫婦は、隣の人からこの炊き出しの話を聞いて駆けつけたという。娘と3人暮らしという半田さん夫婦は、「我が家にもまだ水道やガスが入ってこない。今は住民の情報を交換しながら必要な物資を購入したり、1台の乗用車に相乗りして燃料を節約するなど、お互いに助け合いながら暮らしている。このような大変なときに朝鮮の人たちが地域住民のためにおいしい食べ物をふるまってくれてとても感謝している。元気付けられた。これからも支援を続けてほしい」を語った。
 八木山中学校の同窓生同士という及川育美さん、郡司詩穂さんは仙台市内の高等学校を卒業したばかりで、4月からそれぞれ県内の大学に通うことになった。しかし、まだ安否が確認できていない高校の同窓生もいるという。
 歩いて給水を受けにいく途中、宣伝カーの炊き出しの案内を聞いたという両人は、「スープもおにぎりも、キムチも本当においしかった」と口をそろえ、満面に笑みをたたえた。
 お隣の夫人と一緒に駆けつけたという中野富子さんは、「久しぶりに温かいスープをご馳走になった。体が不便なため、家にいる夫の分まで頂いて帰るところだ」と、喜んでいた。
 最初は、今回の炊き出しの場所を東北初中にする案もあったが、検討した結果、地域住民にとってもっと集まりやすい八木山中学校に決まった。同校は、以前から東北初中との交流を重ねている。
 現場の実務責任者だった東北初中の崔志学教員は、「住民が喜ぶ姿を見て、われわれもやりがいを感じた。こんなときこそ、互いに助け合って困難を乗り越えていくべきだ」と感想を述べた。
 後に、八木山中学校を訪れたある住民から、東北初中に感謝の気持ちを伝える電話がかかってきたり、TBC(東北放送)は、この日の炊き出しの光景を放送するなど、現地での反響は大きかった。
 対策委員会は、地域住民のための炊き出しを1回きりではなく、今後も続ける予定だという。

 心温まるほのぼのニュース。バカウヨよりよほど日本のことを思ってる。朝鮮学校朝鮮総連の方々は。

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2793127/7020895
【3月29日 AFP】北朝鮮の国営朝鮮中央通信(Korean Central News Agency、KCNA)は29日、東北地方太平洋沖地震津波の被害者に対する北朝鮮からの義援金が、在日本朝鮮人総連合会(General Association of Korean Residents in Japan、朝鮮総連)を通じて日本赤十字社へ届けられたと報じた。
 同通信によると、義援金朝鮮総連許宗萬(ホ・ジョンマン、Ho Jong Man)責任副議長を通じて前週25日に日本赤十字社の代表へ手渡され、許氏は「政治的、外交的な問題にかかわらない、気高い人道主義に基づいたもの」と語った。
 金額は明らかにされていないが、北朝鮮の国営メディアは前週、朝鮮赤十字会が日本の地震津波の被災者に10万ドル(約820万円)を、また金正日キム・ジョンイル、Kim Jong-Il)総書記が50万ドル(約4100万円)を被災した在日朝鮮人に寄付したと報じていた。

 金正日の動機が何であれ、金額がいくらであれ感謝すべきだ。読む・考える・書く「今回も「指定暴力団」が救援に大活躍」(http://d.hatena.ne.jp/Vergil2010/20110326/1301100498)が指摘するように、金氏や暴力団の動機が偽善だとしても「しない善より、する偽善」(勿論「彼らの救援活動を評価すべきだ」イコール「彼らを一切批判するな」ではないから念のため)。
それにこういうことをするということは金正日も日本と決定的に対立する気はないということであり、「北朝鮮を力でつぶしたい」「日本における反北朝鮮ムードを強めたい」三浦のような極右(だからこの件について書かないのだろう)以外にとっては大変いいことだ。あの国とは拉致問題など諸問題で交渉の余地があるということだから(そもそも日本は植民地支配の過去があるから、他国と違い一方的に北朝鮮を非難できる立場にない)。
 何というか金正日を少し見直した。バカじゃない常識人だと。

http://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/9ce609793d3bdd62546d4db433334d26
日刊イオ:「新1年生」と「外務省ホームページ」
先日ある事実を知りました。
 日本の外務省のホームページで各国からの支援として、支援を受けた国名を羅列しているのですが、朝鮮民主主義人民共和国の名前がどこにもない。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/saigai/index2.html#omimai

朝鮮赤十字会から日本赤十字社に10万ドルを送ったというれっきとした事実があります。
下記 【東京25日聯合ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/yonhap/world/yonhap-20110325wow025.html

しかし、カーソルを下まで回しても、血眼になって探しても、見つからない。
あった事実をないことにしたいのだろうか?
なんか、本当に、この国の政治のスタンスに、がっかりしました。
「ともにがんばろう」なんて言葉だけ。自分たちに邪魔なものは非常事態でも排除する。

 批判ブクマも付いてるが「そこまでして北朝鮮をほめたくないか」「それとも極右(政治家、街宣右翼など)ともめるのが嫌か」と自国政府のバカさに泣ける。外務省は問い合わせに「リストは政府間支援だけで、朝鮮の支援は赤十字という民間団体のものだから。台湾は地域を支配する機関からの支援だから載せた」としてるそうだが詭弁だろう。
 id:mujige氏のツイッターに寄れば

「民間団体等からの支援」としてパラグアイ日系農協も出ているし、外務省の説明が支離滅裂なのがはっきりしました。

だそうだ。

id:mujige氏と、id:motorunder氏のこの件についてのツイッターを紹介。

外務省の“朝鮮からの支援隠し”の件、いま確認したら「民間団体等からの支援」(パラグアイ日系農協)の項が消されている。“政府間支援のみ掲載”とのタテマエに合わせるため?(id:mujige氏)

北朝鮮にも、パラグアイ農協にも失礼だ。

・どうしてここまで恥ずかしいことやらかしてくれるのかな、外務省。そんなに朝鮮に支援されるのがいやなら、もらう前に堂々と拒否してみろや(id:mujige氏)
・まあ何つーか、我が祖国(注:北朝鮮のこと)もこれと似た感じのケツの穴のちっちゃいことは色々とやってるから、そんなに人のこと言えた義理でもないよ。しかしこの国はそういう(祖国の)振る舞いをさんざっぱら嘲ってたやん。それで自分たちの番になったら同じようなことするのかよ。もうね、ため息が出るほど情けない。(id:motorunder氏)

本当に呆れるしかない。まさに「「よそ者」には恩を仇で返すのが美しい日本の伝統文化」(http://d.hatena.ne.jp/Vergil2010/20110424/1303622993)ですな。

国際的なつながりが無ければ北朝鮮が経済苦境から脱することはいっそう難しくなるのですから、そういう意味でもこういうときの支援は将来の食糧難に備えた投資と見ることもできます。(id:motorunder氏)

ソフトバンクの孫氏も含めて、「寄附すれば知名度アップ」等という利己的な気持ちがゼロとは思えない。でもいい。「しない善よりする偽善」。
 むしろ日本に対し何の支援もしない上に「地震は天罰」「津波で我欲を洗い流せ」等と北朝鮮が言ったらその方が怖い。石原かばうバカも北朝鮮の将軍閣下がこう言ったら「酷い国」と非難するのだろう。石原支持者はドンだけご都合主義か。

【追記】
河信基の深読み『関東大震災と救援船「レーニン号」』(http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/31897726.html)が紹介する「レーニン号」への山本内閣の対応は今回の北朝鮮義捐金に対する日本政府そっくりだと思う。


で、最後に三浦の文章に戻る。

日常生活の細かなところまで「自粛」するのが、本当に被災者の気持ちを配慮することなのだろうか。

昭和天皇自粛騒動の時に何と言っていたかが気になる。

*1:何故か産経記事では1ヶ月だが。これが自分に都合の悪いことだとウヨは「怪しい」と言い出すんだろう(苦笑)

*2:3ヶ月で拳銃や手榴弾、乱数表の扱い方ってマスターできるものか?。不器用な俺にはとても無理そうだ

*3:読売の記事だと「東京で勉強しないか」で微妙に違う。これが自分に都合の悪いことだとウヨは「怪しい」と言い出すんだろう(苦笑)

*4:確か金大中拉致に関与した人間がいる疑いもあるよね、民団には

*5:残念ながら朝日と読売が後追い報道して予想大外れ(苦笑)。同業他社が後追い報道してもこの話に信憑性があるとは俺には思えないが

*6:映画「クヒオ大佐」主演

*7:北朝鮮がアプローチかけたのは事実だが誰もまともに相手せず適当に流したということなのだろう

*8:むしろ朴の独裁開始を「お手並み拝見(クーデター軍人ごときにどこまでのことが出来るかな?)」と北朝鮮が当初傍観してたら、経済が高成長しだしたので、あわててテロで潰しに入ったという話じゃないの?

*9:裁判中は推定無罪なので厳密には犯罪容疑者だが

*10:法治国家では犯罪者(囚人)や犯罪容疑者(刑事被告人)にも人権があるのは当たり前。ただし犯罪者・犯罪容疑者の場合、人権が一定の制約をされます。問題は人権制約がどのレベルなら適切かという話

*11:信憑性は怪しいが金正哲金正恩朝鮮労働党中央軍事委員会副委員長。もちろん党中央軍事委員会委員長は金正日閣下)だそうだ。

*12:田中内閣で建設相、三木内閣で国土庁長官福田内閣防衛庁長官、中曽根内閣で自民党幹事長

*13:小渕内閣労働相、安倍内閣福田内閣経済産業相麻生内閣規制改革担当相

*14:安倍内閣で防災担当相、国家公安委員長

*15:小泉首相の時は新潟県中越地震が、福田首相の時は岩手・宮城内陸地震が起きている。いやあ、日本って地震大国だね。ちなみに今回の東日本震災だけでなくウィキペ「新潟県中越地震」によれば「朝鮮赤十字会中央委員会(朝鮮民主主義人民共和国)→日本赤十字社(3万米ドル)」とのこと。金正日将軍閣下って意外と常識人だな。いやあ、将軍閣下を見直したよ

*16:普通、書籍の送付を受けたら賛同できない内容の書籍でも礼状は書くだろう。書籍送付には金と手間がかかるのだから。書籍に自分への誹謗中傷が書かれている等の特殊事情でもない限りは

*17:普通の原子炉でウランでなくプルトニウムを燃やす。技術的に問題が多いため、普通のウラン原子炉より危険性が高いと言われる。なお、少なくとも建前では、これはあくまでも暫定で、プルトニウム専用原子炉(もんじゅとか)を実用化するまでのつなぎであることに注意

*18:具体的に誰を想定しているのだろう?。なお、アジア主義というのは「ヨーロッパのアジア侵略」によって生まれたきわめて近代的な性格の思想だと思うが違うのか?

*19:特に大久保、木戸、岩倉が外遊していたときは西郷が事実上、政府のトップだった

*20:著書『逝きし世の面影』(平凡社ライブラリー)、『北一輝』(ちくま学芸文庫)、『神風連とその時代』(洋泉社MC選書)

*21:西郷が戦ったのは明治近代国家と言うよりは盟友だったが征韓論で敵味方に分かれた大久保利通の路線だと思うが

*22:三浦が紹介するイリイチ著作でのジェンダー論はイリイチジェンダー論にすぎないだろう

*23:まあ、資本主義が前近代のジェンダー(俺の理解では「ジェンダー=社会における性のあり方、扱われ方、性に関する文化や価値観」。厳密さを求めなければ、それほど間違った理解ではないと思う)を変えたことは事実だろう。その結果、新たなジェンダーが生まれたわけだが。

*24:今はさすがに容認はしていない

*25:詳しく論じれるほどの知識はないが、さすがに韓国の謀略とかではなくやはり北朝鮮の攻撃なんだろうと思う。中央の命令か末端の暴走かはともかく。朝鮮日報は露骨にアンチ北朝鮮のため、鵜呑みに出来ないところがあるのでもうちょっと中立的なメディアってないものか?

*26:そもそも人権教育・啓発活動自体が特定の価値の教え込みにならないかという難しい問題があると思うが

*27:そもそもこの計画を知ってる日本人自体少ないと思うが。俺も知らなかった

*28:ちなみにこの計画はもちろん君らが「密室決定」と批判していた朝鮮学校無償化方針と違い、計画決定までの議論内容は公開されてるよなと皮肉を言ってみる。

*29:教育も大事だがたとえば「障害者の人権」なんかは医療に金使うなど制度的保障も大事なことは言うまでもないだろう。教育でみんなの心が美しくなれば全てが解決するなら誰も苦労しない。

*30:外国人差別発言する男が都知事として三選され、この文章を書いてる2011年4/7現在、四選されるかも知れない外国人差別国家。それが日本です。石原の差別発言は外国人差別だけじゃなくて障害者差別なんかもあるし、石原以外にも外国人差別する政治家がいるのがなんともはや。

*31:きちんと教育がなされてないからHIVは経口感染するという「告白」みたいなアホ映画が作られてヒットするのですよ。で三浦みたいにあの映画をほめるバカもいると

*32:今時ハンセン病差別問題を知らない人がいるとは思えないが、知らない人は入門編としてまず名作映画「砂の器」を見ましょう。あれだけで分かった気になってはまずすぎですが

*33:揚げ足取りすれば「刑を終えて出所」しなくても差別しちゃダメですけどね。刑務所にいるときは差別を一般社会から受けることはあまりないという理解なんでしょう

*34:典型的にはネトウヨですね、わかります

*35:そのほとんどで自民党政治家が「男は黒豹」とか差別失言かましてるのが恐ろしいというか悲しいというか

*36:というと無神経と怒られそうだな

*37:アフリカ民族会議議長。南アフリカ大統領。ノーベル平和賞受賞者

*38:愛知大学教授。著書『日本の外交は国民に何を隠しているのか』(集英社新書)

*39:社会党衆議院議員

*40:さすが石原、俺たちの期待を裏切らない。ゲスさが半端ない

*41:ウィキペいわく「日本の旧皇族、外交官。賀陽宮恒憲王の第2王子。皇籍離脱により賀陽姓となり外務省入省。国連局長、外務研修所長、在イスラエルデンマーク・ブラジル大使、交流協会顧問と要職を歴任」

*42:グレナダ侵攻とか。レーガンの後任・ブッシュもパナマ侵攻をやらかしてる

*43:経済制裁はともかく、ニカラグアの反政府ゲリラに軍事支援してるんだから無茶苦茶だ。その結果、ICJ(国際司法裁判所)からアメリカは違法行為認定される羽目になる(いわゆるニカラグア判決)。

*44:駐イランアメリカ大使館占拠事件のこと

*45:公明党衆議院議員

*46:ウィキペいわく「町の行政機能と避難住民約1200人は、埼玉県加須市にある廃校舎施設(旧・埼玉県立騎西高等学校校舎)へ移動した。避難した小中学生は4月より移動先の学区の学校に転入する」

*47:在日本朝鮮青年同盟