10/22のid:sorarisu0088のエントリに応答する(追記・訂正あり)

 彼のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/sorarisu0088/20091022)に対し、予告していた、応答の文を書くことにしよう。
 なお、彼は、私がコメント欄もなければ、トラバも出来ない事をおかしいと批判したことについて、エントリ文章で「過去にヒドイコメントやトラバが付いたので仕方がない」「そもそもいきなり私、id:sorarisu0088への誹謗を始めたid:bogus-simotukare氏に反論の場を与える必要があるのか」という趣旨の反論をしている。
 私(id:bogus-simotukare)に与えないことはいいとしても(私的には良くないが)、あらゆる場合に彼は非難された方々がエントリに直接反論できなくて良いと思ってるのだろうか?
 「俺の批判は常に正しい」「批判された奴の反論など聞く耳持たん」と考えてるとしか思えない態度である。

sorarisu0088:なんというかすごいショックだった。なにしろ僕はこの人を名指しで批判したことは一度もない。というかid:bogus-simotukareって誰?って感じである。ネット上で面識も何もない、そのアカの他人の彼が、初対面の僕にいきなり「このゲス右翼」と誹謗中傷してきたのだから。

 誹謗中傷はともかく、一面識もない人間が物を書けるのが、ネットでしょう。湯浅氏を批判(私は「寂しい人」など、id:HALTANの文章の一部は彼の主観がどうであれ、明らかに誹謗中傷だと思うが)しているid:HALTANは湯浅氏と面識があるんですか?

sorarisu0088:なぜ故人の冥福を祈っただけでこのような悪罵を投げつけられなければならないのか。それも名指しで。倫理観の欠如著しい彼の言動は、僕にとってはまさに青天の霹靂だったのである。

 故人の冥福を祈ったから、disったわけじゃないんですが。「はてサの醜態」と言うタグをつけたからだと私は書いているんですから、あなたもその通り、そのまま書けばいいでしょう。
 それと「ゲス右翼」は「倫理観の欠如」した表現かもしれませんがご自分はどうなんですか?
 もちろん「どっちもどっち」で相殺したいわけではなく、あなたの身勝手な態度が腹立たしいだけですが。

sorarisu0088:僕はしばらく悩んだ挙句、id:bogus-simotukare氏がしたような行為を放置しておくと、はてなというコミュニティ全体にとっても良くない影響を及ぼすだろうという結論に達した。元々ブックマークにおける悪口雑言の嵐には辟易していたので、少しでもこうした種類の人間(要するに悪罵を誰彼かまわず吐き散らしても良いと考える人間)を排除していくことこそが正しい方向であると考えたわけだ。

 で、私に直接、削除、訂正要求するという選択肢は何故ないんです?。しかもコメント排除じゃなく、id:bogus-simotukareの排除ですか?
 なお、私は「悪罵を誰彼かまわず吐き散らしても良い」と考えているわけではありません。私なりに非難に値すると考える人物のみ非難しています。

sorarisu0088:・表現内容を検討した結果、コメント内のブログ記事作者に対する「論理のかけらもないサヨカルト信者の馬鹿」という表現は侮辱に相当し、明白な権利侵害であると判断した

 へえ、それは知らなかった。結構厳しいんですね、はてな様は。ちなみに「サヨカルト信者」はともかく、「論理のかけらもないバカ」なら、下品な表現ではあるが、削除までする必要はないと私個人は思います。
 なお、あなたのエントリに「カルト・憲法九条教」なんて表現があるのを見つけましたが、「サヨカルト信者」が問題なら多分これも問題でしょうね。どう思います?(ちなみに、信者として、鳥越俊太郎氏、古館伊知郎氏、井筒監督などの名前が挙がっている。コメント欄は当然無く、これらの方が反論したくても出来ないすばらしさ)

【追記】
1)彼は、後に「カルト・憲法九条教」は以前書いた文章で今は考えが違う、過去の黒歴史、後で訂正すると釈明している。
しかし彼の言い分が事実だとしても、公開を予定しない秘密の個人日記ならともかく、公開ブログでは、過去の文章であっても削除、訂正しない限り、今も同じ考えだと思われても仕方ないだろう。しかも彼のこのエントリは今年4月に書いたものだ。たった半年で考えが変わったんですか?。
2)今(10/24.21時現在)、見たら、私が問題にしたエントリからは、信者の名前(上にあげた3名の方に限らず)は全部消えていた。しかし消した理由は何故か当該エントリには書いてない(どうして?)
しかもこのエントリのタイトルは未だに「カルト」云々だし、未だに「九条教の教義、習慣」として次のような文章が書いてある。
憲法9条に反対する者は人民裁判にかけて死刑にするべきだ」
「偉大なるキムジョンイル総書記万歳!」
「挨拶はすべて「キュージョー」。「いただきます」「ごちそうさま」といった言葉もすべて「キュージョー」。」
(他にもヒドイ文章があるが省略する)
ネタと笑って許されるレベルじゃないだろう(今時、キムジョンイルを支持する左翼など、主要な左翼でいるわけがない。また「自民党ハト派」「九条の会」のような保守派の護憲派、あるいは保守派も参加している護憲派は無視ですか?。それとも彼らもキムジョンイル万歳と言い出すんじゃないでしょうね?)。自称「愛国者」なら、まともな批判を書いたらどうなのだろうか?。こういう事を書いてるからコメントもトラバも出来ないのかと疑いたくなる。
九条教の後援団体として彼が名前をあげている、社民党共産党九条の会などから訴えられても文句は言えまい。
改憲派も、まともなグループは、彼の愚行に「改憲派のイメージダウンだ」と怒り心頭だろう。
何度も言いますが、あなたはご自分が道徳を口に出来る立場だと本気で思っているんですか?。率直に言って彼の誠実さには疑問符をつけざるを得ない。

sorarisu0088:ただ、この事例の表現は今回僕が受けた誹謗中傷の内容よりも酷いもののように感じられたので、加害者たるid:bogus-simotukare氏をはてなから排除することは難しいだろうとは考えた。

 これは確かに私よりヒドイですね。
 それはともかく「加害者たるid:bogus-simotukare氏をはてなから排除すること」があなたの目的なんですか?
 コメント削除とか私の謝罪とかが目的ではなく?(揚げ足取りかな?)

sorarisu0088:わたしは決してゲスではないし、右翼でもない。わたしはid:bogus-simotukareに対して名指しで批判も侮辱もしていない。にもかかわらず、突然このような侮辱を受け、不意打ちを受けたわたしの精神は非常な傷を負った。このような正義に反する行為が行われてはならない。

 ゲスは、誹謗中傷表現と言うならそれは認めても良いです(少なくともほめられた表現じゃない。だから削除しました。何度も言うようにあなたにそんな事を言う資格が有るか疑問ですが)。
 しかし右翼ではないとは?。自己認識が右翼でなければ右翼と呼んじゃいけないんですか?。それとも、あなたの定義ではあなたは右翼ではないんですか?
 あなたのブログやはてブ、お気に入りアンテナを見れば、誰でも右翼というと思いますが。それとも、「右翼」だと街宣右翼をイメージさせるから「右寄りの方」とでも言えば良かったんですか?(冗談でなく、マジで分からない)
 また名指しでid:bogus-simotukareを批判したことがないのに批判を受けてショックというのも理解が出来ません。この問題に、過去にあなたが私を名指しで非難したかどうかなど関係ないでしょう。

sorarisu0088:
◆送信防止措置を希望する意思表示◆ 希望いたします。(はてなブックマークの当該ページより、id:bogus-simotukareのコメントを削除と、id:bogus-simotukareのブログ削除を要請いたします。)
◆発信者への氏名開示の可否◆ 氏名開示は拒否いたします(id:sorarisu0088による請求であることは開示可)
◆申立内容の公開の可否◆ 氏名、住所、連絡先などの個人情報以外は第三者に公開可
◆発信者情報の開示を受けるべき正当な理由

2. 謝罪広告等名誉回復措置の要請に必要
3. 差止請求権の行使に必要
4. 発信者への削除要求のために必要
5. その他(自由記述)

 私は上記の4つを選択いたします。以上の請求権の行使については、自分でもいまだ決めかねている状態です。まず情報開示請求をし、id:bogus-simotukareがどのような態度でそれに応ずるかで、今後の対応を決めたいと考えております。

◆開示を要求する発信者情報
1. 発信者の氏名
2. 発信者の電子メールアドレス
3. 発信者が侵害情報を流通させた際の、当該発信者のIPアドレス及びタイムスタンプ

 私は上記3つ全ての発信者情報の開示を要求いたします。  

 上の文章を読むと私のブログ削除まで要求したようですが本当ですか?(絶句)。はてながそれを認めなかったのは当然だと思います。

sorarisu0088:そして20日になって届いたのが、冒頭紹介したあのメール(注:id:bogus-simotukareが省略)だったのだ。僕は一応id:bogus-simotukare氏が誹謗中傷箇所を削除した為、これ以上もめるのもお互いにとって良いこともあるまいと思い、これで矛を収めようと考えていた。ところが今日、僕があるはてブのコメント欄でこのid:bogus-simotukare氏からまたも侮辱を受けることとなってしまったのだ。
 ちなみに僕のコメントは、このように誰に対する悪口雑言も含まれていない。もちろん口に出すのも目にするのも憚られるid:bogus-simotukare氏のことなど微塵も触れていない。

 そりゃそうでしょう。湯浅氏批判エントリのブコメで、私の名前など出す必要はない。
 なお、ブコメに悪口がなくても、元エントリがひどければ、元エントリをほめる行為は湯浅氏に対する侮辱(法的にはともかく道義的には)に当たると思いますよ。

ところがid:bogus-simotukare氏はわざわざIDコールまでしてまたしても僕を侮辱しているのだ。どうしても僕が「ゲス右翼」であるということにしたいらしい。

 ゲス右翼にしたいのではなく、一面識もない人間(湯浅氏)を根拠もなく、「寂しい男」呼ばわりした行為は、私がした行為よりヒドイのではないか、何故手放しであのエントリをほめるのか、矛盾してないかってだけなのだが?(彼は、私の方がひどいと言っているが、私がした行為よりひどくなくても、彼の基準ではあの部分は、湯浅氏に失礼だと怒らないと筋が通らないと思う)

 しかも彼のブログのエントリを見てまた愕然とした。彼は自らの醜行を反省するどころか、ほぼ逆ギレのようなエントリをあげていたのである。
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20091016

 逆ギレねえ?
 私は「ゲス右翼削除には応じるが、彼の言い分には疑問を感じる」と書いただけです。多少きつい表現もありますが、できるだけ罵倒は避けたつもりです。(人間が出来てないので問題があるかもしれませんが)

bogus-simotukare:今まで、JSF先生とか、いろんな方に非難されてきたけど、「私の主張への批判や反論」も、「はてなに法的措置を要請するぞ、文章を削除、または訂正しろ、という警告」も無しで、いきなり、はてなに削除要求、って彼が初めてだよ(まあ、私は無名なので知らない人の方が多いだろうが)。
「『思想を憎んで人を憎まず』が僕のモットー」って言ってる人が、相手(って私のことだが)に対話の努力もしないで、いきなり削除要求って、矛盾してない?。

sorarisu0088:これには実はなるほどと思ってしまった。僕は少々ケンカの仕方が下手なのかもしれない。まずは「私の主張への批判や反論」や「はてなに法的措置を要請するぞ、文章を削除、または訂正しろ、という警告」をするという順序のほうが確かに穏当だろう。
 ただ、今回の場合は少々彼の言い分は虫が良すぎるといわざるを得ない。彼の僕に対する最初のアプローチが「ゲス右翼」という誹謗中傷でなければ、僕もむしろ喜んで議論に参加しただろう。彼のアプローチがいきなり侮辱から始まった以上、彼に「批判や反論、警告」といった段階を踏むよう要求するような資格は微塵もないはずである。だいたいそれは権利侵害の被害者たる僕が決めることだ。

 まあ、どうするかはおっしゃるとおりあなたの勝手なんですけどね。あなたの「『思想を憎んで人を憎まず』が僕のモットー」に矛盾しないかと思ったんですが。

bogus-simotukare:彼は自ブログで「田母神の講演会」に「被爆者の心を傷つけるな」と中止要請した広島の平和運動の方々を言論圧殺者呼ばわりしているが、「心が傷つけられた」とはてな使って、私に裁判ちらつかせるご自分も言論圧殺者なのだろうか?

sorarisu0088:はっきりいって何を言っているのかわからない。言論圧殺?表現の自由は自由で民主主義的な社会の根幹を為す非常に重要な権利であり、人権であることに異論はないが、id:bogus-simotukare氏が僕に投げつけたのは単なる悪罵であり、表現の自由という尊い人権の埒外に置かれるべき醜悪な表現であった。表現の自由といえども無制限に認められるべき人権ではないのだ。
 誹謗中傷や侮辱は、表現の自由の保護法益からは確定的に除外されるべきである。したがって僕の今回の請求が言論圧殺にあたるなどたわごとも大概にしろといいたい。

・「表現の自由といえども無制限に認められるべき人権ではない」と思うのに、田母神に抗議した人を、言論圧殺者呼ばわりですか?
 あなたのあのエントリ(http://d.hatena.ne.jp/sorarisu0088/20090719/1247949397)は、表現の自由を無制限と考えているとしか私には思えませんでしたけどね。抗議内容が正しいかどうかに全く言及せず「田母神の権利を守れ」としか言っていませんから。

bogus-simotukare:どうせなら、トラバを送ってくれれば良かったのに。送らないから卑怯とJSF先生みたいなことは言わないが、いきなり削除要求のメールがはてなから来るのよりは「愛国者」らしい礼儀正しい対応だろう。

sorarisu0088:トラックバックに関しては僕のほうにいささか非があるのは否めないだろう。前述の理由(注:ヒドイ、トラバが過去に来たと言うこと)からトラックバックは拒否しているし、そもそもあのエントリを書いた時にid:bogus-simotukare氏に知らせるという頭は毛頭なかった。

 トラバもコメントもダメというのは反論できないからおかしいという私の考えは既に述べています。

bogus-simotukare:それとエントリに「はてなid:bogus-simotukareブコメの削除要求しました」「ブコメに対する法的措置(名誉毀損裁判とか)も視野に入れid:bogus-simotukareの氏名とメアドの公開をはてなに求めました」って書いてないようだけど、それは何故?

sorarisu0088:これは単純なことで、エントリを書いたあとで、いろいろ考えあぐねた挙句、今回の情報開示請求をしようと考え、いろいろ調べ始めたからである。追記をしなかったのは不案内だっただろうか。別にそんなの僕の勝手でしょw

そりゃ、あなたの勝手ですけどね。不案内だと思いますよ。

bogus-simotukare:「はてサの醜態」と、まるで、「はてサ」みんなが醜態を働いているかのようなタグはつけるべきじゃないでしょう。私にははてサへのネガキャンにしか見えませんでした。

sorarisu0088:ネガキャンなんて大それた考えはなかった。だいたい僕のような一介の愛国者が、はてなにウヨウヨいるはてサ(なんか誤解を招く表現だなw)に単身ドンキホーテのように挑みかかったところで、ボコボコにされるのがオチである。

 別にボコボコにされはしないでしょう。コメントもトラバも出来ないブログをしているあなたがどうすればはてサにボコボコにされるのでしょう?。全然挑みかかってないじゃないですか?(そもそもはてなサヨクだけがうようよいるという理解自体間違いだが)

sorarisu0088:「はてサの醜態」というタグを付けたのは、そのものずばりだったからで、それ以下でもそれ以上でもない。中川氏の死をざまあみろと嘲笑する人たちがあの空間には確かに存在したのだ(繰り返しになるけど数の多寡の問題ではない)。

 で、あなたが名前を挙げた人間はたった3名のみ、内2名は捨てアカ、明らかにはてサ認定できるのは、id:umeten氏だけ。それで「数の問題ではない」ですか?。苦しい言い逃れにしか見えませんが。

bogus-simotukare:私も愛国者ですよ。というか、「外国のスパイ」とか明らかな売国奴なら、ともかく、皆、主観的には愛国者ですよ。客観的な問題はともかく。

sorarisu0088:そうですか。

 つまりあなたの「愛国者」と言う自己定義は、ほとんどの日本人が該当する、無内容な自己定義と言うことです。

bogus-simotukare:それと「右だ左だなどという旧態依然の古い思想闘争からは距離をおきたい」方が「はてサ」という言葉を使用するんですか?。それとあなたの、ブログにはご丁寧に「サヨクというキチガイ」なんてタグもありますね(笑い)

sorarisu0088:はてサという単語はラベリングの道具であり、僕はラベリングを元来嫌う人間だが、一方で「はてなにいる左翼」をこれほど単純明快に表現したジャーゴンもないので使わせてもらってるだけである。いちいち「はてなの左翼」って打つより「はてサ」のほうが楽だし。

 「ラベリングの道具」として使われることがあると認識し「ラベリングを元来嫌う」のなら使わなきゃ良い。
 「便利だ」「楽だ」なんて理由になっていません。
 大体ご自分が右翼と言われると嫌がるのに他人を左翼認定することに躊躇しないってのも訳が分かりません。

 「サヨクというキチガイ」というタグは、僕にとって黒歴史であることは認める。ただし、現在は全く使用していない。ここ最近の僕のエントリ一覧を閲覧すれば、あのタグは全く使われていないだろうことはすぐにわかるだろうし、*8第一あのタグをつけた記事はたった二つしかない。詳しくここで記載するのはあまりに冗長なので省くが、今年の7月あたりに精神的な転機があり、*9ブログを書く上でのポリシーが変わったのである。
 したがって、現在僕はサヨクをおしなべてキチガイだとは思っていないし、左翼の方の中にも誠実で公明正大な人がいらっしゃることは知っている。だから現在あのタグは全く使用していない。*10

 自分の汚点(?)は「過去の黒歴史」で済ませる人が、人(id:bogus-simotukare)の汚点は「自ブログで人格攻撃」「はてなに通報」ですか?
 どんだけ「人に厳しく、自分に甘い」んだか。
 最近使用していなくても付け続けてるんじゃ意味がありません。削除するつもりと言っても削除されてないし。(記事一覧では表示されていないが、「田母神」や「無防備マン」で記事検索すると、タグは削除されていないことがすぐ分かる。証拠のために画像を張りたかったのだがやり方が分からなくてすいません、皆様。それはともかく、こういうせこい事やる人が偉そうに道徳ですか?。なお、ブコメに「10/21・19時現在削除されていない」と書いたので彼は慌てて削除しているかもしれない。)

【追記】
1)「あわてて、削除するかもしれない」と書いて今(10/21.21時30分現在)、確認したら「サヨクというキチガイ」タグは削除されていた。
私の指摘に気づいて削除したようだ。ご本人曰く、悪意などなくミスだそうだ。本当かどうか分からないが嘘だと決めつけるわけにも行かないので、一応信用しよう。ブコメに書いた「削除していないじゃないか」と言う指摘も取り消す。
しかし「9条護憲派」をカルト呼ばわりした記述はそのまま。探せば他にも名誉毀損や侮辱と言われても仕方ないヒドイ記述はボロボロ出てくると思う。それも、いずれ直すのか、それとも放置?
2)なお、私が問題にした「サヨクというキチガイ」タグエントリのうち「無防備マン」は今年の5月、「田母神」は今年の7月だ。3年前とかならともかく、過去の黒歴史と言えるほど昔の事ですか?

根拠も無しに好き勝手なことを書くなんて失礼千万です。

 この人はどの面さげてこんな事が言えるのだ。忘れてはいないか?最初に手をあげたのはあなただ。「根拠も無しに」僕のことを「ゲス右翼」だと罵ったではないか。それこそ「好き勝手」で「失礼千万」である。

 「無礼な奴には無礼な態度取って何が悪い」ですか?。「愛国者」と思えない態度ですな。「こういう根拠が有る」と言えばいいのに。

sorarisu0088:コメント欄がないのはブログ開設当初からの方針なのは前述したとおり。*11
 そして当初のエントリを書いた時もそうだがそもそもid:bogus-simotukare氏と対話をすることは考えていなかった。繰り返しになるが、初対面の人間にいきなり悪口雑言を浴びせるような人間は対話に値しないと判断したため。「精神的苦痛」?加害者の「精神的苦痛」とやらをなぜ被害者の僕が斟酌しなければならないのか。ずうずうしいにも程がある。その精神的苦痛とやらはあなたのお仲間であるはてサの面々に癒してもらうがいい。

 あなたが批判している人間は全て、あなたにとって「加害者」なんですか?
 私のみコメントから排除してるのならともかく誰もコメントが書けないようにして、そんな勝手な言い訳が通ると思ってるんですか?

bogus-simotukare:なお、共同通信の訃報記事には「id:sorarisu0088君の要望で削除したこと」を改めてブクマし直し、参考にこの記事のリンクを張った(このくらい問題ないよね?)

sorarisu0088:問題ないです。

 それはどうもありがとうございます。

sorarisu0088:あと、仮にあなたの情報が開示された時には僕はその取り扱いに厳重に注意することをお約束いたします。自分で言うのもなんですが、そこらへん歩いてる人よりは卓越した倫理観と遵法精神を持ち合わせているので。それは信用していただいて良いと思います。

 取り下げないわけですか(がっかり+恐怖)。
 「遵法精神」はともかく「倫理観」には期待していません。上で指摘した「サヨクというキチガイ」タグの扱いが良い証拠です。

【追記】
彼曰く「サヨクというキチガイ」タグの扱いはミスだそうだが彼の「倫理観」に対する疑いを完全に消すことは出来ない。
彼の主張を嘘と決めつけることは出来ないが本当だとする証拠もないからである。(また、事実だとしても随分とお粗末な話だと思う)
まあ、今後、大量のスパムメールが来るなどの問題があれば、彼の可能性が高い(私のメアドを知っている人間でそんな敵意を抱いている人間は他にいないと思うし、そもそも過去にそんな事はなかった)から、そんなことはしないとは思うが。

新たなブックマークコメントでの挑発をどう捉えるか、IDコールをやめさせることはできるか、謝罪をさせることはできるか、事態の打開に向けてどういう手段が選択できるのかはてなの法務の方とも相談してみたいと思う。

 アレが挑発ですか?。私は「ゲス右翼」を非難するのに「寂しい人」呼ばわりを容認するのは矛盾では?と言いたかっただけなんですが。

sorarisu0088:
id:bogus-simotukare氏へ
前述の理由からコメント欄を設けることは出来ませんし、トラックバックIDコールも受け付けておりませんので、僕に連絡したいことがあれば、是非下記のメールアドレスへどうぞ。メールの内容はのちのち公開するかもしれませんが、それでもよければ。
(メールアドレス略)

 私はあなたと、おつきあいしたくないので、多分メールは送りません。なお、私以外の人間が送ったとき、きちんと対応できるんですか?
 あなたに非難された人間が一斉にあなたにメールしたら対応は半端じゃなくなると思いますが。

【追記】
1)私が多分メールを送らないと書いたら、彼は「じゃあ、メアドは削除します」「あなたにトラバを送るなどの対応を別途取ります」とのことだ(なので私が引用した彼のメアドも省略した)。私にはそれで良いとして他の方々にはそれで良いと思ってるのだろうか?
私以外にも反論したい方はいるかもしれないのだから、メアドは残したら?
それにしても自分は、「コメント欄もトラバも不可」なのに、「他人のコメント欄やトラバは活用」とは自分勝手すぎないか?
(なお、彼に反論したいという人間は私のコメント欄に反論したい内容を書いてくれれば、正当なものならトラバしようかと思っている。しても彼は無視するかもしれぬが)

2)id:umeten氏、id:Doen氏が彼のエントリに彼に批判的なブコメをつけていたので紹介。素直に感謝したい。

umeten:なんだこの救いようのない「自称、ノンポリ無宗教」は。そうか、これが「日本人」か。/「外道」が自由な表現で、「ゲス右翼」が侮辱発言だという、はてなの判断基準の馬鹿馬鹿しさにも呆れた。

Doen:ここまで自身を棚上げできるのは、ある意味凄い

また、別エントリ(http://d.hatena.ne.jp/sorarisu0088/20091022/1256142126)のid:FTTH氏の彼に批判的なブコメにも素直に感謝。

FTTH:うーーわーー、近寄りたくない倫理観の持ち主。