【ネタ】天皇の政治利用と雁屋哲

・今回の政治利用云々で何か過去に似た話が「美味しんぼ」にあったよな、と思ってネットで探したら見つかったので紹介。

美味しんぼ第8巻「飲茶」
http://www.asahi-net.or.jp/~an4s-okd/private/bun/man00908.htm

ネトウヨは「東西新聞や星村外務大臣(注:もちろんこの当時の与党は自民)は媚中」とか言いそうだな。
ただ、ネトウヨのことだから、海原雄山が断った相手が「アメリ国務長官」だったら「雄山は反米」とか言い出すんだろうな。

・雁屋氏と言えば『蝙蝠を撃て!』『マンガ・日本人と天皇』(週刊金曜日に連載、『マンガ・日本人と天皇』は講談社文庫でも読める)という天皇ネタ漫画がある。
雁屋氏は今回の騒動をどう思ってるのだろう。
ちなみにウィキペディアによれば雁屋作品「黒鍵(くろのキー)」の主人公が闘う組織の黒幕は天皇一家(がモデルの一族)という設定らしい。また雁屋氏には「日本人の誇り」(飛鳥新社、雁屋氏が東南アジアでの日本軍の残虐行為を聞き書きした物)という著書がある。
さすが雁屋哲、伊達に反日サヨク認定されてないぜ!